2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
301:
匿名さん
[2021-07-12 12:43:06]
8号線延伸で豊洲から東京駅に行くの早くなりますかね?
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302:
匿名さん
[2021-07-12 12:58:59]
>>301 匿名さん
豊住線は都心へ向かう路線ではないので、現状の有楽町線で有楽町乗換えが一番早いのではないでしょうか。 |
303:
匿名さん
[2021-07-12 18:42:31]
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304:
匿名さん
[2021-07-12 18:49:32]
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305:
匿名さん
[2021-07-12 19:03:52]
>>304 匿名さん
東西線の大手町でしたら豊住線のメリットありそうですね。 |
306:
匿名さん
[2021-07-12 20:22:03]
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312:
匿名さん
[2021-07-13 09:06:10]
[No.307~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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313:
匿名さん
[2021-07-13 09:23:34]
品川地下鉄も駅は高輪側だから三田-田町みたいな関係で使い勝手そこまで良くなさそうなんだよね。高輪は最寄り駅が近くなるけど、港南は恩恵なくない?むしろ豊住線が豊洲駅に乗り入れる豊洲の方が便利になりそうだけど。
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314:
匿名さん
[2021-07-13 10:04:05]
混乱してきた。国交省の資料だと豊住線も品川地下鉄も「国際競争力の向上」がメリットの一つになってるけど、品川の方は赤坂六本木と繋がるし羽田への接続もあるから、まぁわかる。でも浅草、スカイツリー見たあと押上から豊洲に移動したい観光客なんている?豊洲に観光名所なんてあったっけ?隅田川をボートで下ってお台場ってのはすごいわかるんだが。
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315:
匿名さん
[2021-07-13 10:18:54]
東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)
【意義】(交通政策審議会第198号答申) 国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。 京葉線及び東西線の混雑の緩和。 |
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316:
匿名さん
[2021-07-13 11:13:03]
大手町なら、
有楽町線で有楽町で三田線に乗り換えるのが速いよ。 |
317:
匿名さん
[2021-07-13 12:53:30]
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318:
匿名さん
[2021-07-13 12:54:18]
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319:
匿名さん
[2021-07-13 13:01:06]
>>314 匿名さん
市場じゃない?少なくとも築地は観光客が沢山いたし、海外でも都市によって市場観光あるじゃん |
320:
匿名さん
[2021-07-13 13:09:10]
>>313 匿名さん
品川地下鉄と豊住線は距離もあり両方恩恵が有る方は珍しいと思いますので別物と考えてはいかがでしょうか。 品川地下鉄の目的は六本木方面から羽田方面へのアクセス改善です。 高輪や港南といった品川駅周辺はもともとアクセスに困っていないので恩恵があるのは品川駅周辺より品川駅へ向かう方々とお考えください。 豊洲駅も同じで主に東西線で千葉方面から東京へ向かう方のメリットが大きいです。 名目としては江東区を南北へ移動できるということですが、豊洲には元より有楽町線とゆりかもめがあるので都心への移動が便利になるというよりは選択肢が増えるとお考えになったらよいと思います。 |
321:
匿名さん
[2021-07-13 13:25:33]
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322:
匿名さん
[2021-07-13 15:49:56]
豊洲と品川が繋がるのはメリット大きそうですね。
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323:
匿名さん
[2021-07-13 16:41:27]
>>322 匿名さん
マンション購入失敗してそうな奴が迷い込んできたw |
324:
匿名さん
[2021-07-13 17:53:34]
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325:
匿名さん
[2021-07-13 20:57:42]
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326:
匿名さん
[2021-07-13 21:29:58]
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327:
匿名さん
[2021-07-13 21:32:46]
有楽町線から日比谷経由だと5駅。
豊住線が予定通り駅作ると7駅。 枝川に駅を作るかどうかによるかもね。 |
328:
匿名さん
[2021-07-13 21:53:08]
>>321 匿名さん
外国人観光客と豊洲が結びつかなかったので、何で国際競争力強化につながるのかわからなかった。 観光スポットになりうる「豊洲市場」と、住吉から豊住線で繋がる「豊洲」はゆりかもめで2駅分離れた別地域だから関係なさそう。となると在日外国人に豊洲に住んで欲しいとかかな…ウォーターフロントとか好きそうだしアクセス良くなれば更にって。今実際に住んでるのか知らないけど。 ま、役所の事業計画なんて先にやるやらない決まってて理由は全部後付だから変なだけかもね。 |
329:
匿名さん
[2021-07-13 22:28:43]
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330:
匿名さん
[2021-07-13 22:41:44]
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331:
匿名さん
[2021-07-13 22:49:20]
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332:
匿名さん
[2021-07-13 23:32:26]
このままいくと、臨海地下鉄ってホントに先送り?
