東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

551: 匿名さん 
[2022-02-20 12:36:10]
>>550 匿名さん
そりゃ、白金高輪~泉岳寺~品川が最短だけど、南北線の引き込み線と環4の位置関係からこの計画に
552: 匿名さん 
[2022-02-20 13:26:33]
>>537 匿名さん

元々あった駅が無くなったから救済したけど高輪台は違うでしょ?と言いたかった。
553: 匿名さん 
[2022-02-20 14:44:26]
>>550 匿名さん
現在の引き込み線が目黒通り沿いシェラトン前まで伸びており、品川地下鉄はこれを延伸するものになります。なのて、目黒通り、桑原坂、桜田通を通って高輪台から延伸工事をしている環状4号と同時に工事します。それ故、高輪台経由になります。

554: 匿名さん 
[2022-02-20 15:30:53]
>>546 匿名さん
じゃあ西武HD京急トヨタに頑張ってもらわないと!
555: 匿名さん 
[2022-02-20 15:43:55]
>>554 匿名さん
他力本願にしないで、あなたを含めて周辺住民でお金貯めてやりなよ。
上記企業には全くメリットないでしょ
556: 匿名さん 
[2022-02-20 15:51:39]
開業までの期間を最短にしたいから、高輪台途中駅を後回しにしているのかなと思います。南北線と浅草線が接続すると港区内の行き来が楽になるので港区としても推進したい事業でしょう。品川駅の更に南への延伸の可能性も高いと思ってます。品川区、大田区、川崎市あたりが推進したいと思われます。
557: 匿名さん 
[2022-02-20 15:58:13]
要望が多ければ駅ができる可能性高いと思います。虎ノ門ヒルズ駅みたいに開通後に後から駅を作る可能性もありますよね。
558: 匿名さん 
[2022-02-20 16:02:06]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
559: 匿名さん 
[2022-02-20 16:11:43]
>>557 匿名さん
新駅のハードルの高さを知らないの?
要望が多ければとか、陳情で状況変わるのならば皆陳情してるわ
560: 名無しさん 
[2022-02-20 16:27:19]
品川地下鉄は国が主導してるからな。
南北線が品川にさえ繋がれば
後はどうでもいいんだろ。
561: 名無しさん 
[2022-02-20 16:28:06]
メトロは金半額しか出さないんでしょ
それだったら流石に早期でペイできるだろうし
あとは国と都がやるかどうか
562: 匿名さん 
[2022-02-20 16:37:01]
>>561 名無しさん

何の話?
563: 匿名さん 
[2022-02-20 16:38:07]
え?半額も出せるの?
すごい額だよ。
564: 匿名さん 
[2022-02-20 16:42:41]
新線ツアーをしたければ、住吉ー豊洲ー永田町ー白金高輪ー品川が最適ルート?
565: 匿名さん 
[2022-02-20 17:00:39]
>>561 名無しさん
メトロが半額持つってどこの情報?
566: 匿名さん 
[2022-02-20 18:05:45]
>>556 匿名さん

根拠は?
567: 匿名さん 
[2022-02-20 18:53:14]
>>555 匿名さん
それは豊住線の途中新駅も同じでは?
568: 匿名さん 
[2022-02-20 19:06:07]
>>567 匿名さん
同じではないです。
豊住線は、新豊洲市場移転とセットという背景があります。
品川地下鉄も豊住線もどちらも政治案件。
浅草線沿線住民は、何か犠牲でも払ったの?
569: 匿名さん 
[2022-02-20 19:16:35]
>>568 匿名さん
豊住線、ではなく豊住線の途中新駅のことです。
570: 匿名さん 
[2022-02-20 19:20:01]
>>569 匿名さん
途中駅の話も含めての豊住線の話ですよ
571: 匿名さん 
[2022-02-20 19:28:28]
>>558 匿名さん
現代詩なみの難解さですわ。


572: 匿名さん 
[2022-02-20 19:47:06]
陳情だけで新駅建設が動く案件はほぼない。というか陳情そのものに大きなお金が出せる人たちにメリットに引っかからないと動かないよ。
豊住線と豊洲市場バーター>江東区による移転先の融通=過大な築地市場の建て替え費用の代替として都にメリット
森ビルの虎ノ門ヒルズ駅>新駅建設費用の大半を負担=森ビル主導の周辺地域開発へのメリット

ちなみにりんかい線の東雲駅は江東区が駅建設に関する費用の半分を出している請願駅だが、
これは周辺地域の開発という江東区にメリットがあるから。
逆にメトロなど鉄道事業者自体にメリットがあるなら黙っていても計画に入ると思うよ。

開発者負担金による鉄道整備の事後評価に関する研究
https://www.jstage.jst.go.jp/article/journalcpij/39.3/0/39.3_553/_pdf

573: 匿名さん 
[2022-02-20 20:53:29]
>>570 匿名さん
豊住線の途中新駅は何か犠牲を払ったのですか?
574: 匿名さん 
[2022-02-20 20:58:13]
>>573 匿名さん
豊洲への激烈な風評被害 
575: 匿名さん 
[2022-02-20 20:58:48]
>>572 匿名さん

過大な築地市場の建て替え費用の代替として都にメリット、が豊住線建設支援の裏にあるとはじめて知りました。(ならばもっと早く建設に向けて動いてもよかった気もしますが)

メトロなど鉄道事業者自体にメリットがあるなら黙っていても計画に入る、は豊住線の中間新駅にも言えるでしょうか。少しでも運賃収入増やしたいでしょうから。
576: 匿名さん 
[2022-02-20 21:42:11]
メトロにとっての利益は
品川線は、東京でも有数のターミナル駅に接続し、
リニア客も含めたJR利用客をメトロ網へ
取り込み、運賃収入を増やす事にあるんだと思う。
一方、豊住線は運賃収入を増やすというより
メトロネットワーク網を強化し、災害時などの
代替えルートの確保や混雑緩和などのキャパ拡張
にあるんだと思う。
そういう意味では利用客が少ない中間駅は極力
簡素化する方針になるのではないかと思う。
577: 匿名さん 
[2022-02-20 22:44:10]
私は今の計画のままだと予想しています。中間駅は豊住線は計画の位置に2駅、品川地下鉄は無し。
578: 名無しさん 
[2022-02-20 23:06:44]
>>577 匿名さん

東陽町も新駅よ。
579: 匿名さん 
[2022-02-20 23:08:43]
>>578 名無しさん

中間駅の間違い?
580: 匿名さん 
[2022-02-20 23:14:57]
豊住線は乗り換え接続もない場所に途中新駅を二つも作って、その一方で品川地下鉄は途中で既存駅と交差するのに乗り換え新駅を全く作らないのは不公平だと感じてしまう。
581: 匿名さん 
[2022-02-20 23:39:03]
>>580 匿名さん
しつこいな。諦めなよ。
浅草線1本あるだけでもありがたいと思わないと
582: 名無しさん 
[2022-02-20 23:40:19]
比較対象は高輪台と東陽町なのでは?
高輪台は都営とメトロ、東陽町はメトロ同士かつ東西線が激混み、という違いも影響したのでは?
途中新駅は鉄道空白地帯の救済。
583: 匿名さん 
[2022-02-20 23:53:09]
高輪台駅(ウィキ)
2020年(令和2年)度の1日平均乗降人員は10,410人(乗車人員:5,123人、降車人員:5,287人)である。都営浅草線の駅では最も利用者が少ない駅である。

これではね…。
584: 匿名さん 
[2022-02-20 23:54:54]
>>580 匿名さん

それは鉄道空白地帯に駅をという地元の強い要請があるからでしょ。
何十年にもわたる悲願と言ってもいい。品川地下鉄の中間駅にそんな経緯ある?
それに地元も今後相応の負担が求められると思うよ。
江東区も僅かだけどできる範囲で資金も積み立ててるし。

585: 匿名さん 
[2022-02-20 23:56:22]
東陽町駅(ウィキ)
2020年(令和2年)度の1日平均乗降人員は97,648人であり、東京メトロ全130駅中20位、東西線の駅では中野駅に次に多く、23駅中第9位。2002年度に銀座線虎ノ門駅を上回り、東京メトロ全駅中、他の路線への乗り換えがない単独駅としては最も多い。また、東西線の利用者数は乗り換え駅である門前仲町駅よりも多い。
586: 匿名さん 
[2022-02-20 23:57:33]
>>583 匿名さん
そのうち頌栄の学生さん(全校生徒数1350人)の利用はどの位なんだろ

587: 匿名さん 
[2022-02-21 07:58:36]
>>582 名無しさん
なるほど。納得しました。たしかに高輪台は混雑駅でもなければ鉄道空白地帯でもないです。

588: 匿名さん 
[2022-02-21 08:33:30]
千田あたりの新駅がらみ値上がり狙いで、今のうちに買っておいた方が良いマンションてありますか? 新築・中古問わず。

589: 周辺住民さん 
[2022-02-21 13:59:09]
>>588 匿名さん

ここではあまり歓迎されない質問かと。

>本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
590: 匿名さん 
[2022-02-21 15:06:04]
千田は枝川より駅位置とかの不確定要素が多いので、適当なこと言えないなと。。
591: 匿名さん 
[2022-02-21 20:04:19]
ソニーの清澄白河BASEって
豊住線出来たら
千田の新駅が最寄りになるよな。
https://www.sonypcl.jp/news/00115.html
592: 匿名さん 
[2022-02-21 20:53:12]
住吉にあるLIXIL本社の跡地はやっぱマンションかな。
593: 匿名さん 
[2022-02-21 21:10:53]
メトロって二路線を同時並行で建設するつもりなのかな。
さすがに負担が大きいように思うけど。
594: 匿名さん 
[2022-02-21 21:37:36]
>>593 匿名さん
同時でしょ
595: マンション検討中さん 
[2022-02-21 22:34:54]
>>592 匿名さん

あくまで入札ですが、猿江恩賜公園レジデンスの拡張計画があるという噂も。
第二期に始まる猿レジの南棟は値上げですね(笑)。でも、楽しみな場所になりそうですね!
596: 匿名さん 
[2022-02-21 22:45:58]
>>595 マンション検討中さん

それはないわ笑
597: 匿名さん 
[2022-02-21 22:51:43]
>>595 マンション検討中さん

LIXIL本社、結構な敷地面積そうですし、住吉であれだけのまとまった土地なので、いい開発になるといいなと思ってます!
598: 匿名さん 
[2022-02-21 23:26:04]
木場の中央自動車学校が3末で閉校するそうですが、跡地何ができるか楽しみですね。
599: マンション検討中さん 
[2022-02-22 01:32:50]
>>592 匿名さん

LIXIL跡地は、マンションでしょうね。
住環境はピカイチでは。

オフィステナントは、HPビルが半分空いたままなので、ニーズがなさそう。
600: 名無しさん 
[2022-02-22 14:18:38]
>>599 マンション検討中さん
ピカイチ??旧城東区、大通り沿い、最寄りは都営のみの西大島、近くにスーパーマーケットなし。いいとこなしじゃん。
601: 匿名さん 
[2022-02-22 15:23:00]
LIXIL本社が住吉、西大島界隈からいなくなり、アパホテル東京大島も誤算だな。
本社出張利用もあっただろうに。
602: マンション比較中さん 
[2022-02-22 15:36:12]
>>600 名無しさん

旧城東区で囲う意味?4駅使えますが?スーパーそれ程重要?!
まぁ、ITを知らない低俗な方は、そう感じるんですね。

いるんだなぁ、まだこういう輩ww
603: 通りがかりさん 
[2022-02-22 15:44:59]
>>602 マンション比較中さん

一定数、湧いてくる暇人ネガ族は、スルーしましょ。

無知は罪って、よく言います(笑)

付き合ってあげちゃうと、喜んでガヤガヤ反応する連中なので。

無視っ!(笑)
604: 匿名さん 
[2022-02-22 16:03:30]
LIXIL跡地が大規模マンションに生まれ変わるとすれば、当然スーパー等の利便施設も敷地内にできるでしょう。
605: 匿名さん 
[2022-02-22 18:05:23]
あれ、これはどういうことだ??

地下鉄 8 号線沿線まちづくり構想策定支援業務委託に係る公募型プロポーザル 質問・回答一覧

質問 ●地下鉄8号線沿線まちづくり構想について まちづくり構想の具体的区域は明示されますでしょうか

回答 具体的区域については、受託者様のご提案等を踏まえ今後決定いたします。

https://www.city.koto.lg.jp/470801/kuse/documents/kaito0221b.pdf
606: 匿名さん 
[2022-02-22 18:43:06]
>>605 匿名さん

まちづくりの範囲を言ってるんじゃない?
枝川駅ならまちづくりは枝川か、枝川と塩浜か、みたいな感じ?
607: 匿名さん 
[2022-02-22 20:31:31]
>>605 匿名さん
業務委託の受託者によるプランを参考にして、区職員20名程度によるプロジェクトチームにより(8号線沿線の)まちづくり構想の範囲を決定する。加えて、該当する5駅のプラン規模はほぼ同じものとする。
といったところか?

