2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
641:
匿名さん
[2022-02-24 16:56:26]
|
642:
匿名さん
[2022-02-24 16:59:57]
じつは豊洲駅始発のバスルートってほとんど無いので、豊住線とカブる区間の見直しはあっても、単純に路線廃止ということにはならないと思います。
|
643:
匿名さん
[2022-02-24 20:16:03]
東22は錦糸町ー東陽町が豊住線
東陽町ー東京駅が東西線で代用になる? 東22は自動運転で高齢者向けに 細々と残る? |
644:
匿名さん
[2022-02-24 20:57:13]
|
645:
匿名さん
[2022-02-24 21:03:53]
都バスは今でさえ赤字路線が多いんだから
地下鉄と被るところは難しいでしょ。 福祉的に必要なエリアは区の循環バスへと 変わっていくんじゃないかな。 |
646:
匿名さん
[2022-02-24 21:37:53]
|
647:
匿名さん
[2022-02-24 22:25:21]
港区ですが、南北線と大江戸線の開通のときに複数の都バス路線が廃止・縮小されました。そのせいで、公共交通機関のない地区が生じてしまいました。
それをカバーするために区のコミュニティバスであるちぃばすができました。 |
648:
名無しさん
[2022-02-24 22:27:01]
>>645 匿名さん
池86って知ってますか? |
649:
匿名さん
[2022-02-24 22:40:48]
|
650:
匿名さん
[2022-02-24 22:46:13]
陽12は淘汰されるかも
|
|
651:
名無しさん
[2022-02-25 00:40:21]
|
652:
匿名さん
[2022-02-25 01:19:46]
地下鉄がほぼ決定となったら、
今度は都バスがネガ対象か。 沿線住民にはどうしても困って欲しいんだな。 同じ日本人ではないのかも知れないな。 あるいは民主党支持者かな? |
653:
匿名さん
[2022-02-25 03:09:54]
都バスはのR2決算はコロナの影響で前年度比78億9千6百万円の減収、経常損益95億3千8百万円の赤字という惨状の中、東22や都07は貴重な黒字路線。(129路線で8つしかない)
東22の営業係数(100円得るための支出)は87で品99の78に次ぐ2位。 令和2年度 バス路線別収支 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r02_clo... |
654:
匿名さん
[2022-02-25 08:44:30]
|
655:
匿名さん
[2022-02-25 09:13:35]
豊住線推進派ですが、豊住線によって
都バスが整理されるのは仕方ないと思ってます。 都内東部に観光客が押し寄せて 豊住線も都バスも需要旺盛なら話は別ですが。 |
656:
匿名さん
[2022-02-25 09:49:04]
豊住線が開通したら、
都バスの最適化はあると思ってるよ。 ただ、一部の廃止って言ってるやつは明らかにネガ投稿だろ。 |
657:
匿名さん
[2022-02-25 10:11:01]
まあ、地下鉄空白地帯をバスが埋めてきたのは事実だから
地下鉄ができる以上一部路線が廃止されるのは仕方ない事なんだろうな。 それを地域周回バスなんかでどう穴埋めするかも街作り検討の一環なんでないかい。 |
658:
匿名さん
[2022-02-25 14:13:06]
初期に少し話題になりましたが品川地下鉄の三田線や目黒線の運行形態、豊住線の乗り入れもそうですが、相鉄のように開業1年前くらいにならないと方向性すらわかりませんかね。
|
659:
匿名さん
[2022-02-25 14:49:24]
たとえばの話、現在豊洲と東陽町を直結してる陽12-1ですが、これは始発が豊洲駅ではなくて昭和大学江東豊洲病院です。
この路線は病院に通院する高齢者や車椅子の人々にとってなくてはならないものでしょう。 ルートの見直しや最適化は当然あるとしても、廃止されるとは思えません。バス路線が次々廃止される過疎の地方でも、最後まで残るのは病院線です。 同様に他の路線もさまざまな事情があるので、まるごと廃止になる路線はみなが思ってるより少ないと思います。 |
660:
匿名さん
[2022-02-25 15:24:18]
|
それが希望なのですか?
廃止されて欲しいのですか?