2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
951:
匿名さん
[2022-05-08 15:54:14]
|
952:
名無しさん
[2022-05-08 15:56:41]
民家下掘らなくても良いルートはこれしかないと思うけどね。環四と目黒通りの合流はNTT下だから通しやすい。
桂坂じゃ道幅足りないでしょう。 |
953:
匿名さん
[2022-05-08 16:33:06]
>>950 マンション検討中さん
目黒通り下を通って白金台駅の下まで向かうのは、現在の折り返し用引き込上げ線がそうなってるから仕方ない。品川地下鉄はその引き上げ線を品川駅まで延伸するものなので。 |
954:
匿名さん
[2022-05-08 16:44:12]
>>936 匿名さん
地下鉄の駅と駅の間は低く作って駅位置は少し高くするんですよ。位置エネルギーを動力に利用するので。それを踏まえると、この予定図の高輪台駅下の南北線の路線は上り坂の途中になっており頂点が品川駅の少し手前にありますので、この位置に駅を作る意図がないと読み取れます。 ただし、品川駅の位置がやや低めに描かれていることを見ると、今後土地買収が進んだ段階で設計変更して品川駅ー白金高輪駅の間の地下の頂点を高輪台駅下にずらす可能性もあるように見えます。 |
955:
匿名さん
[2022-05-08 17:35:08]
>>926 匿名さん
平久運河過ぎた辺りから首都高8号線を越えて326m開削するみたいだけど、枝川2丁目側にある構造物はなんでしょうかね?出入口のようにも見えるけど、、、 それにしても、開削するとなれば大工事ですね。 |
956:
匿名さん
[2022-05-08 17:36:10]
白金台駅と高輪台駅の間、環状4号予定地は、現況民家が多数あるけど、開業に影響しないのかな?
大深度ということで大丈夫なの? |
957:
匿名さん
[2022-05-08 17:44:53]
これから立退交渉ですよ。環状4号の建設としてですが。
|
958:
匿名さん
[2022-05-08 18:36:16]
|
959:
匿名さん
[2022-05-08 22:14:10]
|
960:
匿名
[2022-05-08 23:23:35]
|
|
961:
匿名さん
[2022-05-08 23:36:41]
|
962:
匿名さん
[2022-05-08 23:42:54]
それ知ってる人ここにいないと思う
|
963:
匿名さん
[2022-05-09 12:13:48]
>>961 匿名さん
国土交通省です。環状4号に沿って東進するために目黒通り地下の白金台駅のさらに下に潜ります。 |
964:
匿名さん
[2022-05-09 17:11:50]
|
965:
匿名さん
[2022-05-09 17:20:13]
深川駅とかが良いな。千石とか千田とか扇橋ってマイナーすぎる。
|
966:
匿名さん
[2022-05-09 17:41:08]
深川駅だと町名の深川と混同するのでは。
深川を入れたいなら深川千石駅? |
967:
名無しさん
[2022-05-09 17:51:10]
過去の答申で半蔵門線に深川扇橋ってあったな。
|
968:
匿名さん
[2022-05-09 18:44:47]
深川っていうと、
門前仲町や木場、清澄白河や森下あたりのイメージが強い。 もちろん扇橋や千石千田も深川エリアだけど、 イメージ変わっちゃいそうなので微妙かなぁ。 |
969:
匿名さん
[2022-05-09 21:55:58]
|
970:
匿名さん
[2022-05-09 22:59:14]
「江東」も由緒正しき地名と言える。
古くは江戸時代から使用されており、当時の江東という地域は、本所地区または深川地区を指す意味と、広く隅田川の東部を指す意味がありました。 https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/profile/shokai/5365.html |
971:
匿名さん
[2022-05-09 23:26:23]
|
973:
江東区民
[2022-05-11 08:31:00]
[NO.972と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
974:
名無しさん
[2022-05-11 08:47:49]
|
975:
匿名さん
[2022-05-11 09:40:42]
Twitterとかでも新木場行が減便されるって考察が多いですね。
住吉方面行が本線扱いというのも冗談ではなくなってきそうです。 |
976:
匿名さん
[2022-05-11 09:50:19]
>>971 匿名さん
