2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
851:
匿名さん
[2022-04-13 12:25:32]
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852:
匿名さん
[2022-04-13 14:32:25]
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853:
匿名さん
[2022-04-13 16:16:10]
半蔵門線の住吉、錦糸町、押上は
有楽町線延伸によって、南北線と三田線で言う 白金高輪、白金台、目黒のような感じになる? |
854:
匿名さん
[2022-04-13 17:37:38]
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855:
匿名さん
[2022-04-13 20:15:43]
鉄道は通勤、通学需要がなければ営業的に維持はできません。
観光客の需要なんかたかが知れてます。 |
856:
匿名さん
[2022-04-13 21:04:27]
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857:
匿名さん
[2022-04-14 10:20:01]
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858:
名無しさん
[2022-04-14 13:07:40]
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859:
匿名さん
[2022-04-14 16:04:36]
有楽町線延伸によって東陽町、住吉は上位に来るかな。
江東区で住むべき駅・街ランキング全18駅! 木場駅、豊洲駅は中古マンション価格が上昇、資産価値が高い駅だった! https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336 |
860:
匿名さん
[2022-04-14 16:06:56]
>>859 匿名さん
木場も一応、有楽町線延伸が関係してる模様。 「木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。」 |
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861:
匿名さん
[2022-04-14 17:33:42]
区役所と税務署に行きやすくなるのはありがたい。
あまり行きたくないところだけど。 |
862:
匿名さん
[2022-04-14 18:42:20]
江東区の人もだし、足立区、葛飾区、江戸川区あたりの人も、東陽町の江東試験場に行くのが便利になりますね。
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863:
名無しさん
[2022-04-14 18:45:53]
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864:
匿名さん
[2022-04-14 22:05:40]
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865:
匿名さん
[2022-04-15 02:09:31]
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866:
匿名さん
[2022-04-15 11:45:28]
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867:
匿名さん
[2022-04-15 12:21:25]
そんなわけないでしょ。
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868:
名無しさん
[2022-04-15 12:22:23]
木場良いよね。住みたかった。
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869:
匿名さん
[2022-04-15 12:56:55]
木場は電車は東西線しか通ってないけど、バス路線が充実している。東京駅への直通や豊洲や錦糸町、亀戸、スカイツリーなどバス1本でいけるので意外と交通の便が悪くない。
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870:
匿名さん
[2022-04-15 12:58:17]
伝統あるお祭りって写真があるけど、
お祭りが有るか無いかで隠してるんじゃない? 有明と辰巳は無いよね? |
871:
匿名さん
[2022-04-15 14:14:12]
そんなわけないでしょ。
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872:
匿名さん
[2022-04-15 14:25:26]
『江東区都市計画マスタープラン2022』について
江東区では、平成23年に都市計画に関する基本的な方針として「江東区都市計画マスタープラン」を策定しました。 https://www.city.koto.lg.jp/390111/kuse/shisaku/torikumi/7709.html |
873:
匿名さん
[2022-04-15 14:30:37]
・新駅拠点(ST1 豊洲~東陽町間)
・地下鉄 8 号線の延伸による新駅の設置に伴う土地利用転換を見据え、多様な人々が訪れ交流できる新たなにぎわいのあるまちの形成を目指し、都心や臨海部へのアクセス性が高い駅周辺を中心に、業務・商業などの機能を誘導します。 ・水辺に囲まれた環境を活かし、親水性が高く連続性のあるオープンスペースの形成など、水辺に顔を向けたまちづくりを目指します。 ・新駅拠点(ST3 東陽町~住吉間) ・地下鉄 8 号線の延伸による新駅の設置を見据え、下町情緒や安らぎを感じる地域特性による良好な居住環境を保全し、新駅周辺を生活圏とする人と来訪者との調和を図りながら、新駅を中心に周辺の商業や生活利便機能等の充実を図ります。 ・仙台堀川公園や横十間川親水公園、木場公園へのアクセス性を活かし、ウォーカブルな空間の形成による沿道商業の活性化やまちなかの緑の創出などにより、回遊性の向上と歩行者ネットワークの強化を目指します。 |
874:
匿名さん
[2022-04-15 14:36:51]
ST3:地下鉄 8 号線延伸に合わせた駅前空間の整備
ST1:地下鉄 8 号線延伸に合わせた水上交通網の整備 などなど |
875:
名無しさん
[2022-04-15 14:37:15]
本年1月に、東京メトロが国土交通大臣 に対して鉄道事業許可を申請しており、 新駅(ST1)については、当該申請に基づ く場所に設置されるものと認識していま す。
