2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2881:
eマンションさん
[2023-01-30 09:45:05]
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2882:
匿名さん
[2023-01-30 11:21:11]
20年以上?8号線は30年代半ば開業でしょ。どこから20年って出てきた?
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2883:
マンション検討中さん
[2023-02-11 14:56:36]
地下鉄を掘る途中に文化財とか見つかって大幅に工事が遅れそう。
住居とかと違って掘る深度も面積も広いし、何かしら出てくると予想する。 |
2884:
匿名さん
[2023-02-11 16:40:55]
続きを期待する人々
https://twitter.com/asaiakira_/status/1623194154435235841 https://twitter.com/2FfTbs2Shpu9xM1/status/1623199688144068609 https://twitter.com/Matsutada316/status/1623214287459323905 https://twitter.com/udagawa_yukio/status/1623219046232752129 https://twitter.com/s_hashidume/status/1623323000778158082 https://twitter.com/oEQqJHHmaxxtVKJ/status/1623659397640773632 https://twitter.com/es1CbRtFeD9TZ2L/status/1624196851661684749 |
2885:
匿名さん
[2023-02-13 12:31:44]
延伸してほしいけど、困難をきわめるだろうな。(笑)
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2886:
通りがかりさん
[2023-02-13 21:36:54]
せんろはつづくよ どこまでも
のをこえやまこえ たにこえて はるかなまちまで ぼくたちの たのしいたびのゆめ つないでる |
2887:
匿名さん
[2023-02-19 17:19:51]
東京直結「夢の鉄道」を 地下鉄8号線、誘致促進大会 /茨城
https://mainichi.jp/articles/20230219/ddl/k08/040/020000c |
2888:
通りがかりさん
[2023-02-23 17:08:27]
東京メトロ・有楽町線の延伸に向けた試掘調査がはじまる!豊洲など4地域で
https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-exploratory-drilling-202303/ |
2889:
匿名さん
[2023-02-25 19:09:50]
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2890:
匿名さん
[2023-02-27 12:54:08]
スレの廃線からネタの引き継ぎだが、豊洲駅の混雑状況は京葉線新木場までの暫定開業の乗り換えの1988年12月の時も見ていた。
有楽町線新木場開業半年だったから、有楽町駅までほぼガラガラではあった。 現在は超高層集合住宅が立ち並んでいるので現在は違うとは思う。 それにしても朝ラッシュ時の京葉線新木場駅降車乗客の多いこと。 TWRと有楽町線乗り換えであろうけど乗客の半分近くが降りている。 |
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2891:
匿名さん
[2023-03-16 10:37:37]
東京メトロ「豊住線」整備に向け動き本格化 江東区と東京メトロが初の「定例会」
https://trafficnews.jp/post/124874 |
2892:
通りがかりさん
[2023-03-17 22:57:19]
>>2891 匿名さん
「2023年度は沿線の関係者などで構成する「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」を設立し、運営支援も行う予定。今後、2024年7月に協議会から区に「地区まちづくり提案書」を提出し、2025年3月に地区まちづくり方針が策定される見込みです」 老人が静かに暮らせる街とか言ってる町内会長が変わらない限り期待できないね。 |
2893:
匿名さん
[2023-03-22 01:45:30]
有楽町線の延伸構想で注目「地磁気観測所」問題 交流電化が基本だが直流の実例も
https://news.railway-pressnet.com/archives/49803 |
2894:
匿名さん
[2023-03-26 17:45:27]
>>2893 匿名さん
記事には触れていない交流電化のメリットがまだある。 新幹線も含め世界の高速鉄道で高速新線として整備された区間は1,435mmの軌間にAC 25KVが標準になっている。ちなみに日本の新幹線がAC25KVを採用したのは、欧州のかなり昔からの在来線の電気鉄道が先輩格から学んでいる。 これはDC1.5KVでの地磁気観測所への影響では無く、特高商用電源がAC25KVから来ている。このことは変電所に対するコストが抑えられるって事もある。 日本の1,067mmの在来線は、主に東北地方と北海道でAC20KVが採用されているが、これも変電所のコストを抑える流れがあったからだろう。 |
2895:
匿名さん
[2023-03-26 20:34:59]
野田市から八潮まで先行整備?「地下鉄8号線延伸(東京直結鉄道)」整備計画
https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51853117.html |
2896:
匿名さん
[2023-03-27 19:23:56]
それにしても、豊住線即ち有楽町線の東京メトロの狭小トンネル(旧国鉄orJR準拠の車両限界より小さい)で屋根上に特高機器が並ぶ車輌なんて考えにもよらない。
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2897:
eマンションさん
[2023-03-28 08:56:54]
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2898:
匿名さん
[2023-04-02 04:29:58]
「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」会員募集
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-edagawakyougikai.html |
2899:
匿名さん
[2023-04-02 17:40:12]
募集条件が18歳以上
となっているけど 15歳以上70歳未満としてほしい |
2900:
匿名さん
[2023-04-03 17:19:42]
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あの人、どっか行ったなー。
あー常駐してるけど、もう20年以上かかることが確定したから発言できなくなったのか。