だけど、どのエリアも旧深川区内ではあるが 隅田川沿岸の漁村を発祥する、江戸時代からの 本来の深川界隈では無いんだよな 歴史散歩とかも静かなブームになってる昨今、 ちょつとでもかすめればいいんだけど、 そうじゃないからな。 |
977:
匿名さん
[2022-05-11 10:17:35]
朝ラッシュは豊洲が目的地の客を運べればいいから、京葉線乗り換え客を考えると今の本線の運行は変えずに豊住線は豊洲止まりのピストンを増やしそうだけど。
昼間は確かに新木場行きと押上行きが分岐して新木場は減りそうな気がする |
978:
匿名さん
[2022-05-11 11:05:27]
有楽町線の護国寺駅は、住宅街の小さな駅なのに、広いコンコースと二つの改札口を有します。なぜかと調べてみると、目白方面へ分岐する計画がかつて存在し、将来は乗換駅となる構想だったので、余裕のある構内になっているそうです。
https://www.kankokeizai.com/【テツ旅、バス旅-39】地下鉄探検%E3%80%80鎌倉-淳/ そう考えると、豊洲のコンコースは乗換駅としては狭いよなあ。 設計時にタワマン需要までは読めなかったか、いずれにしても大規模改修は必要。 |
979:
匿名さん
[2022-05-11 13:41:42]
江東千石でも深川千石でも
江東区の地名入った駅名 今まで無かったから嬉しい |
980:
名無しさん
[2022-05-11 13:47:06]
>>976 匿名さん
千石駅沿いに深川四中あるし豊住線沿いに深高あるんで深川千石は変じゃない |
981:
匿名さん
[2022-05-11 14:25:25]
住居表示を使って地名自体を千石から深川千石すれば、それが駅名になる確率は高まるよ。
過去新宿区がそれをやって四谷が増えた。 https://www.japan-database.jp/info_address/infoaddress_20170429.html いろいろ言われるかもだけどそれを乗り越える気概があれば 運動したらどうだい? |
982:
匿名さん
[2022-05-11 14:43:59]
そんな運動しなくても、千石駅って駅名が既存のため使われない可能性は高いんだから、新駅名が深川千石なり江東千石なり千田千石なり扇橋なりになる可能性はそこそこある。
|
983:
匿名さん
[2022-05-11 15:31:57]
メトロの担当者が千田駅と言っていたと柿沢未途氏が以前言っていたので、国土交通省の千石駅と合わせて千田千石(or千石千田)
千田が駅名に千田を入れろと言わなければ、江東千石、深川千石 駅が千石二丁目なのに扇橋は流石にないかと(扇橋駅にするだけの対外的な知名度もないし) |
984:
匿名さん
[2022-05-11 15:35:23]
>>982 匿名さん
あくまで深川をなど特定の駅名にしたいという話に対して 可能性を高めたいならということで触れたまで。 ちなみに地下鉄成増駅という駅名もあったりするので、地名のみの駅名ではない可能性もでてくる。 メトロ千石駅とかね。 |
985:
匿名さん
[2022-05-11 15:37:11]
深川をなど
↓ 深川など 失礼 |
986:
名無しさん
[2022-05-11 15:56:42]
千石、千田、扇橋も認知度現状低いから上毛高原みたいな感じで「江東中央駅」とかでもいいんでは
|
987:
マンション検討中さん
[2022-05-11 16:27:44]
新宿三丁目のように
千石二丁目で良いんじゃね? |
988:
匿名さん
[2022-05-11 16:39:40]
>>987 マンション検討中さん
こんな話もある。 https://suumo.jp/journal/2012/07/11/24156/?amp=1 東京の地下鉄の駅名、「○○一丁目」と「○○三丁目」が多いのはなぜ? |
989:
名無しさん
[2022-05-11 16:51:18]
>>988 匿名さん
↓が興味深い 東京メトロの駅をつくる際は、仮称の駅名で建設を始めて、その後、近隣住民の皆様と話し合って正式な駅名を決定します。駅名はその土地の経済や生活に関わる、とても大切なものなので、最終的には住民の皆様の了解が必要です。 千石駅の場合、近隣住民の皆様を誰にして了解を得るかで結論は変わるな。 駅は千石二丁目だが仮に千田にも出口が出来て、千田の住民にも了解を得るとなるとモメそう |
990:
匿名さん
[2022-05-11 17:22:02]
>>980 名無しさん
中学とかは明治以降のたかだか70年ほど存在した 深川区に由来してる名称だからな。 新たに深川を名乗るのであれば 深川区の由来となった本来の深川の範囲にして欲しいな。 まあ変だとまでは言わないけど。 |
991:
匿名さん
[2022-05-11 17:55:25]
|
992:
匿名さん
[2022-05-11 18:33:10]
|
993:
匿名さん
[2022-05-11 20:20:53]
ばらきなかやま
こたけむかいはら きよすみしらかわ おうじかみや しろかねたかなわ 東京メトロの合成駅名は「あ行」終わりが多いから合成駅名だったら千石千田? |
994:
匿名さん
[2022-05-11 23:34:31]
そもそも千田と石島から一文字ずつ取って千石だから、千石千田はちょっと違和感。
|
995:
匿名さん
[2022-05-12 00:06:20]
|
996:
匿名さん
[2022-05-12 01:43:22]
普通に千石二丁目でいいんじゃない?バス停留所もそうだし。
江東千石か深川千石でもいいけど。 それか川南。 |
997:
匿名さん
[2022-05-12 06:28:29]
|
998:
匿名さん
[2022-05-12 08:21:16]
枝川二丁目のバス停も枝川駅前に変わるね。
|
999:
匿名さん
[2022-05-12 09:51:11]
センター南とか高輪ゲートウェイみたいなクソダサネーミングを期待してる。
|
1000:
匿名さん
[2022-05-12 10:03:38]
枝川キャナル◯◯とかありそう。
|
1001:
匿名さん
[2022-05-12 10:20:52]
|
1002:
匿名さん
[2022-05-12 11:34:40]
もはや枝川って地名を使わず豊洲とか木場に擦り寄った方がイメージ良いんじゃないかな。東豊洲とか木場南とか。
|
1003:
匿名さん
[2022-05-12 12:16:23]
|
1004:
匿名さん
[2022-05-12 13:16:18]
もう深川ゲートウェイ駅で良いよ
|
1005:
匿名さん
[2022-05-12 13:53:21]
枝川は湾岸ニュータウン駅、千石は深川パークサイド駅でいきましょ。
|
1006:
匿名さん
[2022-05-12 14:51:42]
東京メトロ「品川地下鉄」「有楽町線延伸」事業概要について解説する(品川地下鉄編)【鉄道と経営】思ったより早くできそう。そのトリックとは..
https://youtu.be/FvxRU_rmvcI 話は品川地下鉄のみ |
1007:
匿名さん
[2022-05-12 15:15:27]
|
1008:
名無しさん
[2022-05-12 15:21:04]
東京イースト駅
メトロの駅名って無難で尖ったのないよな。 |
1009:
名無しさん
[2022-05-12 15:24:22]
|
1011:
名無しさん
[2022-05-12 21:33:48]
[No.1010と本レスは、差別表現、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1012:
匿名さん
[2022-05-12 21:51:01]
>>1002 匿名さん
木場は遠いでしょ。それをいうなら塩浜南。 |
1013:
匿名さん
[2022-05-12 21:55:37]
枝川は塩浜で言い換える必要ないんじゃない?
|
1014:
名無しさん
[2022-05-12 22:32:43]
|
1015:
匿名さん
[2022-05-12 22:42:00]
でも枝川一丁目には木場南スカイハイツというマンションがあるんだよね。
|
1016:
通りがかりさん
[2022-05-12 23:12:27]
千石と違って駅名が他と被ってる訳ではないので、枝川でいいだろ。
地名の認知度は辰巳と大差ない。 |
1017:
匿名さん
[2022-05-12 23:42:19]
枝川なんて江東区民でも知ってるのは一部でしょ。
|
1018:
匿名さん
[2022-05-12 23:42:49]
|
1019:
匿名さん
[2022-05-12 23:44:50]
枝川はICあるし、けっこうと知ってる人多いよ。
江東区で知らないって人は地方出の外来種でしょ。 |
1020:
匿名さん
[2022-05-12 23:48:29]
そういえば枝川のリビオは「枝川」を避けて、リビオ東京潮見にしたけど、最終的にサウスキャナルレジデンスになったね。
|
1021:
匿名さん
[2022-05-12 23:49:02]
枝川と聞くとバラックと朝鮮学校のイメージしかない
|
1022:
匿名さん
[2022-05-12 23:51:16]
枝川二、三丁目町会で駅誘致してたし枝川駅でいいでしょ。
|
1023:
匿名さん
[2022-05-12 23:52:12]
イニシア豊洲コンフォートプレイスもシティハウス豊洲もアドレス的には豊洲ではなく枝川と塩浜だしね。豊洲にしたほうが売り易いというのはあるだろうね。
|
1024:
匿名さん
[2022-05-12 23:53:30]
|
1025:
名無しさん
[2022-05-12 23:56:42]
枝川も洲崎も昔の面影殆ど無い。
今となっては勿体無い位に。 |
1026:
匿名さん
[2022-05-13 00:19:19]
|
1027:
匿名さん
