東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

517: マンション検討中さん 
[2022-02-19 21:13:19]
江東区 区長への手紙(区へのご意見)
ご意見と回答(ご意見の公表)
地下鉄8号線延伸(豊洲-住吉)について
江東区 区長への手紙(区へのご意見) ご...
518: 匿名さん 
[2022-02-19 21:21:04]
>>517 マンション検討中さん

千田でいいよ
519: 匿名さん 
[2022-02-19 21:56:19]
>>517 マンション検討中さん

扇橋のことですよね。
住吉のB1出口から徒歩10分圏内だから要らないよね、という判断でしょう。
建設費の問題もあるでしょうし。
520: 匿名さん 
[2022-02-19 21:56:28]
新宿線の急行本数が減ることで住吉に停まる各停が増えたな。住吉ユーザーとしてはありがたい。
521: 匿名さん 
[2022-02-19 22:08:17]
>>520 匿名さん

半蔵門線、豊住線にも好都合ですね。
新宿線の急行って必要なんですかね。停車駅微妙な感じがしますが。
522: 匿名さん 
[2022-02-19 22:39:42]
>>510 匿名さん
そんなことないです。浅草線西馬込駅ー泉岳寺駅の住民が麻布十番、六本木一丁目、溜池山王、永田町、飯田橋、四ツ谷駅に行くときに高輪台駅で南北線に乗り換える需要はあると思います。
523: 名無しさん 
[2022-02-19 23:11:53]
>>519 匿名さん

構造的にも対応が厳しいのでは。
半蔵門線は清澄白河出たらすぐ二層のトンネルになるからな。
駅作るとしたら住吉みたいな二層構造にならざるを得ない。
524: 匿名さん 
[2022-02-19 23:35:24]
>>522 匿名さん

乗り換えて便利にはなるけど、別に都営にしてもメトロ
にしても収益が上がる話じゃないよね。
従来通り大門とか新橋とかで乗り換えてもらえばいい話では。
525: 匿名さん 
[2022-02-19 23:35:37]
>>522 匿名さん
なんでその浅草線沿線に住んでる人の南北線利用の為に、数十億使わないといけないの?
大門や三田で乗り換えれば良いでしょ
526: 名無しさん 
[2022-02-20 00:06:03]
>>525 匿名さん

南北線高輪台駅の要望はあったが却下されてる。
527: 匿名さん 
[2022-02-20 00:19:31]
>>523 名無しさん

千田でいいよ
528: 匿名さん 
[2022-02-20 00:40:00]
>>521 匿名さん

各停の本数が増えるなら、都心よりのユーザーはいらないと思ってるでしょう。
千葉県民が黙ってない。
529: 匿名さん 
[2022-02-20 05:34:14]
>>526 名無しさん
却下されたんですか?もともと高輪台駅はつくらない予定のところ、パブコメで意外に要望が多か寄せられたというところまでは知っているのですが、その後その要望が却下されたとの情報は聞いておりません。
530: 匿名さん 
[2022-02-20 05:57:02]
>>529 匿名さん
確か、品川駅~高輪台駅が近すぎるから駅を設置する合理的理由がない、みたいな否定的な話になっていたような。

どちらにしても、パブコメの返答は社交辞令。あれで本気で高輪台駅できると思ったのなら、楽観的過ぎ
531: 匿名さん 
[2022-02-20 07:35:30]
>>528 匿名さん

都営なんですけどね笑
東西線や総武快速線と違って。
532: 匿名さん 
[2022-02-20 08:34:28]
横浜のみなとみらい線も当初計画には無かった新高島駅がパブコメでの要望を受けて計画変更して作られることになった。株主が自治体である以上、利益追求が全てじゃないし、私鉄よりは住民要望が通りやすい。
533: 匿名さん 
[2022-02-20 09:17:00]
>>522 匿名さん
その区間はいつもガラガラ。
そんな大した人数でもない乗換需要のために莫大なカネをかけて駅作るなんて全くのムダ。

534: 匿名さん 
[2022-02-20 09:25:24]
>>532 匿名さん

それはパブコメに合理性があったからでしょ。
新高島駅名の周辺にはソニーのビルとか次々と建ってるし。
一部の沿線の人たちがわずかな利益のために乗り換え駅
を要望するのと訳が違う。

535: 匿名さん 
[2022-02-20 09:32:14]
>>532 匿名さん

利益追求が全てでは無い
というのは
安全性とか防災性に使われるのであって
採算性で使う言葉じゃないよ。

536: 匿名さん 
[2022-02-20 09:44:58]
東急の高島駅が廃止になったからですね。
537: 匿名さん 
[2022-02-20 09:51:13]
>>536 匿名さん

他のスレで話して。
538: 匿名さん 
[2022-02-20 10:46:43]
>>533 匿名さん
それは豊住線の途中新駅も同じですよね。途中新駅はほぼ地元の人しか乗降は見込めません。それでも莫大な資金を投じて途中新駅を作るのは地元の要望によるものでしょう。
539: 匿名さん 
[2022-02-20 10:49:57]
あらゆる公共投資がそういう側面ありますよ。大江戸線とかも税金の無駄遣いと散々叩かれてましたけど結局は黒字化してる訳です。事前のガヤに惑わされず必要な駅は作ったら良いのです。
540: 名無しさん 
[2022-02-20 10:52:14]
鉄道空白地帯かどうかの違いだな。
541: 匿名さん 
[2022-02-20 10:53:58]
>>539 匿名さん

東京メトロで赤字路線無いよね。
542: 匿名さん 
[2022-02-20 11:34:58]
>>538 匿名さん

中間駅の莫大な費用はメトロが言ってる十分な支援を基に作られるんでしょ。十分な支援が無いとメトロが判断したら揉めそうだな。
543: 匿名さん 
[2022-02-20 11:39:28]
>>538 匿名さん
何の為に国交省が品川地下鉄ねじ込んできてるからを考えれば、途中駅なんか作るわけないのは誰でも理解できる。
理解できないのは、浅草線沿線住民だけだろ
544: 匿名さん 
[2022-02-20 11:45:35]
高輪台駅と高輪再開発エリアを結ぶように新駅ができる可能性はあるんじゃないかな。
545: 匿名さん 
[2022-02-20 11:47:05]
>>544 匿名さん
99%無い
546: 匿名さん 
[2022-02-20 11:53:54]
南北線高輪台駅ができれば高輪再開発エリアの北西部に駅直結の施設を作れて土地の価値が大幅に高まる。虎ノ門ヒルズ駅みたいに請願駅の形で整備される可能性もあるでしょう。
547: 匿名さん 
[2022-02-20 12:05:50]
>>546 匿名さん
すでに高輪再開発は、品川駅という存在と地下鉄新設で土地の価値は大幅に高まっています。
そこに高輪台で浅草線連絡しても、資産価値上昇としてはほぼ無い。白金高輪と品川と比べて海抜が大きく異なる高輪台で浅草線と連絡することは、工事としてもデメリットしかないよ。そもそも、運営が異なり割高になる浅草線-南北線連絡にどれほどのメリットがあるのか。都営-都営連絡ならば三田で充分でしょ。

548: 匿名さん 
[2022-02-20 12:06:17]
>>546 さん

虎ノ門ヒルズ駅って森ビルがほとんど負担したんじゃなかったっけ。
549: 名無しさん 
[2022-02-20 12:10:27]
メトロが品川地下鉄の申請資料に
新駅書いてないんだから
作る気ないし支援貰う気もないんだろ。
豊住線はガッツリ新駅書いてあるが。
メトロが品川地下鉄の申請資料に新駅書いて...
550: 匿名さん 
[2022-02-20 12:22:45]
>>549 名無しさん

この図だと品川駅の北側に駅が想定されてるようだけど、もしそうなら高輪台とか大回りになるのでは。
551: 匿名さん 
[2022-02-20 12:36:10]
>>550 匿名さん
そりゃ、白金高輪~泉岳寺~品川が最短だけど、南北線の引き込み線と環4の位置関係からこの計画に
552: 匿名さん 
[2022-02-20 13:26:33]
>>537 匿名さん

元々あった駅が無くなったから救済したけど高輪台は違うでしょ?と言いたかった。
553: 匿名さん 
[2022-02-20 14:44:26]
>>550 匿名さん
現在の引き込み線が目黒通り沿いシェラトン前まで伸びており、品川地下鉄はこれを延伸するものになります。なのて、目黒通り、桑原坂、桜田通を通って高輪台から延伸工事をしている環状4号と同時に工事します。それ故、高輪台経由になります。

554: 匿名さん 
[2022-02-20 15:30:53]
>>546 匿名さん
じゃあ西武HD京急トヨタに頑張ってもらわないと!
555: 匿名さん 
[2022-02-20 15:43:55]
>>554 匿名さん
他力本願にしないで、あなたを含めて周辺住民でお金貯めてやりなよ。
上記企業には全くメリットないでしょ
556: 匿名さん 
[2022-02-20 15:51:39]
開業までの期間を最短にしたいから、高輪台途中駅を後回しにしているのかなと思います。南北線と浅草線が接続すると港区内の行き来が楽になるので港区としても推進したい事業でしょう。品川駅の更に南への延伸の可能性も高いと思ってます。品川区、大田区、川崎市あたりが推進したいと思われます。
557: 匿名さん 
[2022-02-20 15:58:13]
要望が多ければ駅ができる可能性高いと思います。虎ノ門ヒルズ駅みたいに開通後に後から駅を作る可能性もありますよね。
558: 匿名さん 
[2022-02-20 16:02:06]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
559: 匿名さん 
[2022-02-20 16:11:43]
>>557 匿名さん
新駅のハードルの高さを知らないの?
要望が多ければとか、陳情で状況変わるのならば皆陳情してるわ
560: 名無しさん 
[2022-02-20 16:27:19]
品川地下鉄は国が主導してるからな。
南北線が品川にさえ繋がれば
後はどうでもいいんだろ。
561: 名無しさん 
[2022-02-20 16:28:06]
メトロは金半額しか出さないんでしょ
それだったら流石に早期でペイできるだろうし
あとは国と都がやるかどうか
562: 匿名さん 
[2022-02-20 16:37:01]
>>561 名無しさん

何の話?
563: 匿名さん 
[2022-02-20 16:38:07]
え?半額も出せるの?
すごい額だよ。
564: 匿名さん 
[2022-02-20 16:42:41]
新線ツアーをしたければ、住吉ー豊洲ー永田町ー白金高輪ー品川が最適ルート?
565: 匿名さん 
[2022-02-20 17:00:39]
>>561 名無しさん
メトロが半額持つってどこの情報?
566: 匿名さん 
[2022-02-20 18:05:45]
>>556 匿名さん

根拠は?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる