東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

801: 匿名さん 
[2022-04-05 23:54:45]
今日四つ目を通りかかったら、千田の交番から千石のすき家にかけて
片側車線を通行止めにして何やら道路はがして掘り返してた。
道路に埋まってる配管や地質などの調査かな?
802: 匿名さん 
[2022-04-06 00:05:31]
これから辰巳は再開発するから、
そんなに無視はできないと思うよ。
803: 匿名さん 
[2022-04-06 05:18:52]
京葉線沿線から有楽町線を使って都心に通勤する人は大勢いるから、新木場からの線が支線になるわけないだろ。
豊住線は永遠に支線だよ。
804: 匿名さん 
[2022-04-06 06:04:54]
さぁそれはどうかな
805: 名無しさん 
[2022-04-06 09:27:48]
>>802 匿名さん
団地潰して団地作るんでしょ?団地タワーかもしれないけど。
806: 匿名さん 
[2022-04-06 09:28:33]
基本的な質問なのですけど、豊住線って押上駅または東武伊勢崎線内まで直通する予定はあるのでしょうか?
807: 匿名さん 
[2022-04-06 10:25:33]
>>806 匿名さん
まったくありません。
第一、都心通勤の需要を見れば、半蔵門線直通を減らして遠回りになる豊住線直通にするなんてバカなことするわけないでしょう。

808: 匿名さん 
[2022-04-06 11:55:44]
>>806 匿名さん
807の意見とどちらを信じる?


住吉駅の構造は半蔵門線直通への準備か
https://www.j-cast.com/2022/04/03434374.html?p=all

809: 匿名さん 
[2022-04-06 12:13:46]
>>808 匿名さん
押上駅は4社局乗り入れの重要拠点駅ですから、一部の便だけでも有楽町線が直通してくれるとありがたいですね。空港アクセスが格段に良くなります。
810: 匿名さん 
[2022-04-06 12:29:40]
>>808 匿名さん
807は、書込みに邪念が混じってる気がする

811: 名無しさん 
[2022-04-06 15:00:56]
ジャネンバやな
812: 匿名さん 
[2022-04-06 20:14:48]
半蔵門線の押上発着が減り清澄白河発着が増える
その分有楽町線の押上発着もできるんじゃない
813: 匿名さん 
[2022-04-06 22:53:36]
>>812 匿名さん
なるほど、それはありかも。しかし半蔵門線ユーザーにとっては嫌がらせのような気もしなくはない・・・
814: 匿名さん 
[2022-04-06 23:23:18]
>>813 匿名さん

押上~清澄白河の押上、錦糸町、住吉の利用者は、代わりに有楽町線も使えるようになりますからね。
815: 匿名さん 
[2022-04-07 00:02:51]
>>806 匿名さん
押上まではメトロ管轄なので直通の可能性が高い。その先は東武との調整だから微妙だね。東武は既に日比谷線半蔵門線が乗り入れてるから。
816: 匿名さん 
[2022-04-07 05:02:40]
>>809 匿名さん
有楽町線に直通するとなんで空港アクセスがよくなるのかな?
有楽町線は羽田空港には行きませんが。
羽田空港に行くなら押上で都営浅草線に乗り換えるのが当たり前でしょ。

817: 匿名さん 
[2022-04-07 05:07:12]
>>815 匿名さん
押上まではあり得るが、東武まではないよ。
一時間に一本とか直通させてもなんの意味もないし。
半蔵門線と日比谷線に直通してるんだから、有楽町線に直通できるのはせいぜいそれくらいしかないだろ。
でも半蔵門線と日比谷線直通で都心のビジネスエリアは網羅するから、東武を有楽町線に直通する必要性はまったくないな。

818: 匿名さん 
[2022-04-07 05:11:57]
住吉止まりを設定するには、一つ前の駅に渡り線をつくればいいだけです。
簡単なこと。
住吉駅の構造だけ見て、豊住支線の列車が住吉止まりにならない、というのはなにもわかってない、ということですね。
819: 匿名さん 
[2022-04-07 07:08:42]
>>816 匿名さん
有楽町線の人が空港アクセス良くなるという意味ですよ。
820: 匿名さん 
[2022-04-07 07:44:22]
必死な若葉さん
821: 匿名さん 
[2022-04-07 11:58:35]
豊住線が便利になることが気に入らない人が書き込んでいるんですかね。
822: 匿名さん 
[2022-04-07 12:26:27]
西側の副都心にはJRと副都心線があって
東側は何もなかったんだから
有楽町線で副都心(錦糸町-臨海)間連結はアリ。
823: 名無しさん 
[2022-04-07 12:35:26]
例年なら東京メトロの事業計画は公表されてる頃だが、今年度がまだなのは延伸案件を織り込んで修正中なのか?
824: 名無しさん 
[2022-04-07 19:15:13]
>>823 名無しさん
運賃値上げの発表を待っただけかも
825: 匿名さん 
[2022-04-07 19:38:34]
>>406 匿名さん

第3四半期アップされてた
第3四半期アップされてた
826: 名無しさん 
[2022-04-07 19:39:26]
>>824 名無しさん

どう関係してるんだ??
827: 匿名さん 
[2022-04-08 09:24:52]
こんなの見つけた!
こんなの見つけた!
828: 匿名さん 
[2022-04-08 09:29:35]
829: 匿名さん 
[2022-04-08 10:37:46]
>>828 匿名さん

「中期経営計画東京メトロプラン2024」ですね。

「2022年度事業計画」も発表されてましたね。
>(10)新線建設
鉄道ネットワークの強化を通じた臨海部・都心部へのアクセス利便性向上や 沿線・まちづくりへの寄与、東京圏の国際競争力の強化への貢献を目的として、 十分な公的支援を前提に、有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品 川・白金高輪間)の工事着手に向けた取組みを推進する。

って記載があるのがワクワクします!
830: 匿名さん 
[2022-04-08 10:58:28]
>>827 匿名さん
都営地下鉄は品川に乗り入れないのでは無いかな?都営地下鉄で支線運用している事例がないし、ルートが山手線と被るのでニーズも少なそう。
831: 匿名さん 
[2022-04-08 11:40:25]
>>830 匿名さん

もし都営も乗り入れるなら、南北線・三田線延伸ってなるし、都からも発表ありそうだし。
832: 名無しさん 
[2022-04-08 12:11:40]
枝川駅なんだろーな。
あって枝川塩浜駅。
833: 名無しさん 
[2022-04-08 13:38:22]
>>832 名無しさん
なぜ塩浜関係ないのにねじ込みたがる?おおやねさんのお仲間か?
834: 名無しさん 
[2022-04-08 16:08:45]
有楽町線延伸の大義名分である
鉄道空白地帯の解消という意味では
塩浜も関係ある

個人的に駅名はどっちでもいい
有楽町線延伸の大義名分である鉄道空白地帯...
835: 匿名さん 
[2022-04-08 19:26:58]
デニーズあたりにできても、塩浜からはまぁまぁ距離ありそうだけどな
836: 名無しさん 
[2022-04-08 20:07:08]
木場よりは近いだろ。
837: 匿名さん 
[2022-04-08 20:41:19]
>>831 匿名さん
都営三田線乗り入れます。
2019(平成31)年の検討資料「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査」では、「品川線」とされており、白金高輪~品川間は約2.5km、中間駅はなし。所要時間は約4分。運行頻度は片道1時間あたり12本。東京メトロ南北線・都営三田線の両方から直通する。

https://www.mlit.go.jp/common/001288006.pdf
ここに直通は南北線三田線と明記されています。
838: 匿名さん 
[2022-04-08 21:21:29]
白金高輪行きは皆そのまま品川行きになるのでは。三田線も
839: 匿名さん 
[2022-04-08 22:05:28]
これあってるんだ!
これあってるんだ!
840: 匿名さん 
[2022-04-09 02:21:59]
江東区HP復活してた。延伸啓蒙運動から通常の区の交通施策にステージが変わったんだね。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
841: 匿名さん 
[2022-04-11 18:56:56]
842: 匿名さん 
[2022-04-11 19:04:42]
>>841 匿名さん

地下鉄8号線事業推進課が設置された
843: 匿名さん 
[2022-04-11 19:08:33]
>>841 匿名さん

>本区の新たなまちづくりを始動させる二つの中間新駅も整備されることが決まり
844: 匿名さん 
[2022-04-11 19:31:25]
>>843 匿名さん

お、
枝川と千田(千石?)も決まったか
845: 匿名さん 
[2022-04-12 09:17:32]
順調ですね
846: 匿名さん 
[2022-04-12 12:53:12]
これまで貯めた地下鉄8号線建設基金はどう使われるのかな?
そっくりメトロ任せになるのだろうか。

建設費としては雀の涙だけど、やっぱり気になっちゃう。区民だもの。
847: 匿名さん 
[2022-04-12 14:10:33]
>>846 匿名さん

まだ積み立てるみたいですね。

東京都江東区は、2022年度当初予算案に地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)延伸を見据えたまちづくり関連経費として総額10億3787万円を計上した。建設基金の積み立てに10億円を充てるとともに、23年3月に「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」を策定するため、3172万円を盛り込んだ。
https://www.kensetsunews.com/archives/662949
848: 匿名さん 
[2022-04-12 16:50:32]
>>841 匿名さん
江東区外の錦糸町と押上がなぜか地図に載っているな。
849: 匿名さん 
[2022-04-12 17:28:33]
>>848 匿名さん
良いところに目を付けましたね!

850: 名無しさん 
[2022-04-12 20:44:06]
>>846 匿名さん
区役所と東陽町駅直結の地下通路の整備に。
851: 匿名さん 
[2022-04-13 12:25:32]
>>848 匿名さん
押上までの直通便の設定も構想にあるかもしれないですね。

852: 匿名さん 
[2022-04-13 14:32:25]
>>851 匿名さん

有楽町線延伸の整備効果に
「観光拠点(例:豊洲市場、東京スカイツリー) とのアクセス」
とあるので、押上直通も検討されてるでしょう。
853: 匿名さん 
[2022-04-13 16:16:10]
半蔵門線の住吉、錦糸町、押上は
有楽町線延伸によって、南北線と三田線で言う
白金高輪、白金台、目黒のような感じになる?
854: 匿名さん 
[2022-04-13 17:37:38]
855: 匿名さん 
[2022-04-13 20:15:43]
鉄道は通勤、通学需要がなければ営業的に維持はできません。
観光客の需要なんかたかが知れてます。
856: 匿名さん 
[2022-04-13 21:04:27]
>>854 匿名さん

柿沢未途氏が引き継いだの?
857: 匿名さん 
[2022-04-14 10:20:01]
>>841 匿名さん

有明が豊洲市場の写真で隠されているのは何か意図があるんだろうか?
858: 名無しさん 
[2022-04-14 13:07:40]
>>857 匿名さん

ない。
859: 匿名さん 
[2022-04-14 16:04:36]
有楽町線延伸によって東陽町、住吉は上位に来るかな。

江東区で住むべき駅・街ランキング全18駅!
木場駅、豊洲駅は中古マンション価格が上昇、資産価値が高い駅だった!
https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336
860: 匿名さん 
[2022-04-14 16:06:56]
>>859 匿名さん

木場も一応、有楽町線延伸が関係してる模様。
「木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。」
861: 匿名さん 
[2022-04-14 17:33:42]
区役所と税務署に行きやすくなるのはありがたい。
あまり行きたくないところだけど。
862: 匿名さん 
[2022-04-14 18:42:20]
江東区の人もだし、足立区、葛飾区、江戸川区あたりの人も、東陽町の江東試験場に行くのが便利になりますね。
863: 名無しさん 
[2022-04-14 18:45:53]
>>859 匿名さん

木場は何故か発展してるよな。
東横INNもヨーカドーにノジマもオープンする。
864: 匿名さん 
[2022-04-14 22:05:40]
>>863 名無しさん
木場は大手町から4駅で、木場公園と現代美術館があって街の雰囲気は良いからね。
865: 匿名さん 
[2022-04-15 02:09:31]
>>863 名無しさん

深川は木材で発展してきたからな。
木場はその中心よ。
木場はこれからも発展、進化し続けていくよ。
866: 匿名さん 
[2022-04-15 11:45:28]
>>857 匿名さん

江東区として認められてない、
あるいは江東区として認知されたくない、
そんなところでしょうか
867: 匿名さん 
[2022-04-15 12:21:25]
そんなわけないでしょ。
868: 名無しさん 
[2022-04-15 12:22:23]
木場良いよね。住みたかった。
869: 匿名さん 
[2022-04-15 12:56:55]
木場は電車は東西線しか通ってないけど、バス路線が充実している。東京駅への直通や豊洲や錦糸町、亀戸、スカイツリーなどバス1本でいけるので意外と交通の便が悪くない。
870: 匿名さん 
[2022-04-15 12:58:17]
伝統あるお祭りって写真があるけど、
お祭りが有るか無いかで隠してるんじゃない?
有明と辰巳は無いよね?
871: 匿名さん 
[2022-04-15 14:14:12]
そんなわけないでしょ。
872: 匿名さん 
[2022-04-15 14:25:26]
『江東区都市計画マスタープラン2022』について
江東区では、平成23年に都市計画に関する基本的な方針として「江東区都市計画マスタープラン」を策定しました。
https://www.city.koto.lg.jp/390111/kuse/shisaku/torikumi/7709.html
873: 匿名さん 
[2022-04-15 14:30:37]
・新駅拠点(ST1 豊洲~東陽町間)
・地下鉄 8 号線の延伸による新駅の設置に伴う土地利用転換を見据え、多様な人々が訪れ交流できる新たなにぎわいのあるまちの形成を目指し、都心や臨海部へのアクセス性が高い駅周辺を中心に、業務・商業などの機能を誘導します。
・水辺に囲まれた環境を活かし、親水性が高く連続性のあるオープンスペースの形成など、水辺に顔を向けたまちづくりを目指します。

・新駅拠点(ST3 東陽町~住吉間)
・地下鉄 8 号線の延伸による新駅の設置を見据え、下町情緒や安らぎを感じる地域特性による良好な居住環境を保全し、新駅周辺を生活圏とする人と来訪者との調和を図りながら、新駅を中心に周辺の商業や生活利便機能等の充実を図ります。
・仙台堀川公園や横十間川親水公園、木場公園へのアクセス性を活かし、ウォーカブルな空間の形成による沿道商業の活性化やまちなかの緑の創出などにより、回遊性の向上と歩行者ネットワークの強化を目指します。
874: 匿名さん 
[2022-04-15 14:36:51]
ST3:地下鉄 8 号線延伸に合わせた駅前空間の整備
ST1:地下鉄 8 号線延伸に合わせた水上交通網の整備
                      などなど
875: 名無しさん 
[2022-04-15 14:37:15]
本年1月に、東京メトロが国土交通大臣 に対して鉄道事業許可を申請しており、 新駅(ST1)については、当該申請に基づ く場所に設置されるものと認識していま す。


新駅の場所は決まってるっぽいね。
876: 匿名さん 
[2022-04-15 14:58:02]
>>873 匿名さん

どちらの駅も人気が出そうですなぁ
877: 匿名さん 
[2022-04-15 15:19:55]
パブコメ結果より

資料館通りー現代美術館・木場公園ー 美術館通り、この商店街のルートを 人々が楽しく回遊し、気持ちよく散歩 できる道として、重点的に整備すると 深川北地区の活性化につながる。新駅 の名称を「深川美術館通り駅」とすれ ば、現代美術館へ行く区外の観光客に も、そのルートが認知される。
→個性豊かなカフェと公園を連続的につなぐ街路樹を活かした快適な歩道空間を形成するなど、回遊性の高いまちづくりを目指します。
新駅の名称については、事業主体によって決定されますが、区としても地域住?の方の声を伝える方法について検討します。
878: 匿名さん 
[2022-04-15 16:49:16]
ST1(想定)
ST1(想定)
879: 匿名さん 
[2022-04-15 16:50:00]
ST3(想定)
ST3(想定)
880: 名無しさん 
[2022-04-15 17:00:13]
>>879 匿名さん