[2022-05-13 06:05:14]
枝川で良いと思います。
|
1028:
匿名さん
[2022-05-13 06:57:16]
辰巳と新木場は昔のままだね。
|
1029:
匿名さん
[2022-05-13 08:16:03]
|
1030:
匿名さん
[2022-05-13 09:36:48]
|
1031:
匿名さん
[2022-05-13 10:01:38]
|
1032:
匿名さん
[2022-05-13 11:44:20]
有楽町線とセブンイレブン1号店はあまり関係ないみたい。
オーナーが新しいもの好きだっただけかと。 初フランチャイズを応募してきたのが1号店となった東京都江東区豊洲で酒屋の「山本茂商店」の店主だったため、1号店になったそうです。 1号店が豊洲になったのは、応募順だったということですね。 https://choco0824.com/sevenireven-1gouten-toyosu-6980 |
1033:
名無しさん
[2022-05-13 12:33:30]
>>1032 匿名さん
ブルーボトル1号店が清澄白河選んだのとは訳が違う。 |
1034:
匿名さん
[2022-05-13 15:24:49]
江東区の南北交通は大江戸線があるやんと言われることもあるが、東京メトロで南北交通なのが大きいよなぁ。
東武、京成、都営のターミナル駅である押上と繋がれることも大きいが。 |
1035:
匿名さん
[2022-05-13 15:31:39]
|
1036:
匿名さん
[2022-05-13 15:43:07]
江東区は成長する間違いない
|
1037:
匿名さん
[2022-05-13 18:55:37]
|
1038:
匿名さん
[2022-05-14 09:44:55]
|
1039:
匿名さん
[2022-05-14 09:53:10]
|
1040:
検討板ユーザーさん
[2022-05-14 10:04:57]
>>1039 匿名さん
今の浅草始発の半分ぐらいが豊洲始発になる可能性はありそうですね。 |
1041:
匿名さん
[2022-05-14 12:01:42]
>>1040 検討板ユーザーさん
806 匿名さん 2022/04/06 09:28:33 基本的な質問なのですけど、豊住線って押上駅または東武伊勢崎線内まで直通する予定はあるのでしょうか? 807 匿名さん 2022/04/06 10:25:33 まったくありません。第一、都心通勤の需要を見れば、半蔵門線直通を減らして遠回りになる豊住線直通にするなんてバカなことするわけないでしょう。 818 匿名さん 2022/04/07 05:11:57 住吉止まりを設定するには、一つ前の駅に渡り線をつくればいいだけです。簡単なこと。住吉駅の構造だけ見て、豊住支線の列車が住吉止まりにならない、というのはなにもわかってない、ということですね。 |
1042:
匿名さん
[2022-05-14 12:55:10]
豊洲がますます賑やかになるね!
東武にとって豊洲が浅草、池袋に続く 第3のターミナルになりそう |
1043:
匿名さん
[2022-05-14 16:53:53]
|
1044:
匿名さん
[2022-05-14 18:51:54]
|
1045:
匿名さん
[2022-05-14 19:00:57]
|
1046:
匿名さん
[2022-05-14 19:13:57]
|
1047:
名無しさん
[2022-05-14 20:34:56]
というか、新宿線の急行
流石に住吉停めようや。 代わりに大島飛ばして問題ないだろ。 |
1048:
匿名さん
[2022-05-14 23:57:21]
ターミナルかどうかはさておき、東武線・京成線・総武線・総武快速線・新宿線・東西線・京葉線沿線から1回乗り換えで豊洲に来られるようになるのは大きい
|
1049:
匿名さん
[2022-05-15 00:01:14]
|
1050:
匿名さん
[2022-05-15 05:21:33]
>建設キロは4.8kmだが、住吉駅から半蔵門線に乗り入れて、錦糸町駅、押上駅方面につながることになるだろう
>都心部から押上駅の東京スカイツリーに乗換えなしで向かうことができる >最大のメリットを享受するのは、新駅が設置される枝川や千石周辺に住んでいる人たちである。 >計画が持ち上がった段階、正式決定された段階、そして開業前後に相場が上昇することが多い。 >筆者の予想だが、近くにある都内最大の親水公園である「仙台堀川」などが採用されるのかもしれない。 東京メトロ「有楽町線」の延伸で、「江東区」に起こる“大きな異変” https://gendai.ismedia.jp/articles/-/95248?page=1&imp=0 |
品川駅を高輪寄りの位置にしたのは高輪側の再開発エリアの価値を高めるためだよ。環4通せば買収費用も不要だし、むしろ合理的なルートでしかない。