2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
597:
匿名さん
[2022-02-21 22:51:43]
|
598:
匿名さん
[2022-02-21 23:26:04]
木場の中央自動車学校が3末で閉校するそうですが、跡地何ができるか楽しみですね。
|
599:
マンション検討中さん
[2022-02-22 01:32:50]
|
600:
名無しさん
[2022-02-22 14:18:38]
|
601:
匿名さん
[2022-02-22 15:23:00]
LIXIL本社が住吉、西大島界隈からいなくなり、アパホテル東京大島も誤算だな。
本社出張利用もあっただろうに。 |
602:
マンション比較中さん
[2022-02-22 15:36:12]
|
603:
通りがかりさん
[2022-02-22 15:44:59]
|
604:
匿名さん
[2022-02-22 16:03:30]
LIXIL跡地が大規模マンションに生まれ変わるとすれば、当然スーパー等の利便施設も敷地内にできるでしょう。
|
605:
匿名さん
[2022-02-22 18:05:23]
あれ、これはどういうことだ??
地下鉄 8 号線沿線まちづくり構想策定支援業務委託に係る公募型プロポーザル 質問・回答一覧 質問 ●地下鉄8号線沿線まちづくり構想について まちづくり構想の具体的区域は明示されますでしょうか 回答 具体的区域については、受託者様のご提案等を踏まえ今後決定いたします。 https://www.city.koto.lg.jp/470801/kuse/documents/kaito0221b.pdf |
606:
匿名さん
[2022-02-22 18:43:06]
|
|
607:
匿名さん
[2022-02-22 20:31:31]
>>605 匿名さん
業務委託の受託者によるプランを参考にして、区職員20名程度によるプロジェクトチームにより(8号線沿線の)まちづくり構想の範囲を決定する。加えて、該当する5駅のプラン規模はほぼ同じものとする。 といったところか? |
608:
匿名さん
[2022-02-22 20:50:35]
|
609:
名無しさん
[2022-02-22 23:22:05]
|
610:
匿名さん
[2022-02-23 13:30:34]
都市計画やアセスに3年、工事開始が2025年頃ではないかと言ってます。
また駅位置について東陽町は区役所から100~200m南に車両先端が来る感じ、個人の勝手な予想と断りながらST1を消防署枝川出張所の辺り、ST2を美術館通り商店街のやや南(すき家の辺?)から千石二丁目公園トヨタ付近ではないかと言ってますね。また、メトロの担当者は仮称ですが「枝川」「千田」と言っていたと。(動画22:00~) タワマンの新線による価値上昇と災害時の死角についても触れてます。 柿沢代議士は建設費2690億を国からなるべく多く引き出す役目を担うとのこと。 https://youtu.be/p9RBsctcifg |
611:
匿名さん
[2022-02-23 13:33:02]
|
612:
匿名さん
[2022-02-23 15:56:59]
結局前から言われている事と変わりないってことか。
|
613:
匿名さん
[2022-02-23 17:15:20]
|
614:
匿名さん
[2022-02-23 17:45:26]
考えたくないが、
金を国から思った通り引き出せなかったら メトロが負担することになり 新駅建設にも影響するんかな? |
615:
匿名さん
[2022-02-23 19:58:27]
|
616:
匿名さん
[2022-02-23 20:45:37]
>柿沢代議士は建設費2690億を国からなるべく多く引き出す役目を担うとのこと。
なるべく多くじゃなくて メトロの要求どおり引き出さないと やるからには |
617:
匿名さん
[2022-02-23 22:20:07]
2025年着工なら、
2035年ぐらいに開通かな? まだまだ先の話だねぇ。 |
618:
匿名さん
[2022-02-24 02:19:33]
ミト氏の話通り、美術館通りの手前=千田のバス停の辺りから、
トヨタの辺で千田駅という名前だと、ホームの前後に出口を作って 美術館(通り)の利便性とトヨタの再開発で集客しようという狙いかな。 それなら単に住宅地の駅にとどまらない乗降客が見込めてメトロも儲かる。 |
619:
匿名さん
[2022-02-24 07:21:25]
|
620:
匿名さん
[2022-02-24 08:32:56]
トヨタ販売店を再開発?
