2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
601:
匿名さん
[2022-02-22 15:23:00]
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602:
マンション比較中さん
[2022-02-22 15:36:12]
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603:
通りがかりさん
[2022-02-22 15:44:59]
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604:
匿名さん
[2022-02-22 16:03:30]
LIXIL跡地が大規模マンションに生まれ変わるとすれば、当然スーパー等の利便施設も敷地内にできるでしょう。
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605:
匿名さん
[2022-02-22 18:05:23]
あれ、これはどういうことだ??
地下鉄 8 号線沿線まちづくり構想策定支援業務委託に係る公募型プロポーザル 質問・回答一覧 質問 ●地下鉄8号線沿線まちづくり構想について まちづくり構想の具体的区域は明示されますでしょうか 回答 具体的区域については、受託者様のご提案等を踏まえ今後決定いたします。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kuse/documents/kaito0221b.pdf |
606:
匿名さん
[2022-02-22 18:43:06]
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607:
匿名さん
[2022-02-22 20:31:31]
>>605 匿名さん
業務委託の受託者によるプランを参考にして、区職員20名程度によるプロジェクトチームにより(8号線沿線の)まちづくり構想の範囲を決定する。加えて、該当する5駅のプラン規模はほぼ同じものとする。 といったところか? |
608:
匿名さん
[2022-02-22 20:50:35]
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609:
名無しさん
[2022-02-22 23:22:05]
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610:
匿名さん
[2022-02-23 13:30:34]
都市計画やアセスに3年、工事開始が2025年頃ではないかと言ってます。
また駅位置について東陽町は区役所から100~200m南に車両先端が来る感じ、個人の勝手な予想と断りながらST1を消防署枝川出張所の辺り、ST2を美術館通り商店街のやや南(すき家の辺?)から千石二丁目公園トヨタ付近ではないかと言ってますね。また、メトロの担当者は仮称ですが「枝川」「千田」と言っていたと。(動画22:00~) タワマンの新線による価値上昇と災害時の死角についても触れてます。 柿沢代議士は建設費2690億を国からなるべく多く引き出す役目を担うとのこと。 https://youtu.be/p9RBsctcifg |
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611:
匿名さん
[2022-02-23 13:33:02]
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612:
匿名さん
[2022-02-23 15:56:59]
結局前から言われている事と変わりないってことか。
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613:
匿名さん
[2022-02-23 17:15:20]
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614:
匿名さん
[2022-02-23 17:45:26]
考えたくないが、
金を国から思った通り引き出せなかったら メトロが負担することになり 新駅建設にも影響するんかな? |
615:
匿名さん
[2022-02-23 19:58:27]
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616:
匿名さん
[2022-02-23 20:45:37]
>柿沢代議士は建設費2690億を国からなるべく多く引き出す役目を担うとのこと。
なるべく多くじゃなくて メトロの要求どおり引き出さないと やるからには |
617:
匿名さん
[2022-02-23 22:20:07]
2025年着工なら、
2035年ぐらいに開通かな? まだまだ先の話だねぇ。 |
618:
匿名さん
[2022-02-24 02:19:33]
ミト氏の話通り、美術館通りの手前=千田のバス停の辺りから、
トヨタの辺で千田駅という名前だと、ホームの前後に出口を作って 美術館(通り)の利便性とトヨタの再開発で集客しようという狙いかな。 それなら単に住宅地の駅にとどまらない乗降客が見込めてメトロも儲かる。 |
619:
匿名さん
[2022-02-24 07:21:25]
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620:
匿名さん
[2022-02-24 08:32:56]
トヨタ販売店を再開発?
意味なし。 |
621:
匿名さん
[2022-02-24 08:38:31]
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622:
匿名さん
[2022-02-24 08:56:22]
千田・千石のこのあたり、小さいビルや戸建てが建て込んでるので、再開発といっても容易ではないでしょうね。都営アパートも分散して入り組んでたりしますしね。
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623:
匿名さん
[2022-02-24 10:13:55]
メトロの人が千田駅と言うからには
所在地は千田になるのかな。 千石にも出口あるのに千田駅か、と 千石住民が言わないといいけど。 |
624:
周辺住民さん
[2022-02-24 10:32:50]
>>623 匿名さん
千石住民ですv( ̄Д ̄)v イエイ 個人的見解ですが、千石に新駅(出入口)作ってくれて利便性が高まれば、 駅の名前は千田でも良いです~ 千石の「千」はもともと千田の「千」ですしね! |
625:
匿名さん
[2022-02-24 10:34:39]
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626:
匿名さん
[2022-02-24 10:41:26]
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627:
匿名さん
[2022-02-24 11:10:37]
駅の両サイドに出入口にこだわる理由って何?
分散させるよりホームのセンターに出入口を 持ってきてエスカレーターやエスカレーターなど バリアフリーなども含め利便性を高めた方が 使い易いと思うけど。 もちろんコストかけて全部エスカレーター付きにする というならいいけど、他の駅を見ても そこまではコストかけないよね。 |
628:
匿名さん
[2022-02-24 11:36:34]
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629:
名無しさん
[2022-02-24 11:43:02]
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630:
匿名さん
[2022-02-24 12:01:00]
品川地下鉄の話題、ほぼ皆無ですねここ。
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631:
匿名さん
[2022-02-24 12:09:42]
高輪台がどうとかズレてる書き込みあったぜ。
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632:
匿名さん
[2022-02-24 13:36:50]
葛飾区は豊住線の更なる延伸を諦めてないんだね。
“有楽町線の葛飾区方面への延伸計画も気になる。” https://news.yahoo.co.jp/articles/bb1525780b1a21da3827c1ba31db985b8cf8... |
633:
匿名さん
[2022-02-24 13:50:51]
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634:
匿名さん
[2022-02-24 13:58:39]
品川地下鉄の地元では、品川駅前も白金高輪駅前も複数同時進行再開発プロジェクトの話題に埋もれて、地下鉄延伸はおまけ的な話題。
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635:
匿名さん
[2022-02-24 14:40:43]
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636:
匿名さん
[2022-02-24 14:41:45]
そうなのかな?
昔から品川駅は京急からの都営乗り入れはあっても 直接の地下鉄ルートが無いのが唯一の欠点のように 言われて続けてきたから 具体的な話題が出てきたら変わると思うよ。 |
637:
匿名さん
[2022-02-24 16:09:39]
豊住線は既存メトロの混雑緩和効果が謳われていますけど、コロナ前まで殺人的混雑区間だった東西線東陽町ー茅場町や有楽町線豊洲ー有楽町線は混雑緩和するんですかね。東武スカイツリー線半蔵門線から乗客が流れ込んできたりしないでしょうか。
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638:
通りがかりさん
[2022-02-24 16:28:58]
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639:
匿名さん
[2022-02-24 16:31:57]
>>638 通りがかりさん
都バスルートは当然、大幅に見直しがかかると思いますよ。 湾岸方面から東陽町・錦糸町方面につながるルートは、枝川塩浜はパスしてストレートにつながるようになると思います。逆に枝川塩浜を中心としたルートも新設されそうです。 |
640:
匿名さん
[2022-02-24 16:39:06]
豊洲から東陽町とか錦糸町とかのバスは当然廃止になるんじゃないの?
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641:
匿名さん
[2022-02-24 16:56:26]
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642:
匿名さん
[2022-02-24 16:59:57]
じつは豊洲駅始発のバスルートってほとんど無いので、豊住線とカブる区間の見直しはあっても、単純に路線廃止ということにはならないと思います。
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643:
匿名さん
[2022-02-24 20:16:03]
東22は錦糸町ー東陽町が豊住線
東陽町ー東京駅が東西線で代用になる? 東22は自動運転で高齢者向けに 細々と残る? |
644:
匿名さん
[2022-02-24 20:57:13]
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645:
匿名さん
[2022-02-24 21:03:53]
都バスは今でさえ赤字路線が多いんだから
地下鉄と被るところは難しいでしょ。 福祉的に必要なエリアは区の循環バスへと 変わっていくんじゃないかな。 |
646:
匿名さん
[2022-02-24 21:37:53]
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647:
匿名さん
[2022-02-24 22:25:21]
港区ですが、南北線と大江戸線の開通のときに複数の都バス路線が廃止・縮小されました。そのせいで、公共交通機関のない地区が生じてしまいました。
それをカバーするために区のコミュニティバスであるちぃばすができました。 |
648:
名無しさん
[2022-02-24 22:27:01]
>>645 匿名さん
池86って知ってますか? |
649:
匿名さん
[2022-02-24 22:40:48]
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650:
匿名さん
[2022-02-24 22:46:13]
陽12は淘汰されるかも
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651:
名無しさん
[2022-02-25 00:40:21]
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652:
匿名さん
[2022-02-25 01:19:46]