新駅の場所は決まってるっぽいね。 |
876:
匿名さん
[2022-04-15 14:58:02]
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877:
匿名さん
[2022-04-15 15:19:55]
パブコメ結果より
資料館通りー現代美術館・木場公園ー 美術館通り、この商店街のルートを 人々が楽しく回遊し、気持ちよく散歩 できる道として、重点的に整備すると 深川北地区の活性化につながる。新駅 の名称を「深川美術館通り駅」とすれ ば、現代美術館へ行く区外の観光客に も、そのルートが認知される。 →個性豊かなカフェと公園を連続的につなぐ街路樹を活かした快適な歩道空間を形成するなど、回遊性の高いまちづくりを目指します。 新駅の名称については、事業主体によって決定されますが、区としても地域住?の方の声を伝える方法について検討します。 |
878:
匿名さん
[2022-04-15 16:49:16]
ST1(想定)
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879:
匿名さん
[2022-04-15 16:50:00]
ST3(想定)
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880:
名無しさん
[2022-04-15 17:00:13]
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881:
名無しさん
[2022-04-16 16:11:19]
この時期豊住線沿いのサラ地見ると
駅出口来るかもとアガるな。 |
882:
匿名さん
[2022-04-17 00:38:28]
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883:
匿名さん
[2022-04-19 01:57:30]
>>877 匿名さん
これ、地元民の私が区のホームページから投稿した意見だ。 この掲示板でパブコメやってるのを知って意見を書いたら、 こうしてちゃんと反映されるのね。 業務スーパーだけに人が集まる寂れた美術館通り商店街が 街路樹を活かした快適な歩道空間に生まれ変わったら凄く嬉しい♪ |
884:
匿名さん
[2022-04-19 12:52:25]
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885:
匿名さん
[2022-04-19 13:07:24]
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886:
匿名さん
[2022-04-19 14:00:56]
聞いたことない社名
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887:
匿名さん
[2022-04-19 17:14:53]
実績はありそう。
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888:
匿名さん
[2022-04-21 00:05:26]
定例記者会見 令和4年4月12日分
https://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/kucho/text/r04/r040412.html?hl... 質疑応答 (1)事業に伴う費用負担について 「東京都から少しは補助というか、協力してもらえませんかという要請はありました。」 「地下鉄の延伸工事に出すのはないけれども、我々としては、基金をまちづくり、中間駅のできる地域のまちづくりには活用したい。」 (2)新駅誕生による区のメリットについて 「メリットは非常に大きい。しかも、その駅の近くだけではなくて、それが波及効果として、広く江東区全域に及ぼしていく」 |
889:
匿名さん
[2022-04-21 14:14:02]
南北線(埼玉高速鉄道)は岩槻方面にも延伸計画があるんやね。
岩槻延伸にむけて新車1編成発注! 埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線がなにやらおもしろくなってきた! https://article.yahoo.co.jp/detail/2baa7b4e6ea3c2b80949420bc723526574e... |
890:
匿名さん
[2022-04-21 16:31:19]
東京メトロ「有楽町線」「南北線」の延伸で、どうなる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/183596f8aa899b5a8211a039b09616cef949... |
891:
匿名さん
[2022-04-22 16:56:49]
>>889 匿名さん
南北線の岩槻方面への延伸については、ずいぶん前に埼玉の共産党が表立って反対に回っていたけど、品川延伸によって今はどうなのかな。 市の負担が限界を超える 地下鉄7号線延伸計画に反対 http://www.jcp-saitama.jp/policy/others/zenku/621.html |
892:
匿名さん
[2022-04-22 20:30:01]
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893:
匿名さん
[2022-04-23 08:02:32]
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894:
匿名さん
[2022-04-23 19:04:54]
ST1(枝川)とST3(千石)は
どこをターゲットにまちづくりすればいいんだろ。 単身者もコロナ前ほど見込めなそうだし。 |
895:
名無しさん
[2022-04-23 20:55:30]
ST1→デニーズ ST3→すかいらーく
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900:
匿名さん
[2022-04-28 22:13:28]
>地下鉄有楽町線延伸に向けた社内検討スキームの構築
東武の中期事業計画に書いてあるが、どういうことだろう。 |
901:
匿名さん
[2022-04-28 22:26:43]
>>900 匿名さん
またネガの血管が切れそうなネタか https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/disclosure_documents/20220428150711-udj... |
902:
匿名さん
[2022-04-28 23:19:11]
東上線~有楽町線~スカイツリーライン走破!
