2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
381:
匿名さん
[2021-07-17 21:37:54]
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382:
匿名さん
[2021-07-17 21:52:33]
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383:
管理担当
[2021-07-17 22:47:09]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 本スレッドの趣旨と異なる話題が散見されるようです。 著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。 これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成し情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
392:
匿名さん
[2021-07-21 13:42:42]
[NO.384~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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393:
匿名さん
[2021-07-23 09:09:07]
>>8 匿名さん
>>10 匿名さん >>93 匿名さん 地元が整備を求めてきた有楽町線延伸とやや異なり、都が中心となっているのが「都心部・品川地下鉄」だ。 今回の答申では「早期の事業化を図るべき」と大きくステップアップし、約5年を経て位置づけがだいぶ向上したといえる。 背景にあるのは事業費の大幅削減だ。 品川駅での折り返し施設設置などを事業に盛り込まないことにしたためだ。 「品川地下鉄」ではあるが、構想路線は港区内を通る。同区が中心となって進めてきた構想ではないというものの、区の期待感は大きい。 https://toyokeizai.net/articles/-/442422?display=b |
394:
匿名さん
[2021-07-25 06:18:09]
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395:
匿名さん
[2021-07-25 14:19:58]
都心部・品川地下鉄構想は東京都の構想だ。品川駅にリニア中央新幹線の駅が決定し、高輪ゲートウェイ駅周辺開発計画も進捗した。
この構想は交通政策審議会答申198号「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークプロジェクト」とされた。国策としても重要な路線である。 答申第371号は、いままで動きのなかった「8号線延伸」と「品川地下鉄」のコマを動かした。 今後は、新路線建設を凍結した東京メトロに承諾してもらうため、どれだけの公的支援を提案できるかという課題が生まれた。 http://train.f-frontier.com/2021/07/25/6080/#gsc.tab=0 |
396:
匿名さん
[2021-08-08 22:04:26]
>>376
でも、住吉で乗り換えだよね。。 |
397:
匿名さん
[2021-08-08 22:37:16]
>>396 匿名さん
豊洲から錦糸町へ行くケースであれば住吉で乗り換える必要はない見込みです。 |
398:
匿名さん
[2021-08-08 22:58:40]
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399:
匿名さん
[2021-08-08 23:22:44]
>>394
そんなルール聞いた事はないが、最終的には豊住線も品川地下鉄も国の調査結果での判断だが。 |
400:
匿名さん
[2021-08-09 10:31:44]
>>398 匿名さん
住吉駅の場合、相互発着は終点ではないという意味です。 例えば上りに1、2番線がある場合、2番線に入線したら1番線に停車している電車が発車、今度1番線に入線したら2番線に停車している電車を発車することで時間短縮をするという意味です。 豊洲~押上間は乗り換え発生しないと考えて良さそうです。 |
401:
匿名さん
[2021-08-09 21:00:56]
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402:
匿名さん
[2021-08-09 23:04:33]
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403:
匿名さん
[2021-08-09 23:36:45]
>>401
建設費が増えても時間短縮になればわかるのですが、時間短縮で考えたら普通に相互発着しない方が良いかと。 |
404:
匿名さん
[2021-08-09 23:37:38]
>>402
でした。 |
405:
匿名さん
[2021-08-09 23:47:28]
途中駅で相互発着をしてる駅って見たことがないけど。
400さんの理屈だと、住吉駅で次の電車が来るまで長時間停車してるって事になるよね。 |
406:
匿名さん
[2021-08-10 14:44:30]
メトロ有報
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407:
匿名さん
[2021-08-10 18:09:44]
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408:
匿名さん
[2021-08-10 18:19:56]
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409:
匿名さん
[2021-08-10 22:31:38]
今誰のターンなのかハッキリしてほしいよね。合意は取れた。順序はまず豊住線と都が明言してるので、あとは豊住線に幾ら使うか都が示すターンかな?
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410:
匿名さん
[2021-08-10 23:13:14]
都の前に区がどれだけ負担するかだね。
https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210723-00442422-toyo-colum... 「地方(都)の負担分のうち、地元(区)の分をどうするか」といった点もこれからの検討課題となりそうだ。 都はオリンピックの赤字穴埋めで大変だから。 |
411:
匿名さん
[2021-08-10 23:44:29]
>>410 匿名さん
ライターの記名がない感想記事はどうでもいいかな |
412:
匿名さん
[2021-08-11 00:27:37]
>>406 匿名さん
民営化と経営の健全が保障されるだけの資金をもらう条件で事業化するって事は、 裏をかえせば条件が満たされるまでは事業化しないって事だからなぁ。 ホントにメトロの考える十分な公的資金なんて支出できるのかな。 結局、国は都が出すべき、都は国が出すべきで長々議論が続く予感。 民営化を手に入れたメトロはその状況を高みの見物? |
413:
匿名さん
[2021-08-11 00:35:50]
結局、メトロにとって何の義務も責任も支出も発生しない合意だよなぁ。
民営化を引換に事業化を約束させるんじゃなかったのかよ。 |
414:
匿名さん
[2021-08-11 00:41:21]
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415:
匿名さん
[2021-08-11 07:49:37]
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416:
匿名さん
[2021-08-11 12:27:34]
金のないお墨付きを出しても意味ないよ。これまでの経緯から都は豊住線の資金繰りをまとめないと他の路線にビタ一文出せないんだって。
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417:
匿名さん
[2021-08-11 13:19:49]
>>416
豊住線ポジは妄想がお好きだね。 |
418:
匿名さん
[2021-08-11 18:28:10]
>>408 匿名さん
この区議さんが言うことには https://twitter.com/oyanetakumi/status/1416869426645770241?s=20 ①は事業許可と都市計画手続きかな? ①都の事業計画 ②メトロ株の売却化 ③補助事業化 ④メトロ合意 ⑤国交省の来年度予算化 ⑥環境アセス ⑦入札着工 |
419:
匿名さん
[2021-08-11 18:32:14]
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420:
匿名さん
[2021-08-11 21:45:25]
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421:
匿名さん
[2021-08-11 22:00:17]
後から出てきてとんとん拍子に決まった品川地下鉄が勢いそのまま先に開業しそうな、なんとなく嫌な予感がします。品川地下鉄はメトロ既存路線に競合がなくメトロの全体で見て収益純増になりますし。豊住線は既存路線のメトロ東西線の混雑率低減効果が期待されていますけど、裏を返せばメトロ全体で見れば増収効果が弱いというのが気になる点。コロナ後は東西線の混雑率が大幅に低下したことも、豊住線整備の大義名分を薄れさせているような気がしないでもないです。
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422:
匿名さん
[2021-08-12 12:22:21]
>>421 匿名さん
豊住線はメトロの他路線の減少に繋がることを強調する人いるけど、品川地下鉄はメトロ全体増収だけど都営地下鉄やJRが減収だったりするんでしょ?国や東京都からしたらそれが本当に良いのだか。 |
423:
匿名さん
[2021-08-12 13:41:49]
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424:
匿名さん
[2021-08-12 14:26:58]
古い資料見て記事書いてるね。底が浅い。、
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425:
匿名さん
[2021-08-12 21:32:35]
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426:
匿名さん
[2021-08-12 21:37:04]
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427:
匿名さん
[2021-08-13 08:19:48]
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428:
匿名さん
[2021-08-13 12:09:02]
ここまできたら豊住線と品川地下鉄はつくるでしょ。
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429:
匿名さん
[2021-08-13 13:00:43]
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430:
匿名さん
[2021-08-13 13:50:46]
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ごめん。全部美味しくないと思う。満鶏軒は美味しいかな。