他の人が言う通り一旦閉鎖してあげないと、 ここで地縛霊みたいになってしまうぞ! 俺は臨海地下鉄は応援しているんだが、 さすがに長期間はこんなところで付き合ってられん。 豊住線が正式決定したら、 臨海地下鉄はリアル世界でも応援するよ! だから臨海地下鉄ポジさん達もリアル世界で頑張れ! |
333:
マンション掲示板さん
[2021-07-13 23:57:07]
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334:
匿名さん
[2021-07-14 00:41:22]
>>328 匿名さん
いやだから答申の 国際競争力強化の拠点である臨海副都心と都区部東部の観光拠点や東京圏東部・北部地域とのアクセス利便性の向上。 ですよ。国際競争力強化の拠点である臨海副都心に豊洲経由でアクセスしやすくなるという理屈。 |
335:
匿名さん
[2021-07-14 01:24:40]
>>334 匿名さん
国や自治体の担当者が正気で「豊住線の整備によって臨海副都心へのアクセスが向上し同地域の国際競争力が強化される」と信じて計画を推進しようとしてるかどうかは分かりません。担当者ではありませんので。しかし少なくともそういう論理を柱の一つとして政治家・世論を説き伏せ、税金を投入することが確定的になったという報道があったのは一つの事実かと。 私の感覚的には果たしてそこまでの価値があるのか正直疑問ですが、まぁ昔からの江東区の悲願だったようだし、混雑は緩和されるそうだし、新線敷設というわかりやすい業績を実現する方向で国・自治体の歴代担当者が上司に小突かれながら何年にもわたって根回しして来たんだろうな、頑張ったんだろうなと理解しました。 っていう返信で納得いただけますか? わかりにくい上に内容なくてすみません。マジで。 |
337:
匿名さん
[2021-07-14 07:51:03]
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340:
匿名さん
[2021-07-15 12:26:42]
[NO.336~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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341:
匿名さん
[2021-07-15 12:39:28]
>>340 匿名さん
常識的に考えたら、臨海地下鉄の規模感事業をこのコロナ禍で決めるわけないでしょ。 他スレで前から書いているように、品川地下鉄は内定というのはだいぶ前から決まってた。あとは豊住線をどうするか、市場移転も絡んで品川地下鉄だけ進めるわけにはいかない、というところで豊住線もあわせて発表された経緯が。あので、本命は品川地下鉄でバーターとして豊住線、臨海地下鉄は頭数あわせだったんです。これが裏側 |
342:
匿名さん
[2021-07-15 13:52:33]
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343:
匿名さん
[2021-07-15 13:59:31]
>>342 匿名さん
優等生だね~。推測というか情報ね、ここでいう裏側とは。 答申には当然ながらいつやるのか入ってない。品川地下鉄は、だいたいの工期までバックでは決まってるけど、豊住線はどうなのかな?やります詐欺にならないといいね |
344:
匿名さん
[2021-07-15 15:40:03]
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345:
匿名さん
[2021-07-15 16:04:18]
>>344 匿名さん
それは臨海地下鉄スレに言ったらどうでしょう。こちらは現実的な話をしてます |
346:
匿名さん
[2021-07-15 16:15:55]
臨海地下鉄と板分離して正解ですね
臨海地下鉄の話題が紛れ込むといつも話がおかしな方向に |
347:
匿名さん
[2021-07-15 21:01:04]
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348:
匿名さん
[2021-07-15 21:18:18]
スレ主です。
出張の為にアップ遅れましたが、まずは喜びましょう。 答申:https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001414998.pdf 引き続き対象路線以外の投稿はお控えください。 今後も豊住線、品川地下鉄の話題で盛り上がりましょう。 |
349:
匿名さん
[2021-07-15 21:29:44]
>>347 匿名さん
国交省は、品川地下鉄実現に前のめり、という事実です |
350:
匿名さん
[2021-07-15 21:49:36]
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351:
匿名さん
[2021-07-15 22:01:03]
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352:
匿名さん
[2021-07-15 22:03:25]
>>350 匿名さん
なりすましは恥ずかしい行為なので、お控えください。 |
353:
匿名さん
[2021-07-15 22:06:21]
国交省にとって
・やりたい仕事 品川地下鉄 羽田新航路 ・やらなければいけない仕事 豊住線 やりたい仕事は、やる口実を探すこと。やらなければいけない仕事は、やらなくていい口実を探すこと |
354:
匿名さん
[2021-07-15 22:18:07]
>>351 匿名さん
一応、臨海エリアが国際競争力の拠点だっていう話なので、 豊住線が臨海エリアへのアクセス向上の役割を担う事になっている。 でも事業化が決定したのであれば、 臨海エリアの開発がどうなろうと俺の知ったこっちゃない。 また失敗しそうだしさ。 |
355:
匿名さん
[2021-07-15 22:20:33]
豊住線って、押上-豊洲と押上-和光市が半々くらい?
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356:
匿名さん
[2021-07-15 22:46:05]
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357:
匿名さん
[2021-07-15 22:53:06]
>>356 匿名さん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9931eb8ea581ce2a6250c8faa50b30473b5... 「品川に地下鉄実現へ大きく進展 交通政策審議会が答申 、有楽町線の住吉延伸も」 も、って・・・。いつから序列が逆転したのか |
358:
匿名さん
[2021-07-16 02:42:33]
いや、だって、豊洲て…
タワマンいっぱい建てて住宅地供給を推めてファミリーいつぱ夢の街なのはわかるけど、国際競争力に何か関係あるのかな? 空港やリニア/新幹線を握ってる品川とはちょっと性質が違う気がしてならない。 とはいえ国交省は両輪でやる気なんだから、素直に期待して喜んだらいいんじゃない?住吉方面へのアクセス拡充を。 |
359:
匿名さん
[2021-07-16 02:53:46]
23区北東部と豊洲が繋がることが、臨海副都心としての豊洲のグローバルな観光・ビジネスエリアとして発展に寄与していくのであれば何も文句はないです
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360:
匿名さん
[2021-07-16 08:32:42]
そろそろ豊洲にデパートが欲しい。
|
361:
匿名さん
[2021-07-16 09:32:20]
>>360 匿名さん
デパートは要らん。 銀座があるし、池袋新宿渋谷も近い。 豊住線が出来れば錦糸町やスカイツリーも行きやすくなる。 市場が近いんだから、 将来に渡って老舗へ成長してくれるような飲食店が出店して欲しい。 豊洲ニ、四丁目の再開発でそういうお店来てくれないかな。 三、五丁目はただの住宅街でお店が入る余地が無いからね。 |
362:
匿名さん
[2021-07-16 12:10:07]
4丁目は豊住線とセットで面白い再開発になるといいね。
現状、チェーン店や、商店街のお友達内でいくつも出店してるような微妙なクオリティのお店が多くてね。 清澄白河みたいにクオリティ高めの個人飲食店が増えて欲しいんだけどなぁ。 |
363:
買い替え検討中さん
[2021-07-16 12:30:17]
豊洲にデパートなんてテナント集まらないよ
開業時に好条件でブランド誘致しても数年後にはユニクロ、アスビー、グローバルワーク、ツープラスーツ屋系の低価格チェーン店だけのよくある郊外型ショッピングモールに化すのがオチ。銀座や丸の内、日本橋みたいに街歩きが楽しい街にならない限り、地域住民の日常着を売る店しか需要がない。 |
364:
匿名さん
[2021-07-16 12:57:16]
|
365:
匿名さん
[2021-07-16 20:30:56]
|
366:
匿名さん
[2021-07-16 20:33:25]
|
367:
口コミ知りたいさん
[2021-07-17 00:53:02]
有楽町線や半蔵門線の沿線住民が「よし、今日は豊洲に買い物行くか」とはならんでしょ。商業的にも歴史的にも食べログでも近場なら錦糸町あたりに行くわ。
今じゃ二子玉だってジモティしか行かないよ。ただ豊洲には二子玉よりオフィス需要があるからリーマン相手のテナントなら希望があるかもしれない。 |
368:
匿名さん
[2021-07-17 02:04:37]
>>367 口コミ知りたいさん
大正義ららぽーとがあるし公園併設だしキッザニアもホムセンもあるし、北東部のファミリー層は喜ぶんじゃない? |
369:
匿名さん
[2021-07-17 07:35:36]
ららぽーと、車のナンバー見てると
けっこういろんな所から来てるよ。 |
370:
匿名さん
[2021-07-17 07:37:01]
|
371:
匿名さん
[2021-07-17 08:14:40]
豊洲や光が丘はニュータウン独特のつまらなさだよね
雑居ビルとか一切ないから、街歩いてて「おっ」っていう発見がない 隣の月島の方が土着的な雰囲気が残ってて面白さがある |
372:
匿名さん
[2021-07-17 09:10:28]
|
373:
匿名さん
[2021-07-17 09:17:12]
|
374:
買い替え検討中さん
[2021-07-17 10:54:27]
そりゃ月島は歴史がありますもの。豊洲が街として面白くなるのは半世紀後かな。
|
375:
