2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
741:
匿名さん
[2022-03-28 16:35:31]
|
742:
匿名さん
[2022-03-28 16:46:48]
区役所やシビックセンターに垂れ幕出るだろうね!
いや~御目出度い!! |
743:
匿名さん
[2022-03-28 17:03:46]
品川地下鉄は目黒通りと第一京浜の地下以外は環状4号延伸部とルートがほぼ重なってる。道路工事と同期とって地下鉄工事する感じかな。
|
744:
匿名さん
[2022-03-28 17:52:13]
ルートはともかく駅位置はどうかな。
枝川は三ツ目通り跨がず二丁目だけに見えるし もうひとつも千田というよりモロ千石やん。 |
745:
名無しさん
[2022-03-28 18:03:10]
半蔵門線 清澄白河止まり増えるってことか!
|
746:
匿名さん
[2022-03-28 19:14:22]
開通までまだまだ先ですが、
街を盛り上げていきたいですね。 工事会社の方々は安全第一でお願いします。 |
747:
名無しさん
[2022-03-28 20:06:11]
高輪台駅ないのか…
|
748:
匿名さん
[2022-03-28 20:07:28]
豊洲駅ホームの各幅はいつやるんだろ。
外側に2つホーム作る?? |
749:
匿名さん
[2022-03-28 20:14:52]
「本路線整備がもたらす区内南北移動の所要時間の大幅な短縮という効果を生かして、伝統ある既成市街地と開発が進む臨海部の地域間の交流や連携を深め、区の更なる一体感を育み、江東区民であることの喜びと誇りを持てるまちづくりを進めてまいります。」
地下鉄8号線延伸(豊洲~住吉間)の鉄道事業許可に関する区長コメント https://www.city.koto.lg.jp/470801/jigyoukyoka.html |
750:
匿名さん
[2022-03-28 20:15:29]
新駅の枝川、千石千田周辺は
若い人がまちづくりにどんどん提言していかないと 活気のない街のままで終わりそう。 老人の既得権益に負けるな! |
|
751:
匿名さん
[2022-03-28 20:17:14]
>>747 名無しさん
途中駅はないこと前提だからね。ただ、東京都予算の環4延伸工事で高輪台に桜田通り横断地下道を作るから、立ち退き交渉との抱き合わせとしてプラットホームは東京都予算で改札は浅草線と共通という形態でメトロの持ち出しなしの駅ができる可能性はゼロではない。 |
752:
匿名さん
[2022-03-28 20:22:38]
|
753:
名無しさん
[2022-03-28 20:32:54]
|
754:
名無しさん
[2022-03-28 20:45:14]
>>744 匿名さん
記事にもなってますよ。 枝川二丁目付近と千石二丁目付近 https://tabiris.com/archives/nanboku-yurakucho/ 「国土交通省の地図によりますと、豊洲駅から分岐して、豊洲小学校の下をかすめて北東に向かい、枝川二丁目付近に新駅を設けます。さらに、汐見運河の地下からメトロ深川車庫付近で北向きに転じ、東陽町駅で東西線と交差。そのまま北上し、千石2丁目付近に新駅を設けます。」 |
755:
匿名さん
[2022-03-28 21:23:14]
着々と進みますね
>メトロ売却、主幹事選定へ 財務省、都が共同審査 https://news.yahoo.co.jp/articles/dd2885ca2304da5dacd024fc03f52ec71b98... |
756:
名無しさん
[2022-03-28 21:59:50]
枝川二丁目、千石二丁目辺りはかなり割安だと思いますが、今買っといたら化けるかもしれませんね。
|
757:
匿名さん
[2022-03-28 22:07:26]
|
758:
匿名さん
[2022-03-28 22:33:57]
|
759:
通りがかりさん
[2022-03-29 08:02:11]
|
760:
匿名さん
[2022-03-29 09:27:02]
枝川ってそんなポテンシャルありますかね??
通常進化はしても大化けはしなさそう。 あくまで豊洲の周辺地域扱いでは? |
761:
匿名さん
[2022-03-29 10:55:51]
江東区のHPも更新された模様。
東京メトロが申請した地下鉄8号線延伸の鉄道事業許可がなされました(令和4年3月) https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
762:
名無しさん
[2022-03-29 12:27:49]
|
763:
匿名さん
[2022-03-29 12:50:20]
|
764:
名無しさん
[2022-03-29 13:07:55]
|
765:
匿名さん
[2022-03-29 14:34:33]
>>760 匿名さん
誰か、枝川が豊洲並の発展するって言ってました? 豊洲は昔はほとんどが工場で、 それらが移転して土地が空いたからあのような発展を遂げたんですよ。 枝川は住宅と小さな倉庫や物流会社ばかりなので、 大化けはしないと思いますよ。 普通に住宅地として発展するんだと思います。 |
766:
匿名さん
[2022-03-29 14:56:42]
|
767:
口コミ知りたいさん
[2022-03-29 16:01:46]
MJRは今の相場なら、新線折り込んでなくても妥当なところの価格でしょ。
|
768:
匿名さん
[2022-03-29 22:28:05]
>このたび、2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受けましたのでお知らせします。
>この取組みにより、地下鉄ネットワークの充実を図ることで、東京のさらなる発展ならびに東京圏の国際競争力の強化に貢献してまいります。 https://www.tokyometro.jp/news/2022/212421.html |
769:
匿名さん
[2022-03-30 15:41:08]
次の大きなニュースってなんでしょ
工事着工? |
770:
匿名さん
[2022-03-30 18:22:56]
2022年度早々に開始予定の環境影響評価の調査計画書公表でしょうか。
羽田アクセス線の時のように、大体のコースや運行本数がわかるはず。 |
771:
匿名さん
[2022-03-30 19:29:14]
アセスメントの計画、評価結果、それに新駅の情報公開といったところでしょうか。
|
772:
匿名さん
[2022-03-30 19:44:21]
|
773:
匿名さん
[2022-03-30 23:39:04]
駅位置の具体的情報が欲しいなあ。
|
774:
匿名さん
[2022-03-31 11:50:50]
>>773 匿名さん
先のレスにもある通り、環境影響評価の調査計画書公開時には正確な位置がわかると思いますよ。駅の位置が曖昧だと評価を出すことができないのがその理由です。それまで楽しみに待ちましょう。 |
775:
匿名さん
[2022-03-31 12:23:46]
地下鉄8号線沿線まちづくり構想策定支援業務委託契補事業者は決まったかな。
二次審査(最終選定)結果通知 令和4年3月31日(木) https://www.city.koto.lg.jp/470801/kuse/220125_8gou_proposal.html |
776:
匿名さん
[2022-04-01 21:36:55]
だそうです。
区議会では、今後住民説明会では“新駅がどこにできるのか?”も公表していくと報告がありました。 https://mobile.twitter.com/sakainatsumi724/status/1509003061192118272 |
777:
匿名さん
[2022-04-01 21:39:47]
開業2034年?
https://mobile.twitter.com/oyanetakumi/status/1509642106188742659 今月~ 都市計画、環境調査 ?工事? 2690億、新駅3つ 開業2034年 |
778:
匿名さん
[2022-04-02 11:11:23]
|
779:
匿名さん
[2022-04-02 11:20:18]
|
780:
匿名さん
[2022-04-02 11:20:59]
|
781:
匿名さん
[2022-04-02 11:40:34]
枝川は予定されている位置から大きく変わらなければいいかな
|
782:
匿名さん
[2022-04-02 12:38:52]
|
783:
匿名さん
[2022-04-02 14:37:02]
国交省の地図にはデニーズ側に新駅が描かれてるけど、三つ目通りを挟んだ2ヶ所に入り口があった方が利便性がいいと思うけどなぁ。
首都高の基礎の関係か何かで作れないのか? |
784:
匿名さん
[2022-04-02 16:22:01]
枝川駅は出入口3カ所作ると言ってなかったっけ
デニーズ側と向かい側の公園側はできそうだけどね |
785:
口コミ知りたいさん
[2022-04-02 16:33:16]
|
786:
匿名さん
[2022-04-02 18:41:18]
|
787:
匿名さん
[2022-04-02 22:01:17]
|
788:
匿名さん
[2022-04-02 23:16:20]
枝川の朝鮮学校はどうなるんだろう。たしか無償貸与の期間はとっくに終わってたと思うけど。生徒数もめちゃくちゃ少ないらしいし。
|
789:
匿名さん
[2022-04-02 23:47:32]
>>788 匿名さん
あそこはどうなるかねぇ? 国籍は違うが、 日本で生まれて育ったあの子達は真面目な良い子も多いぞ。 駅が出来たら通いやすくなるし、 個人的にはそのままでいいと思う。 でもまた議論の対象にはなってしまうかもなぁ。 |
790:
匿名さん
[2022-04-02 23:59:42]
|
791:
匿名さん
[2022-04-03 20:42:07]
東京メトロの有楽町線・南北線延伸がもたらすメリットは? ターゲットは再開発進む豊洲・品川
https://news.yahoo.co.jp/articles/082e8a8ca78baaff9c3970d7e8baeb209ff1... 有楽町線延伸は 東副都心線の位置づけ |
792:
匿名さん
[2022-04-04 00:25:23]
>>791 匿名さん
>「江東区ではデータイムは豊洲~住吉間の折り返し運転を行い、ラッシュ時に有楽町線池袋まで直通するダイヤで効果を試算しています。ただ単純な折り返し運転にしてしまうと上下でホームが分かれている住吉駅の乗り換えがわかりにくくなるので、押上方面への直通を前提にダイヤを組む可能性もあります」と枝久保さんは話す。 >延伸部から押上方面への直通が実現すれば押上・錦糸町・豊洲が一本の鉄道で直結されることになり、南北の人の動きも活発になりそうだ。 |
793:
匿名さん
[2022-04-04 20:53:43]
|
794:
匿名さん
[2022-04-04 21:20:30]
|
795:
匿名さん
[2022-04-04 21:44:00]
|
796:
名無しさん
[2022-04-05 07:01:52]
俺豊洲在住だけど、
勤務先オフィスが東西線と半蔵門線内にあるので、通勤はかなり便利になる。 朝、池袋方面行きは座っていけるけど新木場行きはかなり混んでて、豊洲のホームは人で溢れてるので門仲経由や永田町経由の人らが分散されて、電車の混雑も解消されるのでは |
797:
匿名さん
[2022-04-05 09:55:42]
需要次第では新木場行より住吉方面行のほうの本数が多くなり豊洲~新木場間が支線扱いになるかも。
|
798:
匿名さん
[2022-04-05 11:50:36]
|
799:
名無しさん
[2022-04-05 13:01:32]
>>797 匿名さん
新木場~豊洲には千葉海寄り民の東京駅回避と言う目的があるんだよね。それでもなお豊住線の需要が大きそうだけど。 だから潮見で接続するのが大正義なんだけどな。なお辰巳民のことは知らん。 |
800:
匿名さん
[2022-04-05 13:42:01]
|
801:
匿名さん
[2022-04-05 23:54:45]
今日四つ目を通りかかったら、千田の交番から千石のすき家にかけて
片側車線を通行止めにして何やら道路はがして掘り返してた。 道路に埋まってる配管や地質などの調査かな? |
802:
匿名さん
[2022-04-06 00:05:31]
これから辰巳は再開発するから、
そんなに無視はできないと思うよ。 |
803:
匿名さん
[2022-04-06 05:18:52]
京葉線沿線から有楽町線を使って都心に通勤する人は大勢いるから、新木場からの線が支線になるわけないだろ。
豊住線は永遠に支線だよ。 |
804:
匿名さん
[2022-04-06 06:04:54]
さぁそれはどうかな
|
805:
名無しさん
[2022-04-06 09:27:48]
>>802 匿名さん
団地潰して団地作るんでしょ?団地タワーかもしれないけど。 |
806:
匿名さん
[2022-04-06 09:28:33]
基本的な質問なのですけど、豊住線って押上駅または東武伊勢崎線内まで直通する予定はあるのでしょうか?
