2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
617:
匿名さん
[2022-02-23 22:20:07]
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618:
匿名さん
[2022-02-24 02:19:33]
ミト氏の話通り、美術館通りの手前=千田のバス停の辺りから、
トヨタの辺で千田駅という名前だと、ホームの前後に出口を作って 美術館(通り)の利便性とトヨタの再開発で集客しようという狙いかな。 それなら単に住宅地の駅にとどまらない乗降客が見込めてメトロも儲かる。 |
619:
匿名さん
[2022-02-24 07:21:25]
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620:
匿名さん
[2022-02-24 08:32:56]
トヨタ販売店を再開発?
意味なし。 |
621:
匿名さん
[2022-02-24 08:38:31]
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622:
匿名さん
[2022-02-24 08:56:22]
千田・千石のこのあたり、小さいビルや戸建てが建て込んでるので、再開発といっても容易ではないでしょうね。都営アパートも分散して入り組んでたりしますしね。
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623:
匿名さん
[2022-02-24 10:13:55]
メトロの人が千田駅と言うからには
所在地は千田になるのかな。 千石にも出口あるのに千田駅か、と 千石住民が言わないといいけど。 |
624:
周辺住民さん
[2022-02-24 10:32:50]
>>623 匿名さん
千石住民ですv( ̄Д ̄)v イエイ 個人的見解ですが、千石に新駅(出入口)作ってくれて利便性が高まれば、 駅の名前は千田でも良いです~ 千石の「千」はもともと千田の「千」ですしね! |
625:
匿名さん
[2022-02-24 10:34:39]
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626:
匿名さん
[2022-02-24 10:41:26]
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627:
匿名さん
[2022-02-24 11:10:37]
駅の両サイドに出入口にこだわる理由って何?
分散させるよりホームのセンターに出入口を 持ってきてエスカレーターやエスカレーターなど バリアフリーなども含め利便性を高めた方が 使い易いと思うけど。 もちろんコストかけて全部エスカレーター付きにする というならいいけど、他の駅を見ても そこまではコストかけないよね。 |
628:
匿名さん
[2022-02-24 11:36:34]
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629:
名無しさん
[2022-02-24 11:43:02]
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630:
匿名さん
[2022-02-24 12:01:00]
品川地下鉄の話題、ほぼ皆無ですねここ。
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631:
匿名さん
[2022-02-24 12:09:42]
高輪台がどうとかズレてる書き込みあったぜ。
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632:
匿名さん
[2022-02-24 13:36:50]
葛飾区は豊住線の更なる延伸を諦めてないんだね。
“有楽町線の葛飾区方面への延伸計画も気になる。” https://news.yahoo.co.jp/articles/bb1525780b1a21da3827c1ba31db985b8cf8... |
633:
匿名さん
[2022-02-24 13:50:51]
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634:
匿名さん
[2022-02-24 13:58:39]
品川地下鉄の地元では、品川駅前も白金高輪駅前も複数同時進行再開発プロジェクトの話題に埋もれて、地下鉄延伸はおまけ的な話題。
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635:
匿名さん
[2022-02-24 14:40:43]
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636:
匿名さん
[2022-02-24 14:41:45]
そうなのかな?
昔から品川駅は京急からの都営乗り入れはあっても 直接の地下鉄ルートが無いのが唯一の欠点のように 言われて続けてきたから 具体的な話題が出てきたら変わると思うよ。 |
637:
匿名さん
[2022-02-24 16:09:39]
豊住線は既存メトロの混雑緩和効果が謳われていますけど、コロナ前まで殺人的混雑区間だった東西線東陽町ー茅場町や有楽町線豊洲ー有楽町線は混雑緩和するんですかね。東武スカイツリー線半蔵門線から乗客が流れ込んできたりしないでしょうか。
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638:
通りがかりさん
[2022-02-24 16:28:58]
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639:
匿名さん
[2022-02-24 16:31:57]
>>638 通りがかりさん
都バスルートは当然、大幅に見直しがかかると思いますよ。 湾岸方面から東陽町・錦糸町方面につながるルートは、枝川塩浜はパスしてストレートにつながるようになると思います。逆に枝川塩浜を中心としたルートも新設されそうです。 |
640:
匿名さん
[2022-02-24 16:39:06]
豊洲から東陽町とか錦糸町とかのバスは当然廃止になるんじゃないの?
