2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
41:
匿名さん
[2021-05-02 17:43:53]
リニアが延期になってもはや品川地下鉄を整備する理由がないんだよね。
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42:
匿名さん
[2021-05-02 17:52:38]
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43:
匿名さん
[2021-05-02 18:36:44]
>>41 匿名さん
リニアがなくても品川駅は東海道新幹線はじめ各方面のJR、羽田空港へ向かう京急線があり日本の重要なターミナルです。 前にも書きましたがリニアの延期だけで品川地下鉄を整備しない理由にはなりません。 ご安心ください。 |
44:
匿名さん
[2021-05-02 18:56:34]
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45:
匿名さん
[2021-05-02 19:18:49]
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46:
匿名さん
[2021-05-02 19:47:39]
ついでに天王洲アイルまで延伸しませんかね
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47:
匿名さん
[2021-05-02 20:19:16]
>>44 匿名さん
港南は地下鉄よりも嫌悪施設群の再整備の方が優先度高い。 |
48:
匿名さん
[2021-05-02 22:14:12]
7月頃に答申案が出るとして、豊住線が実現する場合、新駅の出入口はどこら辺になるのでしょうかね?計画案ではST1(枝川?)で出入口3箇所と自転車駐輪場、深川車庫入出線や変電所と、具体的に記述されていたと記憶しているので、ある程度は線を引いてると思われますが、私には全くわかりませんねw
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49:
匿名さん
[2021-05-03 06:55:07]
>>16 匿名さん
探したけど、 中央区の https://www.city.chuo.lg.jp/smph/kankyo/kotu/toshin_rinkai_tikatetushi... や江東区の https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html みたいな地下鉄推進専用ページが見当たらないんですよね。 |
50:
匿名さん
[2021-05-03 07:43:08]
豊住線関連リンク追加
足立区 https://www.city.adachi.tokyo.jp/machi/tetsudo/sebisokushin/index.html 墨田区 https://www.city.sumida.lg.jp/matizukuri/tosi_keikaku/access/tika8_11.... 越谷市 https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi_shisei/kurashi/suma... 八潮市 https://www.city.yashio.lg.jp/smph/kurashi/kotsu/tetsudo/chikatetsu.ht... 草加市 http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1710/010/020/020/01.html 吉川市 https://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/32,78585,250,1118,html 松伏町 http://www.town.matsubushi.lg.jp/www/contents/1461145222264/index.html 千葉市 https://www.pref.chiba.lg.jp/koukei/tetsudou/tokyo8gou11gou.html 野田市 https://www.city.noda.chiba.jp/qa/toshi/kotsu/1000164.html http://www.2030-chika8.jp/8go 坂東市 http://www.city.bando.lg.jp/sp/page/page003053.html 地下鉄8号線建設促進並びに誘致期成同盟会 【埼玉県】草加市、越谷市(副会長)、八潮市、吉川市、松伏町(副会長) 【千葉県】野田市(会長) 【茨城県】下妻市、常総市、筑西市、坂東市(副会長)、八千代町 |
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51:
匿名さん
[2021-05-03 07:46:11]
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52:
匿名さん
[2021-05-03 07:47:00]
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53:
匿名さん
[2021-05-03 09:07:07]
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54:
匿名さん
[2021-05-03 09:19:36]
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55:
匿名さん
[2021-05-03 09:20:15]
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56:
匿名さん
[2021-05-03 09:23:27]
埼玉高速鉄道に岩槻までの延伸構想なんてのがある。品川から埼スタに直通。延伸しなくても浦和美園までは行ける。
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57:
匿名さん
[2021-05-03 09:45:26]
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58:
匿名さん
[2021-05-03 09:52:10]
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59:
匿名さん
[2021-05-03 09:54:22]
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60:
匿名さん
[2021-05-03 10:00:45]
なるほど枝川小付近のほうが有望ですかね
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61:
匿名さん
[2021-05-03 11:26:42]
動線から推測すると、デニーズ周辺と深川消防署枝川出張所辺りですかね。後は枝川小学校辺りとか?ところで、枝川小学校は2018年に江東区公立校の世帯平均年収第2位なんですね。???ですw
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62:
匿名さん
[2021-05-03 11:38:22]
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63:
匿名さん
[2021-05-03 17:21:42]
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64:
匿名さん
[2021-05-03 17:25:23]
新大久保みたいに賑わったら熱い。今また何度目かのブームですよね
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65:
匿名さん
[2021-05-03 19:41:20]
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72:
匿名さん
[2021-05-04 07:32:44]
[NO.66~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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73:
匿名さん
[2021-05-04 10:56:53]
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74:
匿名さん
[2021-05-05 08:42:11]
>>45 匿名さん
「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する調査」によると案が2ルートありましたが、輸送人員推計A13.4万B7.8万/日となりAルートを代表ケースとしてその後の検討を進めているようです。 そうなるとさらに延伸するとしても大井町方向になるのかな。 |
75:
匿名さん
[2021-05-05 11:35:58]
>>74 匿名さん
延伸について主観では品川駅より南側へは厳しいと思います。 用地買収を考えた場合大深度地下になると思いますが、リニアと交差する場所が発生するので対費用効果が薄いと考えられます。 ルートは今までの資料ですとAになりそうですね。 一部環状4号と重複するエリアがあるので負担が少ないからと考えられます。 |
76:
匿名さん
[2021-05-05 11:40:53]
品川地下鉄は高輪台も通って欲しかった。
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77:
匿名さん
[2021-05-05 13:55:54]
リニアは地下40mで、リニアと地上の間は地下鉄通せるはず。リニアは首都高C2の下を通すぐらいなので、C2の上を通る地下鉄の浅草線やりんかい線より相当深いのです。
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78:
匿名さん
[2021-05-05 13:59:56]
リニアを越えれば大井町方面でも有明方面でも延伸はあり得る。乗り入れ可能なのは大井町から東急大井町線か、あるいは有明から臨海地下鉄か。
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79:
匿名さん
[2021-05-05 14:34:03]
南北線の品川駅より先の延伸は可能性はあるだろうが、あったとしても遠い将来。
東急大井町線乗り入れは、目黒線乗り入れとかぶるので無さそう。 有明から臨海地下鉄ってなんだ?? 地図をみたが想像出来ない。 既に構想がある、東海道貨物支線貨客併用化構想との相互接続は筋が良さげ。 無理やり他の路線と接続しなくても、天王洲アイル駅まで延伸するだけで、都心と台場有明が近くなる |
80:
匿名さん
[2021-05-05 14:51:22]
>>79 匿名さん
ご指摘通り、大井町線と乗り入れるのは線形が難しくて用地買収なども困難そう。一方の臨海地下鉄は運河の下を通せば用地買収も不要なので可能性高いと思います。東海道貨物支線はJRなので羽田アクセス線に直通した方が筋が良いと思います。 |
81:
匿名さん
[2021-05-05 15:02:04]
臨海地下鉄じゃなくて天王洲アイル駅からりんかい線に接続するという話ですよね?
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82:
匿名さん
[2021-05-05 15:16:58]
南北線を品川駅経由で有明まで直通し、さらに臨海地下鉄に乗り入れるという、壮大かつ無謀な妄想じゃないかな?
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85:
匿名さん
[2021-05-05 16:22:20]
>>81 匿名さん
営業中のりんかい線を分岐するのはハードルが高いので、新たにシールドを掘って繋げる方が現実的だと思います。 |
86:
匿名さん
[2021-05-05 17:07:47]
>>80 匿名さん
南北線を空港に接続する案だけど羽田アクセス線ってそんなに需要ないよ。 都心と空港を毎日のように往復する人はそんなにいない。それより横浜川崎大田区方面から都心に通勤する沿線住民のほうがずっと多い。 まあ、貨物支線と接続するなら羽田にもつながるので空港直通もできると思うが。 品川駅から先がJRなら、京急からの客を奪うことも可能ですね(料金次第) |
87:
匿名さん
[2021-05-05 18:01:41]
>>86 匿名さん
貨物支線接続はJRでそのまま東山手ルートじゃないですか?JRとしては南北線と接続する理由がないでしょう。 |
88:
匿名さん
[2021-05-05 18:39:12]
>>87 匿名さん
東山手ルートは品川駅を通らないし、南北線とも接続しないよ。 それと、JRがしたいのではない。 東海道貨物支線貨客併用化を望む人達が品川駅経由で都心に乗り入れたい。だけど、東海道線や山手線に乗り入れる余裕はないので、お見合い相手として南北線はうってつけなのです |
89:
匿名希望
[2021-05-05 20:09:28]
今回の評価では、品川駅において折返し施設を設置しない事になっています。普通に考えれば品川駅から更に延伸し、そこに折返し施設を設置する事になりますが評価対象の路線は白金高輪ー品川間のみです。これは可能なのでしょうか。
白金高輪駅の引き上げ線を品川駅まで延ばせば色々制約があるものの不可能では無い様にも思えますが・・・ |
90:
匿名さん
[2021-05-05 20:36:09]
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