|
807:
匿名さん
[2022-04-06 10:25:33]
|
808:
匿名さん
[2022-04-06 11:55:44]
|
809:
匿名さん
[2022-04-06 12:13:46]
|
810:
匿名さん
[2022-04-06 12:29:40]
|
811:
名無しさん
[2022-04-06 15:00:56]
ジャネンバやな
|
812:
匿名さん
[2022-04-06 20:14:48]
半蔵門線の押上発着が減り清澄白河発着が増える
その分有楽町線の押上発着もできるんじゃない |
813:
匿名さん
[2022-04-06 22:53:36]
>>812 匿名さん
なるほど、それはありかも。しかし半蔵門線ユーザーにとっては嫌がらせのような気もしなくはない・・・ |
814:
匿名さん
[2022-04-06 23:23:18]
|
815:
匿名さん
[2022-04-07 00:02:51]
|
816:
匿名さん
[2022-04-07 05:02:40]
|
817:
匿名さん
[2022-04-07 05:07:12]
>>815 匿名さん
押上まではあり得るが、東武まではないよ。 一時間に一本とか直通させてもなんの意味もないし。 半蔵門線と日比谷線に直通してるんだから、有楽町線に直通できるのはせいぜいそれくらいしかないだろ。 でも半蔵門線と日比谷線直通で都心のビジネスエリアは網羅するから、東武を有楽町線に直通する必要性はまったくないな。 |
818:
匿名さん
[2022-04-07 05:11:57]
住吉止まりを設定するには、一つ前の駅に渡り線をつくればいいだけです。
簡単なこと。 住吉駅の構造だけ見て、豊住支線の列車が住吉止まりにならない、というのはなにもわかってない、ということですね。 |
819:
匿名さん
[2022-04-07 07:08:42]
|
820:
匿名さん
[2022-04-07 07:44:22]
必死な若葉さん
|
821:
匿名さん
[2022-04-07 11:58:35]
豊住線が便利になることが気に入らない人が書き込んでいるんですかね。
|
822:
匿名さん
[2022-04-07 12:26:27]
西側の副都心にはJRと副都心線があって
東側は何もなかったんだから 有楽町線で副都心(錦糸町-臨海)間連結はアリ。 |
823:
名無しさん
[2022-04-07 12:35:26]
例年なら東京メトロの事業計画は公表されてる頃だが、今年度がまだなのは延伸案件を織り込んで修正中なのか?
|
824:
名無しさん
[2022-04-07 19:15:13]
>>823 名無しさん
運賃値上げの発表を待っただけかも |
825:
匿名さん
[2022-04-07 19:38:34]
|
826:
名無しさん
[2022-04-07 19:39:26]
|
827:
匿名さん
[2022-04-08 09:24:52]
こんなの見つけた!
|
828:
匿名さん
[2022-04-08 09:29:35]
|
829:
匿名さん
[2022-04-08 10:37:46]
>>828 匿名さん
「中期経営計画東京メトロプラン2024」ですね。 「2022年度事業計画」も発表されてましたね。 >(10)新線建設 鉄道ネットワークの強化を通じた臨海部・都心部へのアクセス利便性向上や 沿線・まちづくりへの寄与、東京圏の国際競争力の強化への貢献を目的として、 十分な公的支援を前提に、有楽町線延伸(豊洲・住吉間)及び南北線延伸(品 川・白金高輪間)の工事着手に向けた取組みを推進する。 って記載があるのがワクワクします! |
830:
匿名さん
[2022-04-08 10:58:28]
>>827 匿名さん
都営地下鉄は品川に乗り入れないのでは無いかな?都営地下鉄で支線運用している事例がないし、ルートが山手線と被るのでニーズも少なそう。 |
831:
匿名さん
[2022-04-08 11:40:25]
|
832:
名無しさん
[2022-04-08 12:11:40]
枝川駅なんだろーな。
あって枝川塩浜駅。 |
833:
名無しさん
[2022-04-08 13:38:22]
|
834:
名無しさん
[2022-04-08 16:08:45]
有楽町線延伸の大義名分である
鉄道空白地帯の解消という意味では 塩浜も関係ある 個人的に駅名はどっちでもいい |
835:
匿名さん
[2022-04-08 19:26:58]
デニーズあたりにできても、塩浜からはまぁまぁ距離ありそうだけどな
|
836:
名無しさん
[2022-04-08 20:07:08]
木場よりは近いだろ。
|
837:
匿名さん
[2022-04-08 20:41:19]
>>831 匿名さん
都営三田線乗り入れます。 2019(平成31)年の検討資料「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査」では、「品川線」とされており、白金高輪~品川間は約2.5km、中間駅はなし。所要時間は約4分。運行頻度は片道1時間あたり12本。東京メトロ南北線・都営三田線の両方から直通する。 https://www.mlit.go.jp/common/001288006.pdf ここに直通は南北線三田線と明記されています。 |
838:
匿名さん
[2022-04-08 21:21:29]
白金高輪行きは皆そのまま品川行きになるのでは。三田線も
|
839:
匿名さん
[2022-04-08 22:05:28]
これあってるんだ!
|
840:
匿名さん
[2022-04-09 02:21:59]
江東区HP復活してた。延伸啓蒙運動から通常の区の交通施策にステージが変わったんだね。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
東京地下鉄株式会社「有楽町・南北線の延伸」に係る鉄道事業許可について
~有楽町線・南北線の延伸により、国際競争力の強化の拠点である臨海副都心やリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅とのアクセス利便性が向上します~
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000104.html