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641:
匿名さん
[2022-02-24 16:56:26]
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642:
匿名さん
[2022-02-24 16:59:57]
じつは豊洲駅始発のバスルートってほとんど無いので、豊住線とカブる区間の見直しはあっても、単純に路線廃止ということにはならないと思います。
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643:
匿名さん
[2022-02-24 20:16:03]
東22は錦糸町ー東陽町が豊住線
東陽町ー東京駅が東西線で代用になる? 東22は自動運転で高齢者向けに 細々と残る? |
644:
匿名さん
[2022-02-24 20:57:13]
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645:
匿名さん
[2022-02-24 21:03:53]
都バスは今でさえ赤字路線が多いんだから
地下鉄と被るところは難しいでしょ。 福祉的に必要なエリアは区の循環バスへと 変わっていくんじゃないかな。 |
646:
匿名さん
[2022-02-24 21:37:53]
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647:
匿名さん
[2022-02-24 22:25:21]
港区ですが、南北線と大江戸線の開通のときに複数の都バス路線が廃止・縮小されました。そのせいで、公共交通機関のない地区が生じてしまいました。
それをカバーするために区のコミュニティバスであるちぃばすができました。 |
648:
名無しさん
[2022-02-24 22:27:01]
>>645 匿名さん
池86って知ってますか? |
649:
匿名さん
[2022-02-24 22:40:48]
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650:
匿名さん
[2022-02-24 22:46:13]
陽12は淘汰されるかも
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651:
名無しさん
[2022-02-25 00:40:21]
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652:
匿名さん
[2022-02-25 01:19:46]
地下鉄がほぼ決定となったら、
今度は都バスがネガ対象か。 沿線住民にはどうしても困って欲しいんだな。 同じ日本人ではないのかも知れないな。 あるいは民主党支持者かな? |
653:
匿名さん
[2022-02-25 03:09:54]
都バスはのR2決算はコロナの影響で前年度比78億9千6百万円の減収、経常損益95億3千8百万円の赤字という惨状の中、東22や都07は貴重な黒字路線。(129路線で8つしかない)
東22の営業係数(100円得るための支出)は87で品99の78に次ぐ2位。 令和2年度 バス路線別収支 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r02_clo... |
654:
匿名さん
[2022-02-25 08:44:30]
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655:
匿名さん
[2022-02-25 09:13:35]
豊住線推進派ですが、豊住線によって
都バスが整理されるのは仕方ないと思ってます。 都内東部に観光客が押し寄せて 豊住線も都バスも需要旺盛なら話は別ですが。 |
656:
匿名さん
[2022-02-25 09:49:04]
豊住線が開通したら、
都バスの最適化はあると思ってるよ。 ただ、一部の廃止って言ってるやつは明らかにネガ投稿だろ。 |
657:
匿名さん
[2022-02-25 10:11:01]
まあ、地下鉄空白地帯をバスが埋めてきたのは事実だから
地下鉄ができる以上一部路線が廃止されるのは仕方ない事なんだろうな。 それを地域周回バスなんかでどう穴埋めするかも街作り検討の一環なんでないかい。 |
658:
匿名さん
[2022-02-25 14:13:06]
初期に少し話題になりましたが品川地下鉄の三田線や目黒線の運行形態、豊住線の乗り入れもそうですが、相鉄のように開業1年前くらいにならないと方向性すらわかりませんかね。
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659:
匿名さん
[2022-02-25 14:49:24]
たとえばの話、現在豊洲と東陽町を直結してる陽12-1ですが、これは始発が豊洲駅ではなくて昭和大学江東豊洲病院です。
この路線は病院に通院する高齢者や車椅子の人々にとってなくてはならないものでしょう。 ルートの見直しや最適化は当然あるとしても、廃止されるとは思えません。バス路線が次々廃止される過疎の地方でも、最後まで残るのは病院線です。 同様に他の路線もさまざまな事情があるので、まるごと廃止になる路線はみなが思ってるより少ないと思います。 |
660:
匿名さん
[2022-02-25 15:24:18]
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661:
匿名さん
[2022-02-25 15:25:27]
東西線と同じ永代通りを走るバスが結構あるからね。
それと同じぐらいの本数は残して錦糸町東陽町間も存続だよ。 区役所前のバス停がある以上、足悪い年寄のためにバス必要。 |
662:
匿名さん
[2022-02-25 17:48:44]
バスが高齢者や車椅子、足悪い人々にとって
鉄道より使いやすい乗り物と承知した上で そういう人々にも使いやすい豊住線を 考えていかないと、利用者は伸びないと思う。 (ちなみに豊住ポジ) |
663:
匿名さん
[2022-02-25 18:21:30]
>>659 匿名さん
昭和大学江東豊洲病院が終着と言っても病院入口から100m以上離れて信号待ちもあるんだよね。 それに現実は高齢者や車椅子の方々はタクシー利用が格段に多いんじゃないかな。 ホントに福祉を考えるのだったら病院限定タクシー券とかタクシー手配アプリ とかそういった物に税金使うべきだと思う。 まあ、スレ違い話題。もうしません。 |
664:
匿名さん
[2022-02-25 21:07:25]
鉄道開業・延伸による路線改廃
しかし2000年代以降は、都区内における鉄道路線の開業や延伸により、そのたびに大幅な路線廃止を伴う再編が行われてきた。 南北線(2000年)・都営地下鉄大江戸線(2000年)・りんかい線(2002年)の全線開業、地下鉄半蔵門線(2003年)の延伸、日暮里・舎人ライナー(2008年)の開業に伴うものが代表的な例である。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/都営バス |
665:
匿名さん
[2022-02-25 22:22:24]
>>663 匿名さん
いやいや、実際にあのバスで通院してる高齢者や車椅子の人はたくさんいらっしゃいますよ。あのルートやバス停は廃止にはならないと思います。 タクシー券は良いアイディアなので、あなたが区に提案されると良いと思いますが、タクシーアプリは高齢者にはなかなかハードルが高いかも知れませんね。 |
666:
匿名さん
[2022-02-25 23:50:15]
昭和大学江東豊洲病院行きは1時間に多くて2本だからこれ以上減らしようないかと。
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2035年ぐらいに開通かな?
まだまだ先の話だねぇ。