東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

797: 匿名さん 
[2022-04-05 09:55:42]
需要次第では新木場行より住吉方面行のほうの本数が多くなり豊洲~新木場間が支線扱いになるかも。
798: 匿名さん 
[2022-04-05 11:50:36]
>>797 匿名さん

それはあるかもね。
799: 名無しさん 
[2022-04-05 13:01:32]
>>797 匿名さん
新木場~豊洲には千葉海寄り民の東京駅回避と言う目的があるんだよね。それでもなお豊住線の需要が大きそうだけど。
だから潮見で接続するのが大正義なんだけどな。なお辰巳民のことは知らん。

800: 匿名さん 
[2022-04-05 13:42:01]
>>797 匿名さん

これだろうよ。
東西線、新宿線、半蔵門線をクロスされたらどっちが支線かは明白
801: 匿名さん 
[2022-04-05 23:54:45]
今日四つ目を通りかかったら、千田の交番から千石のすき家にかけて
片側車線を通行止めにして何やら道路はがして掘り返してた。
道路に埋まってる配管や地質などの調査かな?
802: 匿名さん 
[2022-04-06 00:05:31]
これから辰巳は再開発するから、
そんなに無視はできないと思うよ。
803: 匿名さん 
[2022-04-06 05:18:52]
京葉線沿線から有楽町線を使って都心に通勤する人は大勢いるから、新木場からの線が支線になるわけないだろ。
豊住線は永遠に支線だよ。
804: 匿名さん 
[2022-04-06 06:04:54]
さぁそれはどうかな
805: 名無しさん 
[2022-04-06 09:27:48]
>>802 匿名さん
団地潰して団地作るんでしょ?団地タワーかもしれないけど。
806: 匿名さん 
[2022-04-06 09:28:33]
基本的な質問なのですけど、豊住線って押上駅または東武伊勢崎線内まで直通する予定はあるのでしょうか?
807: 匿名さん 
[2022-04-06 10:25:33]
>>806 匿名さん
まったくありません。
第一、都心通勤の需要を見れば、半蔵門線直通を減らして遠回りになる豊住線直通にするなんてバカなことするわけないでしょう。

808: 匿名さん 
[2022-04-06 11:55:44]
>>806 匿名さん
807の意見とどちらを信じる?


住吉駅の構造は半蔵門線直通への準備か
https://www.j-cast.com/2022/04/03434374.html?p=all

809: 匿名さん 
[2022-04-06 12:13:46]
>>808 匿名さん
押上駅は4社局乗り入れの重要拠点駅ですから、一部の便だけでも有楽町線が直通してくれるとありがたいですね。空港アクセスが格段に良くなります。
810: 匿名さん 
[2022-04-06 12:29:40]
>>808 匿名さん
807は、書込みに邪念が混じってる気がする

811: 名無しさん 
[2022-04-06 15:00:56]
ジャネンバやな
812: 匿名さん 
[2022-04-06 20:14:48]
半蔵門線の押上発着が減り清澄白河発着が増える
その分有楽町線の押上発着もできるんじゃない
813: 匿名さん 
[2022-04-06 22:53:36]
>>812 匿名さん
なるほど、それはありかも。しかし半蔵門線ユーザーにとっては嫌がらせのような気もしなくはない・・・
814: 匿名さん 
[2022-04-06 23:23:18]
>>813 匿名さん

押上~清澄白河の押上、錦糸町、住吉の利用者は、代わりに有楽町線も使えるようになりますからね。
815: 匿名さん 
[2022-04-07 00:02:51]
>>806 匿名さん
押上まではメトロ管轄なので直通の可能性が高い。その先は東武との調整だから微妙だね。東武は既に日比谷線半蔵門線が乗り入れてるから。
816: 匿名さん 
[2022-04-07 05:02:40]
>>809 匿名さん
有楽町線に直通するとなんで空港アクセスがよくなるのかな?
有楽町線は羽田空港には行きませんが。
羽田空港に行くなら押上で都営浅草線に乗り換えるのが当たり前でしょ。

817: 匿名さん 
[2022-04-07 05:07:12]
>>815 匿名さん
押上まではあり得るが、東武まではないよ。
一時間に一本とか直通させてもなんの意味もないし。
半蔵門線と日比谷線に直通してるんだから、有楽町線に直通できるのはせいぜいそれくらいしかないだろ。
でも半蔵門線と日比谷線直通で都心のビジネスエリアは網羅するから、東武を有楽町線に直通する必要性はまったくないな。

818: 匿名さん 
[2022-04-07 05:11:57]
住吉止まりを設定するには、一つ前の駅に渡り線をつくればいいだけです。
簡単なこと。
住吉駅の構造だけ見て、豊住支線の列車が住吉止まりにならない、というのはなにもわかってない、ということですね。
819: 匿名さん 
[2022-04-07 07:08:42]
>>816 匿名さん
有楽町線の人が空港アクセス良くなるという意味ですよ。
820: 匿名さん 
[2022-04-07 07:44:22]
必死な若葉さん
821: 匿名さん 
[2022-04-07 11:58:35]
豊住線が便利になることが気に入らない人が書き込んでいるんですかね。
822: 匿名さん 
[2022-04-07 12:26:27]
西側の副都心にはJRと副都心線があって
東側は何もなかったんだから
有楽町線で副都心(錦糸町-臨海)間連結はアリ。
823: 名無しさん 
[2022-04-07 12:35:26]
例年なら東京メトロの事業計画は公表されてる頃だが、今年度がまだなのは延伸案件を織り込んで修正中なのか?
824: 名無しさん 
[2022-04-07 19:15:13]
>>823 名無しさん
運賃値上げの発表を待っただけかも
825: 匿名さん 
[2022-04-07 19:38:34]
>>406 匿名さん

第3四半期アップされてた
第3四半期アップされてた
826: 名無しさん 
[2022-04-07 19:39:26]
>>824 名無しさん

どう関係してるんだ??
827: 匿名さん 
[2022-04-08 09:24:52]
こんなの見つけた!
こんなの見つけた!
828: 匿名さん 
[2022-04-08 09:29:35]
829: 匿名さん 
[2022-04-08 10:37:46]
>>828 匿名さん

「中期経営計画東京メトロプラン2024」ですね。

「2022年度事業計画」も発表されてましたね。
>(10)新線建設
鉄道ネットワークの強化を通じた臨海部・都心部へのアクセス利便性向上や 沿線・まちづくりへの寄与、東京圏の国際競争力の強化への貢献を目的として、 十分な公的支援を前提に、有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品 川・白金高輪間)の工事着手に向けた取組みを推進する。

って記載があるのがワクワクします!
830: 匿名さん 
[2022-04-08 10:58:28]
>>827 匿名さん
都営地下鉄は品川に乗り入れないのでは無いかな?都営地下鉄で支線運用している事例がないし、ルートが山手線と被るのでニーズも少なそう。
831: 匿名さん 
[2022-04-08 11:40:25]
>>830 匿名さん

もし都営も乗り入れるなら、南北線・三田線延伸ってなるし、都からも発表ありそうだし。
832: 名無しさん 
[2022-04-08 12:11:40]
枝川駅なんだろーな。
あって枝川塩浜駅。
833: 名無しさん 
[2022-04-08 13:38:22]
>>832 名無しさん
なぜ塩浜関係ないのにねじ込みたがる?おおやねさんのお仲間か?
834: 名無しさん 
[2022-04-08 16:08:45]
有楽町線延伸の大義名分である
鉄道空白地帯の解消という意味では
塩浜も関係ある

個人的に駅名はどっちでもいい
有楽町線延伸の大義名分である鉄道空白地帯...
835: 匿名さん 
[2022-04-08 19:26:58]
デニーズあたりにできても、塩浜からはまぁまぁ距離ありそうだけどな
836: 名無しさん 
[2022-04-08 20:07:08]
木場よりは近いだろ。
837: 匿名さん 
[2022-04-08 20:41:19]
>>831 匿名さん
都営三田線乗り入れます。
2019(平成31)年の検討資料「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査」では、「品川線」とされており、白金高輪~品川間は約2.5km、中間駅はなし。所要時間は約4分。運行頻度は片道1時間あたり12本。東京メトロ南北線・都営三田線の両方から直通する。

https://www.mlit.go.jp/common/001288006.pdf
ここに直通は南北線三田線と明記されています。
838: 匿名さん 
[2022-04-08 21:21:29]
白金高輪行きは皆そのまま品川行きになるのでは。三田線も
839: 匿名さん 
[2022-04-08 22:05:28]
これあってるんだ!
これあってるんだ!
840: 匿名さん 
[2022-04-09 02:21:59]
江東区HP復活してた。延伸啓蒙運動から通常の区の交通施策にステージが変わったんだね。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
841: 匿名さん 
[2022-04-11 18:56:56]
842: 匿名さん 
[2022-04-11 19:04:42]
>>841 匿名さん

地下鉄8号線事業推進課が設置された
843: 匿名さん 
[2022-04-11 19:08:33]
>>841 匿名さん

>本区の新たなまちづくりを始動させる二つの中間新駅も整備されることが決まり
844: 匿名さん 
[2022-04-11 19:31:25]
>>843 匿名さん

お、
枝川と千田(千石?)も決まったか
845: 匿名さん 
[2022-04-12 09:17:32]
順調ですね
846: 匿名さん 
[2022-04-12 12:53:12]
これまで貯めた地下鉄8号線建設基金はどう使われるのかな?
そっくりメトロ任せになるのだろうか。

建設費としては雀の涙だけど、やっぱり気になっちゃう。区民だもの。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる