東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

651: 名無しさん 
[2022-02-25 00:40:21]
>>649 匿名さん
地下鉄と被るから廃線?赤字だから廃線?主張に一貫性がなく意図がわからんよ
652: 匿名さん 
[2022-02-25 01:19:46]
地下鉄がほぼ決定となったら、
今度は都バスがネガ対象か。
沿線住民にはどうしても困って欲しいんだな。
同じ日本人ではないのかも知れないな。
あるいは民主党支持者かな?
653: 匿名さん 
[2022-02-25 03:09:54]
都バスはのR2決算はコロナの影響で前年度比78億9千6百万円の減収、経常損益95億3千8百万円の赤字という惨状の中、東22や都07は貴重な黒字路線。(129路線で8つしかない)
東22の営業係数(100円得るための支出)は87で品99の78に次ぐ2位。

令和2年度 バス路線別収支
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r02_clo...
654: 匿名さん 
[2022-02-25 08:44:30]
>>652 匿名さん

性格ひん曲がってんな。
地下鉄来ればバス路線が廃止も含めて大きな変更になるのは
過去の例を見ても明らかでしょ。
655: 匿名さん 
[2022-02-25 09:13:35]
豊住線推進派ですが、豊住線によって
都バスが整理されるのは仕方ないと思ってます。
都内東部に観光客が押し寄せて
豊住線も都バスも需要旺盛なら話は別ですが。
656: 匿名さん 
[2022-02-25 09:49:04]
豊住線が開通したら、
都バスの最適化はあると思ってるよ。
ただ、一部の廃止って言ってるやつは明らかにネガ投稿だろ。
657: 匿名さん 
[2022-02-25 10:11:01]
まあ、地下鉄空白地帯をバスが埋めてきたのは事実だから
地下鉄ができる以上一部路線が廃止されるのは仕方ない事なんだろうな。
それを地域周回バスなんかでどう穴埋めするかも街作り検討の一環なんでないかい。
658: 匿名さん 
[2022-02-25 14:13:06]
初期に少し話題になりましたが品川地下鉄の三田線や目黒線の運行形態、豊住線の乗り入れもそうですが、相鉄のように開業1年前くらいにならないと方向性すらわかりませんかね。
659: 匿名さん 
[2022-02-25 14:49:24]
たとえばの話、現在豊洲と東陽町を直結してる陽12-1ですが、これは始発が豊洲駅ではなくて昭和大学江東豊洲病院です。
この路線は病院に通院する高齢者や車椅子の人々にとってなくてはならないものでしょう。
ルートの見直しや最適化は当然あるとしても、廃止されるとは思えません。バス路線が次々廃止される過疎の地方でも、最後まで残るのは病院線です。
同様に他の路線もさまざまな事情があるので、まるごと廃止になる路線はみなが思ってるより少ないと思います。
660: 匿名さん 
[2022-02-25 15:24:18]
>>655 匿名さん
城東のただの住宅地に観光客が来るわけないよな。
661: 匿名さん 
[2022-02-25 15:25:27]
東西線と同じ永代通りを走るバスが結構あるからね。
それと同じぐらいの本数は残して錦糸町東陽町間も存続だよ。
区役所前のバス停がある以上、足悪い年寄のためにバス必要。
662: 匿名さん 
[2022-02-25 17:48:44]
バスが高齢者や車椅子、足悪い人々にとって
鉄道より使いやすい乗り物と承知した上で
そういう人々にも使いやすい豊住線を
考えていかないと、利用者は伸びないと思う。
(ちなみに豊住ポジ)
663: 匿名さん 
[2022-02-25 18:21:30]
>>659 匿名さん

