2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
351:
匿名さん
[2021-07-15 22:01:03]
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352:
匿名さん
[2021-07-15 22:03:25]
>>350 匿名さん
なりすましは恥ずかしい行為なので、お控えください。 |
353:
匿名さん
[2021-07-15 22:06:21]
国交省にとって
・やりたい仕事 品川地下鉄 羽田新航路 ・やらなければいけない仕事 豊住線 やりたい仕事は、やる口実を探すこと。やらなければいけない仕事は、やらなくていい口実を探すこと |
354:
匿名さん
[2021-07-15 22:18:07]
>>351 匿名さん
一応、臨海エリアが国際競争力の拠点だっていう話なので、 豊住線が臨海エリアへのアクセス向上の役割を担う事になっている。 でも事業化が決定したのであれば、 臨海エリアの開発がどうなろうと俺の知ったこっちゃない。 また失敗しそうだしさ。 |
355:
匿名さん
[2021-07-15 22:20:33]
豊住線って、押上-豊洲と押上-和光市が半々くらい?
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356:
匿名さん
[2021-07-15 22:46:05]
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357:
匿名さん
[2021-07-15 22:53:06]
>>356 匿名さん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9931eb8ea581ce2a6250c8faa50b30473b5... 「品川に地下鉄実現へ大きく進展 交通政策審議会が答申 、有楽町線の住吉延伸も」 も、って・・・。いつから序列が逆転したのか |
358:
匿名さん
[2021-07-16 02:42:33]
いや、だって、豊洲て…
タワマンいっぱい建てて住宅地供給を推めてファミリーいつぱ夢の街なのはわかるけど、国際競争力に何か関係あるのかな? 空港やリニア/新幹線を握ってる品川とはちょっと性質が違う気がしてならない。 とはいえ国交省は両輪でやる気なんだから、素直に期待して喜んだらいいんじゃない?住吉方面へのアクセス拡充を。 |
359:
匿名さん
[2021-07-16 02:53:46]
23区北東部と豊洲が繋がることが、臨海副都心としての豊洲のグローバルな観光・ビジネスエリアとして発展に寄与していくのであれば何も文句はないです
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360:
匿名さん
[2021-07-16 08:32:42]
そろそろ豊洲にデパートが欲しい。
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361:
匿名さん
[2021-07-16 09:32:20]
>>360 匿名さん
デパートは要らん。 銀座があるし、池袋新宿渋谷も近い。 豊住線が出来れば錦糸町やスカイツリーも行きやすくなる。 市場が近いんだから、 将来に渡って老舗へ成長してくれるような飲食店が出店して欲しい。 豊洲ニ、四丁目の再開発でそういうお店来てくれないかな。 三、五丁目はただの住宅街でお店が入る余地が無いからね。 |
362:
匿名さん
[2021-07-16 12:10:07]
4丁目は豊住線とセットで面白い再開発になるといいね。
現状、チェーン店や、商店街のお友達内でいくつも出店してるような微妙なクオリティのお店が多くてね。 清澄白河みたいにクオリティ高めの個人飲食店が増えて欲しいんだけどなぁ。 |
363:
買い替え検討中さん
[2021-07-16 12:30:17]
豊洲にデパートなんてテナント集まらないよ
開業時に好条件でブランド誘致しても数年後にはユニクロ、アスビー、グローバルワーク、ツープラスーツ屋系の低価格チェーン店だけのよくある郊外型ショッピングモールに化すのがオチ。銀座や丸の内、日本橋みたいに街歩きが楽しい街にならない限り、地域住民の日常着を売る店しか需要がない。 |
364:
匿名さん
[2021-07-16 12:57:16]
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365:
匿名さん
[2021-07-16 20:30:56]
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366:
匿名さん
[2021-07-16 20:33:25]
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367:
口コミ知りたいさん
[2021-07-17 00:53:02]
有楽町線や半蔵門線の沿線住民が「よし、今日は豊洲に買い物行くか」とはならんでしょ。商業的にも歴史的にも食べログでも近場なら錦糸町あたりに行くわ。
今じゃ二子玉だってジモティしか行かないよ。ただ豊洲には二子玉よりオフィス需要があるからリーマン相手のテナントなら希望があるかもしれない。 |
368:
匿名さん
[2021-07-17 02:04:37]
>>367 口コミ知りたいさん
大正義ららぽーとがあるし公園併設だしキッザニアもホムセンもあるし、北東部のファミリー層は喜ぶんじゃない? |
369:
匿名さん
[2021-07-17 07:35:36]
ららぽーと、車のナンバー見てると
けっこういろんな所から来てるよ。 |
370:
匿名さん
[2021-07-17 07:37:01]
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371:
匿名さん
[2021-07-17 08:14:40]
豊洲や光が丘はニュータウン独特のつまらなさだよね
雑居ビルとか一切ないから、街歩いてて「おっ」っていう発見がない 隣の月島の方が土着的な雰囲気が残ってて面白さがある |
372:
匿名さん
[2021-07-17 09:10:28]
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373:
匿名さん
[2021-07-17 09:17:12]
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374:
買い替え検討中さん
[2021-07-17 10:54:27]
そりゃ月島は歴史がありますもの。豊洲が街として面白くなるのは半世紀後かな。
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375:
匿名さん
[2021-07-17 11:24:24]
>>371 匿名さん
豊洲は月島になる必要は無い。 豊洲は豊洲らしく発展すれば良い。 別に豊洲だけで一生過ごす訳じゃないんだから、 街歩きしたかったら深川や城東の神社や寺でもまわりながら散歩でもしなよ。 新たな発見あって面白いぞ。 |
376:
匿名さん
[2021-07-17 11:47:15]
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377:
匿名さん
[2021-07-17 12:46:19]
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378:
匿名さん
[2021-07-17 19:54:26]
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379:
匿名さん
[2021-07-17 20:05:34]
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380:
匿名さん
[2021-07-17 20:41:24]
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381:
匿名さん
[2021-07-17 21:37:54]
>>380 匿名さん
ごめん。全部美味しくないと思う。満鶏軒は美味しいかな。 |
382:
匿名さん
[2021-07-17 21:52:33]
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383:
管理担当
[2021-07-17 22:47:09]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 本スレッドの趣旨と異なる話題が散見されるようです。 著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。 これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成し情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
392:
匿名さん
[2021-07-21 13:42:42]
[NO.384~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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393:
匿名さん
[2021-07-23 09:09:07]
>>8 匿名さん
>>10 匿名さん >>93 匿名さん 地元が整備を求めてきた有楽町線延伸とやや異なり、都が中心となっているのが「都心部・品川地下鉄」だ。 今回の答申では「早期の事業化を図るべき」と大きくステップアップし、約5年を経て位置づけがだいぶ向上したといえる。 背景にあるのは事業費の大幅削減だ。 品川駅での折り返し施設設置などを事業に盛り込まないことにしたためだ。 「品川地下鉄」ではあるが、構想路線は港区内を通る。同区が中心となって進めてきた構想ではないというものの、区の期待感は大きい。 https://toyokeizai.net/articles/-/442422?display=b |
394:
匿名さん
[2021-07-25 06:18:09]
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395:
匿名さん
[2021-07-25 14:19:58]
都心部・品川地下鉄構想は東京都の構想だ。品川駅にリニア中央新幹線の駅が決定し、高輪ゲートウェイ駅周辺開発計画も進捗した。
この構想は交通政策審議会答申198号「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークプロジェクト」とされた。国策としても重要な路線である。 答申第371号は、いままで動きのなかった「8号線延伸」と「品川地下鉄」のコマを動かした。 今後は、新路線建設を凍結した東京メトロに承諾してもらうため、どれだけの公的支援を提案できるかという課題が生まれた。 http://train.f-frontier.com/2021/07/25/6080/#gsc.tab=0 |
396:
匿名さん
[2021-08-08 22:04:26]
>>376
でも、住吉で乗り換えだよね。。 |
397:
匿名さん
[2021-08-08 22:37:16]
>>396 匿名さん
豊洲から錦糸町へ行くケースであれば住吉で乗り換える必要はない見込みです。 |
398:
匿名さん
[2021-08-08 22:58:40]
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399:
匿名さん
[2021-08-08 23:22:44]
>>394
そんなルール聞いた事はないが、最終的には豊住線も品川地下鉄も国の調査結果での判断だが。 |
400:
匿名さん
[2021-08-09 10:31:44]
>>398 匿名さん
住吉駅の場合、相互発着は終点ではないという意味です。 例えば上りに1、2番線がある場合、2番線に入線したら1番線に停車している電車が発車、今度1番線に入線したら2番線に停車している電車を発車することで時間短縮をするという意味です。 豊洲~押上間は乗り換え発生しないと考えて良さそうです。 |
国際競争力の向上は品川だけに関連するワードでしょう。
豊住線には関係ないな。