2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
681:
匿名さん
[2022-02-28 07:12:17]
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682:
匿名さん
[2022-02-28 13:43:22]
深川車両基地についての動きはどうなるかな。
江東区が出している配線図では枝川から分岐して入出線があるけれども 基本は新木場や和光の車両基地になるのかな。 塩浜のあの広大な土地、基地を地下化して、大江戸線の基地のように地上部分は公園にするとか、もしくは上物作るとかあると思う? |
683:
匿名さん
[2022-02-28 13:51:29]
公園の地下を基地化する事はあっても
基地を地下化して公園にする事は無いでしょうね。 |
684:
匿名さん
[2022-03-04 01:12:21]
いま新築販売中のマンションの眺めるとでは、MJRが最も新駅の恩恵を受けそうですね
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685:
名無しさん
[2022-03-04 06:35:12]
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686:
匿名さん
[2022-03-04 09:09:46]
新駅開業までの10年程度、忍耐の必要な物件やね。
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687:
匿名さん
[2022-03-04 09:17:13]
でも資産価値重視なら悪くないかもね
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688:
マンコミュファンさん
[2022-03-04 12:31:36]
MJRはファミリー向け物件っぽいから大抵の住人は少なくとも10年程度は住むだろうし、震災でもなければその時点での残債割れはないでしょう。
新駅で価格爆上がりとかは期待できないにしても、極端に下がらなそうな材料があるというのは一次取得に向いてると思います。 ただ、今の時点で、投資目的で買う物件ではないですね。 |
689:
匿名さん
[2022-03-04 13:49:19]
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690:
匿名さん
[2022-03-04 15:03:20]
リモートワークしながら10年ぐらいは住んで、その後売るなり貸すなりしたい人には手頃な物件じゃないかな。
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691:
名無しさん
[2022-03-04 18:28:40]
自分だったら忍耐するくらいなら今は賃貸で忍耐するな。立地以外はコイサーな物件なら前向きに検討するけど普通と言うか安めな仕様だし。
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692:
匿名さん
[2022-03-04 21:12:46]
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693:
匿名さん
[2022-03-05 07:55:13]
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694:
匿名さん
[2022-03-05 21:50:29]
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695:
匿名さん
[2022-03-07 08:02:00]
そろそろ鉄道事業の認可くるか。
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696:
非公開
[2022-03-11 22:30:52]
枝川には新駅ができるんかいな?
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697:
匿名さん
[2022-03-14 19:55:23]
江東区は新駅設置の意向あるみたいですよ。
2つの中間新駅を含めた沿線地域のまちづくりをしっかりと進め、さらには、その効果を区全体に広めていくことが、区にとっての重要な役割です。 https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r04/text/0311010203.... |
698:
名無しさん
[2022-03-14 20:32:43]
>>697 匿名さん
江東区の意向がどうてはなく、メトロが中間駅ありの図を添えて認可申請したニュースリリース出してますね。 https://www.tokyometro.jp/news/2022/212166.html |
699:
名無しさん
[2022-03-14 20:59:59]
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700:
名無しさん
[2022-03-14 21:19:58]
まぁ何にせよ、 豊洲の臭気を引っ張らないように、 空調関係に力を入れてほしい |
701:
匿名さん
[2022-03-14 21:21:39]
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702:
匿名さん
[2022-03-18 19:49:45]
南北線・有楽町線延伸は
今回のウクライナ情勢に影響受けるかな。 |
703:
名無しさん
[2022-03-20 20:35:16]
>>702 匿名さん
いや、着実に進んでる。 東京メトロ、地下鉄8号線(有楽町線)延伸のため5ヵ所で地質調査を実施 https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-geological-survey/ |
704:
匿名さん
[2022-03-20 21:01:05]
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705:
名無しさん
[2022-03-20 21:08:06]
猿江二丁目公園って調査する必要あんのかね。
半蔵門線と共用する箇所だよな。 |
706:
匿名さん
[2022-03-20 21:28:44]
枝川でこの「のぼり」
いろんなとこで見かけるようになった! |
707:
