2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
451:
匿名さん
[2021-08-28 06:46:40]
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452:
匿名さん
[2021-08-28 06:56:34]
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453:
匿名さん
[2021-08-28 07:20:16]
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454:
匿名さん
[2021-08-28 07:21:55]
>本事業は二年ほど停滞していた。原因は小池百合子(壬辰)都知事。
ハッキリわかりやすく書いてある記事だな。誤字が気になるが。 |
455:
匿名さん
[2021-08-28 08:26:44]
それよりも、TXの東京駅延伸が先だろう。アクセスの手段が増える事で、郊外からの流入や脱東京が進めることができる。
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456:
匿名さん
[2021-08-28 11:18:19]
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457:
匿名さん
[2021-08-28 15:09:10]
あとは選挙が無難に終われば…
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458:
匿名さん
[2021-08-28 17:06:06]
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459:
匿名さん
[2021-08-30 22:07:29]
都民Fが止めてたんか?
江東区選出の都民F議員は、 江東区で仕事してないで有名だからな。 お台場のトライアスロンでデカい顔していたよ。 ホント、江東区では見かけないのに中央区や港区では見るんだよな。 |
460:
匿名さん
[2021-09-20 13:43:15]
品川ー白金高輪の「品川地下鉄」、来年度からルート調査開始へ
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461:
匿名さん
[2021-11-29 11:02:23]
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462:
匿名さん
[2021-11-29 11:15:07]
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463:
匿名さん
[2021-11-29 19:22:23]
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464:
匿名さん
[2021-11-29 19:25:49]
正直な話、
豊住線より臨海地下鉄のほうがルート案的に無駄じゃない? どの駅も既にあるところばかりじゃん? 全く通ってないなら分かるんだが。 |
465:
匿名さん
[2021-11-30 14:10:27]
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466:
匿名さん
[2021-12-16 22:50:34]
もう豊住線は推進派の大勝利だな。
メトロもアセスまで入れば、天変地異が起きない限り、事業化しない訳にはいかないからな。 いよいよ腹を括ったのだろう。 今まで長かったが、ついに悲願の地下鉄徒歩圏内に入り、来ない/混雑バス便に虐げられた日々から解放され、ようやく都心の仲間入りだ。 |
467:
匿名さん
[2021-12-18 17:46:19]
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468:
匿名さん
[2021-12-18 17:48:47]
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469:
匿名さん
[2021-12-18 18:20:10]
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470:
eマンションさん
[2021-12-18 19:06:20]
>>468 匿名さん
品川地下鉄のあたりは下水管が入り組んでるから難工事みたいよ |
471:
匿名さん
[2021-12-18 19:16:36]
豊住線1560億÷5.2km=300億/km
品川地下鉄800億÷2.5km=320億/km |
472:
匿名さん
[2022-01-28 18:36:01]
ついに事業認可申請。
これで勝負あったな。 それはそうとして、当スレで豊住線を非難中傷してきた反対派は、バス便に苦しめられた沿線住民の長年の苦難を慮って反省、謝罪すべき。 https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews220128_1.pdf |
473:
匿名さん
[2022-02-16 13:10:17]
豊住線の前向きな検討スレが閉鎖されてしまったので、こちらに移動しました。みなさんよろしくです。
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474:
匿名さん
[2022-02-16 13:24:03]
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475:
匿名さん
[2022-02-16 15:47:00]
枝川なんですけど、塩浜住民の利用促進を狙って、塩浜の線路跡あたりに出入口なんて作らないですよね?
出入口は枝川ニ、三丁目で完結しますよね? |
476:
匿名さん
[2022-02-16 15:54:21]
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477:
匿名さん
[2022-02-16 15:56:46]
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478:
匿名さん
[2022-02-16 16:19:38]
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479:
匿名さん
[2022-02-16 16:21:54]
そうですよね。
だとすると、駅名は枝川塩浜はなくて枝川駅、それか枝川○丁目駅なのかな。 (駅名投稿うざければ、言ってくださると助かります笑。名前と今後の知名度って密接で、個人的に重要だと思ってるだけですので) |
480:
匿名さん
[2022-02-16 16:33:20]
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481:
匿名さん
[2022-02-16 16:36:07]
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482:
名無しさん
[2022-02-16 16:47:27]
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483:
匿名さん
[2022-02-16 16:59:50]
>>481 匿名さん
ありがとうございます笑 語感とか、文字からイメージされるものとか大事だと思ってますし、時とともに無意識に口にされるものなので、だからこそ命名時に気を配りたいかなと。 そういう意味では、清澄白河はよくやったなーと思ってます。 |
484:
匿名さん
[2022-02-16 17:14:22]
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485:
匿名さん
[2022-02-16 20:19:34]
>「地下鉄8号線」豊洲・住吉間の延伸及び「品川地下鉄」の整備について、来年度早々にも都市計画等の手続きに着手いたします。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0... |
486:
匿名さん
[2022-02-16 20:30:19]
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487:
通りがかりさん
[2022-02-16 21:37:46]
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488:
匿名さん
[2022-02-16 22:07:01]
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489:
匿名さん
[2022-02-17 08:37:58]
枝川の北部に駅出入口ができれば、塩浜の南側に住んでる人からは徒歩圏内になると思うので、塩浜にも恩恵ありますという意味ですかね。
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490:
匿名さん
[2022-02-17 10:17:00]
3箇所想定の駅出入口のうち
・デニーズ付近 ・枝川3丁目公園付近 は堅いとして、残りの1箇所はどこだろう。 |
491:
匿名さん
[2022-02-17 12:09:43]
デニーズが何に生まれ変わるかも興味深いですね。
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492:
匿名さん
[2022-02-17 12:31:06]
デニーズと周辺の駐車場(+α)を再開発して
・駅直結型の複合施設(タワマン) ・デニーズ、セブン ・スーパー(ヨークマートとか) ・クリニック ・飲食チェーン店(マック、スタバ的な) と大盛り予想。 |
493:
匿名さん
[2022-02-17 12:41:06]
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494:
匿名さん
[2022-02-17 12:44:52]
かなり面積あるから、巨大複合施設が誕生しそう
ここにしかない特長があると最強 |
495:
匿名さん
[2022-02-17 13:11:13]
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496:
周辺住民さん
[2022-02-17 15:32:56]
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497:
匿名さん
[2022-02-17 16:02:52]
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498:
匿名さん
[2022-02-17 16:04:49]
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499:
名無しさん
[2022-02-17 16:07:54]
>>487 通りがかりさん
おおやねさん、千田スルーしとるな。覚えておくよ。 |
500:
匿名さん
[2022-02-17 16:22:57]
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501:
匿名さん
[2022-02-17 18:17:02]
デニーズに駐車場を加えてもタワマン立つような敷地面積ではないような…
お隣の物流会社加えても微妙。 |
502:
匿名さん
[2022-02-17 19:53:13]
タワマンはさておき、あのデニーズは
駅前になることを見越して出店したのかも。 答申第18号頃の出店だったような。 |
503:
名無しさん
[2022-02-17 20:28:45]
>>499 名無しさん
あの人は今回に限らず前から塩浜偏重の人だよ。塩浜の利益さえ確保できれば他はどうでもいいんだろうね。 |
504:
匿名さん
[2022-02-18 08:24:09]
>鉄道の延伸事業を見据えた街づくりも進む。練馬区は大泉学園町エリアを対象に、都営大江戸線延伸の調査・検討や街づくり協議を推進する。江東区は東京メトロが東京8号線の延伸許可を国土交通省に申請したことを受け、住吉~豊洲駅間で街づくり構想の策定作業に入る。23年度以降に地域住民らで構成する協議会を発足させ、土地の整備スキームなどを固める考えだ。葛飾区はJR東日本らが保有する「新金貨物線」の旅客併用化議論を深化する。JR東日本や京成電鉄、国交省、東京都などからなる検討会を4月に設立。事業手法や踏切の安全対策などを議論する。
東京23区/22年度予算案出そろう/投資的経費0・4%増、脱炭素など注力 https://www.decn.co.jp/?p=125550 |
505:
匿名さん
[2022-02-18 16:18:56]
おおやね氏は、塩浜、枝川、潮見が地盤だからね。
むしろ千田地域を地盤とする区議が何を発信しているかだけどあまり聞かないな。 |
506:
名無しさん
[2022-02-18 16:27:30]
枝川のが新駅誘致に積極的な印象。
http://edagawa23.com/corporate.html |
507:
名無しさん
[2022-02-18 21:40:34]
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508:
匿名さん
[2022-02-19 08:05:07]
途中駅つくらないって言ってるけど高輪台駅と交差するんだから浅草線に乗り換えできるようにするのは予算的に無理なのかな。
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509:
名無しさん
[2022-02-19 08:51:47]
高輪台は品川まで歩いて12分。鉄道空白地帯のある豊住線と違うしな。
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510:
匿名さん
[2022-02-19 13:14:36]
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511:
匿名さん
[2022-02-19 13:35:15]
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512:
マンション検討中さん
[2022-02-19 13:40:22]
枝川も中古マンション高騰してない?
https://suumo.jp/sp/chukomansion/tokyo/sc_108/pj_97768747/ |
513:
匿名さん
[2022-02-19 13:59:31]
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514:
匿名さん
[2022-02-19 16:43:28]
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515:
匿名さん
[2022-02-19 18:56:32]
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516:
匿名さん
[2022-02-19 19:25:17]
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517:
マンション検討中さん
[2022-02-19 21:13:19]
江東区 区長への手紙(区へのご意見)
ご意見と回答(ご意見の公表) 地下鉄8号線延伸(豊洲-住吉)について |
518:
匿名さん
[2022-02-19 21:21:04]
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519:
匿名さん
[2022-02-19 21:56:19]
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520:
匿名さん
[2022-02-19 21:56:28]
新宿線の急行本数が減ることで住吉に停まる各停が増えたな。住吉ユーザーとしてはありがたい。
|
521:
匿名さん
[2022-02-19 22:08:17]
|
522:
匿名さん
[2022-02-19 22:39:42]
>>510 匿名さん
そんなことないです。浅草線西馬込駅ー泉岳寺駅の住民が麻布十番、六本木一丁目、溜池山王、永田町、飯田橋、四ツ谷駅に行くときに高輪台駅で南北線に乗り換える需要はあると思います。 |
523:
名無しさん
[2022-02-19 23:11:53]
|
524:
匿名さん
[2022-02-19 23:35:24]
|
525:
匿名さん
[2022-02-19 23:35:37]
|
526:
名無しさん
[2022-02-20 00:06:03]
|
527:
匿名さん
[2022-02-20 00:19:31]
|
528:
匿名さん
[2022-02-20 00:40:00]
|
529:
匿名さん
[2022-02-20 05:34:14]
>>526 名無しさん
却下されたんですか?もともと高輪台駅はつくらない予定のところ、パブコメで意外に要望が多か寄せられたというところまでは知っているのですが、その後その要望が却下されたとの情報は聞いておりません。 |
530:
匿名さん
[2022-02-20 05:57:02]
>>529 匿名さん
確か、品川駅~高輪台駅が近すぎるから駅を設置する合理的理由がない、みたいな否定的な話になっていたような。 どちらにしても、パブコメの返答は社交辞令。あれで本気で高輪台駅できると思ったのなら、楽観的過ぎ |
531:
匿名さん
[2022-02-20 07:35:30]
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532:
匿名さん
[2022-02-20 08:34:28]
横浜のみなとみらい線も当初計画には無かった新高島駅がパブコメでの要望を受けて計画変更して作られることになった。株主が自治体である以上、利益追求が全てじゃないし、私鉄よりは住民要望が通りやすい。
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533:
匿名さん
[2022-02-20 09:17:00]
|
534:
匿名さん
[2022-02-20 09:25:24]
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535:
匿名さん
[2022-02-20 09:32:14]
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536:
匿名さん
[2022-02-20 09:44:58]
東急の高島駅が廃止になったからですね。
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537:
匿名さん
[2022-02-20 09:51:13]
|
538:
匿名さん
[2022-02-20 10:46:43]
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539:
匿名さん
[2022-02-20 10:49:57]
あらゆる公共投資がそういう側面ありますよ。大江戸線とかも税金の無駄遣いと散々叩かれてましたけど結局は黒字化してる訳です。事前のガヤに惑わされず必要な駅は作ったら良いのです。
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540:
名無しさん
[2022-02-20 10:52:14]
鉄道空白地帯かどうかの違いだな。
|
541:
匿名さん
[2022-02-20 10:53:58]
|
542:
匿名さん
[2022-02-20 11:34:58]
|
543:
匿名さん
[2022-02-20 11:39:28]
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544:
匿名さん
[2022-02-20 11:45:35]
高輪台駅と高輪再開発エリアを結ぶように新駅ができる可能性はあるんじゃないかな。
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545:
匿名さん
[2022-02-20 11:47:05]
>>544 匿名さん
99%無い |
546:
匿名さん
[2022-02-20 11:53:54]
南北線高輪台駅ができれば高輪再開発エリアの北西部に駅直結の施設を作れて土地の価値が大幅に高まる。虎ノ門ヒルズ駅みたいに請願駅の形で整備される可能性もあるでしょう。
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547:
匿名さん
[2022-02-20 12:05:50]
>>546 匿名さん
すでに高輪再開発は、品川駅という存在と地下鉄新設で土地の価値は大幅に高まっています。 そこに高輪台で浅草線連絡しても、資産価値上昇としてはほぼ無い。白金高輪と品川と比べて海抜が大きく異なる高輪台で浅草線と連絡することは、工事としてもデメリットしかないよ。そもそも、運営が異なり割高になる浅草線-南北線連絡にどれほどのメリットがあるのか。都営-都営連絡ならば三田で充分でしょ。 |
548:
匿名さん
[2022-02-20 12:06:17]
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549:
名無しさん
[2022-02-20 12:10:27]
メトロが品川地下鉄の申請資料に
新駅書いてないんだから 作る気ないし支援貰う気もないんだろ。 豊住線はガッツリ新駅書いてあるが。 |
550:
匿名さん
[2022-02-20 12:22:45]
|
え。マジ?