2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
561:
名無しさん
[2022-02-20 16:28:06]
|
562:
匿名さん
[2022-02-20 16:37:01]
|
563:
匿名さん
[2022-02-20 16:38:07]
え?半額も出せるの?
すごい額だよ。 |
564:
匿名さん
[2022-02-20 16:42:41]
新線ツアーをしたければ、住吉ー豊洲ー永田町ー白金高輪ー品川が最適ルート?
|
565:
匿名さん
[2022-02-20 17:00:39]
>>561 名無しさん
メトロが半額持つってどこの情報? |
566:
匿名さん
[2022-02-20 18:05:45]
|
567:
匿名さん
[2022-02-20 18:53:14]
|
568:
匿名さん
[2022-02-20 19:06:07]
|
569:
匿名さん
[2022-02-20 19:16:35]
|
570:
匿名さん
[2022-02-20 19:20:01]
|
|
571:
匿名さん
[2022-02-20 19:28:28]
|
572:
匿名さん
[2022-02-20 19:47:06]
陳情だけで新駅建設が動く案件はほぼない。というか陳情そのものに大きなお金が出せる人たちにメリットに引っかからないと動かないよ。
豊住線と豊洲市場バーター>江東区による移転先の融通=過大な築地市場の建て替え費用の代替として都にメリット 森ビルの虎ノ門ヒルズ駅>新駅建設費用の大半を負担=森ビル主導の周辺地域開発へのメリット ちなみにりんかい線の東雲駅は江東区が駅建設に関する費用の半分を出している請願駅だが、 これは周辺地域の開発という江東区にメリットがあるから。 逆にメトロなど鉄道事業者自体にメリットがあるなら黙っていても計画に入ると思うよ。 開発者負担金による鉄道整備の事後評価に関する研究 https://www.jstage.jst.go.jp/article/journalcpij/39.3/0/39.3_553/_pdf |
573:
匿名さん
[2022-02-20 20:53:29]
|
574:
匿名さん
[2022-02-20 20:58:13]
>>573 匿名さん
豊洲への激烈な風評被害 |
575:
匿名さん
[2022-02-20 20:58:48]
>>572 匿名さん
過大な築地市場の建て替え費用の代替として都にメリット、が豊住線建設支援の裏にあるとはじめて知りました。(ならばもっと早く建設に向けて動いてもよかった気もしますが) メトロなど鉄道事業者自体にメリットがあるなら黙っていても計画に入る、は豊住線の中間新駅にも言えるでしょうか。少しでも運賃収入増やしたいでしょうから。 |
576:
匿名さん
[2022-02-20 21:42:11]
メトロにとっての利益は
品川線は、東京でも有数のターミナル駅に接続し、 リニア客も含めたJR利用客をメトロ網へ 取り込み、運賃収入を増やす事にあるんだと思う。 一方、豊住線は運賃収入を増やすというより メトロネットワーク網を強化し、災害時などの 代替えルートの確保や混雑緩和などのキャパ拡張 にあるんだと思う。 そういう意味では利用客が少ない中間駅は極力 簡素化する方針になるのではないかと思う。 |
577:
匿名さん
[2022-02-20 22:44:10]
私は今の計画のままだと予想しています。中間駅は豊住線は計画の位置に2駅、品川地下鉄は無し。
|
578:
名無しさん
[2022-02-20 23:06:44]
|
579:
匿名さん
[2022-02-20 23:08:43]
|
580:
匿名さん
[2022-02-20 23:14:57]
豊住線は乗り換え接続もない場所に途中新駅を二つも作って、その一方で品川地下鉄は途中で既存駅と交差するのに乗り換え新駅を全く作らないのは不公平だと感じてしまう。
|
それだったら流石に早期でペイできるだろうし
あとは国と都がやるかどうか