東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

2863: 匿名さん 
[2022-12-27 02:48:25]
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)...
2864: 匿名さん 
[2022-12-27 02:52:22]
>>2863 匿名さん

豊洲駅改良事業費296億は延伸事業費2690億とは別なのね
豊洲駅改良事業費296億は延伸事業費26...
2865: 匿名さん 
[2022-12-27 03:03:14]
東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪...
2866: 匿名さん 
[2022-12-27 07:34:10]
>>2854 マンション検討中さん
>>2856 匿名さん
>>2863 匿名さん
>>2863 匿名さん
2867: 名無しさん 
[2022-12-27 10:25:36]
長かった検討・要請時代が終わり、
建設が始まろうとしている。
2868: マンション検討中さん 
[2022-12-27 10:52:03]
豊住線着工は3年後の25年ってどっかで見た気がする。環境調査で2年、説明会で1年。
ただ、区議の誰かが24年着工、34年開業とも言ってたな。
開業まで長いなー。
2869: 匿名さん 
[2022-12-31 11:06:30]
>>2865 匿名さん

品川~六本木「10分短縮」へ 東京メトロ南北線「品川延伸」開通で試算 待望の「直結ルート」
https://trafficnews.jp/post/123586
2870: 匿名さん 
[2023-01-03 14:57:39]
山﨑区長新春対談 東京メトロ代表取締役社長 山村明義さんを迎えて
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r05/text/010102_03.h...
山﨑区長新春対談 東京メトロ代表取締役社...
2871: 匿名さん 
[2023-01-03 18:44:14]
2872: 匿名さん 
[2023-01-12 20:56:04]
(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想(素案)説明会スライド動画
https://youtu.be/p43gHa8l1Ts
2873: 通りがかりさん 
[2023-01-12 21:33:58]
>>2872 匿名さん
動画紹介ありがとうございます。
でも、雲を掴むような内容ですね。(笑)

2874: 匿名さん 
[2023-01-14 09:01:53]
中身がカラッポだからだよ。
だから適当な表現でごまかしてる。
2875: 通りがかりさん 
[2023-01-15 08:15:23]
新たに街づくりしようと始めたばかりなのだから
中身がまだないのは当たり前。
2876: 匿名さん 
[2023-01-27 07:19:38]
>女性(75)は「自分は乗れるか分からないけど、家族がいるので、早く延伸してほしい」と取材に答えた。

中間駅の誕生、道路も整備!どんな街に生まれ変わる 地下鉄7号線の延伸案、住民いらいら毎日「早く」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f53e7b1b047d77b6a1a98ce1eab15ac49928...
2877: 匿名さん 
[2023-01-27 21:44:51]
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について | 東京都都市整備局
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
2878: 匿名さん 
[2023-01-27 21:51:45]
いまは別の街に住んでるけど若い時木場に縁があって5年ほどいたので、江東区の湾岸でない昔ながらのエリアが洗練されていくのが嬉しい。清澄白河のように豊住線沿線も垢抜けると思う。
2879: 匿名さん 
[2023-01-29 21:20:00]
都心に直通する鉄道ができるだけで垢抜けるわけがない。
それであれば亀有や金町が垢抜けてない理屈が合わない。
2880: 評判気になるさん 
[2023-01-30 06:33:18]
>>2868 マンション検討中さん
そんなもんだよ。
地下鉄なんか建設決定から7年あれば開業できるなんて、何もわからないバカが言ってるスレも他にあったがな。

2881: eマンションさん 
[2023-01-30 09:45:05]
>>2880 評判気になるさん

あの人、どっか行ったなー。
あー常駐してるけど、もう20年以上かかることが確定したから発言できなくなったのか。
2882: 匿名さん 
[2023-01-30 11:21:11]
20年以上?8号線は30年代半ば開業でしょ。どこから20年って出てきた?
2883: マンション検討中さん 
[2023-02-11 14:56:36]
地下鉄を掘る途中に文化財とか見つかって大幅に工事が遅れそう。
住居とかと違って掘る深度も面積も広いし、何かしら出てくると予想する。
2884: 匿名さん 
[2023-02-11 16:40:55]
2885: 匿名さん 
[2023-02-13 12:31:44]
延伸してほしいけど、困難をきわめるだろうな。(笑)
2886: 通りがかりさん 
[2023-02-13 21:36:54]
せんろはつづくよ どこまでも
のをこえやまこえ たにこえて
はるかなまちまで ぼくたちの
たのしいたびのゆめ つないでる
2887: 匿名さん 
[2023-02-19 17:19:51]
東京直結「夢の鉄道」を 地下鉄8号線、誘致促進大会 /茨城
https://mainichi.jp/articles/20230219/ddl/k08/040/020000c
2888: 通りがかりさん 
[2023-02-23 17:08:27]
東京メトロ・有楽町線の延伸に向けた試掘調査がはじまる!豊洲など4地域で

https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-exploratory-drilling-202303/
2889: 匿名さん 
[2023-02-25 19:09:50]
>>2888 通りがかりさん

豊洲駅の画像にトロリー線(鋼体架線)を設置したような黒い筋がある。
回送引き上げ線として使ったらしい記憶があるが、何でトロリー線を撤去したのだろうか? と思った。
2890: 匿名さん 
[2023-02-27 12:54:08]
スレの廃線からネタの引き継ぎだが、豊洲駅の混雑状況は京葉線新木場までの暫定開業の乗り換えの1988年12月の時も見ていた。

有楽町線新木場開業半年だったから、有楽町駅までほぼガラガラではあった。

現在は超高層集合住宅が立ち並んでいるので現在は違うとは思う。
それにしても朝ラッシュ時の京葉線新木場駅降車乗客の多いこと。
TWRと有楽町線乗り換えであろうけど乗客の半分近くが降りている。
2891: 匿名さん 
[2023-03-16 10:37:37]
東京メトロ「豊住線」整備に向け動き本格化 江東区と東京メトロが初の「定例会」
https://trafficnews.jp/post/124874
2892: 通りがかりさん 
[2023-03-17 22:57:19]
>>2891 匿名さん
「2023年度は沿線の関係者などで構成する「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」を設立し、運営支援も行う予定。今後、2024年7月に協議会から区に「地区まちづくり提案書」を提出し、2025年3月に地区まちづくり方針が策定される見込みです」
老人が静かに暮らせる街とか言ってる町内会長が変わらない限り期待できないね。

2893: 匿名さん 
[2023-03-22 01:45:30]
有楽町線の延伸構想で注目「地磁気観測所」問題 交流電化が基本だが直流の実例も
https://news.railway-pressnet.com/archives/49803
2894: 匿名さん 
[2023-03-26 17:45:27]
>>2893 匿名さん

記事には触れていない交流電化のメリットがまだある。

新幹線も含め世界の高速鉄道で高速新線として整備された区間は1,435mmの軌間にAC 25KVが標準になっている。ちなみに日本の新幹線がAC25KVを採用したのは、欧州のかなり昔からの在来線の電気鉄道が先輩格から学んでいる。
これはDC1.5KVでの地磁気観測所への影響では無く、特高商用電源がAC25KVから来ている。このことは変電所に対するコストが抑えられるって事もある。
日本の1,067mmの在来線は、主に東北地方と北海道でAC20KVが採用されているが、これも変電所のコストを抑える流れがあったからだろう。
2895: 匿名さん 
[2023-03-26 20:34:59]
野田市から八潮まで先行整備?「地下鉄8号線延伸(東京直結鉄道)」整備計画
https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51853117.html
2896: 匿名さん 
[2023-03-27 19:23:56]
それにしても、豊住線即ち有楽町線の東京メトロの狭小トンネル(旧国鉄orJR準拠の車両限界より小さい)で屋根上に特高機器が並ぶ車輌なんて考えにもよらない。
2897: eマンションさん 
[2023-03-28 08:56:54]
>>2892 通りがかりさん

