東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

351: 匿名さん 
[2021-07-15 22:01:03]
>>328 匿名さん

国際競争力の向上は品川だけに関連するワードでしょう。
豊住線には関係ないな。
352: 匿名さん 
[2021-07-15 22:03:25]
>>350 匿名さん
なりすましは恥ずかしい行為なので、お控えください。
353: 匿名さん 
[2021-07-15 22:06:21]
国交省にとって
・やりたい仕事
品川地下鉄 羽田新航路

・やらなければいけない仕事
豊住線

やりたい仕事は、やる口実を探すこと。やらなければいけない仕事は、やらなくていい口実を探すこと
354: 匿名さん 
[2021-07-15 22:18:07]
>>351 匿名さん

一応、臨海エリアが国際競争力の拠点だっていう話なので、
豊住線が臨海エリアへのアクセス向上の役割を担う事になっている。

でも事業化が決定したのであれば、
臨海エリアの開発がどうなろうと俺の知ったこっちゃない。
また失敗しそうだしさ。
355: 匿名さん 
[2021-07-15 22:20:33]
豊住線って、押上-豊洲と押上-和光市が半々くらい?
356: 匿名さん 
[2021-07-15 22:46:05]
>>353 匿名さん

ネガさん忙しいな。
優劣は関係なく、答申通り両方が開通すれば良いのですよ。
357: 匿名さん 
[2021-07-15 22:53:06]
>>356 匿名さん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9931eb8ea581ce2a6250c8faa50b30473b5...
「品川に地下鉄実現へ大きく進展 交通政策審議会が答申 、有楽町線の住吉延伸も」

も、って・・・。いつから序列が逆転したのか
358: 匿名さん 
[2021-07-16 02:42:33]
いや、だって、豊洲て…
タワマンいっぱい建てて住宅地供給を推めてファミリーいつぱ夢の街なのはわかるけど、国際競争力に何か関係あるのかな?
空港やリニア/新幹線を握ってる品川とはちょっと性質が違う気がしてならない。
とはいえ国交省は両輪でやる気なんだから、素直に期待して喜んだらいいんじゃない?住吉方面へのアクセス拡充を。
359: 匿名さん 
[2021-07-16 02:53:46]
23区北東部と豊洲が繋がることが、臨海副都心としての豊洲のグローバルな観光・ビジネスエリアとして発展に寄与していくのであれば何も文句はないです
360: 匿名さん 
[2021-07-16 08:32:42]
そろそろ豊洲にデパートが欲しい。
361: 匿名さん 
[2021-07-16 09:32:20]
>>360 匿名さん

デパートは要らん。
銀座があるし、池袋新宿渋谷も近い。
豊住線が出来れば錦糸町やスカイツリーも行きやすくなる。
市場が近いんだから、
将来に渡って老舗へ成長してくれるような飲食店が出店して欲しい。
豊洲ニ、四丁目の再開発でそういうお店来てくれないかな。
三、五丁目はただの住宅街でお店が入る余地が無いからね。
362: 匿名さん 
[2021-07-16 12:10:07]
4丁目は豊住線とセットで面白い再開発になるといいね。
現状、チェーン店や、商店街のお友達内でいくつも出店してるような微妙なクオリティのお店が多くてね。

清澄白河みたいにクオリティ高めの個人飲食店が増えて欲しいんだけどなぁ。
363: 買い替え検討中さん 
[2021-07-16 12:30:17]
豊洲にデパートなんてテナント集まらないよ
開業時に好条件でブランド誘致しても数年後にはユニクロ、アスビー、グローバルワーク、ツープラスーツ屋系の低価格チェーン店だけのよくある郊外型ショッピングモールに化すのがオチ。銀座や丸の内、日本橋みたいに街歩きが楽しい街にならない限り、地域住民の日常着を売る店しか需要がない。
364: 匿名さん 
[2021-07-16 12:57:16]
>>362 匿名さん

モンスタービーフみたいに、
商店街の二世、三世達が今風の個人店やってくれるといいなと思うんだけど。
365: 匿名さん 
[2021-07-16 20:30:56]
>>363 買い替え検討中さん

町歩き楽しい街になってきたと思うんだけどなあ~。蔦谷家電も欲しい。二子玉みたいな感じになるの希望してます。
366: 匿名さん 
[2021-07-16 20:33:25]
>>365 匿名さん

そうなって欲しいと思うけど、個人の土地がほぼ無いし、
なかなか難しいですよね。
豊住線が工事始まったら隣の枝川な開発に期待してます。
367: 口コミ知りたいさん 
[2021-07-17 00:53:02]
有楽町線や半蔵門線の沿線住民が「よし、今日は豊洲に買い物行くか」とはならんでしょ。商業的にも歴史的にも食べログでも近場なら錦糸町あたりに行くわ。

今じゃ二子玉だってジモティしか行かないよ。ただ豊洲には二子玉よりオフィス需要があるからリーマン相手のテナントなら希望があるかもしれない。
 
368: 匿名さん 
[2021-07-17 02:04:37]
>>367 口コミ知りたいさん
大正義ららぽーとがあるし公園併設だしキッザニアもホムセンもあるし、北東部のファミリー層は喜ぶんじゃない?
369: 匿名さん 
[2021-07-17 07:35:36]
ららぽーと、車のナンバー見てると
けっこういろんな所から来てるよ。
370: 匿名さん 
[2021-07-17 07:37:01]
>>366 匿名さん

スーパービバを建て直して欲しいなあ。
ららぽ1、2も。
371: 匿名さん 
[2021-07-17 08:14:40]
豊洲や光が丘はニュータウン独特のつまらなさだよね
雑居ビルとか一切ないから、街歩いてて「おっ」っていう発見がない

隣の月島の方が土着的な雰囲気が残ってて面白さがある
372: 匿名さん 
[2021-07-17 09:10:28]
>>371 匿名さん

そんな近所しか歩かないんだね。
引きこもりなの?
世の中広くて楽しいんだけどね。
頑張れよー。
373: 匿名さん 
[2021-07-17 09:17:12]
>>367 口コミ知りたいさん

月島や佃、清澄白河辺りの人もららぽーとに来てますよ。
豊洲住民の自分はもちろん行くけど、
錦糸町にもけっこう遊びに行く。
374: 買い替え検討中さん 
[2021-07-17 10:54:27]
そりゃ月島は歴史がありますもの。豊洲が街として面白くなるのは半世紀後かな。
375: 匿名さん 
[2021-07-17 11:24:24]
>>371 匿名さん

豊洲は月島になる必要は無い。
豊洲は豊洲らしく発展すれば良い。
別に豊洲だけで一生過ごす訳じゃないんだから、
街歩きしたかったら深川や城東の神社や寺でもまわりながら散歩でもしなよ。
新たな発見あって面白いぞ。
376: 匿名さん 
[2021-07-17 11:47:15]
>>371 匿名さん

豊住通ったら、錦糸町きな。
純レバ丼を食べに行きやすくなるよ!
377: 匿名さん 
[2021-07-17 12:46:19]
>>376 匿名さん

錦糸町は美味いラーメン屋も多いんだよねぇ。
378: 匿名さん 
[2021-07-17 19:54:26]
>>371 匿名さん

雑居ビルはないほうが好き。
月島は苦手です。
379: 匿名さん 
[2021-07-17 20:05:34]
>>377 匿名さん
錦糸町詳しいけど全然そう思わない。例えばどこ?
380: 匿名さん 
[2021-07-17 20:41:24]
>>379 匿名さん

麺魚とか佐市とかなりたけとか双麺とか。
このへん美味しくないと思うなら、
それはそれで仕方無い。
381: 匿名さん 
[2021-07-17 21:37:54]
>>380 匿名さん
ごめん。全部美味しくないと思う。満鶏軒は美味しいかな。
382: 匿名さん 
[2021-07-17 21:52:33]
>>381 匿名さん

マジすか。舌肥えてますね。。
俺はガキの頃から門前仲町の弁慶で大満足なので、
それらのお店は美味いと思ってしまいますよ。
383: 管理担当 
[2021-07-17 22:47:09]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨と異なる話題が散見されるようです。

著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成し情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。


以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
392: 匿名さん 
[2021-07-21 13:42:42]
[NO.384~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
393: 匿名さん 
[2021-07-23 09:09:07]
>>8 匿名さん
>>10 匿名さん
>>93 匿名さん

地元が整備を求めてきた有楽町線延伸とやや異なり、都が中心となっているのが「都心部・品川地下鉄」だ。
今回の答申では「早期の事業化を図るべき」と大きくステップアップし、約5年を経て位置づけがだいぶ向上したといえる。
背景にあるのは事業費の大幅削減だ。
品川駅での折り返し施設設置などを事業に盛り込まないことにしたためだ。
「品川地下鉄」ではあるが、構想路線は港区内を通る。同区が中心となって進めてきた構想ではないというものの、区の期待感は大きい。
https://toyokeizai.net/articles/-/442422?display=b
394: 匿名さん 
[2021-07-25 06:18:09]
>>393 匿名さん
良くわからない記事ですね。区間が1区で完結するなら区が調査するし複数区に跨るなら都が調査するルールなだけなのを理解してないようですし
395: 匿名さん 
[2021-07-25 14:19:58]
都心部・品川地下鉄構想は東京都の構想だ。品川駅にリニア中央新幹線の駅が決定し、高輪ゲートウェイ駅周辺開発計画も進捗した。

この構想は交通政策審議会答申198号「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークプロジェクト」とされた。国策としても重要な路線である。

答申第371号は、いままで動きのなかった「8号線延伸」と「品川地下鉄」のコマを動かした。

今後は、新路線建設を凍結した東京メトロに承諾してもらうため、どれだけの公的支援を提案できるかという課題が生まれた。
http://train.f-frontier.com/2021/07/25/6080/#gsc.tab=0
396: 匿名さん 
[2021-08-08 22:04:26]
>>376
でも、住吉で乗り換えだよね。。
397: 匿名さん 
[2021-08-08 22:37:16]
>>396 匿名さん
豊洲から錦糸町へ行くケースであれば住吉で乗り換える必要はない見込みです。
398: 匿名さん 
[2021-08-08 22:58:40]
>>397
https://www.kensetsunews.com/archives/588677
他のスレでこんな記事があったので、住吉で相互発着と書いてあったので。
399: 匿名さん 
[2021-08-08 23:22:44]
>>394
そんなルール聞いた事はないが、最終的には豊住線も品川地下鉄も国の調査結果での判断だが。
400: 匿名さん 
[2021-08-09 10:31:44]
>>398 匿名さん
住吉駅の場合、相互発着は終点ではないという意味です。
例えば上りに1、2番線がある場合、2番線に入線したら1番線に停車している電車が発車、今度1番線に入線したら2番線に停車している電車を発車することで時間短縮をするという意味です。
豊洲~押上間は乗り換え発生しないと考えて良さそうです。
401: 匿名さん 
[2021-08-09 21:00:56]
>>400
それって意味あるのでしょうか?
住吉の前後で上下への接続線を両方作らないといけないので、建設費の無駄と思われるのですが。
402: 匿名さん 
[2021-08-09 23:04:33]
>>401 匿名さん
住吉駅で乗り換えになる誤解に対する返信です。
建設費のご不満は都や区にお問い合わせください。
403: 匿名さん 
[2021-08-09 23:36:45]
>>401
建設費が増えても時間短縮になればわかるのですが、時間短縮で考えたら普通に相互発着しない方が良いかと。
404: 匿名さん 
[2021-08-09 23:37:38]
>>402
でした。
405: 匿名さん 
[2021-08-09 23:47:28]
途中駅で相互発着をしてる駅って見たことがないけど。
400さんの理屈だと、住吉駅で次の電車が来るまで長時間停車してるって事になるよね。
406: 匿名さん 
[2021-08-10 14:44:30]
メトロ有報
メトロ有報
407: 匿名さん 
[2021-08-10 18:09:44]
>>406 匿名さん

いつもありがと。
これで国、都、メトロの三者合意だね。
408: 匿名さん 
[2021-08-10 18:19:56]
>>406 匿名さん
最後の関門も越えたようだね。
来年度からどう進捗していくのか楽しみ。

409: 匿名さん 
[2021-08-10 22:31:38]
今誰のターンなのかハッキリしてほしいよね。合意は取れた。順序はまず豊住線と都が明言してるので、あとは豊住線に幾ら使うか都が示すターンかな?
410: 匿名さん 
[2021-08-10 23:13:14]
都の前に区がどれだけ負担するかだね。
https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210723-00442422-toyo-colum...
「地方(都)の負担分のうち、地元(区)の分をどうするか」といった点もこれからの検討課題となりそうだ。

