2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
751:
匿名さん
[2022-03-28 20:17:14]
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752:
匿名さん
[2022-03-28 20:22:38]
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753:
名無しさん
[2022-03-28 20:32:54]
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754:
名無しさん
[2022-03-28 20:45:14]
>>744 匿名さん
記事にもなってますよ。 枝川二丁目付近と千石二丁目付近 https://tabiris.com/archives/nanboku-yurakucho/ 「国土交通省の地図によりますと、豊洲駅から分岐して、豊洲小学校の下をかすめて北東に向かい、枝川二丁目付近に新駅を設けます。さらに、汐見運河の地下からメトロ深川車庫付近で北向きに転じ、東陽町駅で東西線と交差。そのまま北上し、千石2丁目付近に新駅を設けます。」 |
755:
匿名さん
[2022-03-28 21:23:14]
着々と進みますね
>メトロ売却、主幹事選定へ 財務省、都が共同審査 https://news.yahoo.co.jp/articles/dd2885ca2304da5dacd024fc03f52ec71b98... |
756:
名無しさん
[2022-03-28 21:59:50]
枝川二丁目、千石二丁目辺りはかなり割安だと思いますが、今買っといたら化けるかもしれませんね。
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757:
匿名さん
[2022-03-28 22:07:26]
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758:
匿名さん
[2022-03-28 22:33:57]
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759:
通りがかりさん
[2022-03-29 08:02:11]
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760:
匿名さん
[2022-03-29 09:27:02]
枝川ってそんなポテンシャルありますかね??
通常進化はしても大化けはしなさそう。 あくまで豊洲の周辺地域扱いでは? |
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761:
匿名さん
[2022-03-29 10:55:51]
江東区のHPも更新された模様。
東京メトロが申請した地下鉄8号線延伸の鉄道事業許可がなされました(令和4年3月) https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
762:
名無しさん
[2022-03-29 12:27:49]
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763:
匿名さん
[2022-03-29 12:50:20]
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764:
名無しさん
[2022-03-29 13:07:55]
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765:
匿名さん
[2022-03-29 14:34:33]
>>760 匿名さん
誰か、枝川が豊洲並の発展するって言ってました? 豊洲は昔はほとんどが工場で、 それらが移転して土地が空いたからあのような発展を遂げたんですよ。 枝川は住宅と小さな倉庫や物流会社ばかりなので、 大化けはしないと思いますよ。 普通に住宅地として発展するんだと思います。 |
766:
匿名さん
[2022-03-29 14:56:42]
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767:
口コミ知りたいさん
[2022-03-29 16:01:46]
MJRは今の相場なら、新線折り込んでなくても妥当なところの価格でしょ。
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768:
匿名さん
[2022-03-29 22:28:05]
>このたび、2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受けましたのでお知らせします。
>この取組みにより、地下鉄ネットワークの充実を図ることで、東京のさらなる発展ならびに東京圏の国際競争力の強化に貢献してまいります。 https://www.tokyometro.jp/news/2022/212421.html |
769:
匿名さん
[2022-03-30 15:41:08]
次の大きなニュースってなんでしょ
工事着工? |
770:
匿名さん
[2022-03-30 18:22:56]
2022年度早々に開始予定の環境影響評価の調査計画書公表でしょうか。
羽田アクセス線の時のように、大体のコースや運行本数がわかるはず。 |
771:
匿名さん
[2022-03-30 19:29:14]
アセスメントの計画、評価結果、それに新駅の情報公開といったところでしょうか。
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772:
匿名さん
[2022-03-30 19:44:21]
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773:
匿名さん
[2022-03-30 23:39:04]
駅位置の具体的情報が欲しいなあ。
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774:
匿名さん
[2022-03-31 11:50:50]
>>773 匿名さん
先のレスにもある通り、環境影響評価の調査計画書公開時には正確な位置がわかると思いますよ。駅の位置が曖昧だと評価を出すことができないのがその理由です。それまで楽しみに待ちましょう。 |
775:
匿名さん
[2022-03-31 12:23:46]
地下鉄8号線沿線まちづくり構想策定支援業務委託契補事業者は決まったかな。
二次審査(最終選定)結果通知 令和4年3月31日(木) https://www.city.koto.lg.jp/470801/kuse/220125_8gou_proposal.html |
776:
匿名さん
[2022-04-01 21:36:55]
だそうです。
区議会では、今後住民説明会では“新駅がどこにできるのか?”も公表していくと報告がありました。 https://mobile.twitter.com/sakainatsumi724/status/1509003061192118272 |
777:
匿名さん
[2022-04-01 21:39:47]
開業2034年?