MJR深川住吉、モロ被りだな
881: 名無しさん 
[2022-04-16 16:11:19]
この時期豊住線沿いのサラ地見ると
駅出口来るかもとアガるな。
この時期豊住線沿いのサラ地見ると駅出口来...
882: 匿名さん 
[2022-04-17 00:38:28]
>>881 名無しさん

どこが?
883: 匿名さん 
[2022-04-19 01:57:30]
>>877 匿名さん
これ、地元民の私が区のホームページから投稿した意見だ。
この掲示板でパブコメやってるのを知って意見を書いたら、
こうしてちゃんと反映されるのね。

業務スーパーだけに人が集まる寂れた美術館通り商店街が
街路樹を活かした快適な歩道空間に生まれ変わったら凄く嬉しい♪
884: 匿名さん 
[2022-04-19 12:52:25]
885: 匿名さん 
[2022-04-19 13:07:24]
>>884 匿名さん

一社入札だったんですね。。
886: 匿名さん 
[2022-04-19 14:00:56]
聞いたことない社名
887: 匿名さん 
[2022-04-19 17:14:53]
実績はありそう。
実績はありそう。
888: 匿名さん 
[2022-04-21 00:05:26]
定例記者会見 令和4年4月12日分
https://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/kucho/text/r04/r040412.html?hl...

質疑応答
(1)事業に伴う費用負担について
「東京都から少しは補助というか、協力してもらえませんかという要請はありました。」
「地下鉄の延伸工事に出すのはないけれども、我々としては、基金をまちづくり、中間駅のできる地域のまちづくりには活用したい。」
(2)新駅誕生による区のメリットについて
「メリットは非常に大きい。しかも、その駅の近くだけではなくて、それが波及効果として、広く江東区全域に及ぼしていく」
889: 匿名さん 
[2022-04-21 14:14:02]
南北線(埼玉高速鉄道)は岩槻方面にも延伸計画があるんやね。

岩槻延伸にむけて新車1編成発注! 埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線がなにやらおもしろくなってきた!
https://article.yahoo.co.jp/detail/2baa7b4e6ea3c2b80949420bc723526574e...
890: 匿名さん 
[2022-04-21 16:31:19]
東京メトロ「有楽町線」「南北線」の延伸で、どうなる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/183596f8aa899b5a8211a039b09616cef949...
891: 匿名さん 
[2022-04-22 16:56:49]
>>889 匿名さん
南北線の岩槻方面への延伸については、ずいぶん前に埼玉の共産党が表立って反対に回っていたけど、品川延伸によって今はどうなのかな。

市の負担が限界を超える 地下鉄7号線延伸計画に反対
http://www.jcp-saitama.jp/policy/others/zenku/621.html
892: 匿名さん 
[2022-04-22 20:30:01]
>>891 匿名さん

品川延伸はインパクト大きいすよね。
岩槻延伸になったら東武と直通するか。
893: 匿名さん 
[2022-04-23 08:02:32]
>>892 匿名さん
埼玉高速鉄道は赤字がひどいから岩槻延伸なんか到底無理だよ。

894: 匿名さん 
[2022-04-23 19:04:54]
ST1(枝川)とST3(千石)は
どこをターゲットにまちづくりすればいいんだろ。
単身者もコロナ前ほど見込めなそうだし。
895: 名無しさん 
[2022-04-23 20:55:30]
ST1→デニーズ ST3→すかいらーく
900: 匿名さん 
[2022-04-28 22:13:28]
>地下鉄有楽町線延伸に向けた社内検討スキームの構築

東武の中期事業計画に書いてあるが、どういうことだろう。

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