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903:
匿名さん
[2022-04-29 07:11:09]
豊住線が東武直通になったら豊洲ー新木場のほうが支線みたいになってしまいそう。
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904:
匿名さん
[2022-04-29 07:33:48]
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905:
名無しさん
[2022-04-29 09:20:41]
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906:
匿名さん
[2022-04-29 09:23:31]
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907:
匿名さん
[2022-04-29 10:00:24]
東上線のことだろうけど妄想が膨らむよね
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908:
匿名さん
[2022-04-29 16:13:52]
南栗橋行きと森林公園行きが同じ駅に停車している画が見られるかもね。
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909:
匿名さん
[2022-04-29 16:15:20]
>>889 匿名さん
>浦和美園から岩槻へ、埼玉高速鉄道の延伸構想が、2022年度から具体化へ向け一気に加速しそうです。 埼玉高速鉄道「岩槻延伸」一気に前進? 中間駅のまちづくり先行で“課題”解決なるか https://news.yahoo.co.jp/articles/987e613b2908cd00d6aef7470f4a8d5ce79d... |
910:
検討板ユーザーさん
[2022-04-30 00:00:36]
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913:
名無しさん
[2022-04-30 07:49:04]
[NO.896~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
914:
匿名さん
[2022-05-02 08:50:23]
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915:
名無しさん
[2022-05-03 20:49:37]
豊洲に久喜行きと森林公園行きが並ぶのかー
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916:
匿名さん
[2022-05-03 21:47:39]
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917:
匿名さん
[2022-05-03 21:56:12]
豊住線の恩恵受けるのって
中間新駅より実は東陽町と思ってる |
918:
匿名さん
[2022-05-04 13:50:39]
>>917 匿名さん
そうだね。 東西と南北の十字路になって動線としても江東区の中心になる。 錦糸町、門前仲町、豊洲、これら周辺繁華街を結ぶ中心点のポテンシャル。 区役所が有るから、江東区の中の人は当然それを狙ってるでしょう。 |
919:
匿名さん
[2022-05-04 18:12:49]
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920:
匿名さん
[2022-05-06 18:58:29]
[差別表現を含んだ投稿のため、削除しました。管理担当]
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921:
匿名さん
[2022-05-06 21:21:09]
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922:
通りすがり
[2022-05-06 21:26:43]
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923:
匿名さん
[2022-05-06 21:47:05]
>>922 通りすがりさん
伸びしろで言ったら、新駅周辺のエリアでしょ。 突然、駅遠エリアから駅近エリアになるとか普通は考えられないミラクル。 今は開通前だから豊住線だ支線だ言われてるけど、開通したら有楽町線としか呼ばれないわけで周辺住民は棚からぼた餅 |
924:
通りすがり
[2022-05-06 22:45:41]
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925:
匿名さん
[2022-05-07 17:07:02]
森林公園発、南栗橋行きなんてのが走るのかな。
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926:
匿名さん
[2022-05-07 19:06:06]
東京メトロ「品川地下鉄」「有楽町線延伸」運転間隔は最短5分 事業基本計画など判明
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509 |
927:
匿名さん
[2022-05-07 20:53:34]
