東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

451: 匿名さん 
[2021-08-28 06:46:40]
>三丁目に住居系用途地域を設定
え。マジ?
452: 匿名さん 
[2021-08-28 06:56:34]
>>450 匿名さん
豊住線は、都側がやりたくない理由探しをしてるのは明白だからな
453: 匿名さん 
[2021-08-28 07:20:16]
>>451 匿名さん
公園の予定だしな。
若洲と一緒でマンション建てさせるつもりは無いと思う
454: 匿名さん 
[2021-08-28 07:21:55]
>本事業は二年ほど停滞していた。原因は小池百合子(壬辰)都知事。
ハッキリわかりやすく書いてある記事だな。誤字が気になるが。
455: 匿名さん 
[2021-08-28 08:26:44]
それよりも、TXの東京駅延伸が先だろう。アクセスの手段が増える事で、郊外からの流入や脱東京が進めることができる。
456: 匿名さん 
[2021-08-28 11:18:19]
>>449 匿名さん

決まりですね。鉄道局の予算に名指しで明記
457: 匿名さん 
[2021-08-28 15:09:10]
あとは選挙が無難に終われば…
458: 匿名さん 
[2021-08-28 17:06:06]
>>457 匿名さん
忘れてました…

459: 匿名さん 
[2021-08-30 22:07:29]
都民Fが止めてたんか?
江東区選出の都民F議員は、
江東区で仕事してないで有名だからな。
お台場のトライアスロンでデカい顔していたよ。
ホント、江東区では見かけないのに中央区や港区では見るんだよな。
460: 匿名さん 
[2021-09-20 13:43:15]
品川ー白金高輪の「品川地下鉄」、来年度からルート調査開始へ
461: 匿名さん 
[2021-11-29 11:02:23]
>>460 匿名さん

併せて「豊住線」も進みそうですね。
462: 匿名さん 
[2021-11-29 11:15:07]
>>439 匿名さん

豊洲、枝川、東陽町、千石千田、住吉
463: 匿名さん 
[2021-11-29 19:22:23]
>>455 匿名さん
TXは秋葉原終点でなんの問題もない。
乗客も朝は混雑が問題になっているくらい。
東京駅延伸はもうどうでもいいんだよ。
464: 匿名さん 
[2021-11-29 19:25:49]
正直な話、
豊住線より臨海地下鉄のほうがルート案的に無駄じゃない?
どの駅も既にあるところばかりじゃん?
全く通ってないなら分かるんだが。
465: 匿名さん 
[2021-11-30 14:10:27]
>>464 匿名さん

しかもBRTとルート被ってますし。
466: 匿名さん 
[2021-12-16 22:50:34]
もう豊住線は推進派の大勝利だな。
メトロもアセスまで入れば、天変地異が起きない限り、事業化しない訳にはいかないからな。
いよいよ腹を括ったのだろう。
今まで長かったが、ついに悲願の地下鉄徒歩圏内に入り、来ない/混雑バス便に虐げられた日々から解放され、ようやく都心の仲間入りだ。
467: 匿名さん 
[2021-12-18 17:46:19]
>>466 匿名さん

2030年ごろ開通できるといいですね!
468: 匿名さん 
[2021-12-18 17:48:47]
>>467 匿名さん
豊住は物理的にムリ
品川はいけるかも
469: 匿名さん 
[2021-12-18 18:20:10]
>>468 匿名さん

30年代前半かなー。
470: eマンションさん 
[2021-12-18 19:06:20]
>>468 匿名さん
品川地下鉄のあたりは下水管が入り組んでるから難工事みたいよ
471: 匿名さん 
[2021-12-18 19:16:36]
豊住線1560億÷5.2km=300億/km
品川地下鉄800億÷2.5km=320億/km
472: 匿名さん 
[2022-01-28 18:36:01]
ついに事業認可申請。
これで勝負あったな。
それはそうとして、当スレで豊住線を非難中傷してきた反対派は、バス便に苦しめられた沿線住民の長年の苦難を慮って反省、謝罪すべき。

https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews220128_1.pdf
473: 匿名さん 
[2022-02-16 13:10:17]
豊住線の前向きな検討スレが閉鎖されてしまったので、こちらに移動しました。みなさんよろしくです。
474: 匿名さん 
[2022-02-16 13:24:03]
>>473 匿名さん

よろしくお願いします!
建設的な意見交換、情報交換楽しみにしてます!
475: 匿名さん 
[2022-02-16 15:47:00]
枝川なんですけど、塩浜住民の利用促進を狙って、塩浜の線路跡あたりに出入口なんて作らないですよね?
出入口は枝川ニ、三丁目で完結しますよね?
476: 匿名さん 
[2022-02-16 15:54:21]
>>475 匿名さん

