2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
801:
匿名さん
[2022-04-05 23:54:45]
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802:
匿名さん
[2022-04-06 00:05:31]
これから辰巳は再開発するから、
そんなに無視はできないと思うよ。 |
803:
匿名さん
[2022-04-06 05:18:52]
京葉線沿線から有楽町線を使って都心に通勤する人は大勢いるから、新木場からの線が支線になるわけないだろ。
豊住線は永遠に支線だよ。 |
804:
匿名さん
[2022-04-06 06:04:54]
さぁそれはどうかな
|
805:
名無しさん
[2022-04-06 09:27:48]
>>802 匿名さん
団地潰して団地作るんでしょ?団地タワーかもしれないけど。 |
806:
匿名さん
[2022-04-06 09:28:33]
基本的な質問なのですけど、豊住線って押上駅または東武伊勢崎線内まで直通する予定はあるのでしょうか?
|
807:
匿名さん
[2022-04-06 10:25:33]
|
808:
匿名さん
[2022-04-06 11:55:44]
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809:
匿名さん
[2022-04-06 12:13:46]
|
810:
匿名さん
[2022-04-06 12:29:40]
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811:
名無しさん
[2022-04-06 15:00:56]
ジャネンバやな
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812:
匿名さん
[2022-04-06 20:14:48]
半蔵門線の押上発着が減り清澄白河発着が増える
その分有楽町線の押上発着もできるんじゃない |
813:
匿名さん
[2022-04-06 22:53:36]
>>812 匿名さん
なるほど、それはありかも。しかし半蔵門線ユーザーにとっては嫌がらせのような気もしなくはない・・・ |
814:
匿名さん
[2022-04-06 23:23:18]
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815:
匿名さん
[2022-04-07 00:02:51]
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816:
匿名さん
[2022-04-07 05:02:40]
|
817:
匿名さん
[2022-04-07 05:07:12]
>>815 匿名さん
押上まではあり得るが、東武まではないよ。 一時間に一本とか直通させてもなんの意味もないし。 半蔵門線と日比谷線に直通してるんだから、有楽町線に直通できるのはせいぜいそれくらいしかないだろ。 でも半蔵門線と日比谷線直通で都心のビジネスエリアは網羅するから、東武を有楽町線に直通する必要性はまったくないな。 |
818:
匿名さん
[2022-04-07 05:11:57]
住吉止まりを設定するには、一つ前の駅に渡り線をつくればいいだけです。
簡単なこと。 住吉駅の構造だけ見て、豊住支線の列車が住吉止まりにならない、というのはなにもわかってない、ということですね。 |
819:
匿名さん
[2022-04-07 07:08:42]
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820:
匿名さん
[2022-04-07 07:44:22]
必死な若葉さん
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821:
匿名さん
[2022-04-07 11:58:35]
豊住線が便利になることが気に入らない人が書き込んでいるんですかね。
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822:
匿名さん
[2022-04-07 12:26:27]
西側の副都心にはJRと副都心線があって
東側は何もなかったんだから 有楽町線で副都心(錦糸町-臨海)間連結はアリ。 |
823:
名無しさん
[2022-04-07 12:35:26]
例年なら東京メトロの事業計画は公表されてる頃だが、今年度がまだなのは延伸案件を織り込んで修正中なのか?
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824:
名無しさん
[2022-04-07 19:15:13]
>>823 名無しさん
運賃値上げの発表を待っただけかも |
825:
匿名さん
[2022-04-07 19:38:34]
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826:
名無しさん
[2022-04-07 19:39:26]
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827:
匿名さん
[2022-04-08 09:24:52]
こんなの見つけた!
