2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2851:
マンション検討中さん
[2022-12-21 12:08:04]
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2852:
匿名さん
[2022-12-21 13:04:53]
江東区の中間駅整備費補助94億は枝川千石のためだった。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j... 江東区の取組み 地下鉄8号線延伸事業に対する補助の実施 地下鉄8号線延伸(豊洲~住吉)については、総事業費として約2,690億円が見込まれており、令和3年7月の国の交通政策審議会答申において十分な公的支援が必要であると示されました。そのため、江東区では国及び東京都と協調し、事業主体である東京メトロに対して整備費の補助を行います。 具体的には、地下鉄8号線整備の中でも中間新駅((仮称)枝川駅、(仮称)千石駅)の整備は、特に江東区に対する貢献が大きいことから、江東区は中間新駅整備費の20%(約94億円)を補助することとし、財源として地下鉄8号線建設等基金を活用します。 |
2853:
匿名さん
[2022-12-21 13:33:04]
>>2851 マンション検討中さん
塩浜と潮見込みだと認識した上で枝川駅周辺と書いてました、伝わりづらくてすみません。 興味深かったのは、率で言うと東陽町、千石、住吉の方が高齢化が進んでるんだなと。 昼夜人口比からすると、豊洲と東陽町は地域外の人の回遊も考慮したまちづくり、枝川、千石、住吉は住みやすさ(今足りないものを補完する的な)に主軸を置いたまちづくりが良いかな。 |
2854:
マンション検討中さん
[2022-12-21 13:41:17]
>>2852 匿名さん
補助なければ枝川駅と千石駅は無かった感じ? |
2855:
検討板ユーザーさん
[2022-12-21 13:50:02]
今の老人が望んでなくても50年後の周辺住民に役に立っていればそれでいいよ
新駅はそういう投資 |
2856:
匿名さん
[2022-12-21 14:10:29]
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2857:
匿名さん
[2022-12-21 14:31:42]
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2858:
匿名さん
[2022-12-21 17:39:15]
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2859:
匿名さん
[2022-12-21 17:52:17]
>>2858 さん
余った6億+今後の積立てをまちづくりに充てるのだと思います。そもそも駅の整備もまちづくりの一環ですしね。 >地下鉄8号線建設等基金の積立て >地下鉄8号線の建設、沿線のまちづくり等に要する経費の財源に充てるため、基金の積立てを行っています。令和4年度は10億円を積立て、平成22年度からの累計積立額は100億円となります。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j... |
2860:
口コミ知りたいさん
[2022-12-22 12:00:36]
>>2857 匿名さん
乗り換え客まで東陽町で降りたら、東西線の登りホーム死にそう |
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2861:
匿名さん
[2022-12-22 13:15:04]
>>2860 口コミ知りたいさん
国の勉強会でもテーマになってましたしね。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210412/1618171064 > ・新たな昇降施設が必要だが、東西線ホームの拡幅が困難なため昇降施設配置は事業実施段階での周辺のまちづくりなども踏まえて更なる検討が必要 |
2862:
匿名さん
[2022-12-23 21:50:01]
有楽町線からの地下鉄延伸を阻む壁 世界に四つしかない重要施設
https://mainichi.jp/articles/20221221/k00/00m/040/439000c |
2863:
匿名さん
[2022-12-27 02:48:25]
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei... |
2864:
匿名さん
[2022-12-27 02:52:22]
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2865:
匿名さん
[2022-12-27 03:03:14]
東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei... |
2866:
匿名さん
[2022-12-27 07:34:10]
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2867:
名無しさん
[2022-12-27 10:25:36]
長かった検討・要請時代が終わり、
建設が始まろうとしている。 |
2868:
マンション検討中さん
[2022-12-27 10:52:03]
豊住線着工は3年後の25年ってどっかで見た気がする。環境調査で2年、説明会で1年。
ただ、区議の誰かが24年着工、34年開業とも言ってたな。 開業まで長いなー。 |
2869:
匿名さん
[2022-12-31 11:06:30]
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2870:
匿名さん
[2023-01-03 14:57:39]
山﨑区長新春対談 東京メトロ代表取締役社長 山村明義さんを迎えて
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r05/text/010102_03.h... |
2871:
匿名さん
[2023-01-03 18:44:14]
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2872:
匿名さん
[2023-01-12 20:56:04]
(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想(素案)説明会スライド動画
https://youtu.be/p43gHa8l1Ts |
2873:
通りがかりさん
[2023-01-12 21:33:58]
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2874:
匿名さん
[2023-01-14 09:01:53]
中身がカラッポだからだよ。
だから適当な表現でごまかしてる。 |
2875:
通りがかりさん
[2023-01-15 08:15:23]
新たに街づくりしようと始めたばかりなのだから
中身がまだないのは当たり前。 |
2876:
匿名さん
[2023-01-27 07:19:38]
>女性(75)は「自分は乗れるか分からないけど、家族がいるので、早く延伸してほしい」と取材に答えた。
中間駅の誕生、道路も整備!どんな街に生まれ変わる 地下鉄7号線の延伸案、住民いらいら毎日「早く」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f53e7b1b047d77b6a1a98ce1eab15ac49928... |
2877:
匿名さん
[2023-01-27 21:44:51]
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について | 東京都都市整備局
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei... |
2878:
匿名さん
[2023-01-27 21:51:45]
いまは別の街に住んでるけど若い時木場に縁があって5年ほどいたので、江東区の湾岸でない昔ながらのエリアが洗練されていくのが嬉しい。清澄白河のように豊住線沿線も垢抜けると思う。
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2879:
匿名さん
[2023-01-29 21:20:00]
都心に直通する鉄道ができるだけで垢抜けるわけがない。
それであれば亀有や金町が垢抜けてない理屈が合わない。 |
2880:
評判気になるさん
[2023-01-30 06:33:18]
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2881:
eマンションさん
[2023-01-30 09:45:05]
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2882:
匿名さん
[2023-01-30 11:21:11]
20年以上?8号線は30年代半ば開業でしょ。どこから20年って出てきた?
