2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
521:
匿名さん
[2022-02-19 22:08:17]
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522:
匿名さん
[2022-02-19 22:39:42]
>>510 匿名さん
そんなことないです。浅草線西馬込駅ー泉岳寺駅の住民が麻布十番、六本木一丁目、溜池山王、永田町、飯田橋、四ツ谷駅に行くときに高輪台駅で南北線に乗り換える需要はあると思います。 |
523:
名無しさん
[2022-02-19 23:11:53]
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524:
匿名さん
[2022-02-19 23:35:24]
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525:
匿名さん
[2022-02-19 23:35:37]
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526:
名無しさん
[2022-02-20 00:06:03]
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527:
匿名さん
[2022-02-20 00:19:31]
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528:
匿名さん
[2022-02-20 00:40:00]
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529:
匿名さん
[2022-02-20 05:34:14]
>>526 名無しさん
却下されたんですか?もともと高輪台駅はつくらない予定のところ、パブコメで意外に要望が多か寄せられたというところまでは知っているのですが、その後その要望が却下されたとの情報は聞いておりません。 |
530:
匿名さん
[2022-02-20 05:57:02]
>>529 匿名さん
確か、品川駅~高輪台駅が近すぎるから駅を設置する合理的理由がない、みたいな否定的な話になっていたような。 どちらにしても、パブコメの返答は社交辞令。あれで本気で高輪台駅できると思ったのなら、楽観的過ぎ |
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531:
匿名さん
[2022-02-20 07:35:30]
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532:
匿名さん
[2022-02-20 08:34:28]
横浜のみなとみらい線も当初計画には無かった新高島駅がパブコメでの要望を受けて計画変更して作られることになった。株主が自治体である以上、利益追求が全てじゃないし、私鉄よりは住民要望が通りやすい。
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533:
匿名さん
[2022-02-20 09:17:00]
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534:
匿名さん
[2022-02-20 09:25:24]
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535:
匿名さん
[2022-02-20 09:32:14]
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536:
匿名さん
[2022-02-20 09:44:58]
東急の高島駅が廃止になったからですね。
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537:
匿名さん
[2022-02-20 09:51:13]
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538:
匿名さん
[2022-02-20 10:46:43]
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539:
匿名さん
[2022-02-20 10:49:57]
あらゆる公共投資がそういう側面ありますよ。大江戸線とかも税金の無駄遣いと散々叩かれてましたけど結局は黒字化してる訳です。事前のガヤに惑わされず必要な駅は作ったら良いのです。
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540:
名無しさん
[2022-02-20 10:52:14]
鉄道空白地帯かどうかの違いだな。
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541:
匿名さん
[2022-02-20 10:53:58]
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542:
匿名さん
[2022-02-20 11:34:58]
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543:
匿名さん
[2022-02-20 11:39:28]
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544:
匿名さん
[2022-02-20 11:45:35]
高輪台駅と高輪再開発エリアを結ぶように新駅ができる可能性はあるんじゃないかな。
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545:
匿名さん
[2022-02-20 11:47:05]
>>544 匿名さん
99%無い |
546:
匿名さん
[2022-02-20 11:53:54]
南北線高輪台駅ができれば高輪再開発エリアの北西部に駅直結の施設を作れて土地の価値が大幅に高まる。虎ノ門ヒルズ駅みたいに請願駅の形で整備される可能性もあるでしょう。
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547:
匿名さん
[2022-02-20 12:05:50]
>>546 匿名さん
すでに高輪再開発は、品川駅という存在と地下鉄新設で土地の価値は大幅に高まっています。 そこに高輪台で浅草線連絡しても、資産価値上昇としてはほぼ無い。白金高輪と品川と比べて海抜が大きく異なる高輪台で浅草線と連絡することは、工事としてもデメリットしかないよ。そもそも、運営が異なり割高になる浅草線-南北線連絡にどれほどのメリットがあるのか。都営-都営連絡ならば三田で充分でしょ。 |
548:
匿名さん
[2022-02-20 12:06:17]
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549:
名無しさん
[2022-02-20 12:10:27]
メトロが品川地下鉄の申請資料に
新駅書いてないんだから 作る気ないし支援貰う気もないんだろ。 豊住線はガッツリ新駅書いてあるが。 |
550:
匿名さん
[2022-02-20 12:22:45]
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551:
匿名さん
[2022-02-20 12:36:10]
>>550 匿名さん
そりゃ、白金高輪~泉岳寺~品川が最短だけど、南北線の引き込み線と環4の位置関係からこの計画に |
552:
匿名さん
[2022-02-20 13:26:33]
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553:
匿名さん
[2022-02-20 14:44:26]
>>550 匿名さん
現在の引き込み線が目黒通り沿いシェラトン前まで伸びており、品川地下鉄はこれを延伸するものになります。なのて、目黒通り、桑原坂、桜田通を通って高輪台から延伸工事をしている環状4号と同時に工事します。それ故、高輪台経由になります。 |
554:
匿名さん
[2022-02-20 15:30:53]
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555:
匿名さん
[2022-02-20 15:43:55]
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556:
匿名さん
[2022-02-20 15:51:39]
開業までの期間を最短にしたいから、高輪台途中駅を後回しにしているのかなと思います。南北線と浅草線が接続すると港区内の行き来が楽になるので港区としても推進したい事業でしょう。品川駅の更に南への延伸の可能性も高いと思ってます。品川区、大田区、川崎市あたりが推進したいと思われます。
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557:
匿名さん
[2022-02-20 15:58:13]
要望が多ければ駅ができる可能性高いと思います。虎ノ門ヒルズ駅みたいに開通後に後から駅を作る可能性もありますよね。
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558:
匿名さん
[2022-02-20 16:02:06]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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559:
匿名さん
[2022-02-20 16:11:43]
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560:
名無しさん
[2022-02-20 16:27:19]
品川地下鉄は国が主導してるからな。
南北線が品川にさえ繋がれば 後はどうでもいいんだろ。 |
561:
名無しさん
[2022-02-20 16:28:06]
メトロは金半額しか出さないんでしょ
それだったら流石に早期でペイできるだろうし あとは国と都がやるかどうか |
562:
匿名さん
[2022-02-20 16:37:01]
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563:
匿名さん
[2022-02-20 16:38:07]
え?半額も出せるの?
すごい額だよ。 |
564:
匿名さん
[2022-02-20 16:42:41]
新線ツアーをしたければ、住吉ー豊洲ー永田町ー白金高輪ー品川が最適ルート?
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565:
匿名さん
[2022-02-20 17:00:39]
>>561 名無しさん
メトロが半額持つってどこの情報? |
566:
匿名さん
[2022-02-20 18:05:45]
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567:
匿名さん
[2022-02-20 18:53:14]
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568:
匿名さん
[2022-02-20 19:06:07]
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569:
匿名さん
[2022-02-20 19:16:35]
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570:
匿名さん
[2022-02-20 19:20:01]
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半蔵門線、豊住線にも好都合ですね。
新宿線の急行って必要なんですかね。停車駅微妙な感じがしますが。