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828:
匿名さん
[2022-04-08 09:29:35]
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829:
匿名さん
[2022-04-08 10:37:46]
>>828 匿名さん
「中期経営計画東京メトロプラン2024」ですね。 「2022年度事業計画」も発表されてましたね。 >(10)新線建設 鉄道ネットワークの強化を通じた臨海部・都心部へのアクセス利便性向上や 沿線・まちづくりへの寄与、東京圏の国際競争力の強化への貢献を目的として、 十分な公的支援を前提に、有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品 川・白金高輪間)の工事着手に向けた取組みを推進する。 って記載があるのがワクワクします! |
830:
匿名さん
[2022-04-08 10:58:28]
>>827 匿名さん
都営地下鉄は品川に乗り入れないのでは無いかな?都営地下鉄で支線運用している事例がないし、ルートが山手線と被るのでニーズも少なそう。 |
831:
匿名さん
[2022-04-08 11:40:25]
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832:
名無しさん
[2022-04-08 12:11:40]
枝川駅なんだろーな。
あって枝川塩浜駅。 |
833:
名無しさん
[2022-04-08 13:38:22]
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834:
名無しさん
[2022-04-08 16:08:45]
有楽町線延伸の大義名分である
鉄道空白地帯の解消という意味では 塩浜も関係ある 個人的に駅名はどっちでもいい |
835:
匿名さん
[2022-04-08 19:26:58]
デニーズあたりにできても、塩浜からはまぁまぁ距離ありそうだけどな
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836:
名無しさん
[2022-04-08 20:07:08]
木場よりは近いだろ。
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837:
匿名さん
[2022-04-08 20:41:19]
>>831 匿名さん
都営三田線乗り入れます。 2019(平成31)年の検討資料「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査」では、「品川線」とされており、白金高輪~品川間は約2.5km、中間駅はなし。所要時間は約4分。運行頻度は片道1時間あたり12本。東京メトロ南北線・都営三田線の両方から直通する。 https://www.mlit.go.jp/common/001288006.pdf ここに直通は南北線三田線と明記されています。 |
838:
匿名さん
[2022-04-08 21:21:29]
白金高輪行きは皆そのまま品川行きになるのでは。三田線も
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839:
匿名さん
[2022-04-08 22:05:28]
これあってるんだ!
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840:
匿名さん
[2022-04-09 02:21:59]
江東区HP復活してた。延伸啓蒙運動から通常の区の交通施策にステージが変わったんだね。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
841:
匿名さん
[2022-04-11 18:56:56]
|
842:
匿名さん
[2022-04-11 19:04:42]
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843:
匿名さん
[2022-04-11 19:08:33]
|
844:
匿名さん
[2022-04-11 19:31:25]
|
845:
匿名さん
[2022-04-12 09:17:32]
順調ですね
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846:
匿名さん
[2022-04-12 12:53:12]
これまで貯めた地下鉄8号線建設基金はどう使われるのかな?
そっくりメトロ任せになるのだろうか。 建設費としては雀の涙だけど、やっぱり気になっちゃう。区民だもの。 |
847:
匿名さん
[2022-04-12 14:10:33]
>>846 匿名さん
まだ積み立てるみたいですね。 東京都江東区は、2022年度当初予算案に地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)延伸を見据えたまちづくり関連経費として総額10億3787万円を計上した。建設基金の積み立てに10億円を充てるとともに、23年3月に「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」を策定するため、3172万円を盛り込んだ。 https://www.kensetsunews.com/archives/662949 |
848:
匿名さん
[2022-04-12 16:50:32]
>>841 匿名さん
江東区外の錦糸町と押上がなぜか地図に載っているな。 |
849:
匿名さん
[2022-04-12 17:28:33]
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850:
名無しさん
[2022-04-12 20:44:06]
>>846 匿名さん
区役所と東陽町駅直結の地下通路の整備に。 |
851:
匿名さん
[2022-04-13 12:25:32]
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852:
匿名さん
[2022-04-13 14:32:25]
|
853:
匿名さん
[2022-04-13 16:16:10]
半蔵門線の住吉、錦糸町、押上は
有楽町線延伸によって、南北線と三田線で言う 白金高輪、白金台、目黒のような感じになる? |
854:
匿名さん
[2022-04-13 17:37:38]
|
855:
匿名さん
[2022-04-13 20:15:43]
鉄道は通勤、通学需要がなければ営業的に維持はできません。
観光客の需要なんかたかが知れてます。 |
856:
匿名さん
[2022-04-13 21:04:27]
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857:
匿名さん
[2022-04-14 10:20:01]
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858:
名無しさん
[2022-04-14 13:07:40]
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859:
匿名さん
[2022-04-14 16:04:36]
有楽町線延伸によって東陽町、住吉は上位に来るかな。
江東区で住むべき駅・街ランキング全18駅! 木場駅、豊洲駅は中古マンション価格が上昇、資産価値が高い駅だった! https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336 |
860:
匿名さん
[2022-04-14 16:06:56]
>>859 匿名さん
木場も一応、有楽町線延伸が関係してる模様。 「木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。」 |
861:
匿名さん
[2022-04-14 17:33:42]
区役所と税務署に行きやすくなるのはありがたい。
あまり行きたくないところだけど。 |
862:
匿名さん
[2022-04-14 18:42:20]
江東区の人もだし、足立区、葛飾区、江戸川区あたりの人も、東陽町の江東試験場に行くのが便利になりますね。
|
863:
名無しさん
[2022-04-14 18:45:53]
|
864:
匿名さん
[2022-04-14 22:05:40]
|
865:
匿名さん
[2022-04-15 02:09:31]
|
866:
匿名さん
[2022-04-15 11:45:28]
|
867:
匿名さん
[2022-04-15 12:21:25]
そんなわけないでしょ。
|
868:
名無しさん
[2022-04-15 12:22:23]
木場良いよね。住みたかった。
|
869:
匿名さん
[2022-04-15 12:56:55]
木場は電車は東西線しか通ってないけど、バス路線が充実している。東京駅への直通や豊洲や錦糸町、亀戸、スカイツリーなどバス1本でいけるので意外と交通の便が悪くない。
|
870:
匿名さん
[2022-04-15 12:58:17]
伝統あるお祭りって写真があるけど、
お祭りが有るか無いかで隠してるんじゃない? 有明と辰巳は無いよね? |
871:
匿名さん
[2022-04-15 14:14:12]
そんなわけないでしょ。
|
872:
匿名さん
[2022-04-15 14:25:26]
『江東区都市計画マスタープラン2022』について
江東区では、平成23年に都市計画に関する基本的な方針として「江東区都市計画マスタープラン」を策定しました。 https://www.city.koto.lg.jp/390111/kuse/shisaku/torikumi/7709.html |
873:
匿名さん
[2022-04-15 14:30:37]
・新駅拠点(ST1 豊洲~東陽町間)
・地下鉄 8 号線の延伸による新駅の設置に伴う土地利用転換を見据え、多様な人々が訪れ交流できる新たなにぎわいのあるまちの形成を目指し、都心や臨海部へのアクセス性が高い駅周辺を中心に、業務・商業などの機能を誘導します。 ・水辺に囲まれた環境を活かし、親水性が高く連続性のあるオープンスペースの形成など、水辺に顔を向けたまちづくりを目指します。 ・新駅拠点(ST3 東陽町~住吉間) ・地下鉄 8 号線の延伸による新駅の設置を見据え、下町情緒や安らぎを感じる地域特性による良好な居住環境を保全し、新駅周辺を生活圏とする人と来訪者との調和を図りながら、新駅を中心に周辺の商業や生活利便機能等の充実を図ります。 ・仙台堀川公園や横十間川親水公園、木場公園へのアクセス性を活かし、ウォーカブルな空間の形成による沿道商業の活性化やまちなかの緑の創出などにより、回遊性の向上と歩行者ネットワークの強化を目指します。 |
874:
匿名さん
[2022-04-15 14:36:51]
ST3:地下鉄 8 号線延伸に合わせた駅前空間の整備