都はオリンピックの赤字穴埋めで大変だから。
411: 匿名さん 
[2021-08-10 23:44:29]
>>410 匿名さん
ライターの記名がない感想記事はどうでもいいかな
412: 匿名さん 
[2021-08-11 00:27:37]
>>406 匿名さん
民営化と経営の健全が保障されるだけの資金をもらう条件で事業化するって事は、
裏をかえせば条件が満たされるまでは事業化しないって事だからなぁ。
ホントにメトロの考える十分な公的資金なんて支出できるのかな。
結局、国は都が出すべき、都は国が出すべきで長々議論が続く予感。
民営化を手に入れたメトロはその状況を高みの見物?
413: 匿名さん 
[2021-08-11 00:35:50]
結局、メトロにとって何の義務も責任も支出も発生しない合意だよなぁ。
民営化を引換に事業化を約束させるんじゃなかったのかよ。
414: 匿名さん 
[2021-08-11 00:41:21]
>>413 匿名さん
なんか、国交省お墨付きの品川地下鉄だけ着々と決まりそう
415: 匿名さん 
[2021-08-11 07:49:37]
>>414 匿名さん

国はお墨付きを乱発するけど
全く事業者が手を挙げないってのが
今の現実なのでは。
416: 匿名さん 
[2021-08-11 12:27:34]
金のないお墨付きを出しても意味ないよ。これまでの経緯から都は豊住線の資金繰りをまとめないと他の路線にビタ一文出せないんだって。
417: 匿名さん 
[2021-08-11 13:19:49]
>>416
豊住線ポジは妄想がお好きだね。
418: 匿名さん 
[2021-08-11 18:28:10]
>>408 匿名さん

この区議さんが言うことには
https://twitter.com/oyanetakumi/status/1416869426645770241?s=20
①は事業許可と都市計画手続きかな?

①都の事業計画
②メトロ株の売却化
③補助事業化
④メトロ合意
⑤国交省の来年度予算化
⑥環境アセス
⑦入札着工
419: 匿名さん 
[2021-08-11 18:32:14]
>>416 匿名さん
豊住線がなあなあと延期なる未来がみえてるから不安になってるんでしょ。
420: 匿名さん 
[2021-08-11 21:45:25]
>>418
開業10年以内は無理でしょ。
あんまりよく分かってない議員っぽいね。
421: 匿名さん 
[2021-08-11 22:00:17]
後から出てきてとんとん拍子に決まった品川地下鉄が勢いそのまま先に開業しそうな、なんとなく嫌な予感がします。品川地下鉄はメトロ既存路線に競合がなくメトロの全体で見て収益純増になりますし。豊住線は既存路線のメトロ東西線の混雑率低減効果が期待されていますけど、裏を返せばメトロ全体で見れば増収効果が弱いというのが気になる点。コロナ後は東西線の混雑率が大幅に低下したことも、豊住線整備の大義名分を薄れさせているような気がしないでもないです。
422: 匿名さん 
[2021-08-12 12:22:21]
>>421 匿名さん
豊住線はメトロの他路線の減少に繋がることを強調する人いるけど、品川地下鉄はメトロ全体増収だけど都営地下鉄やJRが減収だったりするんでしょ?国や東京都からしたらそれが本当に良いのだか。
423: 匿名さん 
[2021-08-12 13:41:49]
https://biz-journal.jp/2021/08/post_243913.html

品川地下鉄事業費1600億って、ビジネスを名乗るならちゃんと調べなよ、と思う
424: 匿名さん 
[2021-08-12 14:26:58]
古い資料見て記事書いてるね。底が浅い。、
425: 匿名さん 
[2021-08-12 21:32:35]
>>422
品川地下鉄の他線路への影響は低いでしょ。
わかってないね。
426: 匿名さん 
[2021-08-12 21:37:04]
>>422
それを言ったら豊住線の影響で大江戸線と都営バスの売り上げも下がるでしょ。
それをかんがえたらより本当に建設して良いか考えものだよね。
427: 匿名さん 
[2021-08-13 08:19:48]
>>426 匿名さん

都が豊住線を推してたような気がするけど…
気のせい?

