2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
781:
匿名さん
[2022-04-02 11:40:34]
枝川は予定されている位置から大きく変わらなければいいかな
|
782:
匿名さん
[2022-04-02 12:38:52]
|
783:
匿名さん
[2022-04-02 14:37:02]
国交省の地図にはデニーズ側に新駅が描かれてるけど、三つ目通りを挟んだ2ヶ所に入り口があった方が利便性がいいと思うけどなぁ。
首都高の基礎の関係か何かで作れないのか? |
784:
匿名さん
[2022-04-02 16:22:01]
枝川駅は出入口3カ所作ると言ってなかったっけ
デニーズ側と向かい側の公園側はできそうだけどね |
785:
口コミ知りたいさん
[2022-04-02 16:33:16]
|
786:
匿名さん
[2022-04-02 18:41:18]
|
787:
匿名さん
[2022-04-02 22:01:17]
|
788:
匿名さん
[2022-04-02 23:16:20]
枝川の朝鮮学校はどうなるんだろう。たしか無償貸与の期間はとっくに終わってたと思うけど。生徒数もめちゃくちゃ少ないらしいし。
|
789:
匿名さん
[2022-04-02 23:47:32]
>>788 匿名さん
あそこはどうなるかねぇ? 国籍は違うが、 日本で生まれて育ったあの子達は真面目な良い子も多いぞ。 駅が出来たら通いやすくなるし、 個人的にはそのままでいいと思う。 でもまた議論の対象にはなってしまうかもなぁ。 |
790:
匿名さん
[2022-04-02 23:59:42]
|
|
791:
匿名さん
[2022-04-03 20:42:07]
東京メトロの有楽町線・南北線延伸がもたらすメリットは? ターゲットは再開発進む豊洲・品川
https://news.yahoo.co.jp/articles/082e8a8ca78baaff9c3970d7e8baeb209ff1... 有楽町線延伸は 東副都心線の位置づけ |
792:
匿名さん
[2022-04-04 00:25:23]
>>791 匿名さん
>「江東区ではデータイムは豊洲~住吉間の折り返し運転を行い、ラッシュ時に有楽町線池袋まで直通するダイヤで効果を試算しています。ただ単純な折り返し運転にしてしまうと上下でホームが分かれている住吉駅の乗り換えがわかりにくくなるので、押上方面への直通を前提にダイヤを組む可能性もあります」と枝久保さんは話す。 >延伸部から押上方面への直通が実現すれば押上・錦糸町・豊洲が一本の鉄道で直結されることになり、南北の人の動きも活発になりそうだ。 |
793:
匿名さん
[2022-04-04 20:53:43]
|
794:
匿名さん
[2022-04-04 21:20:30]
|
795:
匿名さん
[2022-04-04 21:44:00]
|
796:
名無しさん
[2022-04-05 07:01:52]
俺豊洲在住だけど、
勤務先オフィスが東西線と半蔵門線内にあるので、通勤はかなり便利になる。 朝、池袋方面行きは座っていけるけど新木場行きはかなり混んでて、豊洲のホームは人で溢れてるので門仲経由や永田町経由の人らが分散されて、電車の混雑も解消されるのでは |
797:
匿名さん
[2022-04-05 09:55:42]
需要次第では新木場行より住吉方面行のほうの本数が多くなり豊洲~新木場間が支線扱いになるかも。
|
798:
匿名さん
[2022-04-05 11:50:36]
|
799:
名無しさん
[2022-04-05 13:01:32]
>>797 匿名さん
新木場~豊洲には千葉海寄り民の東京駅回避と言う目的があるんだよね。それでもなお豊住線の需要が大きそうだけど。 だから潮見で接続するのが大正義なんだけどな。なお辰巳民のことは知らん。 |
800:
匿名さん
[2022-04-05 13:42:01]
|
801:
匿名さん
[2022-04-05 23:54:45]
今日四つ目を通りかかったら、千田の交番から千石のすき家にかけて
片側車線を通行止めにして何やら道路はがして掘り返してた。 道路に埋まってる配管や地質などの調査かな? |
802:
匿名さん
[2022-04-06 00:05:31]
これから辰巳は再開発するから、
そんなに無視はできないと思うよ。 |
803:
匿名さん
[2022-04-06 05:18:52]
京葉線沿線から有楽町線を使って都心に通勤する人は大勢いるから、新木場からの線が支線になるわけないだろ。
豊住線は永遠に支線だよ。 |
804:
匿名さん
[2022-04-06 06:04:54]
さぁそれはどうかな
|
805:
名無しさん
[2022-04-06 09:27:48]
>>802 匿名さん
団地潰して団地作るんでしょ?団地タワーかもしれないけど。 |
806:
匿名さん
[2022-04-06 09:28:33]
基本的な質問なのですけど、豊住線って押上駅または東武伊勢崎線内まで直通する予定はあるのでしょうか?
|
807:
匿名さん
[2022-04-06 10:25:33]
|
808:
匿名さん
[2022-04-06 11:55:44]
|
809:
匿名さん
[2022-04-06 12:13:46]
|
810:
匿名さん
[2022-04-06 12:29:40]
|
811:
名無しさん
[2022-04-06 15:00:56]
ジャネンバやな
|
812:
匿名さん
[2022-04-06 20:14:48]
半蔵門線の押上発着が減り清澄白河発着が増える
その分有楽町線の押上発着もできるんじゃない |
813:
匿名さん
[2022-04-06 22:53:36]
>>812 匿名さん
なるほど、それはありかも。しかし半蔵門線ユーザーにとっては嫌がらせのような気もしなくはない・・・ |
814:
匿名さん
[2022-04-06 23:23:18]
|
815:
匿名さん
[2022-04-07 00:02:51]
|
816:
匿名さん
[2022-04-07 05:02:40]
|
817:
匿名さん
[2022-04-07 05:07:12]
>>815 匿名さん
押上まではあり得るが、東武まではないよ。 一時間に一本とか直通させてもなんの意味もないし。 半蔵門線と日比谷線に直通してるんだから、有楽町線に直通できるのはせいぜいそれくらいしかないだろ。 でも半蔵門線と日比谷線直通で都心のビジネスエリアは網羅するから、東武を有楽町線に直通する必要性はまったくないな。 |
818:
匿名さん
[2022-04-07 05:11:57]
住吉止まりを設定するには、一つ前の駅に渡り線をつくればいいだけです。
簡単なこと。 住吉駅の構造だけ見て、豊住支線の列車が住吉止まりにならない、というのはなにもわかってない、ということですね。 |
819:
匿名さん
[2022-04-07 07:08:42]
|
820:
匿名さん
[2022-04-07 07:44:22]
必死な若葉さん
|
821:
匿名さん
[2022-04-07 11:58:35]
豊住線が便利になることが気に入らない人が書き込んでいるんですかね。
|
822:
匿名さん
[2022-04-07 12:26:27]
西側の副都心にはJRと副都心線があって
東側は何もなかったんだから 有楽町線で副都心(錦糸町-臨海)間連結はアリ。 |
823:
名無しさん
[2022-04-07 12:35:26]
例年なら東京メトロの事業計画は公表されてる頃だが、今年度がまだなのは延伸案件を織り込んで修正中なのか?
|
824:
名無しさん
[2022-04-07 19:15:13]
>>823 名無しさん
運賃値上げの発表を待っただけかも |
825:
匿名さん
[2022-04-07 19:38:34]
|
826:
名無しさん
[2022-04-07 19:39:26]
|
827:
匿名さん
[2022-04-08 09:24:52]
こんなの見つけた!
|
828:
匿名さん
[2022-04-08 09:29:35]
|
829:
匿名さん
[2022-04-08 10:37:46]
>>828 匿名さん
「中期経営計画東京メトロプラン2024」ですね。 「2022年度事業計画」も発表されてましたね。 >(10)新線建設 鉄道ネットワークの強化を通じた臨海部・都心部へのアクセス利便性向上や 沿線・まちづくりへの寄与、東京圏の国際競争力の強化への貢献を目的として、 十分な公的支援を前提に、有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品 川・白金高輪間)の工事着手に向けた取組みを推進する。 って記載があるのがワクワクします! |
830:
匿名さん
[2022-04-08 10:58:28]
>>827 匿名さん
都営地下鉄は品川に乗り入れないのでは無いかな?都営地下鉄で支線運用している事例がないし、ルートが山手線と被るのでニーズも少なそう。 |
831:
匿名さん
[2022-04-08 11:40:25]
|
832:
名無しさん
[2022-04-08 12:11:40]
枝川駅なんだろーな。
あって枝川塩浜駅。 |
833:
名無しさん
[2022-04-08 13:38:22]
|
834:
名無しさん
[2022-04-08 16:08:45]
有楽町線延伸の大義名分である
鉄道空白地帯の解消という意味では 塩浜も関係ある 個人的に駅名はどっちでもいい |
835:
匿名さん
[2022-04-08 19:26:58]
デニーズあたりにできても、塩浜からはまぁまぁ距離ありそうだけどな
|
836:
名無しさん
[2022-04-08 20:07:08]
木場よりは近いだろ。
|
837:
匿名さん
[2022-04-08 20:41:19]
>>831 匿名さん
都営三田線乗り入れます。 2019(平成31)年の検討資料「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査」では、「品川線」とされており、白金高輪~品川間は約2.5km、中間駅はなし。所要時間は約4分。運行頻度は片道1時間あたり12本。東京メトロ南北線・都営三田線の両方から直通する。 https://www.mlit.go.jp/common/001288006.pdf ここに直通は南北線三田線と明記されています。 |
838:
匿名さん
[2022-04-08 21:21:29]
白金高輪行きは皆そのまま品川行きになるのでは。三田線も
|
839:
匿名さん
[2022-04-08 22:05:28]
これあってるんだ!
|
840:
匿名さん
[2022-04-09 02:21:59]
江東区HP復活してた。延伸啓蒙運動から通常の区の交通施策にステージが変わったんだね。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
841:
匿名さん
[2022-04-11 18:56:56]
|
842:
匿名さん
[2022-04-11 19:04:42]
|
843:
匿名さん
[2022-04-11 19:08:33]
|
844:
匿名さん
[2022-04-11 19:31:25]
|
845:
匿名さん
[2022-04-12 09:17:32]
順調ですね
|
846:
匿名さん
[2022-04-12 12:53:12]
これまで貯めた地下鉄8号線建設基金はどう使われるのかな?
そっくりメトロ任せになるのだろうか。 建設費としては雀の涙だけど、やっぱり気になっちゃう。区民だもの。 |
847:
匿名さん
[2022-04-12 14:10:33]
>>846 匿名さん
まだ積み立てるみたいですね。 東京都江東区は、2022年度当初予算案に地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)延伸を見据えたまちづくり関連経費として総額10億3787万円を計上した。建設基金の積み立てに10億円を充てるとともに、23年3月に「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」を策定するため、3172万円を盛り込んだ。 https://www.kensetsunews.com/archives/662949 |
848:
匿名さん
[2022-04-12 16:50:32]
>>841 匿名さん
江東区外の錦糸町と押上がなぜか地図に載っているな。 |
849:
匿名さん
[2022-04-12 17:28:33]
|
850:
名無しさん
[2022-04-12 20:44:06]
>>846 匿名さん
区役所と東陽町駅直結の地下通路の整備に。 |
851:
匿名さん
[2022-04-13 12:25:32]
|
852:
匿名さん
[2022-04-13 14:32:25]
|
853:
匿名さん
[2022-04-13 16:16:10]
半蔵門線の住吉、錦糸町、押上は
有楽町線延伸によって、南北線と三田線で言う 白金高輪、白金台、目黒のような感じになる? |
854:
匿名さん
[2022-04-13 17:37:38]
|
855:
匿名さん
[2022-04-13 20:15:43]
鉄道は通勤、通学需要がなければ営業的に維持はできません。
観光客の需要なんかたかが知れてます。 |
856:
匿名さん
[2022-04-13 21:04:27]
|
857:
