2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
741:
匿名さん
[2022-03-28 16:35:31]
|
742:
匿名さん
[2022-03-28 16:46:48]
区役所やシビックセンターに垂れ幕出るだろうね!
いや~御目出度い!! |
743:
匿名さん
[2022-03-28 17:03:46]
品川地下鉄は目黒通りと第一京浜の地下以外は環状4号延伸部とルートがほぼ重なってる。道路工事と同期とって地下鉄工事する感じかな。
|
744:
匿名さん
[2022-03-28 17:52:13]
ルートはともかく駅位置はどうかな。
枝川は三ツ目通り跨がず二丁目だけに見えるし もうひとつも千田というよりモロ千石やん。 |
745:
名無しさん
[2022-03-28 18:03:10]
半蔵門線 清澄白河止まり増えるってことか!
|
746:
匿名さん
[2022-03-28 19:14:22]
開通までまだまだ先ですが、
街を盛り上げていきたいですね。 工事会社の方々は安全第一でお願いします。 |
747:
名無しさん
[2022-03-28 20:06:11]
高輪台駅ないのか…
|
748:
匿名さん
[2022-03-28 20:07:28]
豊洲駅ホームの各幅はいつやるんだろ。
外側に2つホーム作る?? |
749:
匿名さん
[2022-03-28 20:14:52]
「本路線整備がもたらす区内南北移動の所要時間の大幅な短縮という効果を生かして、伝統ある既成市街地と開発が進む臨海部の地域間の交流や連携を深め、区の更なる一体感を育み、江東区民であることの喜びと誇りを持てるまちづくりを進めてまいります。」
地下鉄8号線延伸(豊洲~住吉間)の鉄道事業許可に関する区長コメント https://www.city.koto.lg.jp/470801/jigyoukyoka.html |
750:
匿名さん
[2022-03-28 20:15:29]
新駅の枝川、千石千田周辺は
若い人がまちづくりにどんどん提言していかないと 活気のない街のままで終わりそう。 老人の既得権益に負けるな! |
|
751:
匿名さん
[2022-03-28 20:17:14]
>>747 名無しさん
途中駅はないこと前提だからね。ただ、東京都予算の環4延伸工事で高輪台に桜田通り横断地下道を作るから、立ち退き交渉との抱き合わせとしてプラットホームは東京都予算で改札は浅草線と共通という形態でメトロの持ち出しなしの駅ができる可能性はゼロではない。 |
752:
匿名さん
[2022-03-28 20:22:38]
|
753:
名無しさん
[2022-03-28 20:32:54]
|
754:
名無しさん
[2022-03-28 20:45:14]
>>744 匿名さん
記事にもなってますよ。 枝川二丁目付近と千石二丁目付近 https://tabiris.com/archives/nanboku-yurakucho/ 「国土交通省の地図によりますと、豊洲駅から分岐して、豊洲小学校の下をかすめて北東に向かい、枝川二丁目付近に新駅を設けます。さらに、汐見運河の地下からメトロ深川車庫付近で北向きに転じ、東陽町駅で東西線と交差。そのまま北上し、千石2丁目付近に新駅を設けます。」 |
755:
匿名さん
[2022-03-28 21:23:14]
着々と進みますね
>メトロ売却、主幹事選定へ 財務省、都が共同審査 https://news.yahoo.co.jp/articles/dd2885ca2304da5dacd024fc03f52ec71b98... |
756:
名無しさん
[2022-03-28 21:59:50]
枝川二丁目、千石二丁目辺りはかなり割安だと思いますが、今買っといたら化けるかもしれませんね。
|
757:
匿名さん
[2022-03-28 22:07:26]
|
758:
匿名さん
[2022-03-28 22:33:57]
|
759:
通りがかりさん
[2022-03-29 08:02:11]
|
760:
匿名さん
[2022-03-29 09:27:02]
枝川ってそんなポテンシャルありますかね??