そもそも塩浜の人って、
木場と枝川
どっちのが便利なんだろ。
現状はバスと東西線を使い分けてる?
477: 匿名さん 
[2022-02-16 15:56:46]
>>475 匿名さん
多分そうじゃないでしょうか。
わざわざ運河を超えて出入口をつくるのは難しいような気もしますし。
478: 匿名さん 
[2022-02-16 16:19:38]
>>476 匿名さん
塩浜通りで分かれるのでは。
通りより北側の人は東西線、南側の人は枝川が最寄りになりそう。
479: 匿名さん 
[2022-02-16 16:21:54]
そうですよね。
だとすると、駅名は枝川塩浜はなくて枝川駅、それか枝川○丁目駅なのかな。
(駅名投稿うざければ、言ってくださると助かります笑。名前と今後の知名度って密接で、個人的に重要だと思ってるだけですので)
480: 匿名さん 
[2022-02-16 16:33:20]
>>478 匿名さん

通りより北側は東西線で都心
南側は枝川→豊洲からの都心へ行けるね。
南北移動は木場→東陽町からの豊住線とか
枝川で豊住線だね。
南北移動ありがたや。
481: 匿名さん 
[2022-02-16 16:36:07]
>>479 匿名さん
駅名、自分も重要だと思ってます
482: 名無しさん 
[2022-02-16 16:47:27]
>>479 匿名さん
駅位置がガッツリ枝川で塩浜に掛からないから枝川になりそう。よほど名所でなければ所在地以外の名前を入れ込むことは無いと思います
483: 匿名さん 
[2022-02-16 16:59:50]
>>481 匿名さん

ありがとうございます笑
語感とか、文字からイメージされるものとか大事だと思ってますし、時とともに無意識に口にされるものなので、だからこそ命名時に気を配りたいかなと。
そういう意味では、清澄白河はよくやったなーと思ってます。
484: 匿名さん 
[2022-02-16 17:14:22]
>>482 名無しさん

駅位置次第ですよね。
枝川はどう考えても所在地枝川になりそうなので、やっぱり枝川駅が濃厚そう。
485: 匿名さん 
[2022-02-16 20:19:34]
>「地下鉄8号線」豊洲・住吉間の延伸及び「品川地下鉄」の整備について、来年度早々にも都市計画等の手続きに着手いたします。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0...
486: 匿名さん 
[2022-02-16 20:30:19]
>>485 匿名さん

これは鉄道事業の認可間近ですね!
487: 通りがかりさん 
[2022-02-16 21:37:46]
>>484 匿名さん
地元江東区義のおおやね匠氏は、
ツイッターで「豊洲~枝川・塩浜~東陽町~住吉」
と表現しているな。
豊洲からヨーカドー行く人狙いで
塩浜にも出口できるかもよ。
488: 匿名さん 
[2022-02-16 22:07:01]
>>487 通りがかりさん

柿沢未途さんも、この前の国政報告会で
枝川、塩浜って仰ってたのが気になってて。
南部地区で唯一駅のない、塩浜に配慮しての
発言なんですかね。
489: 匿名さん 
[2022-02-17 08:37:58]
枝川の北部に駅出入口ができれば、塩浜の南側に住んでる人からは徒歩圏内になると思うので、塩浜にも恩恵ありますという意味ですかね。
490: 匿名さん 
[2022-02-17 10:17:00]
3箇所想定の駅出入口のうち
・デニーズ付近
・枝川3丁目公園付近
は堅いとして、残りの1箇所はどこだろう。
3箇所想定の駅出入口のうち・デニーズ付近...
491: 匿名さん 
[2022-02-17 12:09:43]
デニーズが何に生まれ変わるかも興味深いですね。
492: 匿名さん 
[2022-02-17 12:31:06]
デニーズと周辺の駐車場(+α)を再開発して
・駅直結型の複合施設(タワマン)
・デニーズ、セブン
・スーパー(ヨークマートとか)
・クリニック
・飲食チェーン店(マック、スタバ的な)
と大盛り予想。
デニーズと周辺の駐車場(+α)を再開発し...
493: 匿名さん 
[2022-02-17 12:41:06]
>>490 匿名さん
塩浜からも乗客を誘導できるように、汐枝橋近くにもう1箇所。さすがに運河を越えるのは無理かと思う。

494: 匿名さん 
[2022-02-17 12:44:52]
かなり面積あるから、巨大複合施設が誕生しそう
ここにしかない特長があると最強
495: 匿名さん 
[2022-02-17 13:11:13]
>>492 匿名さん

こりゃー、野村か三井か住友の駅直結タワマンですわ笑
496: 周辺住民さん 
[2022-02-17 15:32:56]
>>495 匿名さん

ブランズタワー豊洲のような、低階層に商業施設etc.が入ったタワマン?
497: 匿名さん 
[2022-02-17 16:02:52]
>>493 匿名さん

西側の白いマンションの緑地あたりでしょうか。
東側のレンガ色のマンションのとこは
出入口置けそうなスペースなさそう。
498: 匿名さん 
[2022-02-17 16:04:49]
>>494 匿名さん

MEGAドンキとか?笑
499: 名無しさん 
[2022-02-17 16:07:54]
>>487 通りがかりさん
おおやねさん、千田スルーしとるな。覚えておくよ。
500: 匿名さん 
[2022-02-17 16:22:57]
>>492 匿名さん

ホテルも追加!こんな感じ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00585/040800090/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる