2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
697:
匿名さん
[2022-03-14 19:55:23]
|
698:
名無しさん
[2022-03-14 20:32:43]
>>697 匿名さん
江東区の意向がどうてはなく、メトロが中間駅ありの図を添えて認可申請したニュースリリース出してますね。 https://www.tokyometro.jp/news/2022/212166.html |
699:
名無しさん
[2022-03-14 20:59:59]
|
700:
名無しさん
[2022-03-14 21:19:58]
まぁ何にせよ、 豊洲の臭気を引っ張らないように、 空調関係に力を入れてほしい |
701:
匿名さん
[2022-03-14 21:21:39]
|
702:
匿名さん
[2022-03-18 19:49:45]
南北線・有楽町線延伸は
今回のウクライナ情勢に影響受けるかな。 |
703:
名無しさん
[2022-03-20 20:35:16]
>>702 匿名さん
いや、着実に進んでる。 東京メトロ、地下鉄8号線(有楽町線)延伸のため5ヵ所で地質調査を実施 https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-geological-survey/ |
704:
匿名さん
[2022-03-20 21:01:05]
|
705:
名無しさん
[2022-03-20 21:08:06]
猿江二丁目公園って調査する必要あんのかね。
半蔵門線と共用する箇所だよな。 |
706:
匿名さん
[2022-03-20 21:28:44]
枝川でこの「のぼり」
いろんなとこで見かけるようになった! |
|
707:
匿名さん
[2022-03-20 23:21:03]
|
708:
名無しさん
[2022-03-21 00:06:34]
|
709:
名無しさん
[2022-03-21 05:50:40]
|
710:
名無しさん
[2022-03-21 08:29:34]
|
711:
匿名さん
[2022-03-22 18:22:09]
|
712:
通りがかりさん
[2022-03-24 15:27:53]
> 706
こののぼりは結構前からそこらじゅうに設置されてましたよ。 |
713:
匿名さん
[2022-03-26 07:11:12]
豊住線に比べて品川地下鉄は盛り上がってないですね。リニア頓挫やコロナ禍で羽田へのアクセスが不要不急となった影響が大きいのかもしれないと想像します。品川地下鉄整備は撤回して湾岸地下鉄整備の推進に計画変更もあり得るかもしれません。
|
714:
匿名さん
[2022-03-26 07:36:19]
|
715:
名無しさん
[2022-03-26 08:21:50]
|
716:
匿名さん
[2022-03-26 10:26:11]
枝川新駅予定地から汐枝橋渡って右側の駐車場と資材置き場、保育所がある場所は、道路の付け替えすればタワマン2棟くらい建ちそうだけどね。
|
717:
匿名さん
[2022-03-26 12:16:30]
|
718:
匿名さん
[2022-03-26 13:20:26]
タワマンをまちづくりに取り入れるかどうかは
よく考えたほうがいいと思う。 人口減る中でこれ以上必要か、災害対策は十分か。 個人的には、枝川塩浜も、千石千田も タワマンに頼らないまちづくりを目指してほしい。 |
719:
匿名さん
[2022-03-26 23:56:04]
>>718 匿名さん
江東区はもうタワマンは不要だと思うな。 必要なら有明に作ればいいよ。 あれは不動産会社やそれに紐付く業界を潤わせるだけで、 街にとって長期的なメリットは無いと思う。 そんなもん頼らなくても江東区は持続的に発展出来るよ。 豊住線はあんなもん作って田舎者呼び込むための電車では無い。 |
720:
匿名さん
[2022-03-27 06:45:04]
|
721:
匿名さん
[2022-03-27 06:46:49]
|
722:
匿名さん
[2022-03-27 08:14:13]
>>719 匿名さん
区の支出も多いけど、税収や消費が望めるし、長期的なメリットがないとはいえない。タワマンは変貌する都市の、一つの方向性を示してると思います。それから、不動産業界を害悪視するのは事象を単純化し過ぎ。皆さんお世話になってるでしょう? |
723:
匿名さん
[2022-03-27 09:57:44]
>>722 匿名さん
タワマン住民はふるさと納税やるので、 思ったより税収は少ない。 でも保育園や小学校がいっぱいになって足りなくなったり、 行政への負担が大きい。 一時的には商店街が活性化するかもしれないが、 デメリットのほうが大きいと感じる。 棒マンションではなく中規模板マンションあたりが妥当だと思う。 棒マンションは江東区僻地の有明に任せるよ。 |
724:
匿名さん
[2022-03-27 12:25:21]