通常進化はしても大化けはしなさそう。 あくまで豊洲の周辺地域扱いでは? |
761:
匿名さん
[2022-03-29 10:55:51]
江東区のHPも更新された模様。
東京メトロが申請した地下鉄8号線延伸の鉄道事業許可がなされました(令和4年3月) https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
762:
名無しさん
[2022-03-29 12:27:49]
|
763:
匿名さん
[2022-03-29 12:50:20]
|
764:
名無しさん
[2022-03-29 13:07:55]
|
765:
匿名さん
[2022-03-29 14:34:33]
>>760 匿名さん
誰か、枝川が豊洲並の発展するって言ってました? 豊洲は昔はほとんどが工場で、 それらが移転して土地が空いたからあのような発展を遂げたんですよ。 枝川は住宅と小さな倉庫や物流会社ばかりなので、 大化けはしないと思いますよ。 普通に住宅地として発展するんだと思います。 |
766:
匿名さん
[2022-03-29 14:56:42]
|
767:
口コミ知りたいさん
[2022-03-29 16:01:46]
MJRは今の相場なら、新線折り込んでなくても妥当なところの価格でしょ。
|
768:
匿名さん
[2022-03-29 22:28:05]
>このたび、2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受けましたのでお知らせします。
>この取組みにより、地下鉄ネットワークの充実を図ることで、東京のさらなる発展ならびに東京圏の国際競争力の強化に貢献してまいります。 https://www.tokyometro.jp/news/2022/212421.html |
769:
匿名さん
[2022-03-30 15:41:08]
次の大きなニュースってなんでしょ
工事着工? |
770:
匿名さん
[2022-03-30 18:22:56]
2022年度早々に開始予定の環境影響評価の調査計画書公表でしょうか。
羽田アクセス線の時のように、大体のコースや運行本数がわかるはず。 |
771:
匿名さん
[2022-03-30 19:29:14]
アセスメントの計画、評価結果、それに新駅の情報公開といったところでしょうか。
|
772:
匿名さん
[2022-03-30 19:44:21]
|
773:
匿名さん
[2022-03-30 23:39:04]
駅位置の具体的情報が欲しいなあ。
|
774:
匿名さん
[2022-03-31 11:50:50]
>>773 匿名さん
先のレスにもある通り、環境影響評価の調査計画書公開時には正確な位置がわかると思いますよ。駅の位置が曖昧だと評価を出すことができないのがその理由です。それまで楽しみに待ちましょう。 |
775:
匿名さん
[2022-03-31 12:23:46]
地下鉄8号線沿線まちづくり構想策定支援業務委託契補事業者は決まったかな。
二次審査(最終選定)結果通知 令和4年3月31日(木) https://www.city.koto.lg.jp/470801/kuse/220125_8gou_proposal.html |
776:
匿名さん
[2022-04-01 21:36:55]
だそうです。
区議会では、今後住民説明会では“新駅がどこにできるのか?”も公表していくと報告がありました。 https://mobile.twitter.com/sakainatsumi724/status/1509003061192118272 |
777:
匿名さん
[2022-04-01 21:39:47]
開業2034年?
https://mobile.twitter.com/oyanetakumi/status/1509642106188742659 今月~ 都市計画、環境調査 ?工事? 2690億、新駅3つ 開業2034年 |
778:
匿名さん
[2022-04-02 11:11:23]
|
779:
匿名さん
[2022-04-02 11:20:18]
|
780:
匿名さん
[2022-04-02 11:20:59]
|
781:
匿名さん
[2022-04-02 11:40:34]
枝川は予定されている位置から大きく変わらなければいいかな
|
782:
匿名さん
[2022-04-02 12:38:52]
|
783:
匿名さん
[2022-04-02 14:37:02]
国交省の地図にはデニーズ側に新駅が描かれてるけど、三つ目通りを挟んだ2ヶ所に入り口があった方が利便性がいいと思うけどなぁ。
首都高の基礎の関係か何かで作れないのか? |
784:
匿名さん
[2022-04-02 16:22:01]
枝川駅は出入口3カ所作ると言ってなかったっけ
デニーズ側と向かい側の公園側はできそうだけどね |
785:
口コミ知りたいさん
[2022-04-02 16:33:16]
|
786:
匿名さん
[2022-04-02 18:41:18]
|
787:
匿名さん
[2022-04-02 22:01:17]
|
788:
匿名さん
[2022-04-02 23:16:20]
枝川の朝鮮学校はどうなるんだろう。たしか無償貸与の期間はとっくに終わってたと思うけど。生徒数もめちゃくちゃ少ないらしいし。
|
789:
匿名さん
[2022-04-02 23:47:32]
>>788 匿名さん
あそこはどうなるかねぇ? 国籍は違うが、 日本で生まれて育ったあの子達は真面目な良い子も多いぞ。 駅が出来たら通いやすくなるし、 個人的にはそのままでいいと思う。 でもまた議論の対象にはなってしまうかもなぁ。 |
790:
匿名さん
[2022-04-02 23:59:42]
|
東京地下鉄株式会社「有楽町・南北線の延伸」に係る鉄道事業許可について
~有楽町線・南北線の延伸により、国際競争力の強化の拠点である臨海副都心やリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅とのアクセス利便性が向上します~
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000104.html