608: 匿名さん 
[2022-02-22 20:50:35]
>>606 匿名さん
>>607 匿名さん
ありがとうございます。
「同じレベルでの検討」っていうのもよくわからない表現ですね…。
609: 名無しさん 
[2022-02-22 23:22:05]
>>598 匿名さん

マンションなんだろう、きっと。
610: 匿名さん 
[2022-02-23 13:30:34]
都市計画やアセスに3年、工事開始が2025年頃ではないかと言ってます。
また駅位置について東陽町は区役所から100~200m南に車両先端が来る感じ、個人の勝手な予想と断りながらST1を消防署枝川出張所の辺り、ST2を美術館通り商店街のやや南(すき家の辺?)から千石二丁目公園トヨタ付近ではないかと言ってますね。また、メトロの担当者は仮称ですが「枝川」「千田」と言っていたと。(動画22:00~)
タワマンの新線による価値上昇と災害時の死角についても触れてます。

柿沢代議士は建設費2690億を国からなるべく多く引き出す役目を担うとのこと。

https://youtu.be/p9RBsctcifg
611: 匿名さん 
[2022-02-23 13:33:02]
>>610 匿名さん

すいません
×ST2
○ST3

ちなみに東陽町は実質ST2だと言ってます。
612: 匿名さん 
[2022-02-23 15:56:59]
結局前から言われている事と変わりないってことか。
結局前から言われている事と変わりないって...
613: 匿名さん 
[2022-02-23 17:15:20]
>>610 匿名さん

自民党になったからね。
しっかり国から金取ってきて欲しい。
614: 匿名さん 
[2022-02-23 17:45:26]
考えたくないが、
金を国から思った通り引き出せなかったら
メトロが負担することになり
新駅建設にも影響するんかな?
615: 匿名さん 
[2022-02-23 19:58:27]
>>614 匿名さん

十分な支援がなければ
建設そのものが中断するんじゃないの。
それが引き受けの条件なんだし。
616: 匿名さん 
[2022-02-23 20:45:37]
>柿沢代議士は建設費2690億を国からなるべく多く引き出す役目を担うとのこと。

なるべく多くじゃなくて
メトロの要求どおり引き出さないと
やるからには
617: 匿名さん 
[2022-02-23 22:20:07]
2025年着工なら、
2035年ぐらいに開通かな?
まだまだ先の話だねぇ。
618: 匿名さん 
[2022-02-24 02:19:33]
ミト氏の話通り、美術館通りの手前=千田のバス停の辺りから、
トヨタの辺で千田駅という名前だと、ホームの前後に出口を作って
美術館(通り)の利便性とトヨタの再開発で集客しようという狙いかな。
それなら単に住宅地の駅にとどまらない乗降客が見込めてメトロも儲かる。
619: 匿名さん 
[2022-02-24 07:21:25]
>>618 匿名さん

トヨタ再開発すんの?
620: 匿名さん 
[2022-02-24 08:32:56]
トヨタ販売店を再開発?
意味なし。
621: 匿名さん 
[2022-02-24 08:38:31]
>>618 匿名さん

前後に出入口を作ったとしたも改札はホームの真ん中あたりに一つだけになると思う。
622: 匿名さん 
[2022-02-24 08:56:22]
千田・千石のこのあたり、小さいビルや戸建てが建て込んでるので、再開発といっても容易ではないでしょうね。都営アパートも分散して入り組んでたりしますしね。
623: 匿名さん 
[2022-02-24 10:13:55]
メトロの人が千田駅と言うからには
所在地は千田になるのかな。
千石にも出口あるのに千田駅か、と
千石住民が言わないといいけど。
624: 周辺住民さん 
[2022-02-24 10:32:50]
>>623 匿名さん

千石住民ですv( ̄Д ̄)v イエイ
個人的見解ですが、千石に新駅(出入口)作ってくれて利便性が高まれば、
駅の名前は千田でも良いです~

千石の「千」はもともと千田の「千」ですしね!
625: 匿名さん 
[2022-02-24 10:34:39]
>>624 周辺住民さん

ありがとうございますw
千田駅、枝川駅ですんなり決まるといいな。
626: 匿名さん 
[2022-02-24 10:41:26]
>>625 匿名さん

これか。
これか。
627: 匿名さん 
[2022-02-24 11:10:37]
駅の両サイドに出入口にこだわる理由って何?
分散させるよりホームのセンターに出入口を
持ってきてエスカレーターやエスカレーターなど
バリアフリーなども含め利便性を高めた方が
使い易いと思うけど。
もちろんコストかけて全部エスカレーター付きにする
というならいいけど、他の駅を見ても
そこまではコストかけないよね。
628: 匿名さん 
[2022-02-24 11:36:34]
>>627 匿名さん

住吉みたいな、交差点の四隅に出口を配置するタイプですか?
629: 名無しさん 
[2022-02-24 11:43:02]
>>625 匿名さん

枝川二丁目のバス停名は枝川駅前に変わる?
千田、千石二丁目のどっちが千田駅前に??
630: 匿名さん 
[2022-02-24 12:01:00]
品川地下鉄の話題、ほぼ皆無ですねここ。
631: 匿名さん 
[2022-02-24 12:09:42]
高輪台がどうとかズレてる書き込みあったぜ。
632: 匿名さん 
[2022-02-24 13:36:50]
葛飾区は豊住線の更なる延伸を諦めてないんだね。

“有楽町線の葛飾区方面への延伸計画も気になる。”
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb1525780b1a21da3827c1ba31db985b8cf8...
633: 匿名さん 
[2022-02-24 13:50:51]
>>630 匿名さん

今は新しい情報ないからね。
ルートとか品川駅がどうなるのかとか
概要が出てくれば盛り上がると思うよ。
634: 匿名さん 
[2022-02-24 13:58:39]
品川地下鉄の地元では、品川駅前も白金高輪駅前も複数同時進行再開発プロジェクトの話題に埋もれて、地下鉄延伸はおまけ的な話題。
635: 匿名さん 
[2022-02-24 14:40:43]
>>634 匿名さん

やっぱ港区はスケール違うわ。
江東区は豊住線を成長の柱にしてる位なのに。
それだけに地元の注目度も高い。
636: 匿名さん 
[2022-02-24 14:41:45]
そうなのかな?
昔から品川駅は京急からの都営乗り入れはあっても
直接の地下鉄ルートが無いのが唯一の欠点のように
言われて続けてきたから
具体的な話題が出てきたら変わると思うよ。
637: 匿名さん 
[2022-02-24 16:09:39]
豊住線は既存メトロの混雑緩和効果が謳われていますけど、コロナ前まで殺人的混雑区間だった東西線東陽町ー茅場町や有楽町線豊洲ー有楽町線は混雑緩和するんですかね。東武スカイツリー線半蔵門線から乗客が流れ込んできたりしないでしょうか。
638: 通りがかりさん 
[2022-02-24 16:28:58]
>>629 名無しさん
枝川駅が開通したら、バスのルートも見直して欲しいわ。
わざわざ枝川経由せずに三ツ目通りに接続して欲しい。
639: 匿名さん 
[2022-02-24 16:31:57]
>>638 通りがかりさん
都バスルートは当然、大幅に見直しがかかると思いますよ。
湾岸方面から東陽町・錦糸町方面につながるルートは、枝川塩浜はパスしてストレートにつながるようになると思います。逆に枝川塩浜を中心としたルートも新設されそうです。
640: 匿名さん 
[2022-02-24 16:39:06]
豊洲から東陽町とか錦糸町とかのバスは当然廃止になるんじゃないの?
641: 匿名さん 
[2022-02-24 16:56:26]
>>640 匿名さん

それが希望なのですか?
廃止されて欲しいのですか?
642: 匿名さん 
[2022-02-24 16:59:57]
じつは豊洲駅始発のバスルートってほとんど無いので、豊住線とカブる区間の見直しはあっても、単純に路線廃止ということにはならないと思います。
643: 匿名さん 
[2022-02-24 20:16:03]
東22は錦糸町ー東陽町が豊住線
東陽町ー東京駅が東西線で代用になる?

東22は自動運転で高齢者向けに
細々と残る?
644: 匿名さん 
[2022-02-24 20:57:13]
>>643 匿名さん

本数は減るだろうけど、
路線そのものは無くならないでしょ。
645: 匿名さん 
[2022-02-24 21:03:53]
都バスは今でさえ赤字路線が多いんだから
地下鉄と被るところは難しいでしょ。
福祉的に必要なエリアは区の循環バスへと
変わっていくんじゃないかな。
646: 匿名さん 
[2022-02-24 21:37:53]
>>645 匿名さん

それ、日本全国でそうなってる?
647: 匿名さん 
[2022-02-24 22:25:21]
港区ですが、南北線と大江戸線の開通のときに複数の都バス路線が廃止・縮小されました。そのせいで、公共交通機関のない地区が生じてしまいました。
それをカバーするために区のコミュニティバスであるちぃばすができました。
648: 名無しさん 
[2022-02-24 22:27:01]
>>645 匿名さん
池86って知ってますか?
649: 匿名さん 
[2022-02-24 22:40:48]
>>648 名無しさん

陽12 東陽町駅前~昭和大学江東豊洲病院前

収益 -101,887千円

池86 池袋サンシャインシティ~(渋谷駅東口循環)~池袋サンシャインシティ

収益 6,705千円
650: 匿名さん 
[2022-02-24 22:46:13]
陽12は淘汰されるかも

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