昭和大学江東豊洲病院が終着と言っても病院入口から100m以上離れて信号待ちもあるんだよね。
それに現実は高齢者や車椅子の方々はタクシー利用が格段に多いんじゃないかな。
ホントに福祉を考えるのだったら病院限定タクシー券とかタクシー手配アプリ
とかそういった物に税金使うべきだと思う。
まあ、スレ違い話題。もうしません。
664: 匿名さん 
[2022-02-25 21:07:25]
鉄道開業・延伸による路線改廃
しかし2000年代以降は、都区内における鉄道路線の開業や延伸により、そのたびに大幅な路線廃止を伴う再編が行われてきた。
南北線(2000年)・都営地下鉄大江戸線(2000年)・りんかい線(2002年)の全線開業、地下鉄半蔵門線(2003年)の延伸、日暮里・舎人ライナー(2008年)の開業に伴うものが代表的な例である。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/都営バス
665: 匿名さん 
[2022-02-25 22:22:24]
>>663 匿名さん
いやいや、実際にあのバスで通院してる高齢者や車椅子の人はたくさんいらっしゃいますよ。あのルートやバス停は廃止にはならないと思います。
タクシー券は良いアイディアなので、あなたが区に提案されると良いと思いますが、タクシーアプリは高齢者にはなかなかハードルが高いかも知れませんね。
666: 匿名さん 
[2022-02-25 23:50:15]
昭和大学江東豊洲病院行きは1時間に多くて2本だからこれ以上減らしようないかと。
667: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-26 11:25:26]
>>665 匿名さん
663は具体的な議論はしてなくてバスに固執する必要ないって言ってるだけでしょ。行間読めないと人生苦労するよ
668: 匿名さん 
[2022-02-26 11:48:16]
>>667 検討板ユーザーさん
何を急にキレて関係ない話に首突っ込んでるんですか?
しかも人生がどうとか、大きなお世話ですよ。

669: 匿名さん 
[2022-02-26 12:00:50]
事実として話をすれば
先ほどの11:45分発東陽町行のバスは
昭和大学江東豊洲病院前を乗客0で発車していきました。
670: 匿名さん 
[2022-02-26 12:01:42]
>>669 匿名さん

日曜だからじゃない?
671: 通りがかりさん 
[2022-02-26 12:50:31]
>>670 匿名さん
今日は土曜日で午前中は診察してるけど、
受付時間ギリギリだから、行くならもっと早い時間帯だね。
672: 匿名さん 
[2022-02-26 13:31:13]
まとめるとこういうことかな?
豊住線の開通に伴って湾岸と東陽町、錦糸町方面を結ぶ都バス路線は最適化のため大幅な見直しが入ると思われる。
豊住線と被るルートは削減や合理化が見込まれるが、一方で生活路線や通院路線でもあり高齢者等への福祉政策の側面もあるため、単純に路線廃止ということにはならないと思われる。
673: 通りがかりさん 
[2022-02-26 14:53:54]
合わせて、しおかぜも見直し入るだろうな。
674: 匿名さん 
[2022-02-26 16:33:47]
住吉は変化の余地大

住吉は半蔵門線と都営新宿線が交差する駅でありながら、四ツ目通り、新大橋通沿いにオフィスビル、マンションがあるだけで、一本入ると低層の住宅地が広がる。駅からは少し離れて商店街はあるものの、駅周辺には猿江恩賜公園がある程度でさほど賑やかな場所ではない。逆にいえば、まだまだ変化の余地がある場所というわけである。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/5484.html
675: 匿名さん 
[2022-02-27 01:54:40]
676: 名無しさん 
[2022-02-27 08:14:21]
>>675 匿名さん

野田市のビンドゥンドゥン
677: 匿名さん 
[2022-02-27 16:49:10]
港湾局専用線の跡地は
障がい者入所施設になるんだね。

https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/030616kouseisiryo7.pdf
678: 匿名さん 
[2022-02-27 18:38:42]
>>677 匿名さん

やはり都じゃなくて区主導だよね。あの辺関連施設固まってるし。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/676986/res/14/
679: 匿名さん 
[2022-02-27 19:29:36]
>>677 匿名さん

おお、やっと何か立つのか。
向かい側しおかぜ橋あたりの大規模な敷地も何か作って欲しいな。
680: 匿名さん 
[2022-02-28 06:12:18]
>>679 匿名さん
一部下を京葉線が通ってるからね、、、

681: 匿名さん 
[2022-02-28 07:12:17]
既報ですが

東京都/地下鉄8号線、品川地下鉄/22年度に都市計画手続き
https://www.decn.co.jp/?p=125732
682: 匿名さん 
[2022-02-28 13:43:22]
深川車両基地についての動きはどうなるかな。
江東区が出している配線図では枝川から分岐して入出線があるけれども
基本は新木場や和光の車両基地になるのかな。

塩浜のあの広大な土地、基地を地下化して、大江戸線の基地のように地上部分は公園にするとか、もしくは上物作るとかあると思う?
683: 匿名さん 
[2022-02-28 13:51:29]
公園の地下を基地化する事はあっても
基地を地下化して公園にする事は無いでしょうね。
684: 匿名さん 
[2022-03-04 01:12:21]
いま新築販売中のマンションの眺めるとでは、MJRが最も新駅の恩恵を受けそうですね
685: 名無しさん 
[2022-03-04 06:35:12]
>>684 匿名さん
デベがね。新駅でもなきゃ誰も買わない駅遠エリアに建てるのだから価格に反映されてるよ。
686: 匿名さん 
[2022-03-04 09:09:46]
新駅開業までの10年程度、忍耐の必要な物件やね。
687: 匿名さん 
[2022-03-04 09:17:13]
でも資産価値重視なら悪くないかもね
688: マンコミュファンさん 
[2022-03-04 12:31:36]
MJRはファミリー向け物件っぽいから大抵の住人は少なくとも10年程度は住むだろうし、震災でもなければその時点での残債割れはないでしょう。
新駅で価格爆上がりとかは期待できないにしても、極端に下がらなそうな材料があるというのは一次取得に向いてると思います。
ただ、今の時点で、投資目的で買う物件ではないですね。
689: 匿名さん 
[2022-03-04 13:49:19]
>>686 匿名さん

永遠、忍耐が必要な物件もあるからむしろ好印象だわ
690: 匿名さん 
[2022-03-04 15:03:20]
リモートワークしながら10年ぐらいは住んで、その後売るなり貸すなりしたい人には手頃な物件じゃないかな。
691: 名無しさん 
[2022-03-04 18:28:40]
自分だったら忍耐するくらいなら今は賃貸で忍耐するな。立地以外はコイサーな物件なら前向きに検討するけど普通と言うか安めな仕様だし。
692: 匿名さん 
[2022-03-04 21:12:46]
>>682 匿名さん
何を言ってるのかな?
有楽町線は和光市と新木場に車庫はありますよ。
支線のためにまた車庫を作る、なんてするわけないでしょ。

693: 匿名さん 
[2022-03-05 07:55:13]
>>692 匿名さん
運河渡ってすぐの東京メトロ深川車両基地への分岐じゃないの?よく知らんけど。

694: 匿名さん 
[2022-03-05 21:50:29]
>>692 匿名さん

車庫というよりメトロの不動産開発の可能性があるかもと触れてみたわけだが。
興味ない話だったかな。









695: 匿名さん 
[2022-03-07 08:02:00]
そろそろ鉄道事業の認可くるか。
696: 非公開 
[2022-03-11 22:30:52]
枝川には新駅ができるんかいな?
697: 匿名さん 
[2022-03-14 19:55:23]
江東区は新駅設置の意向あるみたいですよ。

2つの中間新駅を含めた沿線地域のまちづくりをしっかりと進め、さらには、その効果を区全体に広めていくことが、区にとっての重要な役割です。
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r04/text/0311010203....
698: 名無しさん 
[2022-03-14 20:32:43]
>>697 匿名さん
江東区の意向がどうてはなく、メトロが中間駅ありの図を添えて認可申請したニュースリリース出してますね。
https://www.tokyometro.jp/news/2022/212166.html
699: 名無しさん 
[2022-03-14 20:59:59]
>>698 名無しさん

つまり枝川に新駅ができるってことでOKか?
700: 名無しさん 
[2022-03-14 21:19:58]


まぁ何にせよ、

豊洲の臭気を引っ張らないように、
空調関係に力を入れてほしい


701: 匿名さん 
[2022-03-14 21:21:39]
>>700 名無しさん


702: 匿名さん 
[2022-03-18 19:49:45]
南北線・有楽町線延伸は
今回のウクライナ情勢に影響受けるかな。
703: 名無しさん 
[2022-03-20 20:35:16]
>>702 匿名さん

いや、着実に進んでる。

東京メトロ、地下鉄8号線(有楽町線)延伸のため5ヵ所で地質調査を実施
https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-geological-survey/
704: 匿名さん 
[2022-03-20 21:01:05]
>2022年3月現在で地質調査が行われているのは、江東区にある5つの公園。

豊洲四丁目公園
枝川橋第三児童遊園
東陽公園
川南公園
猿江二丁目公園

です。

結構リアルな場所を地質調査してますねー。
705: 名無しさん 
[2022-03-20 21:08:06]
猿江二丁目公園って調査する必要あんのかね。
半蔵門線と共用する箇所だよな。
706: 匿名さん 
[2022-03-20 21:28:44]
枝川でこの「のぼり」
いろんなとこで見かけるようになった!
枝川でこの「のぼり」いろんなとこで見かけ...
707: 匿名さん 
[2022-03-20 23:21:03]
>>703 名無しさん
お宝がザクザク発掘されそう笑

708: 名無しさん 
[2022-03-21 00:06:34]
>>707 匿名さん

戦争や震災の遺産じゃないか?
709: 名無しさん 
[2022-03-21 05:50:40]
>>705 名無しさん
出口新設じゃない?そんな話出てたし
710: 名無しさん 
[2022-03-21 08:29:34]
>>709 名無しさん

ソースある?
711: 匿名さん 
[2022-03-22 18:22:09]
712: 通りがかりさん 
[2022-03-24 15:27:53]
> 706
こののぼりは結構前からそこらじゅうに設置されてましたよ。
713: 匿名さん 
[2022-03-26 07:11:12]
豊住線に比べて品川地下鉄は盛り上がってないですね。リニア頓挫やコロナ禍で羽田へのアクセスが不要不急となった影響が大きいのかもしれないと想像します。品川地下鉄整備は撤回して湾岸地下鉄整備の推進に計画変更もあり得るかもしれません。
714: 匿名さん 
[2022-03-26 07:36:19]
>>713 匿名さん
ねえよ

715: 名無しさん 
[2022-03-26 08:21:50]
>>713 匿名さん
「コロナ禍で羽田へのアクセスが不要不急」
も違くね?
716: 匿名さん 
[2022-03-26 10:26:11]
枝川新駅予定地から汐枝橋渡って右側の駐車場と資材置き場、保育所がある場所は、道路の付け替えすればタワマン2棟くらい建ちそうだけどね。
717: 匿名さん 
[2022-03-26 12:16:30]
>>716 匿名さん
道路とタワマンの関係が逆だろ。
タワマンのために道路の付け替えとかありえん。
718: 匿名さん 
[2022-03-26 13:20:26]
タワマンをまちづくりに取り入れるかどうかは
よく考えたほうがいいと思う。
人口減る中でこれ以上必要か、災害対策は十分か。

個人的には、枝川塩浜も、千石千田も
タワマンに頼らないまちづくりを目指してほしい。
719: 匿名さん 
[2022-03-26 23:56:04]
>>718 匿名さん

江東区はもうタワマンは不要だと思うな。
必要なら有明に作ればいいよ。
あれは不動産会社やそれに紐付く業界を潤わせるだけで、
街にとって長期的なメリットは無いと思う。
そんなもん頼らなくても江東区は持続的に発展出来るよ。
豊住線はあんなもん作って田舎者呼び込むための電車では無い。
720: 匿名さん 
[2022-03-27 06:45:04]
>>719 匿名さん
そうだね。
田舎から出てきた人たちはみんな有明に吸収してもらえばいい。

721: 匿名さん 
[2022-03-27 06:46:49]
>>713 匿名さん
埋立地の住民って自分中心に地球が回ってるとでも思ってるのかな?
こんなバカなことを平気で言えるなんて。
722: 匿名さん 
[2022-03-27 08:14:13]
>>719 匿名さん
区の支出も多いけど、税収や消費が望めるし、長期的なメリットがないとはいえない。タワマンは変貌する都市の、一つの方向性を示してると思います。それから、不動産業界を害悪視するのは事象を単純化し過ぎ。皆さんお世話になってるでしょう?

723: 匿名さん 
[2022-03-27 09:57:44]
>>722 匿名さん

タワマン住民はふるさと納税やるので、
思ったより税収は少ない。
でも保育園や小学校がいっぱいになって足りなくなったり、
行政への負担が大きい。
一時的には商店街が活性化するかもしれないが、
デメリットのほうが大きいと感じる。
棒マンションではなく中規模板マンションあたりが妥当だと思う。
棒マンションは江東区僻地の有明に任せるよ。
724: 匿名さん 
[2022-03-27 12:25:21]
新興ニュータウンは住民がいっせいに高齢化するから、学校は仮設でいいくらいなんだよな。
725: マンション検討中さん 
[2022-03-27 13:18:32]
>>722 匿名さん

短期的にメリットがあるだけど長期ではないだろ。
100年後にタワマン建てて良かったってなる理由教えて
726: 匿名さん 
[2022-03-27 16:09:22]
>>725 マンション検討中さん

100年後とかの極論はやめたほうがよくないか?
ブレードランナーみたいな世界になってる可能性もあるだろう?笑

727: 匿名さん 
[2022-03-27 18:05:55]
一駅に一棟ぐらいタワマンあってもいいけど、
勝どき晴海みたいな竹の子状態はヤベーだろ。
あんなとこ恥ずかしくて住めねーよ(笑)
728: マンション検討中さん 
[2022-03-27 19:39:48]
>>726 匿名さん

短期、長期で話題を持ち掛けられたから長期で考えてメリットなにって聞いただけだよ。
一時的にインフラ不足になるのダルいやろ。しかも、駅直結タワマンに住める層はそのへんの奴らよりも高額納税者なのに保育園は入れないとか
729: 匿名さん 
[2022-03-27 22:42:14]
江東区は下町なんだよ。
だから町の分断を生むタワマンなんか要らない。
豊住線で便利になるのは良いけど、
だからと言ってタワマン開発のターゲットにはなって欲しくない。
必要なら勝どき晴海有明に作って、
その中で不動産のマネーゲームでもやっててくれ。
730: 匿名さん 
[2022-03-28 01:31:29]
タワマンかどうかより、炭素排出量ゼロとかEVやパーソナルモビリティを前提にするとか、先進スタイルを取り入れた青写真を描いてほしい
731: 匿名さん 
[2022-03-28 07:28:08]
>>730 匿名さん

豊住線の話してる?
732: 名無しさん 
[2022-03-28 15:32:49]
大方の予想通り年度内に認可おりました。おめ。
https://trafficnews.jp/post/117069
733: 匿名さん 
[2022-03-28 15:42:09]
「有楽町線延伸」「南北線延伸」東京メトロに事業許可 建設費総額4000億円
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6422197
734: 匿名さん 
[2022-03-28 15:47:54]
江東区民の皆様、おめでとうございます!
735: 名無しさん 
[2022-03-28 15:52:11]
近々発表される東京メトロの事業計画にも
延伸関連の取り組みが盛り込まれるのだろう。
736: 匿名さん 
[2022-03-28 16:00:21]
江東区のHPは更新準備中かな?
737: ご近所さん 
[2022-03-28 16:04:56]
各区議会議員のSNSに投稿されるだろうね!
こんなに早く決まると思いませんでした。
ここから約10年って感じかな?
まだ暫く先ですが楽しみです!
738: 住吉民 
[2022-03-28 16:13:15]
いぇーい!完全勝利!
楽しみが増えて良かった!
739: 名無しさん 
[2022-03-28 16:23:50]
そういえば、枝川デニーズの裏手の駐車場内に新しくコインランドリー出来ていましたね。
もろに開発の影響出そうな位置だけど、10年限定のつもりなのか、それとも…!?
740: 匿名さん 
[2022-03-28 16:32:20]
>>739 名無しさん

立ち退き料目当て?!
741: 匿名さん 
[2022-03-28 16:35:31]
駅位置とルートはほぼこれで決まりだろうね

東京地下鉄株式会社「有楽町・南北線の延伸」に係る鉄道事業許可について
~有楽町線・南北線の延伸により、国際競争力の強化の拠点である臨海副都心やリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅とのアクセス利便性が向上します~
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000104.html
駅位置とルートはほぼこれで決まりだろうね...
742: 匿名さん 
[2022-03-28 16:46:48]
区役所やシビックセンターに垂れ幕出るだろうね!
いや~御目出度い!!
743: 匿名さん 
[2022-03-28 17:03:46]
品川地下鉄は目黒通りと第一京浜の地下以外は環状4号延伸部とルートがほぼ重なってる。道路工事と同期とって地下鉄工事する感じかな。
744: 匿名さん 
[2022-03-28 17:52:13]
ルートはともかく駅位置はどうかな。
枝川は三ツ目通り跨がず二丁目だけに見えるし
もうひとつも千田というよりモロ千石やん。
745: 名無しさん 
[2022-03-28 18:03:10]
半蔵門線 清澄白河止まり増えるってことか!
746: 匿名さん 
[2022-03-28 19:14:22]
開通までまだまだ先ですが、
街を盛り上げていきたいですね。
工事会社の方々は安全第一でお願いします。
747: 名無しさん 
[2022-03-28 20:06:11]
高輪台駅ないのか…
748: 匿名さん 
[2022-03-28 20:07:28]
豊洲駅ホームの各幅はいつやるんだろ。
外側に2つホーム作る??
749: 匿名さん 
[2022-03-28 20:14:52]
「本路線整備がもたらす区内南北移動の所要時間の大幅な短縮という効果を生かして、伝統ある既成市街地と開発が進む臨海部の地域間の交流や連携を深め、区の更なる一体感を育み、江東区民であることの喜びと誇りを持てるまちづくりを進めてまいります。」

地下鉄8号線延伸(豊洲~住吉間)の鉄道事業許可に関する区長コメント
https://www.city.koto.lg.jp/470801/jigyoukyoka.html
750: 匿名さん 
[2022-03-28 20:15:29]
新駅の枝川、千石千田周辺は
若い人がまちづくりにどんどん提言していかないと
活気のない街のままで終わりそう。
老人の既得権益に負けるな!

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