428: 匿名さん 
[2021-08-13 12:09:02]
ここまできたら豊住線と品川地下鉄はつくるでしょ。
429: 匿名さん 
[2021-08-13 13:00:43]
>>427
気のせいだよ。
豊住線は推してると言うより、約束で作らなくてはいけない義務だから。
品川地下鉄は純粋に必要だから。
430: 匿名さん 
[2021-08-13 13:50:46]
>>429 匿名さん

必要だから約束を守った。
はい、論破
431: 匿名さん 
[2021-08-13 14:46:28]
>>430 匿名さん
世の中、やるやるいってやらない事なんてザラです。
早く社会人になれるといいね
432: 匿名さん 
[2021-08-13 15:12:51]
>>431 無能な社会人さん

反論になってないよ。
433: 匿名さん 
[2021-08-13 17:45:32]
>>431 匿名さん
品川地下鉄のこと?
434: 匿名さん 
[2021-08-13 17:48:14]
>>433 匿名さん
どう考えても豊住だろ
435: 匿名さん 
[2021-08-13 17:58:19]
スレタイ説明
「本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。」
436: 匿名さん 
[2021-08-13 22:31:27]
今回の江東区報は3面ぶち抜きで豊住線特集だな。

https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r03/0811.html
437: 匿名さん 
[2021-08-13 23:23:07]
>>436 匿名さん
こちらの画像だと枝川3丁目は道路下を通ってますね。
過去画像だと運河下を通してたけど、やはり埋立地だった道路下を掘削する方が楽よね。
まあ、結局は運河を横切ることになるけど。
あと、車庫へのアクセスはどうなるかだね。

438: 匿名さん 
[2021-08-14 02:01:36]
>>437 匿名さん

計画によれば
計画によれば
439: 匿名さん 
[2021-08-14 17:16:21]
ルートも駅もこれでほぼ決まり?
ルートも駅もこれでほぼ決まり?
440: 匿名さん 
[2021-08-14 20:51:02]
>>439 匿名さん
これを見ると、江東区にとって臨海地下鉄とは比較にならないくらい重要な路線だということがわかる。
都の考えは別だろうけど...

441: 匿名さん 
[2021-08-14 22:54:03]
>>440 匿名さん
そりゃ江東区が長いことやってますからね。
442: 匿名さん 
[2021-08-15 07:08:02]
伊勢崎線から豊洲に行きやすくなるのは便利
443: 匿名さん 
[2021-08-15 09:27:48]
>>440 匿名さん
そうなの?国にとっては豊住線のが重要なのは確かだけど。
444: 匿名さん 
[2021-08-15 09:59:33]
>>429 匿名さん
何適当なこと言ってんのかね。
東京都は豊洲市場の移転に伴い、周辺地域の交通網整備を「検討する」としか言ってない。 
交通網だからバスでもまったく構わないわけで、地下鉄新線なんて約束は微塵もしてない。
445: 匿名さん 
[2021-08-15 18:33:52]
>>444 匿名さん
え?品川にバス路線増えるの?
446: 匿名さん 
[2021-08-15 18:36:39]
>>445 匿名さん
え?
447: 匿名さん 
[2021-08-17 16:18:33]
>>444
https://www.google.com/amp/s/toyokeizai.net/articles/amp/442422
山﨑孝明区長は小池百合子東京都知事に対し、「一日も早く、地下鉄8号線延伸の実現に向けた事業スキームを構築し、今こそ豊洲市場開場における本区との約束を果たされるよう」申し入れた。
区長も適当な事言ってるね笑
448: 匿名さん 
[2021-08-17 16:20:20]
>>443
国なんて豊住線なんてどうでもいいと思ってるよ。
東京メトロの株を売りたいだけだから。
449: 匿名さん 
[2021-08-27 14:11:07]
有楽町線延伸 品川地下鉄新線 なにわ筋線…都市鉄道拡充に国交省2022年度予算概算要求
https://article.yahoo.co.jp/detail/3e4a925aafa308d4c66e185867f810f55d0...
450: 匿名さん 
[2021-08-27 17:30:50]
>本事業は二年ほど停滞していた。原因は小池百合子都知事。「豊洲市場」の移転条件であった八号延伸の約束の履行を拒んでいた。
>平成三十一年から漸く動いた。背景に都議選における都Fの敗退がある。都議会は東京自民が第一会派。民主主義で動いた。

最終局面へ『有楽町線・東西線・半蔵門線』の三接続
https://www.fphime.biz/posts/20604277

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