2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
401:
匿名さん
[2021-08-09 21:00:56]
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402:
匿名さん
[2021-08-09 23:04:33]
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403:
匿名さん
[2021-08-09 23:36:45]
>>401
建設費が増えても時間短縮になればわかるのですが、時間短縮で考えたら普通に相互発着しない方が良いかと。 |
404:
匿名さん
[2021-08-09 23:37:38]
>>402
でした。 |
405:
匿名さん
[2021-08-09 23:47:28]
途中駅で相互発着をしてる駅って見たことがないけど。
400さんの理屈だと、住吉駅で次の電車が来るまで長時間停車してるって事になるよね。 |
406:
匿名さん
[2021-08-10 14:44:30]
メトロ有報
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407:
匿名さん
[2021-08-10 18:09:44]
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408:
匿名さん
[2021-08-10 18:19:56]
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409:
匿名さん
[2021-08-10 22:31:38]
今誰のターンなのかハッキリしてほしいよね。合意は取れた。順序はまず豊住線と都が明言してるので、あとは豊住線に幾ら使うか都が示すターンかな?
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410:
匿名さん
[2021-08-10 23:13:14]
都の前に区がどれだけ負担するかだね。
https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210723-00442422-toyo-colum... 「地方(都)の負担分のうち、地元(区)の分をどうするか」といった点もこれからの検討課題となりそうだ。 都はオリンピックの赤字穴埋めで大変だから。 |
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411:
匿名さん
[2021-08-10 23:44:29]
>>410 匿名さん
ライターの記名がない感想記事はどうでもいいかな |
412:
匿名さん
[2021-08-11 00:27:37]
>>406 匿名さん
民営化と経営の健全が保障されるだけの資金をもらう条件で事業化するって事は、 裏をかえせば条件が満たされるまでは事業化しないって事だからなぁ。 ホントにメトロの考える十分な公的資金なんて支出できるのかな。 結局、国は都が出すべき、都は国が出すべきで長々議論が続く予感。 民営化を手に入れたメトロはその状況を高みの見物? |
413:
匿名さん
[2021-08-11 00:35:50]
結局、メトロにとって何の義務も責任も支出も発生しない合意だよなぁ。
民営化を引換に事業化を約束させるんじゃなかったのかよ。 |
414:
匿名さん
[2021-08-11 00:41:21]
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415:
匿名さん
[2021-08-11 07:49:37]
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416:
匿名さん
[2021-08-11 12:27:34]
金のないお墨付きを出しても意味ないよ。これまでの経緯から都は豊住線の資金繰りをまとめないと他の路線にビタ一文出せないんだって。
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417:
匿名さん
[2021-08-11 13:19:49]
>>416
豊住線ポジは妄想がお好きだね。 |
418:
匿名さん
[2021-08-11 18:28:10]
>>408 匿名さん
この区議さんが言うことには https://twitter.com/oyanetakumi/status/1416869426645770241?s=20 ①は事業許可と都市計画手続きかな? ①都の事業計画 ②メトロ株の売却化 ③補助事業化 ④メトロ合意 ⑤国交省の来年度予算化 ⑥環境アセス ⑦入札着工 |
419:
匿名さん
[2021-08-11 18:32:14]
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420:
匿名さん
[2021-08-11 21:45:25]
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421:
匿名さん
[2021-08-11 22:00:17]
後から出てきてとんとん拍子に決まった品川地下鉄が勢いそのまま先に開業しそうな、なんとなく嫌な予感がします。品川地下鉄はメトロ既存路線に競合がなくメトロの全体で見て収益純増になりますし。豊住線は既存路線のメトロ東西線の混雑率低減効果が期待されていますけど、裏を返せばメトロ全体で見れば増収効果が弱いというのが気になる点。コロナ後は東西線の混雑率が大幅に低下したことも、豊住線整備の大義名分を薄れさせているような気がしないでもないです。
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422:
匿名さん
[2021-08-12 12:22:21]
>>421 匿名さん
豊住線はメトロの他路線の減少に繋がることを強調する人いるけど、品川地下鉄はメトロ全体増収だけど都営地下鉄やJRが減収だったりするんでしょ?国や東京都からしたらそれが本当に良いのだか。 |
423:
匿名さん
[2021-08-12 13:41:49]
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424:
匿名さん
[2021-08-12 14:26:58]
古い資料見て記事書いてるね。底が浅い。、
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425:
匿名さん
[2021-08-12 21:32:35]
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426:
匿名さん
[2021-08-12 21:37:04]
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427:
匿名さん
[2021-08-13 08:19:48]
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428:
匿名さん
[2021-08-13 12:09:02]
ここまできたら豊住線と品川地下鉄はつくるでしょ。
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429:
匿名さん
[2021-08-13 13:00:43]
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430:
匿名さん
[2021-08-13 13:50:46]
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431:
匿名さん
[2021-08-13 14:46:28]
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432:
匿名さん
[2021-08-13 15:12:51]
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433:
匿名さん
[2021-08-13 17:45:32]
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434:
匿名さん
[2021-08-13 17:48:14]
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435:
匿名さん
[2021-08-13 17:58:19]
スレタイ説明
「本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。」 |
436:
匿名さん
[2021-08-13 22:31:27]
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437:
匿名さん
[2021-08-13 23:23:07]
>>436 匿名さん
こちらの画像だと枝川3丁目は道路下を通ってますね。 過去画像だと運河下を通してたけど、やはり埋立地だった道路下を掘削する方が楽よね。 まあ、結局は運河を横切ることになるけど。 あと、車庫へのアクセスはどうなるかだね。 |
438:
匿名さん
[2021-08-14 02:01:36]
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439:
匿名さん
[2021-08-14 17:16:21]
ルートも駅もこれでほぼ決まり?
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440:
匿名さん
[2021-08-14 20:51:02]
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441:
匿名さん
[2021-08-14 22:54:03]
>>440 匿名さん
そりゃ江東区が長いことやってますからね。 |
442:
匿名さん
[2021-08-15 07:08:02]
伊勢崎線から豊洲に行きやすくなるのは便利
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443:
匿名さん
[2021-08-15 09:27:48]
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444:
匿名さん
[2021-08-15 09:59:33]
>>429 匿名さん
何適当なこと言ってんのかね。 東京都は豊洲市場の移転に伴い、周辺地域の交通網整備を「検討する」としか言ってない。 交通網だからバスでもまったく構わないわけで、地下鉄新線なんて約束は微塵もしてない。 |
445:
匿名さん
[2021-08-15 18:33:52]
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446:
匿名さん
[2021-08-15 18:36:39]
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447:
匿名さん
[2021-08-17 16:18:33]
>>444
https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/442422 山﨑孝明区長は小池百合子東京都知事に対し、「一日も早く、地下鉄8号線延伸の実現に向けた事業スキームを構築し、今こそ豊洲市場開場における本区との約束を果たされるよう」申し入れた。 区長も適当な事言ってるね笑 |
448:
匿名さん
[2021-08-17 16:20:20]
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449:
匿名さん
[2021-08-27 14:11:07]
有楽町線延伸 品川地下鉄新線 なにわ筋線…都市鉄道拡充に国交省2022年度予算概算要求
https://article.yahoo.co.jp/detail/3e4a925aafa308d4c66e185867f810f55d0... |
450:
匿名さん
[2021-08-27 17:30:50]
>本事業は二年ほど停滞していた。原因は小池百合子都知事。「豊洲市場」の移転条件であった八号延伸の約束の履行を拒んでいた。
>平成三十一年から漸く動いた。背景に都議選における都Fの敗退がある。都議会は東京自民が第一会派。民主主義で動いた。 最終局面へ『有楽町線・東西線・半蔵門線』の三接続 https://www.fphime.biz/posts/20604277 |
451:
匿名さん
[2021-08-28 06:46:40]
>三丁目に住居系用途地域を設定
え。マジ? |
452:
匿名さん
[2021-08-28 06:56:34]
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453:
匿名さん
[2021-08-28 07:20:16]
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454:
匿名さん
[2021-08-28 07:21:55]
>本事業は二年ほど停滞していた。原因は小池百合子(壬辰)都知事。
ハッキリわかりやすく書いてある記事だな。誤字が気になるが。 |
455:
匿名さん
[2021-08-28 08:26:44]
それよりも、TXの東京駅延伸が先だろう。アクセスの手段が増える事で、郊外からの流入や脱東京が進めることができる。
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456:
匿名さん
[2021-08-28 11:18:19]
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457:
匿名さん
[2021-08-28 15:09:10]
あとは選挙が無難に終われば…
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458:
匿名さん
[2021-08-28 17:06:06]
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459:
匿名さん
[2021-08-30 22:07:29]
都民Fが止めてたんか?
江東区選出の都民F議員は、 江東区で仕事してないで有名だからな。 お台場のトライアスロンでデカい顔していたよ。 ホント、江東区では見かけないのに中央区や港区では見るんだよな。 |
460:
匿名さん
[2021-09-20 13:43:15]
品川ー白金高輪の「品川地下鉄」、来年度からルート調査開始へ
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461:
匿名さん
[2021-11-29 11:02:23]
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462:
匿名さん
[2021-11-29 11:15:07]
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463:
匿名さん
[2021-11-29 19:22:23]
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464:
匿名さん
[2021-11-29 19:25:49]
正直な話、
豊住線より臨海地下鉄のほうがルート案的に無駄じゃない? どの駅も既にあるところばかりじゃん? 全く通ってないなら分かるんだが。 |
465:
匿名さん
[2021-11-30 14:10:27]
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466:
匿名さん
[2021-12-16 22:50:34]
もう豊住線は推進派の大勝利だな。
メトロもアセスまで入れば、天変地異が起きない限り、事業化しない訳にはいかないからな。 いよいよ腹を括ったのだろう。 今まで長かったが、ついに悲願の地下鉄徒歩圏内に入り、来ない/混雑バス便に虐げられた日々から解放され、ようやく都心の仲間入りだ。 |
467:
匿名さん
[2021-12-18 17:46:19]
|
468:
匿名さん
[2021-12-18 17:48:47]
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469:
匿名さん
[2021-12-18 18:20:10]
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470:
eマンションさん
[2021-12-18 19:06:20]
>>468 匿名さん
品川地下鉄のあたりは下水管が入り組んでるから難工事みたいよ |
471:
匿名さん
[2021-12-18 19:16:36]
豊住線1560億÷5.2km=300億/km
品川地下鉄800億÷2.5km=320億/km |
472:
匿名さん
[2022-01-28 18:36:01]
ついに事業認可申請。
これで勝負あったな。 それはそうとして、当スレで豊住線を非難中傷してきた反対派は、バス便に苦しめられた沿線住民の長年の苦難を慮って反省、謝罪すべき。 https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews220128_1.pdf |
473:
匿名さん
[2022-02-16 13:10:17]
豊住線の前向きな検討スレが閉鎖されてしまったので、こちらに移動しました。みなさんよろしくです。
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474:
匿名さん
[2022-02-16 13:24:03]
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475:
匿名さん
[2022-02-16 15:47:00]
枝川なんですけど、塩浜住民の利用促進を狙って、塩浜の線路跡あたりに出入口なんて作らないですよね?
出入口は枝川ニ、三丁目で完結しますよね? |
476:
匿名さん
[2022-02-16 15:54:21]
|
477:
匿名さん
[2022-02-16 15:56:46]
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478:
匿名さん
[2022-02-16 16:19:38]
|
479:
匿名さん
[2022-02-16 16:21:54]
そうですよね。
だとすると、駅名は枝川塩浜はなくて枝川駅、それか枝川○丁目駅なのかな。 (駅名投稿うざければ、言ってくださると助かります笑。名前と今後の知名度って密接で、個人的に重要だと思ってるだけですので) |
480:
匿名さん
[2022-02-16 16:33:20]
|
481:
匿名さん
[2022-02-16 16:36:07]
|
482:
名無しさん
[2022-02-16 16:47:27]
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483:
匿名さん
[2022-02-16 16:59:50]
>>481 匿名さん
ありがとうございます笑 語感とか、文字からイメージされるものとか大事だと思ってますし、時とともに無意識に口にされるものなので、だからこそ命名時に気を配りたいかなと。 そういう意味では、清澄白河はよくやったなーと思ってます。 |
484:
匿名さん
[2022-02-16 17:14:22]
|
485:
匿名さん
[2022-02-16 20:19:34]
>「地下鉄8号線」豊洲・住吉間の延伸及び「品川地下鉄」の整備について、来年度早々にも都市計画等の手続きに着手いたします。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/governor/governor/shisehoshin/04_0... |
486:
匿名さん
[2022-02-16 20:30:19]
|
487:
通りがかりさん
[2022-02-16 21:37:46]
|
488:
匿名さん
[2022-02-16 22:07:01]
|
489:
匿名さん
[2022-02-17 08:37:58]
枝川の北部に駅出入口ができれば、塩浜の南側に住んでる人からは徒歩圏内になると思うので、塩浜にも恩恵ありますという意味ですかね。
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490:
匿名さん
[2022-02-17 10:17:00]
3箇所想定の駅出入口のうち
・デニーズ付近 ・枝川3丁目公園付近 は堅いとして、残りの1箇所はどこだろう。 |
491:
匿名さん
[2022-02-17 12:09:43]
デニーズが何に生まれ変わるかも興味深いですね。
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492:
匿名さん
[2022-02-17 12:31:06]
デニーズと周辺の駐車場(+α)を再開発して
・駅直結型の複合施設(タワマン) ・デニーズ、セブン ・スーパー(ヨークマートとか) ・クリニック ・飲食チェーン店(マック、スタバ的な) と大盛り予想。 |
493:
匿名さん
[2022-02-17 12:41:06]
|
494:
匿名さん
[2022-02-17 12:44:52]
かなり面積あるから、巨大複合施設が誕生しそう
ここにしかない特長があると最強 |
495:
匿名さん
[2022-02-17 13:11:13]
|
496:
周辺住民さん
[2022-02-17 15:32:56]
|
497:
匿名さん
[2022-02-17 16:02:52]
|
498:
匿名さん
[2022-02-17 16:04:49]
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499:
名無しさん
[2022-02-17 16:07:54]
>>487 通りがかりさん
おおやねさん、千田スルーしとるな。覚えておくよ。 |
500:
匿名さん
[2022-02-17 16:22:57]
|
それって意味あるのでしょうか?
住吉の前後で上下への接続線を両方作らないといけないので、建設費の無駄と思われるのですが。