2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
837:
匿名さん
[2022-04-08 20:41:19]
|
838:
匿名さん
[2022-04-08 21:21:29]
白金高輪行きは皆そのまま品川行きになるのでは。三田線も
|
839:
匿名さん
[2022-04-08 22:05:28]
これあってるんだ!
|
840:
匿名さん
[2022-04-09 02:21:59]
江東区HP復活してた。延伸啓蒙運動から通常の区の交通施策にステージが変わったんだね。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
841:
匿名さん
[2022-04-11 18:56:56]
|
842:
匿名さん
[2022-04-11 19:04:42]
|
843:
匿名さん
[2022-04-11 19:08:33]
|
844:
匿名さん
[2022-04-11 19:31:25]
|
845:
匿名さん
[2022-04-12 09:17:32]
順調ですね
|
846:
匿名さん
[2022-04-12 12:53:12]
これまで貯めた地下鉄8号線建設基金はどう使われるのかな?
そっくりメトロ任せになるのだろうか。 建設費としては雀の涙だけど、やっぱり気になっちゃう。区民だもの。 |
|
847:
匿名さん
[2022-04-12 14:10:33]
>>846 匿名さん
まだ積み立てるみたいですね。 東京都江東区は、2022年度当初予算案に地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)延伸を見据えたまちづくり関連経費として総額10億3787万円を計上した。建設基金の積み立てに10億円を充てるとともに、23年3月に「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」を策定するため、3172万円を盛り込んだ。 https://www.kensetsunews.com/archives/662949 |
848:
匿名さん
[2022-04-12 16:50:32]
>>841 匿名さん
江東区外の錦糸町と押上がなぜか地図に載っているな。 |
849:
匿名さん
[2022-04-12 17:28:33]
|
850:
名無しさん
[2022-04-12 20:44:06]
>>846 匿名さん
区役所と東陽町駅直結の地下通路の整備に。 |
851:
匿名さん
[2022-04-13 12:25:32]
|
852:
匿名さん
[2022-04-13 14:32:25]
|
853:
匿名さん
[2022-04-13 16:16:10]
半蔵門線の住吉、錦糸町、押上は
有楽町線延伸によって、南北線と三田線で言う 白金高輪、白金台、目黒のような感じになる? |
854:
匿名さん
[2022-04-13 17:37:38]
|
855:
匿名さん
[2022-04-13 20:15:43]
鉄道は通勤、通学需要がなければ営業的に維持はできません。
観光客の需要なんかたかが知れてます。 |
856:
匿名さん
[2022-04-13 21:04:27]
|
857:
匿名さん
[2022-04-14 10:20:01]
|
858:
名無しさん
[2022-04-14 13:07:40]
|
859:
匿名さん
[2022-04-14 16:04:36]
有楽町線延伸によって東陽町、住吉は上位に来るかな。
江東区で住むべき駅・街ランキング全18駅! 木場駅、豊洲駅は中古マンション価格が上昇、資産価値が高い駅だった! https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336 |
860:
匿名さん
[2022-04-14 16:06:56]
>>859 匿名さん
木場も一応、有楽町線延伸が関係してる模様。 「木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。」 |
861:
匿名さん
[2022-04-14 17:33:42]
区役所と税務署に行きやすくなるのはありがたい。
あまり行きたくないところだけど。 |
862:
匿名さん
[2022-04-14 18:42:20]
江東区の人もだし、足立区、葛飾区、江戸川区あたりの人も、東陽町の江東試験場に行くのが便利になりますね。
|
863:
名無しさん
[2022-04-14 18:45:53]
|
864:
匿名さん
[2022-04-14 22:05:40]
|
865:
匿名さん
[2022-04-15 02:09:31]
|
866:
匿名さん
[2022-04-15 11:45:28]
|
867:
匿名さん
[2022-04-15 12:21:25]
そんなわけないでしょ。
|
868:
名無しさん
[2022-04-15 12:22:23]
木場良いよね。住みたかった。
|
869:
匿名さん
[2022-04-15 12:56:55]
木場は電車は東西線しか通ってないけど、バス路線が充実している。東京駅への直通や豊洲や錦糸町、亀戸、スカイツリーなどバス1本でいけるので意外と交通の便が悪くない。
|
870:
匿名さん
[2022-04-15 12:58:17]
伝統あるお祭りって写真があるけど、
お祭りが有るか無いかで隠してるんじゃない? 有明と辰巳は無いよね? |
871:
匿名さん
[2022-04-15 14:14:12]
そんなわけないでしょ。
|
872:
匿名さん
[2022-04-15 14:25:26]
『江東区都市計画マスタープラン2022』について
江東区では、平成23年に都市計画に関する基本的な方針として「江東区都市計画マスタープラン」を策定しました。 https://www.city.koto.lg.jp/390111/kuse/shisaku/torikumi/7709.html |
873:
匿名さん
[2022-04-15 14:30:37]
・新駅拠点(ST1 豊洲~東陽町間)
・地下鉄 8 号線の延伸による新駅の設置に伴う土地利用転換を見据え、多様な人々が訪れ交流できる新たなにぎわいのあるまちの形成を目指し、都心や臨海部へのアクセス性が高い駅周辺を中心に、業務・商業などの機能を誘導します。 ・水辺に囲まれた環境を活かし、親水性が高く連続性のあるオープンスペースの形成など、水辺に顔を向けたまちづくりを目指します。 ・新駅拠点(ST3 東陽町~住吉間) ・地下鉄 8 号線の延伸による新駅の設置を見据え、下町情緒や安らぎを感じる地域特性による良好な居住環境を保全し、新駅周辺を生活圏とする人と来訪者との調和を図りながら、新駅を中心に周辺の商業や生活利便機能等の充実を図ります。 ・仙台堀川公園や横十間川親水公園、木場公園へのアクセス性を活かし、ウォーカブルな空間の形成による沿道商業の活性化やまちなかの緑の創出などにより、回遊性の向上と歩行者ネットワークの強化を目指します。 |
874:
匿名さん
[2022-04-15 14:36:51]
ST3:地下鉄 8 号線延伸に合わせた駅前空間の整備
ST1:地下鉄 8 号線延伸に合わせた水上交通網の整備 などなど |
875:
名無しさん
[2022-04-15 14:37:15]
本年1月に、東京メトロが国土交通大臣 に対して鉄道事業許可を申請しており、 新駅(ST1)については、当該申請に基づ く場所に設置されるものと認識していま す。
新駅の場所は決まってるっぽいね。 |
876:
匿名さん
[2022-04-15 14:58:02]
|
877:
匿名さん
[2022-04-15 15:19:55]
パブコメ結果より
資料館通りー現代美術館・木場公園ー 美術館通り、この商店街のルートを 人々が楽しく回遊し、気持ちよく散歩 できる道として、重点的に整備すると 深川北地区の活性化につながる。新駅 の名称を「深川美術館通り駅」とすれ ば、現代美術館へ行く区外の観光客に も、そのルートが認知される。 →個性豊かなカフェと公園を連続的につなぐ街路樹を活かした快適な歩道空間を形成するなど、回遊性の高いまちづくりを目指します。 新駅の名称については、事業主体によって決定されますが、区としても地域住?の方の声を伝える方法について検討します。 |
878:
匿名さん
[2022-04-15 16:49:16]
ST1(想定)
|
879:
匿名さん
[2022-04-15 16:50:00]
ST3(想定)
|
880:
名無しさん
[2022-04-15 17:00:13]
|
881:
名無しさん
[2022-04-16 16:11:19]
この時期豊住線沿いのサラ地見ると
駅出口来るかもとアガるな。 |
882:
匿名さん
[2022-04-17 00:38:28]
|
883:
匿名さん
[2022-04-19 01:57:30]
>>877 匿名さん
これ、地元民の私が区のホームページから投稿した意見だ。 この掲示板でパブコメやってるのを知って意見を書いたら、 こうしてちゃんと反映されるのね。 業務スーパーだけに人が集まる寂れた美術館通り商店街が 街路樹を活かした快適な歩道空間に生まれ変わったら凄く嬉しい♪ |
884:
匿名さん
[2022-04-19 12:52:25]
|
885:
匿名さん
[2022-04-19 13:07:24]
|
886:
匿名さん
[2022-04-19 14:00:56]
聞いたことない社名
|
都営三田線乗り入れます。
2019(平成31)年の検討資料「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査」では、「品川線」とされており、白金高輪~品川間は約2.5km、中間駅はなし。所要時間は約4分。運行頻度は片道1時間あたり12本。東京メトロ南北線・都営三田線の両方から直通する。
https://www.mlit.go.jp/common/001288006.pdf
ここに直通は南北線三田線と明記されています。