2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
817:
匿名さん
[2022-04-07 05:07:12]
|
818:
匿名さん
[2022-04-07 05:11:57]
住吉止まりを設定するには、一つ前の駅に渡り線をつくればいいだけです。
簡単なこと。 住吉駅の構造だけ見て、豊住支線の列車が住吉止まりにならない、というのはなにもわかってない、ということですね。 |
819:
匿名さん
[2022-04-07 07:08:42]
|
820:
匿名さん
[2022-04-07 07:44:22]
必死な若葉さん
|
821:
匿名さん
[2022-04-07 11:58:35]
豊住線が便利になることが気に入らない人が書き込んでいるんですかね。
|
822:
匿名さん
[2022-04-07 12:26:27]
西側の副都心にはJRと副都心線があって
東側は何もなかったんだから 有楽町線で副都心(錦糸町-臨海)間連結はアリ。 |
823:
名無しさん
[2022-04-07 12:35:26]
例年なら東京メトロの事業計画は公表されてる頃だが、今年度がまだなのは延伸案件を織り込んで修正中なのか?
|
824:
名無しさん
[2022-04-07 19:15:13]
>>823 名無しさん
運賃値上げの発表を待っただけかも |
825:
匿名さん
[2022-04-07 19:38:34]
|
826:
名無しさん
[2022-04-07 19:39:26]
|
|
827:
匿名さん
[2022-04-08 09:24:52]
こんなの見つけた!
|
828:
匿名さん
[2022-04-08 09:29:35]
|
829:
匿名さん
[2022-04-08 10:37:46]
>>828 匿名さん
「中期経営計画東京メトロプラン2024」ですね。 「2022年度事業計画」も発表されてましたね。 >(10)新線建設 鉄道ネットワークの強化を通じた臨海部・都心部へのアクセス利便性向上や 沿線・まちづくりへの寄与、東京圏の国際競争力の強化への貢献を目的として、 十分な公的支援を前提に、有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品 川・白金高輪間)の工事着手に向けた取組みを推進する。 って記載があるのがワクワクします! |
830:
匿名さん
[2022-04-08 10:58:28]
>>827 匿名さん
都営地下鉄は品川に乗り入れないのでは無いかな?都営地下鉄で支線運用している事例がないし、ルートが山手線と被るのでニーズも少なそう。 |
831:
匿名さん
[2022-04-08 11:40:25]
|
832:
名無しさん
[2022-04-08 12:11:40]
枝川駅なんだろーな。
あって枝川塩浜駅。 |
833:
名無しさん
[2022-04-08 13:38:22]
|
834:
名無しさん
[2022-04-08 16:08:45]
有楽町線延伸の大義名分である
鉄道空白地帯の解消という意味では 塩浜も関係ある 個人的に駅名はどっちでもいい |
835:
匿名さん
[2022-04-08 19:26:58]
デニーズあたりにできても、塩浜からはまぁまぁ距離ありそうだけどな
|
836:
名無しさん
[2022-04-08 20:07:08]
木場よりは近いだろ。
|
837:
匿名さん
[2022-04-08 20:41:19]
>>831 匿名さん
都営三田線乗り入れます。 2019(平成31)年の検討資料「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査」では、「品川線」とされており、白金高輪~品川間は約2.5km、中間駅はなし。所要時間は約4分。運行頻度は片道1時間あたり12本。東京メトロ南北線・都営三田線の両方から直通する。 https://www.mlit.go.jp/common/001288006.pdf ここに直通は南北線三田線と明記されています。 |
838:
匿名さん
[2022-04-08 21:21:29]
白金高輪行きは皆そのまま品川行きになるのでは。三田線も
|
839:
匿名さん
[2022-04-08 22:05:28]
これあってるんだ!
|
840:
匿名さん
[2022-04-09 02:21:59]
江東区HP復活してた。延伸啓蒙運動から通常の区の交通施策にステージが変わったんだね。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
841:
匿名さん
[2022-04-11 18:56:56]
|
842:
匿名さん
[2022-04-11 19:04:42]
|
843:
匿名さん
[2022-04-11 19:08:33]
|
844:
匿名さん
[2022-04-11 19:31:25]
|
845:
匿名さん
[2022-04-12 09:17:32]
順調ですね
|
846:
匿名さん
[2022-04-12 12:53:12]
これまで貯めた地下鉄8号線建設基金はどう使われるのかな?
そっくりメトロ任せになるのだろうか。 建設費としては雀の涙だけど、やっぱり気になっちゃう。区民だもの。 |
847:
匿名さん
[2022-04-12 14:10:33]
>>846 匿名さん
まだ積み立てるみたいですね。 東京都江東区は、2022年度当初予算案に地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)延伸を見据えたまちづくり関連経費として総額10億3787万円を計上した。建設基金の積み立てに10億円を充てるとともに、23年3月に「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」を策定するため、3172万円を盛り込んだ。 https://www.kensetsunews.com/archives/662949 |
848:
匿名さん
[2022-04-12 16:50:32]
>>841 匿名さん
江東区外の錦糸町と押上がなぜか地図に載っているな。 |
849:
匿名さん
[2022-04-12 17:28:33]
|
850:
名無しさん
[2022-04-12 20:44:06]
>>846 匿名さん
区役所と東陽町駅直結の地下通路の整備に。 |
851:
匿名さん
[2022-04-13 12:25:32]
|
852:
匿名さん
[2022-04-13 14:32:25]
|
853:
匿名さん
[2022-04-13 16:16:10]
半蔵門線の住吉、錦糸町、押上は
有楽町線延伸によって、南北線と三田線で言う 白金高輪、白金台、目黒のような感じになる? |
854:
匿名さん
[2022-04-13 17:37:38]
|
855:
匿名さん
[2022-04-13 20:15:43]
鉄道は通勤、通学需要がなければ営業的に維持はできません。
観光客の需要なんかたかが知れてます。 |
856:
匿名さん
[2022-04-13 21:04:27]
|
857:
匿名さん
[2022-04-14 10:20:01]
|
858:
名無しさん
[2022-04-14 13:07:40]
|
859:
匿名さん
[2022-04-14 16:04:36]
有楽町線延伸によって東陽町、住吉は上位に来るかな。
江東区で住むべき駅・街ランキング全18駅! 木場駅、豊洲駅は中古マンション価格が上昇、資産価値が高い駅だった! https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336 |
860:
匿名さん
[2022-04-14 16:06:56]
>>859 匿名さん
木場も一応、有楽町線延伸が関係してる模様。 「木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。」 |
861:
匿名さん
[2022-04-14 17:33:42]
区役所と税務署に行きやすくなるのはありがたい。
あまり行きたくないところだけど。 |
862:
匿名さん
[2022-04-14 18:42:20]
江東区の人もだし、足立区、葛飾区、江戸川区あたりの人も、東陽町の江東試験場に行くのが便利になりますね。
|
863:
名無しさん
[2022-04-14 18:45:53]
|
864:
匿名さん
[2022-04-14 22:05:40]
|
865:
匿名さん
[2022-04-15 02:09:31]
|
866:
匿名さん
[2022-04-15 11:45:28]
|
押上まではあり得るが、東武まではないよ。
一時間に一本とか直通させてもなんの意味もないし。
半蔵門線と日比谷線に直通してるんだから、有楽町線に直通できるのはせいぜいそれくらいしかないだろ。
でも半蔵門線と日比谷線直通で都心のビジネスエリアは網羅するから、東武を有楽町線に直通する必要性はまったくないな。