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2883:
マンション検討中さん
[2023-02-11 14:56:36]
地下鉄を掘る途中に文化財とか見つかって大幅に工事が遅れそう。
住居とかと違って掘る深度も面積も広いし、何かしら出てくると予想する。 |
2884:
匿名さん
[2023-02-11 16:40:55]
続きを期待する人々
https://twitter.com/asaiakira_/status/1623194154435235841 https://twitter.com/2FfTbs2Shpu9xM1/status/1623199688144068609 https://twitter.com/Matsutada316/status/1623214287459323905 https://twitter.com/udagawa_yukio/status/1623219046232752129 https://twitter.com/s_hashidume/status/1623323000778158082 https://twitter.com/oEQqJHHmaxxtVKJ/status/1623659397640773632 https://twitter.com/es1CbRtFeD9TZ2L/status/1624196851661684749 |
2885:
匿名さん
[2023-02-13 12:31:44]
延伸してほしいけど、困難をきわめるだろうな。(笑)
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2886:
通りがかりさん
[2023-02-13 21:36:54]
せんろはつづくよ どこまでも
のをこえやまこえ たにこえて はるかなまちまで ぼくたちの たのしいたびのゆめ つないでる |
2887:
匿名さん
[2023-02-19 17:19:51]
東京直結「夢の鉄道」を 地下鉄8号線、誘致促進大会 /茨城
https://mainichi.jp/articles/20230219/ddl/k08/040/020000c |
2888:
通りがかりさん
[2023-02-23 17:08:27]
東京メトロ・有楽町線の延伸に向けた試掘調査がはじまる!豊洲など4地域で
https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-exploratory-drilling-202303/ |
2889:
匿名さん
[2023-02-25 19:09:50]
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2890:
匿名さん
[2023-02-27 12:54:08]
スレの廃線からネタの引き継ぎだが、豊洲駅の混雑状況は京葉線新木場までの暫定開業の乗り換えの1988年12月の時も見ていた。
有楽町線新木場開業半年だったから、有楽町駅までほぼガラガラではあった。 現在は超高層集合住宅が立ち並んでいるので現在は違うとは思う。 それにしても朝ラッシュ時の京葉線新木場駅降車乗客の多いこと。 TWRと有楽町線乗り換えであろうけど乗客の半分近くが降りている。 |
2891:
匿名さん
[2023-03-16 10:37:37]
東京メトロ「豊住線」整備に向け動き本格化 江東区と東京メトロが初の「定例会」
https://trafficnews.jp/post/124874 |
2892:
通りがかりさん
[2023-03-17 22:57:19]
>>2891 匿名さん
「2023年度は沿線の関係者などで構成する「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」を設立し、運営支援も行う予定。今後、2024年7月に協議会から区に「地区まちづくり提案書」を提出し、2025年3月に地区まちづくり方針が策定される見込みです」 老人が静かに暮らせる街とか言ってる町内会長が変わらない限り期待できないね。 |
2893:
匿名さん
[2023-03-22 01:45:30]
有楽町線の延伸構想で注目「地磁気観測所」問題 交流電化が基本だが直流の実例も
https://news.railway-pressnet.com/archives/49803 |
2894:
匿名さん
[2023-03-26 17:45:27]
>>2893 匿名さん
記事には触れていない交流電化のメリットがまだある。 新幹線も含め世界の高速鉄道で高速新線として整備された区間は1,435mmの軌間にAC 25KVが標準になっている。ちなみに日本の新幹線がAC25KVを採用したのは、欧州のかなり昔からの在来線の電気鉄道が先輩格から学んでいる。 これはDC1.5KVでの地磁気観測所への影響では無く、特高商用電源がAC25KVから来ている。このことは変電所に対するコストが抑えられるって事もある。 日本の1,067mmの在来線は、主に東北地方と北海道でAC20KVが採用されているが、これも変電所のコストを抑える流れがあったからだろう。 |
2895:
匿名さん
[2023-03-26 20:34:59]
野田市から八潮まで先行整備?「地下鉄8号線延伸(東京直結鉄道)」整備計画
https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51853117.html |
2896:
匿名さん
[2023-03-27 19:23:56]
それにしても、豊住線即ち有楽町線の東京メトロの狭小トンネル(旧国鉄orJR準拠の車両限界より小さい)で屋根上に特高機器が並ぶ車輌なんて考えにもよらない。
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2897:
eマンションさん
[2023-03-28 08:56:54]
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2898:
匿名さん
[2023-04-02 04:29:58]
「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」会員募集
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-edagawakyougikai.html |
