2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
877:
匿名さん
[2022-04-15 15:19:55]
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878:
匿名さん
[2022-04-15 16:49:16]
ST1(想定)
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879:
匿名さん
[2022-04-15 16:50:00]
ST3(想定)
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880:
名無しさん
[2022-04-15 17:00:13]
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881:
名無しさん
[2022-04-16 16:11:19]
この時期豊住線沿いのサラ地見ると
駅出口来るかもとアガるな。 |
882:
匿名さん
[2022-04-17 00:38:28]
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883:
匿名さん
[2022-04-19 01:57:30]
>>877 匿名さん
これ、地元民の私が区のホームページから投稿した意見だ。 この掲示板でパブコメやってるのを知って意見を書いたら、 こうしてちゃんと反映されるのね。 業務スーパーだけに人が集まる寂れた美術館通り商店街が 街路樹を活かした快適な歩道空間に生まれ変わったら凄く嬉しい♪ |
884:
匿名さん
[2022-04-19 12:52:25]
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885:
匿名さん
[2022-04-19 13:07:24]
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886:
匿名さん
[2022-04-19 14:00:56]
聞いたことない社名
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887:
匿名さん
[2022-04-19 17:14:53]
実績はありそう。
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888:
匿名さん
[2022-04-21 00:05:26]
定例記者会見 令和4年4月12日分
https://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/kucho/text/r04/r040412.html?hl... 質疑応答 (1)事業に伴う費用負担について 「東京都から少しは補助というか、協力してもらえませんかという要請はありました。」 「地下鉄の延伸工事に出すのはないけれども、我々としては、基金をまちづくり、中間駅のできる地域のまちづくりには活用したい。」 (2)新駅誕生による区のメリットについて 「メリットは非常に大きい。しかも、その駅の近くだけではなくて、それが波及効果として、広く江東区全域に及ぼしていく」 |
889:
匿名さん
[2022-04-21 14:14:02]
南北線(埼玉高速鉄道)は岩槻方面にも延伸計画があるんやね。
岩槻延伸にむけて新車1編成発注! 埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線がなにやらおもしろくなってきた! https://article.yahoo.co.jp/detail/2baa7b4e6ea3c2b80949420bc723526574e... |
890:
匿名さん
[2022-04-21 16:31:19]
東京メトロ「有楽町線」「南北線」の延伸で、どうなる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/183596f8aa899b5a8211a039b09616cef949... |
891:
匿名さん
[2022-04-22 16:56:49]
>>889 匿名さん
南北線の岩槻方面への延伸については、ずいぶん前に埼玉の共産党が表立って反対に回っていたけど、品川延伸によって今はどうなのかな。 市の負担が限界を超える 地下鉄7号線延伸計画に反対 http://www.jcp-saitama.jp/policy/others/zenku/621.html |
892:
匿名さん
[2022-04-22 20:30:01]
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893:
匿名さん
[2022-04-23 08:02:32]
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894:
匿名さん
[2022-04-23 19:04:54]
ST1(枝川)とST3(千石)は
どこをターゲットにまちづくりすればいいんだろ。 単身者もコロナ前ほど見込めなそうだし。 |
895:
名無しさん
[2022-04-23 20:55:30]
ST1→デニーズ ST3→すかいらーく
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900:
匿名さん
[2022-04-28 22:13:28]
>地下鉄有楽町線延伸に向けた社内検討スキームの構築
東武の中期事業計画に書いてあるが、どういうことだろう。 |
901:
匿名さん
[2022-04-28 22:26:43]
>>900 匿名さん
またネガの血管が切れそうなネタか https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/disclosure_documents/20220428150711-udj... |
902:
匿名さん
[2022-04-28 23:19:11]
東上線~有楽町線~スカイツリーライン走破!
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903:
匿名さん
[2022-04-29 07:11:09]
豊住線が東武直通になったら豊洲ー新木場のほうが支線みたいになってしまいそう。
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904:
匿名さん
[2022-04-29 07:33:48]
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905:
名無しさん
[2022-04-29 09:20:41]
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906:
匿名さん
[2022-04-29 09:23:31]
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907:
匿名さん
[2022-04-29 10:00:24]
東上線のことだろうけど妄想が膨らむよね
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908:
匿名さん
[2022-04-29 16:13:52]
南栗橋行きと森林公園行きが同じ駅に停車している画が見られるかもね。
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909:
匿名さん
[2022-04-29 16:15:20]
>>889 匿名さん
>浦和美園から岩槻へ、埼玉高速鉄道の延伸構想が、2022年度から具体化へ向け一気に加速しそうです。 埼玉高速鉄道「岩槻延伸」一気に前進? 中間駅のまちづくり先行で“課題”解決なるか https://news.yahoo.co.jp/articles/987e613b2908cd00d6aef7470f4a8d5ce79d... |
910:
検討板ユーザーさん
[2022-04-30 00:00:36]
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913:
名無しさん
[2022-04-30 07:49:04]
[NO.896~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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914:
匿名さん
[2022-05-02 08:50:23]
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915:
名無しさん
[2022-05-03 20:49:37]
豊洲に久喜行きと森林公園行きが並ぶのかー
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916:
匿名さん
[2022-05-03 21:47:39]
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917:
匿名さん
[2022-05-03 21:56:12]
豊住線の恩恵受けるのって
中間新駅より実は東陽町と思ってる |
918:
匿名さん
[2022-05-04 13:50:39]
>>917 匿名さん
そうだね。 東西と南北の十字路になって動線としても江東区の中心になる。 錦糸町、門前仲町、豊洲、これら周辺繁華街を結ぶ中心点のポテンシャル。 区役所が有るから、江東区の中の人は当然それを狙ってるでしょう。 |
919:
匿名さん
[2022-05-04 18:12:49]
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920:
匿名さん
[2022-05-06 18:58:29]
[差別表現を含んだ投稿のため、削除しました。管理担当]
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921:
匿名さん
[2022-05-06 21:21:09]
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922:
通りすがり
[2022-05-06 21:26:43]
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923:
匿名さん
[2022-05-06 21:47:05]
>>922 通りすがりさん
伸びしろで言ったら、新駅周辺のエリアでしょ。 突然、駅遠エリアから駅近エリアになるとか普通は考えられないミラクル。 今は開通前だから豊住線だ支線だ言われてるけど、開通したら有楽町線としか呼ばれないわけで周辺住民は棚からぼた餅 |
924:
通りすがり
[2022-05-06 22:45:41]
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925:
匿名さん
[2022-05-07 17:07:02]
森林公園発、南栗橋行きなんてのが走るのかな。
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926:
匿名さん
[2022-05-07 19:06:06]
東京メトロ「品川地下鉄」「有楽町線延伸」運転間隔は最短5分 事業基本計画など判明
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509 |
資料館通りー現代美術館・木場公園ー 美術館通り、この商店街のルートを 人々が楽しく回遊し、気持ちよく散歩 できる道として、重点的に整備すると 深川北地区の活性化につながる。新駅 の名称を「深川美術館通り駅」とすれ ば、現代美術館へ行く区外の観光客に も、そのルートが認知される。
→個性豊かなカフェと公園を連続的につなぐ街路樹を活かした快適な歩道空間を形成するなど、回遊性の高いまちづくりを目指します。
新駅の名称については、事業主体によって決定されますが、区としても地域住?の方の声を伝える方法について検討します。