2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2881:
eマンションさん
[2023-01-30 09:45:05]
|
2882:
匿名さん
[2023-01-30 11:21:11]
20年以上?8号線は30年代半ば開業でしょ。どこから20年って出てきた?
|
2883:
マンション検討中さん
[2023-02-11 14:56:36]
地下鉄を掘る途中に文化財とか見つかって大幅に工事が遅れそう。
住居とかと違って掘る深度も面積も広いし、何かしら出てくると予想する。 |
2884:
匿名さん
[2023-02-11 16:40:55]
続きを期待する人々
https://twitter.com/asaiakira_/status/1623194154435235841 https://twitter.com/2FfTbs2Shpu9xM1/status/1623199688144068609 https://twitter.com/Matsutada316/status/1623214287459323905 https://twitter.com/udagawa_yukio/status/1623219046232752129 https://twitter.com/s_hashidume/status/1623323000778158082 https://twitter.com/oEQqJHHmaxxtVKJ/status/1623659397640773632 https://twitter.com/es1CbRtFeD9TZ2L/status/1624196851661684749 |
2885:
匿名さん
[2023-02-13 12:31:44]
延伸してほしいけど、困難をきわめるだろうな。(笑)
|
2886:
通りがかりさん
[2023-02-13 21:36:54]
せんろはつづくよ どこまでも
のをこえやまこえ たにこえて はるかなまちまで ぼくたちの たのしいたびのゆめ つないでる |
2887:
匿名さん
[2023-02-19 17:19:51]
東京直結「夢の鉄道」を 地下鉄8号線、誘致促進大会 /茨城
https://mainichi.jp/articles/20230219/ddl/k08/040/020000c |
2888:
通りがかりさん
[2023-02-23 17:08:27]
東京メトロ・有楽町線の延伸に向けた試掘調査がはじまる!豊洲など4地域で
https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-exploratory-drilling-202303/ |
2889:
匿名さん
[2023-02-25 19:09:50]
|
2890:
匿名さん
[2023-02-27 12:54:08]
スレの廃線からネタの引き継ぎだが、豊洲駅の混雑状況は京葉線新木場までの暫定開業の乗り換えの1988年12月の時も見ていた。
有楽町線新木場開業半年だったから、有楽町駅までほぼガラガラではあった。 現在は超高層集合住宅が立ち並んでいるので現在は違うとは思う。 それにしても朝ラッシュ時の京葉線新木場駅降車乗客の多いこと。 TWRと有楽町線乗り換えであろうけど乗客の半分近くが降りている。 |
|
2891:
匿名さん
[2023-03-16 10:37:37]
東京メトロ「豊住線」整備に向け動き本格化 江東区と東京メトロが初の「定例会」
https://trafficnews.jp/post/124874 |
2892:
通りがかりさん
[2023-03-17 22:57:19]
>>2891 匿名さん
「2023年度は沿線の関係者などで構成する「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」を設立し、運営支援も行う予定。今後、2024年7月に協議会から区に「地区まちづくり提案書」を提出し、2025年3月に地区まちづくり方針が策定される見込みです」 老人が静かに暮らせる街とか言ってる町内会長が変わらない限り期待できないね。 |
2893:
匿名さん
[2023-03-22 01:45:30]
有楽町線の延伸構想で注目「地磁気観測所」問題 交流電化が基本だが直流の実例も
https://news.railway-pressnet.com/archives/49803 |
2894:
匿名さん
[2023-03-26 17:45:27]
>>2893 匿名さん
記事には触れていない交流電化のメリットがまだある。 新幹線も含め世界の高速鉄道で高速新線として整備された区間は1,435mmの軌間にAC 25KVが標準になっている。ちなみに日本の新幹線がAC25KVを採用したのは、欧州のかなり昔からの在来線の電気鉄道が先輩格から学んでいる。 これはDC1.5KVでの地磁気観測所への影響では無く、特高商用電源がAC25KVから来ている。このことは変電所に対するコストが抑えられるって事もある。 日本の1,067mmの在来線は、主に東北地方と北海道でAC20KVが採用されているが、これも変電所のコストを抑える流れがあったからだろう。 |
2895:
匿名さん
[2023-03-26 20:34:59]
野田市から八潮まで先行整備?「地下鉄8号線延伸(東京直結鉄道)」整備計画
https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51853117.html |
2896:
匿名さん
[2023-03-27 19:23:56]
それにしても、豊住線即ち有楽町線の東京メトロの狭小トンネル(旧国鉄orJR準拠の車両限界より小さい)で屋根上に特高機器が並ぶ車輌なんて考えにもよらない。
|
2897:
eマンションさん
[2023-03-28 08:56:54]
|
2898:
匿名さん
[2023-04-02 04:29:58]
「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」会員募集
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-edagawakyougikai.html |
2899:
匿名さん
[2023-04-02 17:40:12]
募集条件が18歳以上
となっているけど 15歳以上70歳未満としてほしい |
2900:
匿名さん
[2023-04-03 17:19:42]
|
2901:
検討板ユーザーさん
[2023-04-03 18:12:15]
|
2902:
匿名さん
[2023-04-03 23:00:41]
|
2903:
匿名さん
[2023-04-03 23:04:25]
それに未来の話だからね。
若者と現役世代が中心になるべき |
2904:
匿名さん
[2023-04-04 12:47:39]
>令和5年6月から令和6年6月頃までに8回程度(平日の夜間及び土日の日中で調整中)集まり、会議やグループワークの中で(仮称)枝川駅周辺の目指す姿等を検討し、区へ提出するまちづくり提案書としてとりまとめていただきます。
>なお、協議会会場までの交通費や協議会活動参加に伴う謝礼金等の支給はございません。 暇な年寄りしか参加しない。会員が若者の意見を吸い上げるしかない。 |
2905:
匿名さん
[2023-04-22 09:31:51]
>>220 匿名さん
忘れた頃に来てた。勉強会終了。 東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会(第8回) 日時 令和5年3月27日(月) 場所 書面開催 議事概要 〇 本勉強会第1回~第7回の中で検討した内容を踏まえ、東京メトロは令和4年1月に有楽町延伸(豊洲・住吉間)の鉄道事業法に基づく鉄道事業許可を申請し、同年3月に国土交通大臣より許可を受けた。 〇 許可取得後、東京メトロによる設計が深度化されたことから、今回、本勉強会での検討内容をとりまとめる。 〇 なお、本勉強会での検討内容を踏まえ、東京メトロは令和5年3月に鉄道事業法に基づく工事施行認可を申請することから、本勉強会の目的は達成されたものとして、勉強会を終了する。 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html |
2906:
匿名さん
[2023-04-22 16:17:06]
ここに載ってた。2023年3月末に工事施行認可申請予定。
中期経営計画「東京メトロプラン2024」の変更について https://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/index.html?link=topic... |
2907:
匿名さん
[2023-04-25 13:55:47]
「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」(素案)に関する意見等公表(パブリックコメント)
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-pabukome2.html |
2908:
匿名さん
[2023-05-17 11:40:42]
豊住線の話あるかな
https://youtu.be/ZNfjWidOGUY |
2909:
名無しさん
[2023-05-18 14:10:35]
|
2910:
匿名さん
[2023-05-23 03:44:24]
|
2911:
匿名さん
[2023-05-29 17:43:13]
区役所で電車を運転できる!地下鉄運転シミュレーターを設置
実際に使用されていた運転台を用いた地下鉄運転シミュレーターを区役所に設置しました。 東京メトロ東西線南砂町駅~西葛西駅間の模擬運転体験を楽しむことができるほか、地下鉄8号線延伸及び沿線まちづくりに関するパネル展示をしていますので、ぜひお越しください。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-simulator.html |
2912:
口コミ知りたいさん
[2023-05-30 08:36:24]
|
2913:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 12:57:02]
|
2914:
匿名さん
[2023-06-01 19:25:26]
都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業の環境影響評価書案を提出しました
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/06/01/11.htm... |
2915:
匿名さん
[2023-06-01 19:29:34]
|
2916:
匿名さん
[2023-06-02 20:16:22]
都市高速鉄道第7号線品川~白金高輪間建設事業の環境影響評価書案を提出しました
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/06/01/10.htm... |