新興ニュータウンは住民がいっせいに高齢化するから、学校は仮設でいいくらいなんだよな。
|
725:
マンション検討中さん
[2022-03-27 13:18:32]
|
726:
匿名さん
[2022-03-27 16:09:22]
|
727:
匿名さん
[2022-03-27 18:05:55]
一駅に一棟ぐらいタワマンあってもいいけど、
勝どき晴海みたいな竹の子状態はヤベーだろ。 あんなとこ恥ずかしくて住めねーよ(笑) |
728:
マンション検討中さん
[2022-03-27 19:39:48]
>>726 匿名さん
短期、長期で話題を持ち掛けられたから長期で考えてメリットなにって聞いただけだよ。 一時的にインフラ不足になるのダルいやろ。しかも、駅直結タワマンに住める層はそのへんの奴らよりも高額納税者なのに保育園は入れないとか |
729:
匿名さん
[2022-03-27 22:42:14]
江東区は下町なんだよ。
だから町の分断を生むタワマンなんか要らない。 豊住線で便利になるのは良いけど、 だからと言ってタワマン開発のターゲットにはなって欲しくない。 必要なら勝どき晴海有明に作って、 その中で不動産のマネーゲームでもやっててくれ。 |
730:
匿名さん
[2022-03-28 01:31:29]
タワマンかどうかより、炭素排出量ゼロとかEVやパーソナルモビリティを前提にするとか、先進スタイルを取り入れた青写真を描いてほしい
|
731:
匿名さん
[2022-03-28 07:28:08]
|
732:
名無しさん
[2022-03-28 15:32:49]
大方の予想通り年度内に認可おりました。おめ。
https://trafficnews.jp/post/117069 |
733:
匿名さん
[2022-03-28 15:42:09]
「有楽町線延伸」「南北線延伸」東京メトロに事業許可 建設費総額4000億円
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6422197 |
734:
匿名さん
[2022-03-28 15:47:54]
江東区民の皆様、おめでとうございます!
|
735:
名無しさん
[2022-03-28 15:52:11]
近々発表される東京メトロの事業計画にも
延伸関連の取り組みが盛り込まれるのだろう。 |
736:
匿名さん
[2022-03-28 16:00:21]
江東区のHPは更新準備中かな?
|
737:
ご近所さん
[2022-03-28 16:04:56]
各区議会議員のSNSに投稿されるだろうね!
こんなに早く決まると思いませんでした。 ここから約10年って感じかな? まだ暫く先ですが楽しみです! |
738:
住吉民
[2022-03-28 16:13:15]
いぇーい!完全勝利!
楽しみが増えて良かった! |
739:
名無しさん
[2022-03-28 16:23:50]
そういえば、枝川デニーズの裏手の駐車場内に新しくコインランドリー出来ていましたね。
もろに開発の影響出そうな位置だけど、10年限定のつもりなのか、それとも…!? |
740:
匿名さん
[2022-03-28 16:32:20]
|
741:
匿名さん
[2022-03-28 16:35:31]
駅位置とルートはほぼこれで決まりだろうね
東京地下鉄株式会社「有楽町・南北線の延伸」に係る鉄道事業許可について ~有楽町線・南北線の延伸により、国際競争力の強化の拠点である臨海副都心やリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅とのアクセス利便性が向上します~ https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000104.html |
742:
匿名さん
[2022-03-28 16:46:48]
区役所やシビックセンターに垂れ幕出るだろうね!
いや~御目出度い!! |
743:
匿名さん
[2022-03-28 17:03:46]
品川地下鉄は目黒通りと第一京浜の地下以外は環状4号延伸部とルートがほぼ重なってる。道路工事と同期とって地下鉄工事する感じかな。
|
744:
匿名さん
[2022-03-28 17:52:13]
ルートはともかく駅位置はどうかな。
枝川は三ツ目通り跨がず二丁目だけに見えるし もうひとつも千田というよりモロ千石やん。 |
745:
名無しさん
[2022-03-28 18:03:10]
半蔵門線 清澄白河止まり増えるってことか!
|
746:
匿名さん
[2022-03-28 19:14:22]
開通までまだまだ先ですが、
街を盛り上げていきたいですね。 工事会社の方々は安全第一でお願いします。 |
2つの中間新駅を含めた沿線地域のまちづくりをしっかりと進め、さらには、その効果を区全体に広めていくことが、区にとっての重要な役割です。
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r04/text/0311010203....