匿名さん
[2021-07-17 11:24:24]
>>371 匿名さん
豊洲は月島になる必要は無い。 豊洲は豊洲らしく発展すれば良い。 別に豊洲だけで一生過ごす訳じゃないんだから、 街歩きしたかったら深川や城東の神社や寺でもまわりながら散歩でもしなよ。 新たな発見あって面白いぞ。 |
376:
匿名さん
[2021-07-17 11:47:15]
|
377:
匿名さん
[2021-07-17 12:46:19]
|
378:
匿名さん
[2021-07-17 19:54:26]
|
379:
匿名さん
[2021-07-17 20:05:34]
|
380:
匿名さん
[2021-07-17 20:41:24]
|
381:
匿名さん
[2021-07-17 21:37:54]
>>380 匿名さん
ごめん。全部美味しくないと思う。満鶏軒は美味しいかな。 |
382:
匿名さん
[2021-07-17 21:52:33]
|
383:
管理担当
[2021-07-17 22:47:09]
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。 本スレッドの趣旨と異なる話題が散見されるようです。 著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。 これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成し情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。 今後とも、宜しくお願いいたします。 |
392:
匿名さん
[2021-07-21 13:42:42]
[NO.384~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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393:
匿名さん
[2021-07-23 09:09:07]
>>8 匿名さん
>>10 匿名さん >>93 匿名さん 地元が整備を求めてきた有楽町線延伸とやや異なり、都が中心となっているのが「都心部・品川地下鉄」だ。 今回の答申では「早期の事業化を図るべき」と大きくステップアップし、約5年を経て位置づけがだいぶ向上したといえる。 背景にあるのは事業費の大幅削減だ。 品川駅での折り返し施設設置などを事業に盛り込まないことにしたためだ。 「品川地下鉄」ではあるが、構想路線は港区内を通る。同区が中心となって進めてきた構想ではないというものの、区の期待感は大きい。 https://toyokeizai.net/articles/-/442422?display=b |
394:
匿名さん
[2021-07-25 06:18:09]
|
395:
匿名さん
[2021-07-25 14:19:58]
都心部・品川地下鉄構想は東京都の構想だ。品川駅にリニア中央新幹線の駅が決定し、高輪ゲートウェイ駅周辺開発計画も進捗した。
この構想は交通政策審議会答申198号「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークプロジェクト」とされた。国策としても重要な路線である。 答申第371号は、いままで動きのなかった「8号線延伸」と「品川地下鉄」のコマを動かした。 今後は、新路線建設を凍結した東京メトロに承諾してもらうため、どれだけの公的支援を提案できるかという課題が生まれた。 http://train.f-frontier.com/2021/07/25/6080/#gsc.tab=0 |
396:
匿名さん
[2021-08-08 22:04:26]
>>376
でも、住吉で乗り換えだよね。。 |
397:
匿名さん
[2021-08-08 22:37:16]
>>396 匿名さん
豊洲から錦糸町へ行くケースであれば住吉で乗り換える必要はない見込みです。 |
398:
匿名さん
[2021-08-08 22:58:40]
|
399:
匿名さん
[2021-08-08 23:22:44]
>>394
そんなルール聞いた事はないが、最終的には豊住線も品川地下鉄も国の調査結果での判断だが。 |
400:
匿名さん
[2021-08-09 10:31:44]
>>398 匿名さん
住吉駅の場合、相互発着は終点ではないという意味です。 例えば上りに1、2番線がある場合、2番線に入線したら1番線に停車している電車が発車、今度1番線に入線したら2番線に停車している電車を発車することで時間短縮をするという意味です。 豊洲~押上間は乗り換え発生しないと考えて良さそうです。 |