2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
501:
匿名さん
[2022-02-17 18:17:02]
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502:
匿名さん
[2022-02-17 19:53:13]
タワマンはさておき、あのデニーズは
駅前になることを見越して出店したのかも。 答申第18号頃の出店だったような。 |
503:
名無しさん
[2022-02-17 20:28:45]
>>499 名無しさん
あの人は今回に限らず前から塩浜偏重の人だよ。塩浜の利益さえ確保できれば他はどうでもいいんだろうね。 |
504:
匿名さん
[2022-02-18 08:24:09]
>鉄道の延伸事業を見据えた街づくりも進む。練馬区は大泉学園町エリアを対象に、都営大江戸線延伸の調査・検討や街づくり協議を推進する。江東区は東京メトロが東京8号線の延伸許可を国土交通省に申請したことを受け、住吉~豊洲駅間で街づくり構想の策定作業に入る。23年度以降に地域住民らで構成する協議会を発足させ、土地の整備スキームなどを固める考えだ。葛飾区はJR東日本らが保有する「新金貨物線」の旅客併用化議論を深化する。JR東日本や京成電鉄、国交省、東京都などからなる検討会を4月に設立。事業手法や踏切の安全対策などを議論する。
東京23区/22年度予算案出そろう/投資的経費0・4%増、脱炭素など注力 https://www.decn.co.jp/?p=125550 |
505:
匿名さん
[2022-02-18 16:18:56]
おおやね氏は、塩浜、枝川、潮見が地盤だからね。
むしろ千田地域を地盤とする区議が何を発信しているかだけどあまり聞かないな。 |
506:
名無しさん
[2022-02-18 16:27:30]
枝川のが新駅誘致に積極的な印象。
http://edagawa23.com/corporate.html |
507:
名無しさん
[2022-02-18 21:40:34]
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508:
匿名さん
[2022-02-19 08:05:07]
途中駅つくらないって言ってるけど高輪台駅と交差するんだから浅草線に乗り換えできるようにするのは予算的に無理なのかな。
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509:
名無しさん
[2022-02-19 08:51:47]
高輪台は品川まで歩いて12分。鉄道空白地帯のある豊住線と違うしな。
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510:
匿名さん
[2022-02-19 13:14:36]
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511:
匿名さん
[2022-02-19 13:35:15]
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512:
マンション検討中さん
[2022-02-19 13:40:22]
枝川も中古マンション高騰してない?
https://suumo.jp/sp/chukomansion/tokyo/sc_108/pj_97768747/ |
513:
匿名さん
[2022-02-19 13:59:31]
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514:
匿名さん
[2022-02-19 16:43:28]
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515:
匿名さん
[2022-02-19 18:56:32]
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516:
匿名さん
[2022-02-19 19:25:17]
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517:
マンション検討中さん
[2022-02-19 21:13:19]
江東区 区長への手紙(区へのご意見)
ご意見と回答(ご意見の公表) 地下鉄8号線延伸(豊洲-住吉)について |
518:
匿名さん
[2022-02-19 21:21:04]
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519:
匿名さん
[2022-02-19 21:56:19]
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520:
匿名さん
[2022-02-19 21:56:28]
新宿線の急行本数が減ることで住吉に停まる各停が増えたな。住吉ユーザーとしてはありがたい。
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521:
匿名さん
[2022-02-19 22:08:17]
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522:
匿名さん
[2022-02-19 22:39:42]
>>510 匿名さん
そんなことないです。浅草線西馬込駅ー泉岳寺駅の住民が麻布十番、六本木一丁目、溜池山王、永田町、飯田橋、四ツ谷駅に行くときに高輪台駅で南北線に乗り換える需要はあると思います。 |
523:
名無しさん
[2022-02-19 23:11:53]
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524:
匿名さん
[2022-02-19 23:35:24]
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525:
匿名さん
[2022-02-19 23:35:37]
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526:
名無しさん
[2022-02-20 00:06:03]
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527:
匿名さん
[2022-02-20 00:19:31]
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528:
匿名さん
[2022-02-20 00:40:00]
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529:
匿名さん
[2022-02-20 05:34:14]
>>526 名無しさん
却下されたんですか?もともと高輪台駅はつくらない予定のところ、パブコメで意外に要望が多か寄せられたというところまでは知っているのですが、その後その要望が却下されたとの情報は聞いておりません。 |
530:
匿名さん
[2022-02-20 05:57:02]
>>529 匿名さん
確か、品川駅~高輪台駅が近すぎるから駅を設置する合理的理由がない、みたいな否定的な話になっていたような。 どちらにしても、パブコメの返答は社交辞令。あれで本気で高輪台駅できると思ったのなら、楽観的過ぎ |
531:
匿名さん
[2022-02-20 07:35:30]
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532:
匿名さん
[2022-02-20 08:34:28]
横浜のみなとみらい線も当初計画には無かった新高島駅がパブコメでの要望を受けて計画変更して作られることになった。株主が自治体である以上、利益追求が全てじゃないし、私鉄よりは住民要望が通りやすい。
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533:
匿名さん
[2022-02-20 09:17:00]
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534:
匿名さん
[2022-02-20 09:25:24]
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535:
匿名さん
[2022-02-20 09:32:14]
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536:
匿名さん
[2022-02-20 09:44:58]
東急の高島駅が廃止になったからですね。
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537:
匿名さん
[2022-02-20 09:51:13]
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538:
匿名さん
[2022-02-20 10:46:43]
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539:
匿名さん
[2022-02-20 10:49:57]
あらゆる公共投資がそういう側面ありますよ。大江戸線とかも税金の無駄遣いと散々叩かれてましたけど結局は黒字化してる訳です。事前のガヤに惑わされず必要な駅は作ったら良いのです。
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540:
名無しさん
[2022-02-20 10:52:14]
鉄道空白地帯かどうかの違いだな。
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541:
匿名さん
[2022-02-20 10:53:58]
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542:
匿名さん
[2022-02-20 11:34:58]
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543:
匿名さん
[2022-02-20 11:39:28]
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544:
匿名さん
[2022-02-20 11:45:35]
高輪台駅と高輪再開発エリアを結ぶように新駅ができる可能性はあるんじゃないかな。
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545:
匿名さん
[2022-02-20 11:47:05]
>>544 匿名さん
99%無い |
546:
匿名さん
[2022-02-20 11:53:54]
南北線高輪台駅ができれば高輪再開発エリアの北西部に駅直結の施設を作れて土地の価値が大幅に高まる。虎ノ門ヒルズ駅みたいに請願駅の形で整備される可能性もあるでしょう。
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547:
匿名さん
[2022-02-20 12:05:50]
>>546 匿名さん
すでに高輪再開発は、品川駅という存在と地下鉄新設で土地の価値は大幅に高まっています。 そこに高輪台で浅草線連絡しても、資産価値上昇としてはほぼ無い。白金高輪と品川と比べて海抜が大きく異なる高輪台で浅草線と連絡することは、工事としてもデメリットしかないよ。そもそも、運営が異なり割高になる浅草線-南北線連絡にどれほどのメリットがあるのか。都営-都営連絡ならば三田で充分でしょ。 |
548:
匿名さん
[2022-02-20 12:06:17]
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549:
名無しさん
[2022-02-20 12:10:27]
メトロが品川地下鉄の申請資料に
新駅書いてないんだから 作る気ないし支援貰う気もないんだろ。 豊住線はガッツリ新駅書いてあるが。 |
550:
匿名さん
[2022-02-20 12:22:45]
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551:
匿名さん
[2022-02-20 12:36:10]
>>550 匿名さん
そりゃ、白金高輪~泉岳寺~品川が最短だけど、南北線の引き込み線と環4の位置関係からこの計画に |
552:
匿名さん
[2022-02-20 13:26:33]
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553:
匿名さん
[2022-02-20 14:44:26]
>>550 匿名さん
現在の引き込み線が目黒通り沿いシェラトン前まで伸びており、品川地下鉄はこれを延伸するものになります。なのて、目黒通り、桑原坂、桜田通を通って高輪台から延伸工事をしている環状4号と同時に工事します。それ故、高輪台経由になります。 |
554:
匿名さん
[2022-02-20 15:30:53]
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555:
匿名さん
[2022-02-20 15:43:55]
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556:
匿名さん
[2022-02-20 15:51:39]
開業までの期間を最短にしたいから、高輪台途中駅を後回しにしているのかなと思います。南北線と浅草線が接続すると港区内の行き来が楽になるので港区としても推進したい事業でしょう。品川駅の更に南への延伸の可能性も高いと思ってます。品川区、大田区、川崎市あたりが推進したいと思われます。
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557:
匿名さん
[2022-02-20 15:58:13]
要望が多ければ駅ができる可能性高いと思います。虎ノ門ヒルズ駅みたいに開通後に後から駅を作る可能性もありますよね。
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558:
匿名さん
[2022-02-20 16:02:06]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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559:
匿名さん
[2022-02-20 16:11:43]
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560:
名無しさん
[2022-02-20 16:27:19]
品川地下鉄は国が主導してるからな。
南北線が品川にさえ繋がれば 後はどうでもいいんだろ。 |
561:
名無しさん
[2022-02-20 16:28:06]
メトロは金半額しか出さないんでしょ
それだったら流石に早期でペイできるだろうし あとは国と都がやるかどうか |
562:
匿名さん
[2022-02-20 16:37:01]
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563:
匿名さん
[2022-02-20 16:38:07]
え?半額も出せるの?
すごい額だよ。 |
564:
匿名さん
[2022-02-20 16:42:41]
新線ツアーをしたければ、住吉ー豊洲ー永田町ー白金高輪ー品川が最適ルート?
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565:
匿名さん
[2022-02-20 17:00:39]
>>561 名無しさん
メトロが半額持つってどこの情報? |
566:
匿名さん
[2022-02-20 18:05:45]
|
567:
匿名さん
[2022-02-20 18:53:14]
|
568:
匿名さん
[2022-02-20 19:06:07]
|
569:
匿名さん
[2022-02-20 19:16:35]
|
570:
匿名さん
[2022-02-20 19:20:01]
|
571:
匿名さん
[2022-02-20 19:28:28]
|
572:
匿名さん
[2022-02-20 19:47:06]
陳情だけで新駅建設が動く案件はほぼない。というか陳情そのものに大きなお金が出せる人たちにメリットに引っかからないと動かないよ。
豊住線と豊洲市場バーター>江東区による移転先の融通=過大な築地市場の建て替え費用の代替として都にメリット 森ビルの虎ノ門ヒルズ駅>新駅建設費用の大半を負担=森ビル主導の周辺地域開発へのメリット ちなみにりんかい線の東雲駅は江東区が駅建設に関する費用の半分を出している請願駅だが、 これは周辺地域の開発という江東区にメリットがあるから。 逆にメトロなど鉄道事業者自体にメリットがあるなら黙っていても計画に入ると思うよ。 開発者負担金による鉄道整備の事後評価に関する研究 https://www.jstage.jst.go.jp/article/journalcpij/39.3/0/39.3_553/_pdf |
573:
匿名さん
[2022-02-20 20:53:29]
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574:
匿名さん
[2022-02-20 20:58:13]
>>573 匿名さん
豊洲への激烈な風評被害 |
575:
匿名さん
[2022-02-20 20:58:48]
>>572 匿名さん
過大な築地市場の建て替え費用の代替として都にメリット、が豊住線建設支援の裏にあるとはじめて知りました。(ならばもっと早く建設に向けて動いてもよかった気もしますが) メトロなど鉄道事業者自体にメリットがあるなら黙っていても計画に入る、は豊住線の中間新駅にも言えるでしょうか。少しでも運賃収入増やしたいでしょうから。 |
576:
匿名さん
[2022-02-20 21:42:11]
メトロにとっての利益は
品川線は、東京でも有数のターミナル駅に接続し、 リニア客も含めたJR利用客をメトロ網へ 取り込み、運賃収入を増やす事にあるんだと思う。 一方、豊住線は運賃収入を増やすというより メトロネットワーク網を強化し、災害時などの 代替えルートの確保や混雑緩和などのキャパ拡張 にあるんだと思う。 そういう意味では利用客が少ない中間駅は極力 簡素化する方針になるのではないかと思う。 |
577:
匿名さん
[2022-02-20 22:44:10]
私は今の計画のままだと予想しています。中間駅は豊住線は計画の位置に2駅、品川地下鉄は無し。
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578:
名無しさん
[2022-02-20 23:06:44]
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579:
匿名さん
[2022-02-20 23:08:43]
|
580:
匿名さん
[2022-02-20 23:14:57]
豊住線は乗り換え接続もない場所に途中新駅を二つも作って、その一方で品川地下鉄は途中で既存駅と交差するのに乗り換え新駅を全く作らないのは不公平だと感じてしまう。
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581:
匿名さん
[2022-02-20 23:39:03]
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582:
名無しさん
[2022-02-20 23:40:19]
比較対象は高輪台と東陽町なのでは?
高輪台は都営とメトロ、東陽町はメトロ同士かつ東西線が激混み、という違いも影響したのでは? 途中新駅は鉄道空白地帯の救済。 |
583:
匿名さん
[2022-02-20 23:53:09]
高輪台駅(ウィキ)
2020年(令和2年)度の1日平均乗降人員は10,410人(乗車人員:5,123人、降車人員:5,287人)である。都営浅草線の駅では最も利用者が少ない駅である。 これではね…。 |
584:
匿名さん
[2022-02-20 23:54:54]
>>580 匿名さん
それは鉄道空白地帯に駅をという地元の強い要請があるからでしょ。 何十年にもわたる悲願と言ってもいい。品川地下鉄の中間駅にそんな経緯ある? それに地元も今後相応の負担が求められると思うよ。 江東区も僅かだけどできる範囲で資金も積み立ててるし。 |
585:
匿名さん
[2022-02-20 23:56:22]
東陽町駅(ウィキ)
2020年(令和2年)度の1日平均乗降人員は97,648人であり、東京メトロ全130駅中20位、東西線の駅では中野駅に次に多く、23駅中第9位。2002年度に銀座線虎ノ門駅を上回り、東京メトロ全駅中、他の路線への乗り換えがない単独駅としては最も多い。また、東西線の利用者数は乗り換え駅である門前仲町駅よりも多い。 |
586:
匿名さん
[2022-02-20 23:57:33]
|
587:
匿名さん
[2022-02-21 07:58:36]
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588:
匿名さん
[2022-02-21 08:33:30]
千田あたりの新駅がらみ値上がり狙いで、今のうちに買っておいた方が良いマンションてありますか? 新築・中古問わず。
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589:
周辺住民さん
[2022-02-21 13:59:09]
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590:
匿名さん
[2022-02-21 15:06:04]
千田は枝川より駅位置とかの不確定要素が多いので、適当なこと言えないなと。。
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591:
匿名さん
[2022-02-21 20:04:19]
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592:
匿名さん
[2022-02-21 20:53:12]
住吉にあるLIXIL本社の跡地はやっぱマンションかな。
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593:
匿名さん
[2022-02-21 21:10:53]
メトロって二路線を同時並行で建設するつもりなのかな。
さすがに負担が大きいように思うけど。 |
594:
匿名さん
[2022-02-21 21:37:36]
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595:
マンション検討中さん
[2022-02-21 22:34:54]
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596:
匿名さん
[2022-02-21 22:45:58]
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597:
匿名さん
[2022-02-21 22:51:43]
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598:
匿名さん
[2022-02-21 23:26:04]
木場の中央自動車学校が3末で閉校するそうですが、跡地何ができるか楽しみですね。
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599:
マンション検討中さん
[2022-02-22 01:32:50]
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600:
名無しさん
[2022-02-22 14:18:38]
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お隣の物流会社加えても微妙。