2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
81:
匿名さん
[2021-05-05 15:02:04]
臨海地下鉄じゃなくて天王洲アイル駅からりんかい線に接続するという話ですよね?
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82:
匿名さん
[2021-05-05 15:16:58]
南北線を品川駅経由で有明まで直通し、さらに臨海地下鉄に乗り入れるという、壮大かつ無謀な妄想じゃないかな?
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85:
匿名さん
[2021-05-05 16:22:20]
>>81 匿名さん
営業中のりんかい線を分岐するのはハードルが高いので、新たにシールドを掘って繋げる方が現実的だと思います。 |
86:
匿名さん
[2021-05-05 17:07:47]
>>80 匿名さん
南北線を空港に接続する案だけど羽田アクセス線ってそんなに需要ないよ。 都心と空港を毎日のように往復する人はそんなにいない。それより横浜川崎大田区方面から都心に通勤する沿線住民のほうがずっと多い。 まあ、貨物支線と接続するなら羽田にもつながるので空港直通もできると思うが。 品川駅から先がJRなら、京急からの客を奪うことも可能ですね(料金次第) |
87:
匿名さん
[2021-05-05 18:01:41]
>>86 匿名さん
貨物支線接続はJRでそのまま東山手ルートじゃないですか?JRとしては南北線と接続する理由がないでしょう。 |
88:
匿名さん
[2021-05-05 18:39:12]
>>87 匿名さん
東山手ルートは品川駅を通らないし、南北線とも接続しないよ。 それと、JRがしたいのではない。 東海道貨物支線貨客併用化を望む人達が品川駅経由で都心に乗り入れたい。だけど、東海道線や山手線に乗り入れる余裕はないので、お見合い相手として南北線はうってつけなのです |
89:
匿名希望
[2021-05-05 20:09:28]
今回の評価では、品川駅において折返し施設を設置しない事になっています。普通に考えれば品川駅から更に延伸し、そこに折返し施設を設置する事になりますが評価対象の路線は白金高輪ー品川間のみです。これは可能なのでしょうか。
白金高輪駅の引き上げ線を品川駅まで延ばせば色々制約があるものの不可能では無い様にも思えますが・・・ |
90:
匿名さん
[2021-05-05 20:36:09]
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91:
匿名さん
[2021-05-05 20:39:32]
>>76 匿名さん
東京都のパブコメでは高輪台に中間駅を設けてほしいという意見が複数あり、東京都からの回答もご意見を参考にさせていただくとあったので(否定的な回答の場合は、そういうことを想定していない、と回答している)ので、設置される可能性はなくなってはいないと思います。私個人としては、高輪台駅は経済学的には不要、数学的にはあった方が美しいと思っています。 |
92:
匿名さん
[2021-05-05 20:58:05]
先日の小委員会資料では中間駅無しですね。さすがに間隔が短すぎるのかな。
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93:
匿名さん
[2021-05-05 21:06:29]
>>10 匿名さん
wiki見たら都だった。港区主導じゃないから港区HPに専用ページが無いのか。都主導なら実現有望?都営じゃなくメトロにやらせようとしてるけど。 >六本木・赤坂など都心部とリニア中央新幹線のターミナルとなる品川駅及び都市集積が進む同駅付近とを結ぶ路線として、東京都が計画した。 |
94:
匿名さん
[2021-05-05 21:41:07]
>>88 匿名さん
上野東京ラインのボトルネックは上野赤羽間なので上野止まりの電車を東海道貨物線に流せば問題なく運行できますよ。品川地下鉄の先としては、同じく延伸先を探してる臨海地下鉄の方が可能性が高いと思う。 |
95:
匿名さん
[2021-05-05 22:07:40]
>>77 匿名さん
通す技術はあっても対費用効果を考えると現時点でないなということじゃない? |
96:
スレ主
[2021-05-05 22:12:09]
[No.83~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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97:
匿名さん
[2021-05-05 22:17:47]
臨海地下鉄に乗り入れるかは別にしても、品川地下鉄の先は有明方面への延伸が一番可能性あるだろ。東京ベイeSGプロジェクトとも整合する。
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98:
スレ主
[2021-05-05 22:20:01]
臨海地下鉄を含む投稿はルールに基づいて削除申請しております。
含む投稿へは返信を控えてください。 豊住線および品川地下鉄の将来に向けてのスレを目指しているため、趣旨のご理解よろしくお願いいたします。 |
99:
匿名さん
[2021-05-05 22:50:27]
品川地下鉄の有明延伸計画なら良いのかな。確かに臨海地下鉄に乗り入れるかは別問題。
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100:
匿名さん
[2021-05-05 22:55:02]
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101:
匿名さん
[2021-05-05 23:39:15]
前スレに豊住線に接続とあったな。コレなら当スレとの整合性が有るということになるのかな?
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102:
匿名さん
[2021-05-05 23:47:08]
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103:
匿名さん
[2021-05-06 07:36:10]
>>101 匿名さん
豊住線は有楽町線と半蔵門線と接続されます。 北へ抜けて埼玉県を経由、千葉県の野田まで計画はありますが、実現の可能性は数十年先と考えてよいでしょう。 南は豊洲まで、それ以上の延伸は現時点で可能性ありません。 |
104:
匿名さん
[2021-05-06 07:38:51]
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105:
匿名さん
[2021-05-06 07:57:34]
品川地下鉄と豊住線の接続面白いですね。意外とあり得るかもです。
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106:
匿名さん
[2021-05-06 08:04:00]
豊住線の延伸だと豊洲、東雲、有明南、青海、品川とかになるかな?
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107:
匿名さん
[2021-05-06 08:52:27]
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108:
匿名さん
[2021-05-06 08:53:08]
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109:
匿名さん
[2021-05-06 08:54:15]
>>106 匿名さん
豊住線は北への延伸計画はありますが、豊洲より南への延伸計画はありません。 |
110:
匿名さん
[2021-05-06 09:01:00]
>>94 匿名さん
上野東京ラインのボトルネックは上野~東京間で神田付近は新幹線の上を走るしかない。 その区間に東海道貨物線はないのでおっしゃる意味がわかりませんね。 品川地下鉄は延伸先を探しているという情報も見当たらないので、品川が終点でしょう。 |
111:
匿名さん
[2021-05-06 09:07:16]
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112:
匿名さん
[2021-05-06 09:09:26]
青海IRと接続すれば観光客を集める上でも有効そう。
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113:
匿名さん
[2021-05-06 09:11:17]
品川地下鉄の中間駅(浅草線高輪台駅接続駅)を設置しない方針は、ルート決定や工期に影響を出したくないのが最大の理由だと思います。
ルートが決定した後、二次案件として浮上するのでは? 品川駅の南側への延伸についても同様だと思う。 |
114:
匿名さん
[2021-05-06 09:18:56]
>>111 匿名さん
妄想についていけない方々のためのスレッドと考えていますので妄想は控えてください。 せめて「妄想なので申し訳ありませんが…だと嬉しい」など付け加えてあればみなさんも柔軟に対応できると思います。 投稿する際に読む立場になって投稿しましょう。 |
115:
匿名さん
[2021-05-06 09:26:57]
>>113 匿名さん
品川地下鉄の目的は品川駅から六本木方面へのアクセス改善ですから趣旨から外れますね。 少し前にも投稿ありましたが、南側への延伸は対費用効果を考えると浮上はなさそうです。 品川駅から南北へのアクセスは複数路線あるので現状で足りるでしょう。 以下余談ですが品川駅のボトルネックとしては新宿渋谷方面の品川~大崎間です。 しかし新宿渋谷方面へ行くには山手線しかないため、山手線が止まると直通の代替路線がありません。 このルート改善でしたら将来的に計画があるかもしれませんね。 |
116:
匿名さん
[2021-05-06 09:33:42]
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117:
匿名さん
[2021-05-06 09:40:59]
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118:
匿名さん
[2021-05-06 10:00:55]
品川と有明方面のアクセス改善のためには品川地下鉄の有明方面への延伸が必要だと思う。
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119:
匿名さん
[2021-05-06 10:32:44]
>>118 匿名さん
品川から直接行けなくても新宿方面からはりんかい線、新橋からはゆりかもめがあるので必要性はないでしょう。 |
120:
匿名さん
[2021-05-06 10:38:01]
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121:
匿名さん
[2021-05-06 10:39:04]
現状の品川→有明方面
・品川(JR)大崎(りんかい線)国際展示場 ・品川(JR)大井町(りんかい線)国際展示場 ・品川(JR)新橋(ゆりかもめ)有明 ・品川(JR)有楽町(都バス)有明二丁目他 ・品川(JR)東京(都バス)有明二丁目他 ・品川(都バス)天王洲アイル(りんかい線)国際展示場 ・品川(レインボーバス)お台場海浜公園(ゆりかもめ)有明 ・品川(レインボーバス)お台場海浜公園(都バス)有明コロシアム他 |
122:
匿名さん
[2021-05-06 10:57:14]
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123:
匿名さん
[2021-05-06 11:07:06]
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124:
匿名さん
[2021-05-06 13:08:45]
4/2小委員会議事アップ
一喜一憂せず焦らず余裕の心で7月の答申を待ちましょう。 https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/s304_tokyochikatetsunetwork.ht... |
125:
匿名さん
[2021-05-06 13:40:33]
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126:
匿名さん
[2021-05-06 13:52:04]
落とし所が示されましたね。メトロも参加した会議でここまで踏み込むとは。
スレ独立ナイスタイミングでした。 >・議論を整理すると、①8号線・品川地下鉄はメトロによる整備が適切、②その場合には公的支援が必要であり、地下鉄補助を適用することが適切、③2路線の整備を担保するためには公的関与が必要、④その中で株式の1/2を売るのが適切ではないかと考えられる。 >・2つの新線プロジェクトを担保すること、メトロの経営に悪影響を与えないようにすることなどを大前提に、株式売却は最初 1/2 以上とし、その先に 1/3 以上などと進めていくことが妥当。 >・完全民営化方針は法律においても規定されているものであり、今回の議論はそれをひっくり返すものではない。最終的な完全民営化は総意として必要であり、その中で新線を作るとしたら何が現実的かという話。株式の売却の段階を考える上で 1/2 の株式売却であれば、公的関与を含めて現状とあまり変わらないため、新線整備を進める上で問題ないだろう。ただし、復興財源に穴があかないように留意すること が必要。 |
127:
匿名さん
[2021-05-06 13:52:22]
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128:
匿名さん
[2021-05-06 14:09:49]
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129:
スレ主
[2021-05-06 14:11:00]
5/11の会議も楽しみですね。
品川地下鉄は2016年に急浮上した話だと記憶しています。 以下推測ですが、国としては品川地下鉄を進めたい理由があったのではないでしょうか。 ただ品川地下鉄だけを推し進めるには理由が乏しい。 しかも豊洲市場開場の条件とも言える豊住線を無下にはできない。 そこで両線セットで進めようとの流れになったと 結果的に豊住線にとって品川地下鉄の浮上は後押しになったのではないでしょうか。 江東区は地下鉄の予算取りしているのも好材料でしょう。 また両線ともメトロが関係しており1つの区で解決するのが決定打と考えます。 |
130:
匿名さん
[2021-05-06 14:15:05]
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