2899:
匿名さん
[2023-04-02 17:40:12]
募集条件が18歳以上
となっているけど 15歳以上70歳未満としてほしい |
2900:
匿名さん
[2023-04-03 17:19:42]
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2901:
検討板ユーザーさん
[2023-04-03 18:12:15]
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2902:
匿名さん
[2023-04-03 23:00:41]
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2903:
匿名さん
[2023-04-03 23:04:25]
それに未来の話だからね。
若者と現役世代が中心になるべき |
2904:
匿名さん
[2023-04-04 12:47:39]
>令和5年6月から令和6年6月頃までに8回程度(平日の夜間及び土日の日中で調整中)集まり、会議やグループワークの中で(仮称)枝川駅周辺の目指す姿等を検討し、区へ提出するまちづくり提案書としてとりまとめていただきます。
>なお、協議会会場までの交通費や協議会活動参加に伴う謝礼金等の支給はございません。 暇な年寄りしか参加しない。会員が若者の意見を吸い上げるしかない。 |
2905:
匿名さん
[2023-04-22 09:31:51]
>>220 匿名さん
忘れた頃に来てた。勉強会終了。 東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会(第8回) 日時 令和5年3月27日(月) 場所 書面開催 議事概要 〇 本勉強会第1回~第7回の中で検討した内容を踏まえ、東京メトロは令和4年1月に有楽町延伸(豊洲・住吉間)の鉄道事業法に基づく鉄道事業許可を申請し、同年3月に国土交通大臣より許可を受けた。 〇 許可取得後、東京メトロによる設計が深度化されたことから、今回、本勉強会での検討内容をとりまとめる。 〇 なお、本勉強会での検討内容を踏まえ、東京メトロは令和5年3月に鉄道事業法に基づく工事施行認可を申請することから、本勉強会の目的は達成されたものとして、勉強会を終了する。 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html |
2906:
匿名さん
[2023-04-22 16:17:06]
ここに載ってた。2023年3月末に工事施行認可申請予定。
中期経営計画「東京メトロプラン2024」の変更について https://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/index.html?link=topic... |
2907:
匿名さん
[2023-04-25 13:55:47]
「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」(素案)に関する意見等公表(パブリックコメント)
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-pabukome2.html |
2908:
匿名さん
[2023-05-17 11:40:42]
豊住線の話あるかな
https://youtu.be/ZNfjWidOGUY |
2909:
名無しさん
[2023-05-18 14:10:35]
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2910:
匿名さん
[2023-05-23 03:44:24]
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2911:
匿名さん
[2023-05-29 17:43:13]
区役所で電車を運転できる!地下鉄運転シミュレーターを設置
実際に使用されていた運転台を用いた地下鉄運転シミュレーターを区役所に設置しました。 東京メトロ東西線南砂町駅~西葛西駅間の模擬運転体験を楽しむことができるほか、地下鉄8号線延伸及び沿線まちづくりに関するパネル展示をしていますので、ぜひお越しください。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-simulator.html |
2912:
口コミ知りたいさん
[2023-05-30 08:36:24]
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2913:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 12:57:02]
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2914:
匿名さん
[2023-06-01 19:25:26]
都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業の環境影響評価書案を提出しました
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/06/01/11.htm... |
2915:
匿名さん
[2023-06-01 19:29:34]
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2916:
匿名さん
[2023-06-02 20:16:22]
都市高速鉄道第7号線品川~白金高輪間建設事業の環境影響評価書案を提出しました
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/06/01/10.htm... |
2917:
マンコミュファンさん
[2023-06-03 08:31:47]
簿価265億とのことだから、300億程度で買えたとしても、それなりの戸数になりそう。
800戸程度のタワマン(2棟)との噂だけど、下にスーパー等の商業施設を付けて、億ションベースで売り出すんだろうな。 |
2918:
マンション検討中さん
[2023-06-03 13:34:38]
環境影響評価も順調に進んでいるし来年度の着工は大丈夫そうかな。
問題は着工後。工事の遅延はあるとして、どれだけ遅れるかだな。 |
2919:
口コミ知りたいさん