ST1:地下鉄 8 号線延伸に合わせた水上交通網の整備 などなど |
875:
名無しさん
[2022-04-15 14:37:15]
本年1月に、東京メトロが国土交通大臣 に対して鉄道事業許可を申請しており、 新駅(ST1)については、当該申請に基づ く場所に設置されるものと認識していま す。
新駅の場所は決まってるっぽいね。 |
876:
匿名さん
[2022-04-15 14:58:02]
|
877:
匿名さん
[2022-04-15 15:19:55]
パブコメ結果より
資料館通りー現代美術館・木場公園ー 美術館通り、この商店街のルートを 人々が楽しく回遊し、気持ちよく散歩 できる道として、重点的に整備すると 深川北地区の活性化につながる。新駅 の名称を「深川美術館通り駅」とすれ ば、現代美術館へ行く区外の観光客に も、そのルートが認知される。 →個性豊かなカフェと公園を連続的につなぐ街路樹を活かした快適な歩道空間を形成するなど、回遊性の高いまちづくりを目指します。 新駅の名称については、事業主体によって決定されますが、区としても地域住?の方の声を伝える方法について検討します。 |
878:
匿名さん
[2022-04-15 16:49:16]
ST1(想定)
|
879:
匿名さん
[2022-04-15 16:50:00]
ST3(想定)
|
880:
名無しさん
[2022-04-15 17:00:13]
|
881:
名無しさん
[2022-04-16 16:11:19]
この時期豊住線沿いのサラ地見ると
駅出口来るかもとアガるな。 |
882:
匿名さん
[2022-04-17 00:38:28]
|
883:
匿名さん
[2022-04-19 01:57:30]
>>877 匿名さん
これ、地元民の私が区のホームページから投稿した意見だ。 この掲示板でパブコメやってるのを知って意見を書いたら、 こうしてちゃんと反映されるのね。 業務スーパーだけに人が集まる寂れた美術館通り商店街が 街路樹を活かした快適な歩道空間に生まれ変わったら凄く嬉しい♪ |
884:
匿名さん
[2022-04-19 12:52:25]
|
885:
匿名さん
[2022-04-19 13:07:24]
|
886:
匿名さん
[2022-04-19 14:00:56]
聞いたことない社名
|
887:
匿名さん
[2022-04-19 17:14:53]
実績はありそう。
|
888:
匿名さん
[2022-04-21 00:05:26]
定例記者会見 令和4年4月12日分
https://www.city.koto.lg.jp/011502/kuse/kucho/text/r04/r040412.html?hl... 質疑応答 (1)事業に伴う費用負担について 「東京都から少しは補助というか、協力してもらえませんかという要請はありました。」 「地下鉄の延伸工事に出すのはないけれども、我々としては、基金をまちづくり、中間駅のできる地域のまちづくりには活用したい。」 (2)新駅誕生による区のメリットについて 「メリットは非常に大きい。しかも、その駅の近くだけではなくて、それが波及効果として、広く江東区全域に及ぼしていく」 |
889:
匿名さん
[2022-04-21 14:14:02]
南北線(埼玉高速鉄道)は岩槻方面にも延伸計画があるんやね。
岩槻延伸にむけて新車1編成発注! 埼玉高速鉄道 埼玉スタジアム線がなにやらおもしろくなってきた! https://article.yahoo.co.jp/detail/2baa7b4e6ea3c2b80949420bc723526574e... |
890:
匿名さん
[2022-04-21 16:31:19]
東京メトロ「有楽町線」「南北線」の延伸で、どうなる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/183596f8aa899b5a8211a039b09616cef949... |
891:
匿名さん
[2022-04-22 16:56:49]
>>889 匿名さん
南北線の岩槻方面への延伸については、ずいぶん前に埼玉の共産党が表立って反対に回っていたけど、品川延伸によって今はどうなのかな。 市の負担が限界を超える 地下鉄7号線延伸計画に反対 http://www.jcp-saitama.jp/policy/others/zenku/621.html |
892:
匿名さん
[2022-04-22 20:30:01]
|
893:
匿名さん
[2022-04-23 08:02:32]
|
894:
匿名さん
[2022-04-23 19:04:54]
ST1(枝川)とST3(千石)は
どこをターゲットにまちづくりすればいいんだろ。 単身者もコロナ前ほど見込めなそうだし。 |
895:
名無しさん
[2022-04-23 20:55:30]
ST1→デニーズ ST3→すかいらーく
|
900:
匿名さん
[2022-04-28 22:13:28]
>地下鉄有楽町線延伸に向けた社内検討スキームの構築
東武の中期事業計画に書いてあるが、どういうことだろう。 |
901:
匿名さん
[2022-04-28 22:26:43]
>>900 匿名さん
またネガの血管が切れそうなネタか https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/disclosure_documents/20220428150711-udj... |
902:
匿名さん
[2022-04-28 23:19:11]
東上線~有楽町線~スカイツリーライン走破!
|
903:
匿名さん
[2022-04-29 07:11:09]
豊住線が東武直通になったら豊洲ー新木場のほうが支線みたいになってしまいそう。
|
904:
匿名さん
[2022-04-29 07:33:48]
|
905:
名無しさん
[2022-04-29 09:20:41]
|
906:
匿名さん
[2022-04-29 09:23:31]
|
907:
匿名さん
[2022-04-29 10:00:24]
東上線のことだろうけど妄想が膨らむよね
|
908:
匿名さん
[2022-04-29 16:13:52]
南栗橋行きと森林公園行きが同じ駅に停車している画が見られるかもね。
|
909:
匿名さん
[2022-04-29 16:15:20]
>>889 匿名さん
>浦和美園から岩槻へ、埼玉高速鉄道の延伸構想が、2022年度から具体化へ向け一気に加速しそうです。 埼玉高速鉄道「岩槻延伸」一気に前進? 中間駅のまちづくり先行で“課題”解決なるか https://news.yahoo.co.jp/articles/987e613b2908cd00d6aef7470f4a8d5ce79d... |
910:
検討板ユーザーさん
[2022-04-30 00:00:36]
|
913:
名無しさん
[2022-04-30 07:49:04]
[NO.896~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
914:
匿名さん
[2022-05-02 08:50:23]
|
915:
名無しさん
[2022-05-03 20:49:37]
豊洲に久喜行きと森林公園行きが並ぶのかー
|
916:
匿名さん
[2022-05-03 21:47:39]
|
917:
匿名さん
[2022-05-03 21:56:12]
豊住線の恩恵受けるのって
中間新駅より実は東陽町と思ってる |
918:
匿名さん
[2022-05-04 13:50:39]
>>917 匿名さん
そうだね。 東西と南北の十字路になって動線としても江東区の中心になる。 錦糸町、門前仲町、豊洲、これら周辺繁華街を結ぶ中心点のポテンシャル。 区役所が有るから、江東区の中の人は当然それを狙ってるでしょう。 |
919:
匿名さん
[2022-05-04 18:12:49]
|
920:
匿名さん
[2022-05-06 18:58:29]
[差別表現を含んだ投稿のため、削除しました。管理担当]
|
921:
匿名さん
[2022-05-06 21:21:09]
|
922:
通りすがり
[2022-05-06 21:26:43]
|
923:
匿名さん
[2022-05-06 21:47:05]
>>922 通りすがりさん
伸びしろで言ったら、新駅周辺のエリアでしょ。 突然、駅遠エリアから駅近エリアになるとか普通は考えられないミラクル。 今は開通前だから豊住線だ支線だ言われてるけど、開通したら有楽町線としか呼ばれないわけで周辺住民は棚からぼた餅 |
924:
通りすがり
[2022-05-06 22:45:41]
|
925:
匿名さん
[2022-05-07 17:07:02]
森林公園発、南栗橋行きなんてのが走るのかな。
|
926:
匿名さん
[2022-05-07 19:06:06]
東京メトロ「品川地下鉄」「有楽町線延伸」運転間隔は最短5分 事業基本計画など判明
https://news.railway-pressnet.com/archives/39509 |
927:
匿名さん
[2022-05-07 20:53:34]
>>926 匿名さん
仮称はともかく、駅の所在地は書かれているね。 >途中、枝川駅(江東区枝川2丁目)と東陽町駅(江東区東陽町3丁目)、千石駅(江東区千石2丁目)の3駅が設けられる。途中3駅の駅名は事業基本計画ではいずれも仮称とされている。 |
928:
名無しさん
[2022-05-07 21:17:51]
>>927 匿名さん
深川千石駅キター!! |
929:
匿名さん
[2022-05-07 21:24:57]
|
930:
匿名さん
[2022-05-07 21:31:04]
ST1→枝川二丁目
ST3→千石二丁目 までは確定のようで |
931:
匿名さん
[2022-05-07 21:40:12]
|
932:
匿名さん
[2022-05-08 06:22:49]
品川地下鉄の品川駅と白金高輪駅の駅間が2.8kmもあるのですね。
2つほど途中駅が欲しくなるし、それを見込んだ設計なんだろうね。 |
933:
匿名さん
[2022-05-08 06:36:06]
|
934:
匿名さん
[2022-05-08 07:37:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
935:
匿名さん
[2022-05-08 08:55:52]
品川地下鉄1309億9900万
国庫補助23% 地方公共団体からの補助26% 鉄道・運輸機構からの財政融資資金51% 豊住線2689億8200万円 国庫補助22% 地方公共団体からの補助42% 鉄道・運輸機構からの財政融資資金36% |
936:
匿名さん
[2022-05-08 09:23:34]
|
937:
