2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
661:
匿名さん
[2022-02-25 15:25:27]
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662:
匿名さん
[2022-02-25 17:48:44]
バスが高齢者や車椅子、足悪い人々にとって
鉄道より使いやすい乗り物と承知した上で そういう人々にも使いやすい豊住線を 考えていかないと、利用者は伸びないと思う。 (ちなみに豊住ポジ) |
663:
匿名さん
[2022-02-25 18:21:30]
>>659 匿名さん
昭和大学江東豊洲病院が終着と言っても病院入口から100m以上離れて信号待ちもあるんだよね。 それに現実は高齢者や車椅子の方々はタクシー利用が格段に多いんじゃないかな。 ホントに福祉を考えるのだったら病院限定タクシー券とかタクシー手配アプリ とかそういった物に税金使うべきだと思う。 まあ、スレ違い話題。もうしません。 |
664:
匿名さん
[2022-02-25 21:07:25]
鉄道開業・延伸による路線改廃
しかし2000年代以降は、都区内における鉄道路線の開業や延伸により、そのたびに大幅な路線廃止を伴う再編が行われてきた。 南北線(2000年)・都営地下鉄大江戸線(2000年)・りんかい線(2002年)の全線開業、地下鉄半蔵門線(2003年)の延伸、日暮里・舎人ライナー(2008年)の開業に伴うものが代表的な例である。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/都営バス |
665:
匿名さん
[2022-02-25 22:22:24]
>>663 匿名さん
いやいや、実際にあのバスで通院してる高齢者や車椅子の人はたくさんいらっしゃいますよ。あのルートやバス停は廃止にはならないと思います。 タクシー券は良いアイディアなので、あなたが区に提案されると良いと思いますが、タクシーアプリは高齢者にはなかなかハードルが高いかも知れませんね。 |
666:
匿名さん
[2022-02-25 23:50:15]
昭和大学江東豊洲病院行きは1時間に多くて2本だからこれ以上減らしようないかと。
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667:
検討板ユーザーさん
[2022-02-26 11:25:26]
>>665 匿名さん
663は具体的な議論はしてなくてバスに固執する必要ないって言ってるだけでしょ。行間読めないと人生苦労するよ |
668:
匿名さん
[2022-02-26 11:48:16]
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669:
匿名さん
[2022-02-26 12:00:50]
事実として話をすれば
先ほどの11:45分発東陽町行のバスは 昭和大学江東豊洲病院前を乗客0で発車していきました。 |
670:
匿名さん
[2022-02-26 12:01:42]
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671:
通りがかりさん
[2022-02-26 12:50:31]
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672:
匿名さん
[2022-02-26 13:31:13]
まとめるとこういうことかな?
豊住線の開通に伴って湾岸と東陽町、錦糸町方面を結ぶ都バス路線は最適化のため大幅な見直しが入ると思われる。 豊住線と被るルートは削減や合理化が見込まれるが、一方で生活路線や通院路線でもあり高齢者等への福祉政策の側面もあるため、単純に路線廃止ということにはならないと思われる。 |
673:
通りがかりさん
[2022-02-26 14:53:54]
合わせて、しおかぜも見直し入るだろうな。
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674:
匿名さん
[2022-02-26 16:33:47]
住吉は変化の余地大
住吉は半蔵門線と都営新宿線が交差する駅でありながら、四ツ目通り、新大橋通沿いにオフィスビル、マンションがあるだけで、一本入ると低層の住宅地が広がる。駅からは少し離れて商店街はあるものの、駅周辺には猿江恩賜公園がある程度でさほど賑やかな場所ではない。逆にいえば、まだまだ変化の余地がある場所というわけである。 https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/5484.html |
675:
匿名さん
[2022-02-27 01:54:40]
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676:
名無しさん
[2022-02-27 08:14:21]
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677:
匿名さん
[2022-02-27 16:49:10]
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678:
匿名さん
[2022-02-27 18:38:42]
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679:
匿名さん
[2022-02-27 19:29:36]
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680:
匿名さん
[2022-02-28 06:12:18]
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それと同じぐらいの本数は残して錦糸町東陽町間も存続だよ。
区役所前のバス停がある以上、足悪い年寄のためにバス必要。