2917:
マンコミュファンさん
[2023-06-03 08:31:47]
簿価265億とのことだから、300億程度で買えたとしても、それなりの戸数になりそう。
800戸程度のタワマン(2棟)との噂だけど、下にスーパー等の商業施設を付けて、億ションベースで売り出すんだろうな。 |
2918:
マンション検討中さん
[2023-06-03 13:34:38]
環境影響評価も順調に進んでいるし来年度の着工は大丈夫そうかな。
問題は着工後。工事の遅延はあるとして、どれだけ遅れるかだな。 |
2919:
口コミ知りたいさん
[2023-06-04 00:42:11]
|
2920:
匿名さん
[2023-06-06 09:49:09]
>>2914 匿名さん
東京メトロ「豊住線」東京都が環境影響評価書案を提出 「10両編成対応」で建設へ https://news.yahoo.co.jp/articles/143b14744d4655b77c88c2ea915930b26953... |
2921:
匿名さん
[2023-06-11 14:53:33]
>>2915 匿名さん
着々と 地下鉄8号線(有楽町線)に関する都市計画案説明会及び縦覧等について https://www.city.koto.lg.jp/390111/oshirase/8goutoshikeikaku.html?fbcl... |
2922:
匿名さん
[2023-06-23 08:55:06]
東京都/有楽町線・南北線延伸で都計案公表、24年5月の都計決定めざす
https://www.decn.co.jp/?p=154103 |
2923:
匿名さん
[2023-06-23 10:29:32]
都市計画案及び環境影響評価書案の説明会のお知らせ(東京都市計画 都市高速鉄道第8号線 東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び本線(豊洲駅改良等)計画について)
都市計画案及び環境影響評価書案の説明会のお知らせ(東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画)について) 都市計画案及び環境影響評価書案の説明会の資料を掲載しました(東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/ |
2924:
匿名さん
[2023-06-23 10:50:35]
|
2925:
匿名さん
[2023-07-05 18:59:45]
豊住線効果で枝川が大注目!
豊洲、辰巳、東雲、枝川、塩浜で一体感のある開発して欲しいね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/24ca8d79f0c74fa40d65f3541f61391e8d1c... |
2926:
匿名さん
[2023-07-06 11:39:30]
>地下鉄8号線延伸を契機としたまちづくりでは、10年、20年先の未来の都市像を描きながら、産学官民で連携し、自由度のある開かれたまちづくりを進めていくことこそが、本区の目指すべきまちづくりであると考えています。
>そのため、開業目標である2030年代半ばを見据え、地域住民や地元企業が主体となって、膝をつき合わせながらまちの将来像を共有し、沿線各駅周辺のまちづくりを進めていくとともに、地下鉄8号線の整備効果を本区の発展に最大限に活かし、区内全域に波及させてまいります。 木村区長所信表明 https://www.city.koto.lg.jp/010151/syosinhyoumei/r0506.html https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r05/text/070102.html... |
2927:
匿名さん
[2023-07-29 09:39:00]
東京メトロの2つの新線プロジェクト 有楽町線と南北線の延伸計画が一歩前進
https://tetsudo-ch.com/12899399.html |
2928:
匿名さん
[2023-09-14 02:39:55]
|
2929:
匿名さん
[2023-09-15 08:20:24]
>東京メトロが有楽町線延伸部(豊洲~住吉)の途中に設置する新駅工事に着手する。新駅は東京都江東区に位置する枝川、東陽町、千石の3カ所を想定する。同社は新駅設置の施工者を決める一般競争入札を14日公告した。新駅設置のための工事発注は初めて。延伸部の延長は約4・8キロ、総事業費は2690億円を見込む。2030年代半ばの開業を目指す。
東京メトロ/有楽町線延伸で新駅工事着手へ、30年代半ば開業目指す https://www.decn.co.jp/?p=156473 |
2930:
匿名さん
[2023-09-17 17:15:03]
枝川 入札・開札1/30 工期7年
https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/285432/20230... 東陽町 入札・開札2/2 工期7年9ヶ月 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/285415/20230... 千石 入札・開札2/5 工期6年8ヶ月 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/285433/20230... |
あの人、どっか行ったなー。
あー常駐してるけど、もう20年以上かかることが確定したから発言できなくなったのか。