匿名さん
[2022-03-20 23:21:03]
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708:
名無しさん
[2022-03-21 00:06:34]
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709:
名無しさん
[2022-03-21 05:50:40]
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710:
名無しさん
[2022-03-21 08:29:34]
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711:
匿名さん
[2022-03-22 18:22:09]
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712:
通りがかりさん
[2022-03-24 15:27:53]
> 706
こののぼりは結構前からそこらじゅうに設置されてましたよ。 |
713:
匿名さん
[2022-03-26 07:11:12]
豊住線に比べて品川地下鉄は盛り上がってないですね。リニア頓挫やコロナ禍で羽田へのアクセスが不要不急となった影響が大きいのかもしれないと想像します。品川地下鉄整備は撤回して湾岸地下鉄整備の推進に計画変更もあり得るかもしれません。
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714:
匿名さん
[2022-03-26 07:36:19]
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715:
名無しさん
[2022-03-26 08:21:50]
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716:
匿名さん
[2022-03-26 10:26:11]
枝川新駅予定地から汐枝橋渡って右側の駐車場と資材置き場、保育所がある場所は、道路の付け替えすればタワマン2棟くらい建ちそうだけどね。
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717:
匿名さん
[2022-03-26 12:16:30]
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718:
匿名さん
[2022-03-26 13:20:26]
タワマンをまちづくりに取り入れるかどうかは
よく考えたほうがいいと思う。 人口減る中でこれ以上必要か、災害対策は十分か。 個人的には、枝川塩浜も、千石千田も タワマンに頼らないまちづくりを目指してほしい。 |
719:
匿名さん
[2022-03-26 23:56:04]
>>718 匿名さん
江東区はもうタワマンは不要だと思うな。 必要なら有明に作ればいいよ。 あれは不動産会社やそれに紐付く業界を潤わせるだけで、 街にとって長期的なメリットは無いと思う。 そんなもん頼らなくても江東区は持続的に発展出来るよ。 豊住線はあんなもん作って田舎者呼び込むための電車では無い。 |
720:
匿名さん
[2022-03-27 06:45:04]
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721:
匿名さん
[2022-03-27 06:46:49]
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722:
匿名さん
[2022-03-27 08:14:13]
>>719 匿名さん
区の支出も多いけど、税収や消費が望めるし、長期的なメリットがないとはいえない。タワマンは変貌する都市の、一つの方向性を示してると思います。それから、不動産業界を害悪視するのは事象を単純化し過ぎ。皆さんお世話になってるでしょう? |
723:
匿名さん
[2022-03-27 09:57:44]
>>722 匿名さん
タワマン住民はふるさと納税やるので、 思ったより税収は少ない。 でも保育園や小学校がいっぱいになって足りなくなったり、 行政への負担が大きい。 一時的には商店街が活性化するかもしれないが、 デメリットのほうが大きいと感じる。 棒マンションではなく中規模板マンションあたりが妥当だと思う。 棒マンションは江東区僻地の有明に任せるよ。 |
724:
匿名さん
[2022-03-27 12:25:21]
新興ニュータウンは住民がいっせいに高齢化するから、学校は仮設でいいくらいなんだよな。
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725:
マンション検討中さん
[2022-03-27 13:18:32]
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726:
匿名さん
[2022-03-27 16:09:22]
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727:
匿名さん
[2022-03-27 18:05:55]
一駅に一棟ぐらいタワマンあってもいいけど、
勝どき晴海みたいな竹の子状態はヤベーだろ。 あんなとこ恥ずかしくて住めねーよ(笑) |
728:
マンション検討中さん
[2022-03-27 19:39:48]
>>726 匿名さん
短期、長期で話題を持ち掛けられたから長期で考えてメリットなにって聞いただけだよ。 一時的にインフラ不足になるのダルいやろ。しかも、駅直結タワマンに住める層はそのへんの奴らよりも高額納税者なのに保育園は入れないとか |
729:
匿名さん
[2022-03-27 22:42:14]
江東区は下町なんだよ。
だから町の分断を生むタワマンなんか要らない。 豊住線で便利になるのは良いけど、 だからと言ってタワマン開発のターゲットにはなって欲しくない。 必要なら勝どき晴海有明に作って、 その中で不動産のマネーゲームでもやっててくれ。 |
730:
匿名さん
[2022-03-28 01:31:29]
タワマンかどうかより、炭素排出量ゼロとかEVやパーソナルモビリティを前提にするとか、先進スタイルを取り入れた青写真を描いてほしい
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東京都/地下鉄8号線、品川地下鉄/22年度に都市計画手続き
https://www.decn.co.jp/?p=125732