地下鉄がほぼ決定となったら、
今度は都バスがネガ対象か。 沿線住民にはどうしても困って欲しいんだな。 同じ日本人ではないのかも知れないな。 あるいは民主党支持者かな? |
653:
匿名さん
[2022-02-25 03:09:54]
都バスはのR2決算はコロナの影響で前年度比78億9千6百万円の減収、経常損益95億3千8百万円の赤字という惨状の中、東22や都07は貴重な黒字路線。(129路線で8つしかない)
東22の営業係数(100円得るための支出)は87で品99の78に次ぐ2位。 令和2年度 バス路線別収支 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/pdf/r02_clo... |
654:
匿名さん
[2022-02-25 08:44:30]
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655:
匿名さん
[2022-02-25 09:13:35]
豊住線推進派ですが、豊住線によって
都バスが整理されるのは仕方ないと思ってます。 都内東部に観光客が押し寄せて 豊住線も都バスも需要旺盛なら話は別ですが。 |
656:
匿名さん
[2022-02-25 09:49:04]
豊住線が開通したら、
都バスの最適化はあると思ってるよ。 ただ、一部の廃止って言ってるやつは明らかにネガ投稿だろ。 |
657:
匿名さん
[2022-02-25 10:11:01]
まあ、地下鉄空白地帯をバスが埋めてきたのは事実だから
地下鉄ができる以上一部路線が廃止されるのは仕方ない事なんだろうな。 それを地域周回バスなんかでどう穴埋めするかも街作り検討の一環なんでないかい。 |
658:
匿名さん
[2022-02-25 14:13:06]
初期に少し話題になりましたが品川地下鉄の三田線や目黒線の運行形態、豊住線の乗り入れもそうですが、相鉄のように開業1年前くらいにならないと方向性すらわかりませんかね。
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659:
匿名さん
[2022-02-25 14:49:24]
たとえばの話、現在豊洲と東陽町を直結してる陽12-1ですが、これは始発が豊洲駅ではなくて昭和大学江東豊洲病院です。
この路線は病院に通院する高齢者や車椅子の人々にとってなくてはならないものでしょう。 ルートの見直しや最適化は当然あるとしても、廃止されるとは思えません。バス路線が次々廃止される過疎の地方でも、最後まで残るのは病院線です。 同様に他の路線もさまざまな事情があるので、まるごと廃止になる路線はみなが思ってるより少ないと思います。 |
660:
匿名さん
[2022-02-25 15:24:18]
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661:
匿名さん
[2022-02-25 15:25:27]
東西線と同じ永代通りを走るバスが結構あるからね。
それと同じぐらいの本数は残して錦糸町東陽町間も存続だよ。 区役所前のバス停がある以上、足悪い年寄のためにバス必要。 |
662:
匿名さん
[2022-02-25 17:48:44]
バスが高齢者や車椅子、足悪い人々にとって
鉄道より使いやすい乗り物と承知した上で そういう人々にも使いやすい豊住線を 考えていかないと、利用者は伸びないと思う。 (ちなみに豊住ポジ) |
663:
匿名さん
[2022-02-25 18:21:30]
>>659 匿名さん
昭和大学江東豊洲病院が終着と言っても病院入口から100m以上離れて信号待ちもあるんだよね。 それに現実は高齢者や車椅子の方々はタクシー利用が格段に多いんじゃないかな。 ホントに福祉を考えるのだったら病院限定タクシー券とかタクシー手配アプリ とかそういった物に税金使うべきだと思う。 まあ、スレ違い話題。もうしません。 |
664:
匿名さん
[2022-02-25 21:07:25]
鉄道開業・延伸による路線改廃
しかし2000年代以降は、都区内における鉄道路線の開業や延伸により、そのたびに大幅な路線廃止を伴う再編が行われてきた。 南北線(2000年)・都営地下鉄大江戸線(2000年)・りんかい線(2002年)の全線開業、地下鉄半蔵門線(2003年)の延伸、日暮里・舎人ライナー(2008年)の開業に伴うものが代表的な例である。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/都営バス |
665:
匿名さん
[2022-02-25 22:22:24]
>>663 匿名さん
いやいや、実際にあのバスで通院してる高齢者や車椅子の人はたくさんいらっしゃいますよ。あのルートやバス停は廃止にはならないと思います。 タクシー券は良いアイディアなので、あなたが区に提案されると良いと思いますが、タクシーアプリは高齢者にはなかなかハードルが高いかも知れませんね。 |
666:
匿名さん
[2022-02-25 23:50:15]
昭和大学江東豊洲病院行きは1時間に多くて2本だからこれ以上減らしようないかと。
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667:
検討板ユーザーさん
[2022-02-26 11:25:26]
>>665 匿名さん
663は具体的な議論はしてなくてバスに固執する必要ないって言ってるだけでしょ。行間読めないと人生苦労するよ |
668:
匿名さん
[2022-02-26 11:48:16]
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669:
匿名さん
[2022-02-26 12:00:50]
事実として話をすれば
先ほどの11:45分発東陽町行のバスは 昭和大学江東豊洲病院前を乗客0で発車していきました。 |
670:
匿名さん
[2022-02-26 12:01:42]
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671:
通りがかりさん
[2022-02-26 12:50:31]
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672:
匿名さん
[2022-02-26 13:31:13]
まとめるとこういうことかな?
豊住線の開通に伴って湾岸と東陽町、錦糸町方面を結ぶ都バス路線は最適化のため大幅な見直しが入ると思われる。 豊住線と被るルートは削減や合理化が見込まれるが、一方で生活路線や通院路線でもあり高齢者等への福祉政策の側面もあるため、単純に路線廃止ということにはならないと思われる。 |
673:
通りがかりさん
[2022-02-26 14:53:54]
合わせて、しおかぜも見直し入るだろうな。
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674:
匿名さん
[2022-02-26 16:33:47]
住吉は変化の余地大
住吉は半蔵門線と都営新宿線が交差する駅でありながら、四ツ目通り、新大橋通沿いにオフィスビル、マンションがあるだけで、一本入ると低層の住宅地が広がる。駅からは少し離れて商店街はあるものの、駅周辺には猿江恩賜公園がある程度でさほど賑やかな場所ではない。逆にいえば、まだまだ変化の余地がある場所というわけである。 https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/5484.html |
675:
匿名さん
[2022-02-27 01:54:40]
|
676:
名無しさん
[2022-02-27 08:14:21]
|
677:
匿名さん
[2022-02-27 16:49:10]
|
678:
匿名さん
[2022-02-27 18:38:42]
|
679:
匿名さん
[2022-02-27 19:29:36]
|
680:
匿名さん
[2022-02-28 06:12:18]
|
681:
匿名さん
[2022-02-28 07:12:17]
|
682:
匿名さん
[2022-02-28 13:43:22]
深川車両基地についての動きはどうなるかな。
江東区が出している配線図では枝川から分岐して入出線があるけれども 基本は新木場や和光の車両基地になるのかな。 塩浜のあの広大な土地、基地を地下化して、大江戸線の基地のように地上部分は公園にするとか、もしくは上物作るとかあると思う? |
683:
匿名さん
[2022-02-28 13:51:29]
公園の地下を基地化する事はあっても
基地を地下化して公園にする事は無いでしょうね。 |
684:
匿名さん
[2022-03-04 01:12:21]
いま新築販売中のマンションの眺めるとでは、MJRが最も新駅の恩恵を受けそうですね
|
685:
名無しさん
[2022-03-04 06:35:12]
|
686:
匿名さん
[2022-03-04 09:09:46]
新駅開業までの10年程度、忍耐の必要な物件やね。
|
687:
匿名さん
[2022-03-04 09:17:13]
でも資産価値重視なら悪くないかもね
|
688:
マンコミュファンさん
[2022-03-04 12:31:36]
MJRはファミリー向け物件っぽいから大抵の住人は少なくとも10年程度は住むだろうし、震災でもなければその時点での残債割れはないでしょう。
新駅で価格爆上がりとかは期待できないにしても、極端に下がらなそうな材料があるというのは一次取得に向いてると思います。 ただ、今の時点で、投資目的で買う物件ではないですね。 |
689:
匿名さん
[2022-03-04 13:49:19]
|
690:
匿名さん
[2022-03-04 15:03:20]
リモートワークしながら10年ぐらいは住んで、その後売るなり貸すなりしたい人には手頃な物件じゃないかな。
|
691:
名無しさん
[2022-03-04 18:28:40]
自分だったら忍耐するくらいなら今は賃貸で忍耐するな。立地以外はコイサーな物件なら前向きに検討するけど普通と言うか安めな仕様だし。
|
692:
匿名さん
[2022-03-04 21:12:46]
|
693:
匿名さん
[2022-03-05 07:55:13]
|
694:
匿名さん
[2022-03-05 21:50:29]
|
695:
匿名さん
[2022-03-07 08:02:00]
そろそろ鉄道事業の認可くるか。
|
696:
非公開
[2022-03-11 22:30:52]
枝川には新駅ができるんかいな?
|
697:
匿名さん
[2022-03-14 19:55:23]
江東区は新駅設置の意向あるみたいですよ。
2つの中間新駅を含めた沿線地域のまちづくりをしっかりと進め、さらには、その効果を区全体に広めていくことが、区にとっての重要な役割です。 https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r04/text/0311010203.... |
698:
名無しさん
[2022-03-14 20:32:43]
>>697 匿名さん
江東区の意向がどうてはなく、メトロが中間駅ありの図を添えて認可申請したニュースリリース出してますね。 https://www.tokyometro.jp/news/2022/212166.html |
699:
名無しさん
[2022-03-14 20:59:59]
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700:
名無しさん
[2022-03-14 21:19:58]
まぁ何にせよ、 豊洲の臭気を引っ張らないように、 空調関係に力を入れてほしい |
701:
匿名さん
[2022-03-14 21:21:39]
|
702:
匿名さん
[2022-03-18 19:49:45]
南北線・有楽町線延伸は
今回のウクライナ情勢に影響受けるかな。 |
703:
名無しさん
[2022-03-20 20:35:16]
>>702 匿名さん
いや、着実に進んでる。 東京メトロ、地下鉄8号線(有楽町線)延伸のため5ヵ所で地質調査を実施 https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-geological-survey/ |
704:
匿名さん
[2022-03-20 21:01:05]
|
705:
名無しさん
[2022-03-20 21:08:06]
猿江二丁目公園って調査する必要あんのかね。
半蔵門線と共用する箇所だよな。 |
706:
匿名さん
[2022-03-20 21:28:44]
枝川でこの「のぼり」
いろんなとこで見かけるようになった! |
707:
匿名さん
[2022-03-20 23:21:03]
|
708:
名無しさん
[2022-03-21 00:06:34]
|
709:
名無しさん
[2022-03-21 05:50:40]
|
710:
名無しさん
[2022-03-21 08:29:34]
|
711:
匿名さん
[2022-03-22 18:22:09]
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712:
通りがかりさん
[2022-03-24 15:27:53]
> 706
こののぼりは結構前からそこらじゅうに設置されてましたよ。 |
713:
匿名さん
[2022-03-26 07:11:12]
豊住線に比べて品川地下鉄は盛り上がってないですね。リニア頓挫やコロナ禍で羽田へのアクセスが不要不急となった影響が大きいのかもしれないと想像します。品川地下鉄整備は撤回して湾岸地下鉄整備の推進に計画変更もあり得るかもしれません。
|
714:
匿名さん
[2022-03-26 07:36:19]
|
715:
名無しさん
[2022-03-26 08:21:50]
|
716:
匿名さん
[2022-03-26 10:26:11]
枝川新駅予定地から汐枝橋渡って右側の駐車場と資材置き場、保育所がある場所は、道路の付け替えすればタワマン2棟くらい建ちそうだけどね。
|
717:
匿名さん
[2022-03-26 12:16:30]
|
718:
匿名さん
[2022-03-26 13:20:26]
タワマンをまちづくりに取り入れるかどうかは
よく考えたほうがいいと思う。 人口減る中でこれ以上必要か、災害対策は十分か。 個人的には、枝川塩浜も、千石千田も タワマンに頼らないまちづくりを目指してほしい。 |
719:
匿名さん
[2022-03-26 23:56:04]
>>718 匿名さん
江東区はもうタワマンは不要だと思うな。 必要なら有明に作ればいいよ。 あれは不動産会社やそれに紐付く業界を潤わせるだけで、 街にとって長期的なメリットは無いと思う。 そんなもん頼らなくても江東区は持続的に発展出来るよ。 豊住線はあんなもん作って田舎者呼び込むための電車では無い。 |
720:
匿名さん
[2022-03-27 06:45:04]
|
721:
匿名さん
[2022-03-27 06:46:49]
|
722:
匿名さん
[2022-03-27 08:14:13]
>>719 匿名さん
区の支出も多いけど、税収や消費が望めるし、長期的なメリットがないとはいえない。タワマンは変貌する都市の、一つの方向性を示してると思います。それから、不動産業界を害悪視するのは事象を単純化し過ぎ。皆さんお世話になってるでしょう? |
723:
匿名さん
[2022-03-27 09:57:44]
>>722 匿名さん
タワマン住民はふるさと納税やるので、 思ったより税収は少ない。 でも保育園や小学校がいっぱいになって足りなくなったり、 行政への負担が大きい。 一時的には商店街が活性化するかもしれないが、 デメリットのほうが大きいと感じる。 棒マンションではなく中規模板マンションあたりが妥当だと思う。 棒マンションは江東区僻地の有明に任せるよ。 |
724:
匿名さん
[2022-03-27 12:25:21]
新興ニュータウンは住民がいっせいに高齢化するから、学校は仮設でいいくらいなんだよな。
|
725:
マンション検討中さん
[2022-03-27 13:18:32]
|
726:
匿名さん
[2022-03-27 16:09:22]
|
727:
匿名さん
[2022-03-27 18:05:55]
一駅に一棟ぐらいタワマンあってもいいけど、
勝どき晴海みたいな竹の子状態はヤベーだろ。 あんなとこ恥ずかしくて住めねーよ(笑) |
728:
マンション検討中さん
[2022-03-27 19:39:48]
>>726 匿名さん
短期、長期で話題を持ち掛けられたから長期で考えてメリットなにって聞いただけだよ。 一時的にインフラ不足になるのダルいやろ。しかも、駅直結タワマンに住める層はそのへんの奴らよりも高額納税者なのに保育園は入れないとか |
729:
匿名さん
[2022-03-27 22:42:14]
江東区は下町なんだよ。
だから町の分断を生むタワマンなんか要らない。 豊住線で便利になるのは良いけど、 だからと言ってタワマン開発のターゲットにはなって欲しくない。 必要なら勝どき晴海有明に作って、 その中で不動産のマネーゲームでもやっててくれ。 |
730:
匿名さん
[2022-03-28 01:31:29]
タワマンかどうかより、炭素排出量ゼロとかEVやパーソナルモビリティを前提にするとか、先進スタイルを取り入れた青写真を描いてほしい
|
731:
匿名さん
[2022-03-28 07:28:08]
|
732:
名無しさん
[2022-03-28 15:32:49]
大方の予想通り年度内に認可おりました。おめ。
https://trafficnews.jp/post/117069 |
733:
匿名さん
[2022-03-28 15:42:09]
「有楽町線延伸」「南北線延伸」東京メトロに事業許可 建設費総額4000億円
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6422197 |
734:
匿名さん
[2022-03-28 15:47:54]
江東区民の皆様、おめでとうございます!
|
735:
名無しさん
[2022-03-28 15:52:11]
近々発表される東京メトロの事業計画にも
延伸関連の取り組みが盛り込まれるのだろう。 |
736:
匿名さん
[2022-03-28 16:00:21]
江東区のHPは更新準備中かな?
|
737:
ご近所さん
[2022-03-28 16:04:56]
各区議会議員のSNSに投稿されるだろうね!
こんなに早く決まると思いませんでした。 ここから約10年って感じかな? まだ暫く先ですが楽しみです! |
738:
住吉民
[2022-03-28 16:13:15]
いぇーい!完全勝利!
楽しみが増えて良かった! |
739:
名無しさん
[2022-03-28 16:23:50]
そういえば、枝川デニーズの裏手の駐車場内に新しくコインランドリー出来ていましたね。
もろに開発の影響出そうな位置だけど、10年限定のつもりなのか、それとも…!? |
740:
匿名さん
[2022-03-28 16:32:20]
|
741:
匿名さん
[2022-03-28 16:35:31]
駅位置とルートはほぼこれで決まりだろうね
東京地下鉄株式会社「有楽町・南北線の延伸」に係る鉄道事業許可について ~有楽町線・南北線の延伸により、国際競争力の強化の拠点である臨海副都心やリニア中央新幹線の始発駅となる品川駅とのアクセス利便性が向上します~ https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000104.html |
742:
匿名さん
[2022-03-28 16:46:48]
区役所やシビックセンターに垂れ幕出るだろうね!
いや~御目出度い!! |
743:
匿名さん
[2022-03-28 17:03:46]
品川地下鉄は目黒通りと第一京浜の地下以外は環状4号延伸部とルートがほぼ重なってる。道路工事と同期とって地下鉄工事する感じかな。
|
744:
匿名さん
[2022-03-28 17:52:13]
ルートはともかく駅位置はどうかな。
枝川は三ツ目通り跨がず二丁目だけに見えるし もうひとつも千田というよりモロ千石やん。 |
745:
名無しさん
[2022-03-28 18:03:10]
半蔵門線 清澄白河止まり増えるってことか!
|
746:
匿名さん
[2022-03-28 19:14:22]
開通までまだまだ先ですが、
街を盛り上げていきたいですね。 工事会社の方々は安全第一でお願いします。 |
747:
名無しさん
[2022-03-28 20:06:11]
高輪台駅ないのか…
|
748:
匿名さん
[2022-03-28 20:07:28]
豊洲駅ホームの各幅はいつやるんだろ。
外側に2つホーム作る?? |
749:
匿名さん
[2022-03-28 20:14:52]
「本路線整備がもたらす区内南北移動の所要時間の大幅な短縮という効果を生かして、伝統ある既成市街地と開発が進む臨海部の地域間の交流や連携を深め、区の更なる一体感を育み、江東区民であることの喜びと誇りを持てるまちづくりを進めてまいります。」
地下鉄8号線延伸(豊洲~住吉間)の鉄道事業許可に関する区長コメント https://www.city.koto.lg.jp/470801/jigyoukyoka.html |
750:
匿名さん
[2022-03-28 20:15:29]
新駅の枝川、千石千田周辺は
若い人がまちづくりにどんどん提言していかないと 活気のない街のままで終わりそう。 老人の既得権益に負けるな! |
751:
匿名さん
[2022-03-28 20:17:14]
>>747 名無しさん
途中駅はないこと前提だからね。ただ、東京都予算の環4延伸工事で高輪台に桜田通り横断地下道を作るから、立ち退き交渉との抱き合わせとしてプラットホームは東京都予算で改札は浅草線と共通という形態でメトロの持ち出しなしの駅ができる可能性はゼロではない。 |
752:
匿名さん
[2022-03-28 20:22:38]
|
753:
名無しさん
[2022-03-28 20:32:54]
|
754:
名無しさん
[2022-03-28 20:45:14]
>>744 匿名さん
記事にもなってますよ。 枝川二丁目付近と千石二丁目付近 https://tabiris.com/archives/nanboku-yurakucho/ 「国土交通省の地図によりますと、豊洲駅から分岐して、豊洲小学校の下をかすめて北東に向かい、枝川二丁目付近に新駅を設けます。さらに、汐見運河の地下からメトロ深川車庫付近で北向きに転じ、東陽町駅で東西線と交差。そのまま北上し、千石2丁目付近に新駅を設けます。」 |
755:
匿名さん
[2022-03-28 21:23:14]
着々と進みますね
>メトロ売却、主幹事選定へ 財務省、都が共同審査 https://news.yahoo.co.jp/articles/dd2885ca2304da5dacd024fc03f52ec71b98... |
756:
名無しさん
[2022-03-28 21:59:50]
枝川二丁目、千石二丁目辺りはかなり割安だと思いますが、今買っといたら化けるかもしれませんね。
|
757:
匿名さん
[2022-03-28 22:07:26]
|
758:
匿名さん
[2022-03-28 22:33:57]
|
759:
通りがかりさん
[2022-03-29 08:02:11]
|
760:
匿名さん
[2022-03-29 09:27:02]
枝川ってそんなポテンシャルありますかね??
通常進化はしても大化けはしなさそう。 あくまで豊洲の周辺地域扱いでは? |
761:
匿名さん
[2022-03-29 10:55:51]
江東区のHPも更新された模様。
東京メトロが申請した地下鉄8号線延伸の鉄道事業許可がなされました(令和4年3月) https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html |
762:
名無しさん
[2022-03-29 12:27:49]
|
763:
匿名さん
[2022-03-29 12:50:20]
|
764:
名無しさん
[2022-03-29 13:07:55]
|
765:
匿名さん
[2022-03-29 14:34:33]
>>760 匿名さん
誰か、枝川が豊洲並の発展するって言ってました? 豊洲は昔はほとんどが工場で、 それらが移転して土地が空いたからあのような発展を遂げたんですよ。 枝川は住宅と小さな倉庫や物流会社ばかりなので、 大化けはしないと思いますよ。 普通に住宅地として発展するんだと思います。 |
766:
匿名さん
[2022-03-29 14:56:42]
|
767:
口コミ知りたいさん
[2022-03-29 16:01:46]
MJRは今の相場なら、新線折り込んでなくても妥当なところの価格でしょ。
|
768:
匿名さん
[2022-03-29 22:28:05]
>このたび、2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受けましたのでお知らせします。
>この取組みにより、地下鉄ネットワークの充実を図ることで、東京のさらなる発展ならびに東京圏の国際競争力の強化に貢献してまいります。 https://www.tokyometro.jp/news/2022/212421.html |
769:
匿名さん
[2022-03-30 15:41:08]
次の大きなニュースってなんでしょ
工事着工? |
770:
匿名さん
[2022-03-30 18:22:56]
2022年度早々に開始予定の環境影響評価の調査計画書公表でしょうか。
羽田アクセス線の時のように、大体のコースや運行本数がわかるはず。 |
771:
匿名さん
[2022-03-30 19:29:14]
アセスメントの計画、評価結果、それに新駅の情報公開といったところでしょうか。
|
772:
匿名さん
[2022-03-30 19:44:21]
|
773:
匿名さん
[2022-03-30 23:39:04]
駅位置の具体的情報が欲しいなあ。
|
774:
匿名さん
[2022-03-31 11:50:50]
>>773 匿名さん
先のレスにもある通り、環境影響評価の調査計画書公開時には正確な位置がわかると思いますよ。駅の位置が曖昧だと評価を出すことができないのがその理由です。それまで楽しみに待ちましょう。 |
775:
匿名さん
[2022-03-31 12:23:46]
地下鉄8号線沿線まちづくり構想策定支援業務委託契補事業者は決まったかな。
二次審査(最終選定)結果通知 令和4年3月31日(木) https://www.city.koto.lg.jp/470801/kuse/220125_8gou_proposal.html |
776:
匿名さん
[2022-04-01 21:36:55]
だそうです。
区議会では、今後住民説明会では“新駅がどこにできるのか?”も公表していくと報告がありました。 https://mobile.twitter.com/sakainatsumi724/status/1509003061192118272 |
777:
匿名さん
[2022-04-01 21:39:47]
開業2034年?
https://mobile.twitter.com/oyanetakumi/status/1509642106188742659 今月~ 都市計画、環境調査 ?工事? 2690億、新駅3つ 開業2034年 |
778:
匿名さん
[2022-04-02 11:11:23]
|
779:
匿名さん
[2022-04-02 11:20:18]
|
780:
匿名さん
[2022-04-02 11:20:59]
|
781:
匿名さん
[2022-04-02 11:40:34]
枝川は予定されている位置から大きく変わらなければいいかな
|
782:
匿名さん
[2022-04-02 12:38:52]
|
783:
匿名さん
[2022-04-02 14:37:02]
国交省の地図にはデニーズ側に新駅が描かれてるけど、三つ目通りを挟んだ2ヶ所に入り口があった方が利便性がいいと思うけどなぁ。
首都高の基礎の関係か何かで作れないのか? |
784:
匿名さん
[2022-04-02 16:22:01]
枝川駅は出入口3カ所作ると言ってなかったっけ
デニーズ側と向かい側の公園側はできそうだけどね |
785:
口コミ知りたいさん
[2022-04-02 16:33:16]
|
786:
匿名さん
[2022-04-02 18:41:18]
|
787:
匿名さん
[2022-04-02 22:01:17]
|
788:
匿名さん
[2022-04-02 23:16:20]
枝川の朝鮮学校はどうなるんだろう。たしか無償貸与の期間はとっくに終わってたと思うけど。生徒数もめちゃくちゃ少ないらしいし。
|
789:
匿名さん
[2022-04-02 23:47:32]
>>788 匿名さん
あそこはどうなるかねぇ? 国籍は違うが、 日本で生まれて育ったあの子達は真面目な良い子も多いぞ。 駅が出来たら通いやすくなるし、 個人的にはそのままでいいと思う。 でもまた議論の対象にはなってしまうかもなぁ。 |
790:
匿名さん
[2022-04-02 23:59:42]
|
791:
匿名さん
[2022-04-03 20:42:07]
東京メトロの有楽町線・南北線延伸がもたらすメリットは? ターゲットは再開発進む豊洲・品川
https://news.yahoo.co.jp/articles/082e8a8ca78baaff9c3970d7e8baeb209ff1... 有楽町線延伸は 東副都心線の位置づけ |
792:
匿名さん
[2022-04-04 00:25:23]
>>791 匿名さん
>「江東区ではデータイムは豊洲~住吉間の折り返し運転を行い、ラッシュ時に有楽町線池袋まで直通するダイヤで効果を試算しています。ただ単純な折り返し運転にしてしまうと上下でホームが分かれている住吉駅の乗り換えがわかりにくくなるので、押上方面への直通を前提にダイヤを組む可能性もあります」と枝久保さんは話す。 >延伸部から押上方面への直通が実現すれば押上・錦糸町・豊洲が一本の鉄道で直結されることになり、南北の人の動きも活発になりそうだ。 |
793:
匿名さん
[2022-04-04 20:53:43]
|
794:
匿名さん
[2022-04-04 21:20:30]
|
795:
匿名さん
[2022-04-04 21:44:00]
|
796:
名無しさん
[2022-04-05 07:01:52]
俺豊洲在住だけど、
勤務先オフィスが東西線と半蔵門線内にあるので、通勤はかなり便利になる。 朝、池袋方面行きは座っていけるけど新木場行きはかなり混んでて、豊洲のホームは人で溢れてるので門仲経由や永田町経由の人らが分散されて、電車の混雑も解消されるのでは |
797:
匿名さん
[2022-04-05 09:55:42]
需要次第では新木場行より住吉方面行のほうの本数が多くなり豊洲~新木場間が支線扱いになるかも。
|
798:
匿名さん
[2022-04-05 11:50:36]
|
799:
名無しさん
[2022-04-05 13:01:32]
>>797 匿名さん
新木場~豊洲には千葉海寄り民の東京駅回避と言う目的があるんだよね。それでもなお豊住線の需要が大きそうだけど。 だから潮見で接続するのが大正義なんだけどな。なお辰巳民のことは知らん。 |
800:
匿名さん
[2022-04-05 13:42:01]
|
本社出張利用もあっただろうに。