匿名さん
[2022-05-08 09:25:12]
進んでいてなにより
予定通りに開通できるといいね |
938:
匿名さん
[2022-05-08 09:39:29]
|
939:
匿名さん
[2022-05-08 09:43:56]
|
940:
匿名さん
[2022-05-08 10:24:29]
運転間隔
品川地下鉄(8両編成) 5分 豊住線(10両編成) 朝ラッシュ5分 日中7分30秒 夕ラッシュ6分 |
941:
匿名さん
[2022-05-08 13:12:55]
品川地下鉄の途中駅に、白金台と高輪台駅ができる。
副都心線を渋谷駅より品川方面へ延伸し、白金台駅と高輪台駅との間で接続。 なんてことになれば、2つの途中駅の人気はすごいことになりそうです。 また、副都心線延伸部分と日比谷の接続駅ができれば、そこも最強人気になりそうです。 妄想すまん。 |
942:
匿名さん
[2022-05-08 13:40:27]
>>941 匿名さん
それの実現可能性は限りなくゼロです。 |
943:
匿名さん
[2022-05-08 13:50:05]
品川地下鉄に新駅はできない、メトロも作る気ないって散々言われてるのに、いまだに希望を持ってる人がいるのは謎。事業計画にもないんだからいい加減諦めればいいのに。
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944:
匿名さん
[2022-05-08 14:11:10]
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945:
匿名さん
[2022-05-08 14:12:37]
>>938 匿名さん
これは高輪台あたりに新駅作る可能性ありそうだな。 |
946:
匿名さん
[2022-05-08 14:32:07]
途中駅を作らないことにしたのは、無用な調整で時間をとられて、品川地下鉄の実現が遅れるのを懸念していたからです。
すぺて決まって工事が始まれば、二次計画の話がでてきますよ。 中間駅だけでなく、品川地下鉄南進の話もね。 |
947:
匿名さん
[2022-05-08 14:53:16]
次の答申で明らかになるね
|
948:
匿名さん
[2022-05-08 14:57:45]
>>946 匿名さん
中環駅の話は、環状4号線の立退きが決着してからだと思います。高輪台新駅や白金台新駅の話が持ち上がると立退き交渉がややこしくなります。 ところで、品川地下鉄のルートですが環状4号線のルートと完全一致してますね・・・ |
949:
匿名さん
[2022-05-08 15:37:44]
>>948 匿名さん
環状4号と一緒に整備するのが合理的ですからね。2015年に持ち上がった品川地下鉄構想があれよあれよという間に決まったのは、環状4号と品川駅西口再開発に合わせてするためでしょう。豊住線は50年も交渉し続けた末にようやく漕ぎ着けたというのに。 |
950:
マンション検討中さん
[2022-05-08 15:41:29]
変な想定ルートだよね。
一旦白金台に向かうのが無駄にしか見えない。桜田通りの下を通す方が明らかに合理的。 高輪台から下ろすのも環状4号ではなく桂坂の下にして品川駅を串刺しにした方が全然乗り換えに便利になるのに。 |
951:
匿名さん
[2022-05-08 15:54:14]
>>950 マンション検討中さん
品川駅を高輪寄りの位置にしたのは高輪側の再開発エリアの価値を高めるためだよ。環4通せば買収費用も不要だし、むしろ合理的なルートでしかない。 |
952:
名無しさん
[2022-05-08 15:56:41]
民家下掘らなくても良いルートはこれしかないと思うけどね。環四と目黒通りの合流はNTT下だから通しやすい。
桂坂じゃ道幅足りないでしょう。 |
953:
匿名さん
[2022-05-08 16:33:06]
>>950 マンション検討中さん
目黒通り下を通って白金台駅の下まで向かうのは、現在の折り返し用引き込上げ線がそうなってるから仕方ない。品川地下鉄はその引き上げ線を品川駅まで延伸するものなので。 |
954:
匿名さん
[2022-05-08 16:44:12]
>>936 匿名さん
地下鉄の駅と駅の間は低く作って駅位置は少し高くするんですよ。位置エネルギーを動力に利用するので。それを踏まえると、この予定図の高輪台駅下の南北線の路線は上り坂の途中になっており頂点が品川駅の少し手前にありますので、この位置に駅を作る意図がないと読み取れます。 ただし、品川駅の位置がやや低めに描かれていることを見ると、今後土地買収が進んだ段階で設計変更して品川駅ー白金高輪駅の間の地下の頂点を高輪台駅下にずらす可能性もあるように見えます。 |
955:
匿名さん
[2022-05-08 17:35:08]
>>926 匿名さん
平久運河過ぎた辺りから首都高8号線を越えて326m開削するみたいだけど、枝川2丁目側にある構造物はなんでしょうかね?出入口のようにも見えるけど、、、 それにしても、開削するとなれば大工事ですね。 |
956:
匿名さん
[2022-05-08 17:36:10]
白金台駅と高輪台駅の間、環状4号予定地は、現況民家が多数あるけど、開業に影響しないのかな?
大深度ということで大丈夫なの? |
957:
匿名さん
[2022-05-08 17:44:53]
これから立退交渉ですよ。環状4号の建設としてですが。
|
958:
匿名さん
[2022-05-08 18:36:16]
|
959:
匿名さん
[2022-05-08 22:14:10]
|
960:
匿名
[2022-05-08 23:23:35]
|
961:
匿名さん
[2022-05-08 23:36:41]
|
962:
匿名さん
[2022-05-08 23:42:54]
それ知ってる人ここにいないと思う
|
963:
匿名さん
[2022-05-09 12:13:48]
>>961 匿名さん
国土交通省です。環状4号に沿って東進するために目黒通り地下の白金台駅のさらに下に潜ります。 |
964:
匿名さん
[2022-05-09 17:11:50]
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965:
匿名さん
[2022-05-09 17:20:13]
深川駅とかが良いな。千石とか千田とか扇橋ってマイナーすぎる。
|
966:
匿名さん
[2022-05-09 17:41:08]
深川駅だと町名の深川と混同するのでは。
深川を入れたいなら深川千石駅? |
967:
名無しさん
[2022-05-09 17:51:10]
過去の答申で半蔵門線に深川扇橋ってあったな。
|
968:
匿名さん
[2022-05-09 18:44:47]
深川っていうと、
門前仲町や木場、清澄白河や森下あたりのイメージが強い。 もちろん扇橋や千石千田も深川エリアだけど、 イメージ変わっちゃいそうなので微妙かなぁ。 |
969:
匿名さん
[2022-05-09 21:55:58]
|
970:
匿名さん
[2022-05-09 22:59:14]
「江東」も由緒正しき地名と言える。
古くは江戸時代から使用されており、当時の江東という地域は、本所地区または深川地区を指す意味と、広く隅田川の東部を指す意味がありました。 https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/profile/shokai/5365.html |
971:
匿名さん
[2022-05-09 23:26:23]
|
973:
江東区民
[2022-05-11 08:31:00]
[NO.972と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
974:
名無しさん
[2022-05-11 08:47:49]
|
975:
匿名さん
[2022-05-11 09:40:42]
Twitterとかでも新木場行が減便されるって考察が多いですね。
住吉方面行が本線扱いというのも冗談ではなくなってきそうです。 |
976:
匿名さん
[2022-05-11 09:50:19]
>>971 匿名さん
だけど、どのエリアも旧深川区内ではあるが 隅田川沿岸の漁村を発祥する、江戸時代からの 本来の深川界隈では無いんだよな 歴史散歩とかも静かなブームになってる昨今、 ちょつとでもかすめればいいんだけど、 そうじゃないからな。 |
977:
匿名さん
[2022-05-11 10:17:35]
朝ラッシュは豊洲が目的地の客を運べればいいから、京葉線乗り換え客を考えると今の本線の運行は変えずに豊住線は豊洲止まりのピストンを増やしそうだけど。
昼間は確かに新木場行きと押上行きが分岐して新木場は減りそうな気がする |
978:
匿名さん
[2022-05-11 11:05:27]
有楽町線の護国寺駅は、住宅街の小さな駅なのに、広いコンコースと二つの改札口を有します。なぜかと調べてみると、目白方面へ分岐する計画がかつて存在し、将来は乗換駅となる構想だったので、余裕のある構内になっているそうです。
https://www.kankokeizai.com/【テツ旅、バス旅-39】地下鉄探検%E3%80%80鎌倉-淳/ そう考えると、豊洲のコンコースは乗換駅としては狭いよなあ。 設計時にタワマン需要までは読めなかったか、いずれにしても大規模改修は必要。 |
979:
匿名さん
[2022-05-11 13:41:42]
江東千石でも深川千石でも
江東区の地名入った駅名 今まで無かったから嬉しい |
980:
名無しさん
[2022-05-11 13:47:06]
>>976 匿名さん
千石駅沿いに深川四中あるし豊住線沿いに深高あるんで深川千石は変じゃない |
981:
匿名さん
[2022-05-11 14:25:25]
住居表示を使って地名自体を千石から深川千石すれば、それが駅名になる確率は高まるよ。
過去新宿区がそれをやって四谷が増えた。 https://www.japan-database.jp/info_address/infoaddress_20170429.html いろいろ言われるかもだけどそれを乗り越える気概があれば 運動したらどうだい? |
982:
匿名さん
[2022-05-11 14:43:59]
そんな運動しなくても、千石駅って駅名が既存のため使われない可能性は高いんだから、新駅名が深川千石なり江東千石なり千田千石なり扇橋なりになる可能性はそこそこある。
|
983:
匿名さん
[2022-05-11 15:31:57]
メトロの担当者が千田駅と言っていたと柿沢未途氏が以前言っていたので、国土交通省の千石駅と合わせて千田千石(or千石千田)
千田が駅名に千田を入れろと言わなければ、江東千石、深川千石 駅が千石二丁目なのに扇橋は流石にないかと(扇橋駅にするだけの対外的な知名度もないし) |
984:
匿名さん
[2022-05-11 15:35:23]
>>982 匿名さん
あくまで深川をなど特定の駅名にしたいという話に対して 可能性を高めたいならということで触れたまで。 ちなみに地下鉄成増駅という駅名もあったりするので、地名のみの駅名ではない可能性もでてくる。 メトロ千石駅とかね。 |
985:
匿名さん
[2022-05-11 15:37:11]
深川をなど
↓ 深川など 失礼 |
986:
名無しさん
[2022-05-11 15:56:42]
千石、千田、扇橋も認知度現状低いから上毛高原みたいな感じで「江東中央駅」とかでもいいんでは
|
987:
マンション検討中さん
[2022-05-11 16:27:44]
新宿三丁目のように
千石二丁目で良いんじゃね? |
988:
匿名さん
[2022-05-11 16:39:40]
>>987 マンション検討中さん
こんな話もある。 https://suumo.jp/journal/2012/07/11/24156/?amp=1 東京の地下鉄の駅名、「○○一丁目」と「○○三丁目」が多いのはなぜ? |
989:
名無しさん
[2022-05-11 16:51:18]
>>988 匿名さん
↓が興味深い 東京メトロの駅をつくる際は、仮称の駅名で建設を始めて、その後、近隣住民の皆様と話し合って正式な駅名を決定します。駅名はその土地の経済や生活に関わる、とても大切なものなので、最終的には住民の皆様の了解が必要です。 千石駅の場合、近隣住民の皆様を誰にして了解を得るかで結論は変わるな。 駅は千石二丁目だが仮に千田にも出口が出来て、千田の住民にも了解を得るとなるとモメそう |
990:
匿名さん
[2022-05-11 17:22:02]
>>980 名無しさん
中学とかは明治以降のたかだか70年ほど存在した 深川区に由来してる名称だからな。 新たに深川を名乗るのであれば 深川区の由来となった本来の深川の範囲にして欲しいな。 まあ変だとまでは言わないけど。 |
991:
匿名さん
[2022-05-11 17:55:25]
|
992:
匿名さん
[2022-05-11 18:33:10]
|
993:
匿名さん
[2022-05-11 20:20:53]
ばらきなかやま
こたけむかいはら きよすみしらかわ おうじかみや しろかねたかなわ 東京メトロの合成駅名は「あ行」終わりが多いから合成駅名だったら千石千田? |
994:
匿名さん
[2022-05-11 23:34:31]
そもそも千田と石島から一文字ずつ取って千石だから、千石千田はちょっと違和感。
|
995:
匿名さん
[2022-05-12 00:06:20]
|
996:
匿名さん
[2022-05-12 01:43:22]
普通に千石二丁目でいいんじゃない?バス停留所もそうだし。
江東千石か深川千石でもいいけど。 それか川南。 |
997:
匿名さん
[2022-05-12 06:28:29]
|
998:
匿名さん
[2022-05-12 08:21:16]
枝川二丁目のバス停も枝川駅前に変わるね。
|
999:
匿名さん
[2022-05-12 09:51:11]
センター南とか高輪ゲートウェイみたいなクソダサネーミングを期待してる。
|
1000:
匿名さん
[2022-05-12 10:03:38]
枝川キャナル◯◯とかありそう。
|
片側車線を通行止めにして何やら道路はがして掘り返してた。
道路に埋まってる配管や地質などの調査かな?