意味なし。 |
621:
匿名さん
[2022-02-24 08:38:31]
|
622:
匿名さん
[2022-02-24 08:56:22]
千田・千石のこのあたり、小さいビルや戸建てが建て込んでるので、再開発といっても容易ではないでしょうね。都営アパートも分散して入り組んでたりしますしね。
|
623:
匿名さん
[2022-02-24 10:13:55]
メトロの人が千田駅と言うからには
所在地は千田になるのかな。 千石にも出口あるのに千田駅か、と 千石住民が言わないといいけど。 |
624:
周辺住民さん
[2022-02-24 10:32:50]
>>623 匿名さん
千石住民ですv( ̄Д ̄)v イエイ 個人的見解ですが、千石に新駅(出入口)作ってくれて利便性が高まれば、 駅の名前は千田でも良いです~ 千石の「千」はもともと千田の「千」ですしね! |
625:
匿名さん
[2022-02-24 10:34:39]
|
626:
匿名さん
[2022-02-24 10:41:26]
|
627:
匿名さん
[2022-02-24 11:10:37]
駅の両サイドに出入口にこだわる理由って何?
分散させるよりホームのセンターに出入口を 持ってきてエスカレーターやエスカレーターなど バリアフリーなども含め利便性を高めた方が 使い易いと思うけど。 もちろんコストかけて全部エスカレーター付きにする というならいいけど、他の駅を見ても そこまではコストかけないよね。 |
628:
匿名さん
[2022-02-24 11:36:34]
|
629:
名無しさん
[2022-02-24 11:43:02]
|
630:
匿名さん
[2022-02-24 12:01:00]
品川地下鉄の話題、ほぼ皆無ですねここ。
|
631:
匿名さん
[2022-02-24 12:09:42]
高輪台がどうとかズレてる書き込みあったぜ。
|
632:
匿名さん
[2022-02-24 13:36:50]
葛飾区は豊住線の更なる延伸を諦めてないんだね。
“有楽町線の葛飾区方面への延伸計画も気になる。” https://news.yahoo.co.jp/articles/bb1525780b1a21da3827c1ba31db985b8cf8... |
633:
匿名さん
[2022-02-24 13:50:51]
|
634:
匿名さん
[2022-02-24 13:58:39]
品川地下鉄の地元では、品川駅前も白金高輪駅前も複数同時進行再開発プロジェクトの話題に埋もれて、地下鉄延伸はおまけ的な話題。
|
635:
匿名さん
[2022-02-24 14:40:43]
|
636:
匿名さん
[2022-02-24 14:41:45]
そうなのかな?
昔から品川駅は京急からの都営乗り入れはあっても 直接の地下鉄ルートが無いのが唯一の欠点のように 言われて続けてきたから 具体的な話題が出てきたら変わると思うよ。 |
637:
匿名さん
[2022-02-24 16:09:39]
豊住線は既存メトロの混雑緩和効果が謳われていますけど、コロナ前まで殺人的混雑区間だった東西線東陽町ー茅場町や有楽町線豊洲ー有楽町線は混雑緩和するんですかね。東武スカイツリー線半蔵門線から乗客が流れ込んできたりしないでしょうか。
|
638:
通りがかりさん
[2022-02-24 16:28:58]
|
639:
匿名さん
[2022-02-24 16:31:57]
>>638 通りがかりさん
都バスルートは当然、大幅に見直しがかかると思いますよ。 湾岸方面から東陽町・錦糸町方面につながるルートは、枝川塩浜はパスしてストレートにつながるようになると思います。逆に枝川塩浜を中心としたルートも新設されそうです。 |
640:
匿名さん
[2022-02-24 16:39:06]
豊洲から東陽町とか錦糸町とかのバスは当然廃止になるんじゃないの?
|
641:
匿名さん
[2022-02-24 16:56:26]
|
642:
匿名さん
[2022-02-24 16:59:57]
じつは豊洲駅始発のバスルートってほとんど無いので、豊住線とカブる区間の見直しはあっても、単純に路線廃止ということにはならないと思います。
|
643:
匿名さん
[2022-02-24 20:16:03]
東22は錦糸町ー東陽町が豊住線
東陽町ー東京駅が東西線で代用になる? 東22は自動運転で高齢者向けに 細々と残る? |
644:
匿名さん
[2022-02-24 20:57:13]
|
645:
匿名さん
[2022-02-24 21:03:53]
都バスは今でさえ赤字路線が多いんだから
地下鉄と被るところは難しいでしょ。 福祉的に必要なエリアは区の循環バスへと 変わっていくんじゃないかな。 |
646:
匿名さん
[2022-02-24 21:37:53]
|
LIXIL本社、結構な敷地面積そうですし、住吉であれだけのまとまった土地なので、いい開発になるといいなと思ってます!