区長も突然の引退発表だし、
老害の爺さん達はさっさと引退してもらいましょ。
若い人達が町を造っていく時代ですよ。
2898: 匿名さん 
[2023-04-02 04:29:58]
「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」会員募集
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-edagawakyougikai.html
2899: 匿名さん 
[2023-04-02 17:40:12]
募集条件が18歳以上
となっているけど
15歳以上70歳未満としてほしい
2900: 匿名さん 
[2023-04-03 17:19:42]
>>2899 匿名さん

15歳~17歳で会員になろうって人居るかね
2901: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-03 18:12:15]
>>2900 匿名さん
いないとは言わないがかなり少ないだろうね。
2902: 匿名さん 
[2023-04-03 23:00:41]
>>2900
まあ少ないだろうが要は年寄りばっかりになりそうだから
下限を下げて上限を設けてほしいってこと
2903: 匿名さん 
[2023-04-03 23:04:25]
それに未来の話だからね。
若者と現役世代が中心になるべき
2904: 匿名さん 
[2023-04-04 12:47:39]
>令和5年6月から令和6年6月頃までに8回程度(平日の夜間及び土日の日中で調整中)集まり、会議やグループワークの中で(仮称)枝川駅周辺の目指す姿等を検討し、区へ提出するまちづくり提案書としてとりまとめていただきます。
>なお、協議会会場までの交通費や協議会活動参加に伴う謝礼金等の支給はございません。

暇な年寄りしか参加しない。会員が若者の意見を吸い上げるしかない。
2905: 匿名さん 
[2023-04-22 09:31:51]
>>220 匿名さん

忘れた頃に来てた。勉強会終了。

東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会(第8回)
日時 令和5年3月27日(月)
場所 書面開催
議事概要
〇 本勉強会第1回~第7回の中で検討した内容を踏まえ、東京メトロは令和4年1月に有楽町延伸(豊洲・住吉間)の鉄道事業法に基づく鉄道事業許可を申請し、同年3月に国土交通大臣より許可を受けた。
〇 許可取得後、東京メトロによる設計が深度化されたことから、今回、本勉強会での検討内容をとりまとめる。
〇 なお、本勉強会での検討内容を踏まえ、東京メトロは令和5年3月に鉄道事業法に基づく工事施行認可を申請することから、本勉強会の目的は達成されたものとして、勉強会を終了する。
https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html
2906: 匿名さん 
[2023-04-22 16:17:06]
ここに載ってた。2023年3月末に工事施行認可申請予定。

中期経営計画「東京メトロプラン2024」の変更について
https://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/index.html?link=topic...
ここに載ってた。2023年3月末に工事施...
2907: 匿名さん 
[2023-04-25 13:55:47]
「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」(素案)に関する意見等公表(パブリックコメント)
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-pabukome2.html
2908: 匿名さん 
[2023-05-17 11:40:42]
豊住線の話あるかな
https://youtu.be/ZNfjWidOGUY
2909: 名無しさん 
[2023-05-18 14:10:35]
>>2908 匿名さん

来々軒は出るらしいよ。
2910: 匿名さん 
[2023-05-23 03:44:24]
>>2908 匿名さん

山田五郎が触れていた
山田五郎が触れていた
2911: 匿名さん 
[2023-05-29 17:43:13]
区役所で電車を運転できる!地下鉄運転シミュレーターを設置
実際に使用されていた運転台を用いた地下鉄運転シミュレーターを区役所に設置しました。
東京メトロ東西線南砂町駅~西葛西駅間の模擬運転体験を楽しむことができるほか、地下鉄8号線延伸及び沿線まちづくりに関するパネル展示をしていますので、ぜひお越しください。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-simulator.html
2912: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-30 08:36:24]
>>2910 匿名さん

豊住線のおかげで深川エリアはますます発展していくんだろう。
将来は明るいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる