2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
451:
匿名さん
[2021-08-28 06:46:40]
|
452:
匿名さん
[2021-08-28 06:56:34]
|
453:
匿名さん
[2021-08-28 07:20:16]
|
454:
匿名さん
[2021-08-28 07:21:55]
>本事業は二年ほど停滞していた。原因は小池百合子(壬辰)都知事。
ハッキリわかりやすく書いてある記事だな。誤字が気になるが。 |
455:
匿名さん
[2021-08-28 08:26:44]
それよりも、TXの東京駅延伸が先だろう。アクセスの手段が増える事で、郊外からの流入や脱東京が進めることができる。
|
456:
匿名さん
[2021-08-28 11:18:19]
|
457:
匿名さん
[2021-08-28 15:09:10]
あとは選挙が無難に終われば…
|
458:
匿名さん
[2021-08-28 17:06:06]
|
459:
匿名さん
[2021-08-30 22:07:29]
都民Fが止めてたんか?
江東区選出の都民F議員は、 江東区で仕事してないで有名だからな。 お台場のトライアスロンでデカい顔していたよ。 ホント、江東区では見かけないのに中央区や港区では見るんだよな。 |
460:
匿名さん
[2021-09-20 13:43:15]
品川ー白金高輪の「品川地下鉄」、来年度からルート調査開始へ
|
|
461:
匿名さん
[2021-11-29 11:02:23]
|
462:
匿名さん
[2021-11-29 11:15:07]
|
463:
匿名さん
[2021-11-29 19:22:23]
|
464:
匿名さん
[2021-11-29 19:25:49]
正直な話、
豊住線より臨海地下鉄のほうがルート案的に無駄じゃない? どの駅も既にあるところばかりじゃん? 全く通ってないなら分かるんだが。 |
465:
匿名さん
[2021-11-30 14:10:27]
|
466:
匿名さん
[2021-12-16 22:50:34]
もう豊住線は推進派の大勝利だな。
メトロもアセスまで入れば、天変地異が起きない限り、事業化しない訳にはいかないからな。 いよいよ腹を括ったのだろう。 今まで長かったが、ついに悲願の地下鉄徒歩圏内に入り、来ない/混雑バス便に虐げられた日々から解放され、ようやく都心の仲間入りだ。 |
467:
匿名さん
[2021-12-18 17:46:19]
|
468:
匿名さん
[2021-12-18 17:48:47]
|
469:
匿名さん
[2021-12-18 18:20:10]
|
470:
eマンションさん
[2021-12-18 19:06:20]
>>468 匿名さん
品川地下鉄のあたりは下水管が入り組んでるから難工事みたいよ |
471:
匿名さん
[2021-12-18 19:16:36]
豊住線1560億÷5.2km=300億/km
品川地下鉄800億÷2.5km=320億/km |
472:
匿名さん
[2022-01-28 18:36:01]
ついに事業認可申請。
これで勝負あったな。 それはそうとして、当スレで豊住線を非難中傷してきた反対派は、バス便に苦しめられた沿線住民の長年の苦難を慮って反省、謝罪すべき。 https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews220128_1.pdf |
473:
匿名さん
[2022-02-16 13:10:17]
豊住線の前向きな検討スレが閉鎖されてしまったので、こちらに移動しました。みなさんよろしくです。
|
474:
匿名さん
[2022-02-16 13:24:03]
|
475:
匿名さん
[2022-02-16 15:47:00]
枝川なんですけど、塩浜住民の利用促進を狙って、塩浜の線路跡あたりに出入口なんて作らないですよね?
出入口は枝川ニ、三丁目で完結しますよね? |
476:
匿名さん
[2022-02-16 15:54:21]
|
477:
匿名さん
[2022-02-16 15:56:46]
|
478:
匿名さん
[2022-02-16 16:19:38]
|
479:
匿名さん
[2022-02-16 16:21:54]
そうですよね。
だとすると、駅名は枝川塩浜はなくて枝川駅、それか枝川○丁目駅なのかな。 (駅名投稿うざければ、言ってくださると助かります笑。名前と今後の知名度って密接で、個人的に重要だと思ってるだけですので) |
480:
匿名さん
[2022-02-16 16:33:20]
|
481:
匿名さん
[2022-02-16 16:36:07]
|
482:
名無しさん
[2022-02-16 16:47:27]
|
483:
匿名さん
[2022-02-16 16:59:50]
>>481 匿名さん
ありがとうございます笑 語感とか、文字からイメージされるものとか大事だと思ってますし、時とともに無意識に口にされるものなので、だからこそ命名時に気を配りたいかなと。 そういう意味では、清澄白河はよくやったなーと思ってます。 |
484:
匿名さん
[2022-02-16 17:14:22]
|
485:
匿名さん
[2022-02-16 20:19:34]
>「地下鉄8号線」豊洲・住吉間の延伸及び「品川地下鉄」の整備について、来年度早々にも都市計画等の手続きに着手いたします。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0... |
486:
匿名さん
[2022-02-16 20:30:19]
|
487:
通りがかりさん
[2022-02-16 21:37:46]
|
488:
匿名さん
[2022-02-16 22:07:01]
|
489:
匿名さん
[2022-02-17 08:37:58]
枝川の北部に駅出入口ができれば、塩浜の南側に住んでる人からは徒歩圏内になると思うので、塩浜にも恩恵ありますという意味ですかね。
|
490:
匿名さん
[2022-02-17 10:17:00]
3箇所想定の駅出入口のうち
・デニーズ付近 ・枝川3丁目公園付近 は堅いとして、残りの1箇所はどこだろう。 |
491:
匿名さん
[2022-02-17 12:09:43]
デニーズが何に生まれ変わるかも興味深いですね。
|
492:
匿名さん
[2022-02-17 12:31:06]
デニーズと周辺の駐車場(+α)を再開発して
・駅直結型の複合施設(タワマン) ・デニーズ、セブン ・スーパー(ヨークマートとか) ・クリニック ・飲食チェーン店(マック、スタバ的な) と大盛り予想。 |
493:
匿名さん
[2022-02-17 12:41:06]
|
494:
匿名さん
[2022-02-17 12:44:52]
かなり面積あるから、巨大複合施設が誕生しそう
ここにしかない特長があると最強 |
495:
匿名さん
[2022-02-17 13:11:13]
|
496:
周辺住民さん
[2022-02-17 15:32:56]
|
497:
匿名さん
[2022-02-17 16:02:52]
|
498:
匿名さん
[2022-02-17 16:04:49]
|
499:
名無しさん
[2022-02-17 16:07:54]
>>487 通りがかりさん
おおやねさん、千田スルーしとるな。覚えておくよ。 |
500:
匿名さん
[2022-02-17 16:22:57]
|
え。マジ?