2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
901:
匿名さん
[2022-04-28 22:26:43]
|
902:
匿名さん
[2022-04-28 23:19:11]
東上線~有楽町線~スカイツリーライン走破!
|
903:
匿名さん
[2022-04-29 07:11:09]
豊住線が東武直通になったら豊洲ー新木場のほうが支線みたいになってしまいそう。
|
904:
匿名さん
[2022-04-29 07:33:48]
|
905:
名無しさん
[2022-04-29 09:20:41]
|
906:
匿名さん
[2022-04-29 09:23:31]
|
907:
匿名さん
[2022-04-29 10:00:24]
東上線のことだろうけど妄想が膨らむよね
|
908:
匿名さん
[2022-04-29 16:13:52]
南栗橋行きと森林公園行きが同じ駅に停車している画が見られるかもね。
|
909:
匿名さん
[2022-04-29 16:15:20]
>>889 匿名さん
>浦和美園から岩槻へ、埼玉高速鉄道の延伸構想が、2022年度から具体化へ向け一気に加速しそうです。 埼玉高速鉄道「岩槻延伸」一気に前進? 中間駅のまちづくり先行で“課題”解決なるか https://news.yahoo.co.jp/articles/987e613b2908cd00d6aef7470f4a8d5ce79d... |
910:
検討板ユーザーさん
[2022-04-30 00:00:36]
|
|
913:
名無しさん
[2022-04-30 07:49:04]
[NO.896~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
914:
匿名さん
[2022-05-02 08:50:23]
|
915:
名無しさん
[2022-05-03 20:49:37]
豊洲に久喜行きと森林公園行きが並ぶのかー
|
916:
匿名さん
[2022-05-03 21:47:39]
|
917:
匿名さん
[2022-05-03 21:56:12]
豊住線の恩恵受けるのって
中間新駅より実は東陽町と思ってる |
918:
匿名さん
[2022-05-04 13:50:39]
>>917 匿名さん
そうだね。 東西と南北の十字路になって動線としても江東区の中心になる。 錦糸町、門前仲町、豊洲、これら周辺繁華街を結ぶ中心点のポテンシャル。 区役所が有るから、江東区の中の人は当然それを狙ってるでしょう。 |
919:
匿名さん
[2022-05-04 18:12:49]
|
920:
匿名さん
[2022-05-06 18:58:29]
[差別表現を含んだ投稿のため、削除しました。管理担当]
|
921:
匿名さん
[2022-05-06 21:21:09]
|
922:
通りすがり
[2022-05-06 21:26:43]
|
923:
匿名さん
[2022-05-06 21:47:05]
>>922 通りすがりさん
伸びしろで言ったら、新駅周辺のエリアでしょ。 突然、駅遠エリアから駅近エリアになるとか普通は考えられないミラクル。 今は開通前だから豊住線だ支線だ言われてるけど、開通したら有楽町線としか呼ばれないわけで周辺住民は棚からぼた餅 |
924:
通りすがり
[2022-05-06 22:45:41]
|
925:
匿名さん
[2022-05-07 17:07:02]
森林公園発、南栗橋行きなんてのが走るのかな。
|
926:
匿名さん
[2022-05-07 19:06:06]
東京メトロ「品川地下鉄」「有楽町線延伸」運転間隔は最短5分 事業基本計画など判明
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509 |
927:
匿名さん
[2022-05-07 20:53:34]
>>926 匿名さん
仮称はともかく、駅の所在地は書かれているね。 >途中、枝川駅(江東区枝川2丁目)と東陽町駅(江東区東陽町3丁目)、千石駅(江東区千石2丁目)の3駅が設けられる。途中3駅の駅名は事業基本計画ではいずれも仮称とされている。 |
928:
名無しさん
[2022-05-07 21:17:51]
>>927 匿名さん
深川千石駅キター!! |
929:
匿名さん
[2022-05-07 21:24:57]
|
930:
匿名さん
[2022-05-07 21:31:04]
ST1→枝川二丁目
ST3→千石二丁目 までは確定のようで |
931:
匿名さん
[2022-05-07 21:40:12]
|
932:
匿名さん
[2022-05-08 06:22:49]
品川地下鉄の品川駅と白金高輪駅の駅間が2.8kmもあるのですね。
2つほど途中駅が欲しくなるし、それを見込んだ設計なんだろうね。 |
933:
匿名さん
[2022-05-08 06:36:06]
|
934:
匿名さん
[2022-05-08 07:37:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
935:
匿名さん
[2022-05-08 08:55:52]
品川地下鉄1309億9900万
国庫補助23% 地方公共団体からの補助26% 鉄道・運輸機構からの財政融資資金51% 豊住線2689億8200万円 国庫補助22% 地方公共団体からの補助42% 鉄道・運輸機構からの財政融資資金36% |
936:
匿名さん
[2022-05-08 09:23:34]
|
937:
匿名さん
[2022-05-08 09:25:12]
進んでいてなにより
予定通りに開通できるといいね |
938:
匿名さん
[2022-05-08 09:39:29]
|
939:
匿名さん
[2022-05-08 09:43:56]
|
940:
匿名さん
[2022-05-08 10:24:29]
運転間隔
品川地下鉄(8両編成) 5分 豊住線(10両編成) 朝ラッシュ5分 日中7分30秒 夕ラッシュ6分 |
941:
匿名さん
[2022-05-08 13:12:55]
品川地下鉄の途中駅に、白金台と高輪台駅ができる。
副都心線を渋谷駅より品川方面へ延伸し、白金台駅と高輪台駅との間で接続。 なんてことになれば、2つの途中駅の人気はすごいことになりそうです。 また、副都心線延伸部分と日比谷の接続駅ができれば、そこも最強人気になりそうです。 妄想すまん。 |
942:
匿名さん
[2022-05-08 13:40:27]
>>941 匿名さん
それの実現可能性は限りなくゼロです。 |
943:
匿名さん
[2022-05-08 13:50:05]
品川地下鉄に新駅はできない、メトロも作る気ないって散々言われてるのに、いまだに希望を持ってる人がいるのは謎。事業計画にもないんだからいい加減諦めればいいのに。
|
944:
匿名さん
[2022-05-08 14:11:10]
|
945:
匿名さん
[2022-05-08 14:12:37]
>>938 匿名さん
これは高輪台あたりに新駅作る可能性ありそうだな。 |
946:
匿名さん
[2022-05-08 14:32:07]
途中駅を作らないことにしたのは、無用な調整で時間をとられて、品川地下鉄の実現が遅れるのを懸念していたからです。
すぺて決まって工事が始まれば、二次計画の話がでてきますよ。 中間駅だけでなく、品川地下鉄南進の話もね。 |
947:
匿名さん
[2022-05-08 14:53:16]
次の答申で明らかになるね
|
948:
匿名さん
[2022-05-08 14:57:45]
>>946 匿名さん
中環駅の話は、環状4号線の立退きが決着してからだと思います。高輪台新駅や白金台新駅の話が持ち上がると立退き交渉がややこしくなります。 ところで、品川地下鉄のルートですが環状4号線のルートと完全一致してますね・・・ |
949:
匿名さん
[2022-05-08 15:37:44]
>>948 匿名さん
環状4号と一緒に整備するのが合理的ですからね。2015年に持ち上がった品川地下鉄構想があれよあれよという間に決まったのは、環状4号と品川駅西口再開発に合わせてするためでしょう。豊住線は50年も交渉し続けた末にようやく漕ぎ着けたというのに。 |
950:
マンション検討中さん
[2022-05-08 15:41:29]
変な想定ルートだよね。
一旦白金台に向かうのが無駄にしか見えない。桜田通りの下を通す方が明らかに合理的。 高輪台から下ろすのも環状4号ではなく桂坂の下にして品川駅を串刺しにした方が全然乗り換えに便利になるのに。 |
またネガの血管が切れそうなネタか
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/disclosure_documents/20220428150711-udj...