2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
701:
匿名さん
[2022-03-14 21:21:39]
|
702:
匿名さん
[2022-03-18 19:49:45]
南北線・有楽町線延伸は
今回のウクライナ情勢に影響受けるかな。 |
703:
名無しさん
[2022-03-20 20:35:16]
>>702 匿名さん
いや、着実に進んでる。 東京メトロ、地下鉄8号線(有楽町線)延伸のため5ヵ所で地質調査を実施 https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-geological-survey/ |
704:
匿名さん
[2022-03-20 21:01:05]
|
705:
名無しさん
[2022-03-20 21:08:06]
猿江二丁目公園って調査する必要あんのかね。
半蔵門線と共用する箇所だよな。 |
706:
匿名さん
[2022-03-20 21:28:44]
枝川でこの「のぼり」
いろんなとこで見かけるようになった! |
707:
匿名さん
[2022-03-20 23:21:03]
|
708:
名無しさん
[2022-03-21 00:06:34]
|
709:
名無しさん
[2022-03-21 05:50:40]
|
710:
名無しさん
[2022-03-21 08:29:34]
|
|
711:
匿名さん
[2022-03-22 18:22:09]
|
712:
通りがかりさん
[2022-03-24 15:27:53]
> 706
こののぼりは結構前からそこらじゅうに設置されてましたよ。 |
713:
匿名さん
[2022-03-26 07:11:12]
豊住線に比べて品川地下鉄は盛り上がってないですね。リニア頓挫やコロナ禍で羽田へのアクセスが不要不急となった影響が大きいのかもしれないと想像します。品川地下鉄整備は撤回して湾岸地下鉄整備の推進に計画変更もあり得るかもしれません。
|
714:
匿名さん
[2022-03-26 07:36:19]
|
715:
名無しさん
[2022-03-26 08:21:50]
|
716:
匿名さん
[2022-03-26 10:26:11]
枝川新駅予定地から汐枝橋渡って右側の駐車場と資材置き場、保育所がある場所は、道路の付け替えすればタワマン2棟くらい建ちそうだけどね。
|
717:
匿名さん
[2022-03-26 12:16:30]
|
718:
匿名さん
[2022-03-26 13:20:26]
タワマンをまちづくりに取り入れるかどうかは
よく考えたほうがいいと思う。 人口減る中でこれ以上必要か、災害対策は十分か。 個人的には、枝川塩浜も、千石千田も タワマンに頼らないまちづくりを目指してほしい。 |
719:
匿名さん
[2022-03-26 23:56:04]
>>718 匿名さん
江東区はもうタワマンは不要だと思うな。 必要なら有明に作ればいいよ。 あれは不動産会社やそれに紐付く業界を潤わせるだけで、 街にとって長期的なメリットは無いと思う。 そんなもん頼らなくても江東区は持続的に発展出来るよ。 豊住線はあんなもん作って田舎者呼び込むための電車では無い。 |
720:
匿名さん
[2022-03-27 06:45:04]
|
?