https://mobile.twitter.com/oyanetakumi/status/1509642106188742659 今月~ 都市計画、環境調査 ?工事? 2690億、新駅3つ 開業2034年 |
778:
匿名さん
[2022-04-02 11:11:23]
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779:
匿名さん
[2022-04-02 11:20:18]
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780:
匿名さん
[2022-04-02 11:20:59]
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781:
匿名さん
[2022-04-02 11:40:34]
枝川は予定されている位置から大きく変わらなければいいかな
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782:
匿名さん
[2022-04-02 12:38:52]
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783:
匿名さん
[2022-04-02 14:37:02]
国交省の地図にはデニーズ側に新駅が描かれてるけど、三つ目通りを挟んだ2ヶ所に入り口があった方が利便性がいいと思うけどなぁ。
首都高の基礎の関係か何かで作れないのか? |
784:
匿名さん
[2022-04-02 16:22:01]
枝川駅は出入口3カ所作ると言ってなかったっけ
デニーズ側と向かい側の公園側はできそうだけどね |
785:
口コミ知りたいさん
[2022-04-02 16:33:16]
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786:
匿名さん
[2022-04-02 18:41:18]
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787:
匿名さん
[2022-04-02 22:01:17]
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788:
匿名さん
[2022-04-02 23:16:20]
枝川の朝鮮学校はどうなるんだろう。たしか無償貸与の期間はとっくに終わってたと思うけど。生徒数もめちゃくちゃ少ないらしいし。
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789:
匿名さん
[2022-04-02 23:47:32]
>>788 匿名さん
あそこはどうなるかねぇ? 国籍は違うが、 日本で生まれて育ったあの子達は真面目な良い子も多いぞ。 駅が出来たら通いやすくなるし、 個人的にはそのままでいいと思う。 でもまた議論の対象にはなってしまうかもなぁ。 |
790:
匿名さん
[2022-04-02 23:59:42]
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791:
匿名さん
[2022-04-03 20:42:07]
東京メトロの有楽町線・南北線延伸がもたらすメリットは? ターゲットは再開発進む豊洲・品川
https://news.yahoo.co.jp/articles/082e8a8ca78baaff9c3970d7e8baeb209ff1... 有楽町線延伸は 東副都心線の位置づけ |
792:
匿名さん
[2022-04-04 00:25:23]
>>791 匿名さん
>「江東区ではデータイムは豊洲~住吉間の折り返し運転を行い、ラッシュ時に有楽町線池袋まで直通するダイヤで効果を試算しています。ただ単純な折り返し運転にしてしまうと上下でホームが分かれている住吉駅の乗り換えがわかりにくくなるので、押上方面への直通を前提にダイヤを組む可能性もあります」と枝久保さんは話す。 >延伸部から押上方面への直通が実現すれば押上・錦糸町・豊洲が一本の鉄道で直結されることになり、南北の人の動きも活発になりそうだ。 |
793:
匿名さん
[2022-04-04 20:53:43]
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794:
匿名さん
[2022-04-04 21:20:30]
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795:
匿名さん
[2022-04-04 21:44:00]
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796:
名無しさん
[2022-04-05 07:01:52]
俺豊洲在住だけど、
勤務先オフィスが東西線と半蔵門線内にあるので、通勤はかなり便利になる。 朝、池袋方面行きは座っていけるけど新木場行きはかなり混んでて、豊洲のホームは人で溢れてるので門仲経由や永田町経由の人らが分散されて、電車の混雑も解消されるのでは |
797:
匿名さん
[2022-04-05 09:55:42]
需要次第では新木場行より住吉方面行のほうの本数が多くなり豊洲~新木場間が支線扱いになるかも。
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798:
匿名さん
[2022-04-05 11:50:36]
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799:
名無しさん
[2022-04-05 13:01:32]
>>797 匿名さん
新木場~豊洲には千葉海寄り民の東京駅回避と言う目的があるんだよね。それでもなお豊住線の需要が大きそうだけど。 だから潮見で接続するのが大正義なんだけどな。なお辰巳民のことは知らん。 |
800:
匿名さん
[2022-04-05 13:42:01]
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途中駅はないこと前提だからね。ただ、東京都予算の環4延伸工事で高輪台に桜田通り横断地下道を作るから、立ち退き交渉との抱き合わせとしてプラットホームは東京都予算で改札は浅草線と共通という形態でメトロの持ち出しなしの駅ができる可能性はゼロではない。