匿名さん
[2022-04-14 10:20:01]
|
858:
名無しさん
[2022-04-14 13:07:40]
|
859:
匿名さん
[2022-04-14 16:04:36]
有楽町線延伸によって東陽町、住吉は上位に来るかな。
江東区で住むべき駅・街ランキング全18駅! 木場駅、豊洲駅は中古マンション価格が上昇、資産価値が高い駅だった! https://diamond-fudosan.jp/articles/-/1110336 |
860:
匿名さん
[2022-04-14 16:06:56]
>>859 匿名さん
木場も一応、有楽町線延伸が関係してる模様。 「木場駅に関係する開発計画として、有楽町線の延伸計画(豊洲~住吉間)が進んでいる。東陽町駅付近に新駅を設置する計画もあり、木場駅や東陽町駅の通勤ラッシュの緩和効果が見込める。また、延伸が実現すれば、江東区の南北交通が改善され、エリアの利便性がさらに向上するだろう。」 |
861:
匿名さん
[2022-04-14 17:33:42]
区役所と税務署に行きやすくなるのはありがたい。
あまり行きたくないところだけど。 |
862:
匿名さん
[2022-04-14 18:42:20]
江東区の人もだし、足立区、葛飾区、江戸川区あたりの人も、東陽町の江東試験場に行くのが便利になりますね。
|
863:
名無しさん
[2022-04-14 18:45:53]
|
864:
匿名さん
[2022-04-14 22:05:40]
|
865:
匿名さん
[2022-04-15 02:09:31]
|
866:
匿名さん
[2022-04-15 11:45:28]
|
867:
匿名さん
[2022-04-15 12:21:25]
そんなわけないでしょ。
|
868:
名無しさん
[2022-04-15 12:22:23]
木場良いよね。住みたかった。
|
869:
匿名さん
[2022-04-15 12:56:55]
木場は電車は東西線しか通ってないけど、バス路線が充実している。東京駅への直通や豊洲や錦糸町、亀戸、スカイツリーなどバス1本でいけるので意外と交通の便が悪くない。
|
870:
匿名さん
[2022-04-15 12:58:17]
伝統あるお祭りって写真があるけど、
お祭りが有るか無いかで隠してるんじゃない? 有明と辰巳は無いよね? |
871:
匿名さん
[2022-04-15 14:14:12]
そんなわけないでしょ。
|
872:
匿名さん
[2022-04-15 14:25:26]
『江東区都市計画マスタープラン2022』について
江東区では、平成23年に都市計画に関する基本的な方針として「江東区都市計画マスタープラン」を策定しました。 https://www.city.koto.lg.jp/390111/kuse/shisaku/torikumi/7709.html |
873:
匿名さん
[2022-04-15 14:30:37]
・新駅拠点(ST1 豊洲~東陽町間)
・地下鉄 8 号線の延伸による新駅の設置に伴う土地利用転換を見据え、多様な人々が訪れ交流できる新たなにぎわいのあるまちの形成を目指し、都心や臨海部へのアクセス性が高い駅周辺を中心に、業務・商業などの機能を誘導します。 ・水辺に囲まれた環境を活かし、親水性が高く連続性のあるオープンスペースの形成など、水辺に顔を向けたまちづくりを目指します。 ・新駅拠点(ST3 東陽町~住吉間) ・地下鉄 8 号線の延伸による新駅の設置を見据え、下町情緒や安らぎを感じる地域特性による良好な居住環境を保全し、新駅周辺を生活圏とする人と来訪者との調和を図りながら、新駅を中心に周辺の商業や生活利便機能等の充実を図ります。 ・仙台堀川公園や横十間川親水公園、木場公園へのアクセス性を活かし、ウォーカブルな空間の形成による沿道商業の活性化やまちなかの緑の創出などにより、回遊性の向上と歩行者ネットワークの強化を目指します。 |
874:
匿名さん
[2022-04-15 14:36:51]
ST3:地下鉄 8 号線延伸に合わせた駅前空間の整備
ST1:地下鉄 8 号線延伸に合わせた水上交通網の整備 などなど |
875:
名無しさん
[2022-04-15 14:37:15]
本年1月に、東京メトロが国土交通大臣 に対して鉄道事業許可を申請しており、 新駅(ST1)については、当該申請に基づ く場所に設置されるものと認識していま す。
新駅の場所は決まってるっぽいね。 |
876:
匿名さん
[2022-04-15 14:58:02]
|
877:
匿名さん
[2022-04-15 15:19:55]
パブコメ結果より
資料館通りー現代美術館・木場公園ー 美術館通り、この商店街のルートを 人々が楽しく回遊し、気持ちよく散歩 できる道として、重点的に整備すると 深川北地区の活性化につながる。新駅 の名称を「深川美術館通り駅」とすれ ば、現代美術館へ行く区外の観光客に も、そのルートが認知される。 →個性豊かなカフェと公園を連続的につなぐ街路樹を活かした快適な歩道空間を形成するなど、回遊性の高いまちづくりを目指します。 新駅の名称については、事業主体によって決定されますが、区としても地域住?の方の声を伝える方法について検討します。 |
878:
匿名さん
[2022-04-15 16:49:16]
ST1(想定)
|
879:
匿名さん
[2022-04-15 16:50:00]
ST3(想定)
|
880:
名無しさん
[2022-04-15 17:00:13]
|