>>926 匿名さん
仮称はともかく、駅の所在地は書かれているね。 >途中、枝川駅(江東区枝川2丁目)と東陽町駅(江東区東陽町3丁目)、千石駅(江東区千石2丁目)の3駅が設けられる。途中3駅の駅名は事業基本計画ではいずれも仮称とされている。 |
928:
名無しさん
[2022-05-07 21:17:51]
>>927 匿名さん
深川千石駅キター!! |
929:
匿名さん
[2022-05-07 21:24:57]
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930:
匿名さん
[2022-05-07 21:31:04]
ST1→枝川二丁目
ST3→千石二丁目 までは確定のようで |
931:
匿名さん
[2022-05-07 21:40:12]
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932:
匿名さん
[2022-05-08 06:22:49]
品川地下鉄の品川駅と白金高輪駅の駅間が2.8kmもあるのですね。
2つほど途中駅が欲しくなるし、それを見込んだ設計なんだろうね。 |
933:
匿名さん
[2022-05-08 06:36:06]
|
934:
匿名さん
[2022-05-08 07:37:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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935:
匿名さん
[2022-05-08 08:55:52]
品川地下鉄1309億9900万
国庫補助23% 地方公共団体からの補助26% 鉄道・運輸機構からの財政融資資金51% 豊住線2689億8200万円 国庫補助22% 地方公共団体からの補助42% 鉄道・運輸機構からの財政融資資金36% |
936:
匿名さん
[2022-05-08 09:23:34]
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937:
匿名さん
[2022-05-08 09:25:12]
進んでいてなにより
予定通りに開通できるといいね |
938:
匿名さん
[2022-05-08 09:39:29]
|
939:
匿名さん
[2022-05-08 09:43:56]
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940:
匿名さん
[2022-05-08 10:24:29]
運転間隔
品川地下鉄(8両編成) 5分 豊住線(10両編成) 朝ラッシュ5分 日中7分30秒 夕ラッシュ6分 |
941:
匿名さん
[2022-05-08 13:12:55]
品川地下鉄の途中駅に、白金台と高輪台駅ができる。
副都心線を渋谷駅より品川方面へ延伸し、白金台駅と高輪台駅との間で接続。 なんてことになれば、2つの途中駅の人気はすごいことになりそうです。 また、副都心線延伸部分と日比谷の接続駅ができれば、そこも最強人気になりそうです。 妄想すまん。 |
942:
匿名さん
[2022-05-08 13:40:27]
>>941 匿名さん
それの実現可能性は限りなくゼロです。 |
943:
匿名さん
[2022-05-08 13:50:05]
品川地下鉄に新駅はできない、メトロも作る気ないって散々言われてるのに、いまだに希望を持ってる人がいるのは謎。事業計画にもないんだからいい加減諦めればいいのに。
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944:
匿名さん
[2022-05-08 14:11:10]
|
945:
匿名さん
[2022-05-08 14:12:37]
>>938 匿名さん
これは高輪台あたりに新駅作る可能性ありそうだな。 |
946:
匿名さん
[2022-05-08 14:32:07]
途中駅を作らないことにしたのは、無用な調整で時間をとられて、品川地下鉄の実現が遅れるのを懸念していたからです。
すぺて決まって工事が始まれば、二次計画の話がでてきますよ。 中間駅だけでなく、品川地下鉄南進の話もね。 |
947:
匿名さん
[2022-05-08 14:53:16]
次の答申で明らかになるね
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948:
匿名さん
[2022-05-08 14:57:45]
>>946 匿名さん
中環駅の話は、環状4号線の立退きが決着してからだと思います。高輪台新駅や白金台新駅の話が持ち上がると立退き交渉がややこしくなります。 ところで、品川地下鉄のルートですが環状4号線のルートと完全一致してますね・・・ |
949:
匿名さん
[2022-05-08 15:37:44]
>>948 匿名さん
環状4号と一緒に整備するのが合理的ですからね。2015年に持ち上がった品川地下鉄構想があれよあれよという間に決まったのは、環状4号と品川駅西口再開発に合わせてするためでしょう。豊住線は50年も交渉し続けた末にようやく漕ぎ着けたというのに。 |
950:
マンション検討中さん
[2022-05-08 15:41:29]
変な想定ルートだよね。
一旦白金台に向かうのが無駄にしか見えない。桜田通りの下を通す方が明らかに合理的。 高輪台から下ろすのも環状4号ではなく桂坂の下にして品川駅を串刺しにした方が全然乗り換えに便利になるのに。 |
押上までの直通便の設定も構想にあるかもしれないですね。