[2023-06-04 00:42:11]
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2920:
匿名さん
[2023-06-06 09:49:09]
>>2914 匿名さん
東京メトロ「豊住線」東京都が環境影響評価書案を提出 「10両編成対応」で建設へ https://news.yahoo.co.jp/articles/143b14744d4655b77c88c2ea915930b26953... |
2921:
匿名さん
[2023-06-11 14:53:33]
>>2915 匿名さん
着々と 地下鉄8号線(有楽町線)に関する都市計画案説明会及び縦覧等について https://www.city.koto.lg.jp/390111/oshirase/8goutoshikeikaku.html?fbcl... |
2922:
匿名さん
[2023-06-23 08:55:06]
東京都/有楽町線・南北線延伸で都計案公表、24年5月の都計決定めざす
https://www.decn.co.jp/?p=154103 |
2923:
匿名さん
[2023-06-23 10:29:32]
都市計画案及び環境影響評価書案の説明会のお知らせ(東京都市計画 都市高速鉄道第8号線 東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び本線(豊洲駅改良等)計画について)
都市計画案及び環境影響評価書案の説明会のお知らせ(東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画)について) 都市計画案及び環境影響評価書案の説明会の資料を掲載しました(東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/ |
2924:
匿名さん
[2023-06-23 10:50:35]
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2925:
匿名さん
[2023-07-05 18:59:45]
豊住線効果で枝川が大注目!
豊洲、辰巳、東雲、枝川、塩浜で一体感のある開発して欲しいね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/24ca8d79f0c74fa40d65f3541f61391e8d1c... |
2926:
匿名さん
[2023-07-06 11:39:30]
>地下鉄8号線延伸を契機としたまちづくりでは、10年、20年先の未来の都市像を描きながら、産学官民で連携し、自由度のある開かれたまちづくりを進めていくことこそが、本区の目指すべきまちづくりであると考えています。
>そのため、開業目標である2030年代半ばを見据え、地域住民や地元企業が主体となって、膝をつき合わせながらまちの将来像を共有し、沿線各駅周辺のまちづくりを進めていくとともに、地下鉄8号線の整備効果を本区の発展に最大限に活かし、区内全域に波及させてまいります。 木村区長所信表明 https://www.city.koto.lg.jp/010151/syosinhyoumei/r0506.html https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r05/text/070102.html... |
2927:
匿名さん
[2023-07-29 09:39:00]
東京メトロの2つの新線プロジェクト 有楽町線と南北線の延伸計画が一歩前進
https://tetsudo-ch.com/12899399.html |
2928:
匿名さん
[2023-09-14 02:39:55]
|
2929:
匿名さん
[2023-09-15 08:20:24]
>東京メトロが有楽町線延伸部(豊洲~住吉)の途中に設置する新駅工事に着手する。新駅は東京都江東区に位置する枝川、東陽町、千石の3カ所を想定する。同社は新駅設置の施工者を決める一般競争入札を14日公告した。新駅設置のための工事発注は初めて。延伸部の延長は約4・8キロ、総事業費は2690億円を見込む。2030年代半ばの開業を目指す。
東京メトロ/有楽町線延伸で新駅工事着手へ、30年代半ば開業目指す https://www.decn.co.jp/?p=156473 |
2930:
匿名さん
[2023-09-17 17:15:03]
枝川 入札・開札1/30 工期7年
https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/285432/20230... 東陽町 入札・開札2/2 工期7年9ヶ月 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/285415/20230... 千石 入札・開札2/5 工期6年8ヶ月 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/285433/20230... |
2931:
匿名さん
[2023-09-17 20:44:24]
>>2930 匿名さん
思ったより工期短いですね。出入口の場所は決まったのかな |
2932:
匿名さん
[2023-09-19 19:33:10]
「有楽町線延伸」いよいよ東京メトロが新駅工事に着手へ 豊洲~住吉間の3駅
https://trafficnews.jp/post/128202 |
2933:
匿名さん
[2023-09-21 13:31:36]
白金 入札・開札12/28 工期11年
https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/282620/20230... 豊洲 入札・開札12/27 工期7年1ヶ月 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/282621/20230... |
2934:
匿名さん
[2023-09-21 15:11:11]
>>2933 匿名さん
21847 名無しさん 2022/01/28 22:06:26 豊洲駅ホームは増やすなり拡げるなり 早々に検討しないとな。木場や南砂町ですら時間かかってるんだからさっさとしないと、開業に間に合わなくなる。 21851 名無しさん 2022/01/28 22:33:03 そうだな。豊洲駅は大胆に改良したほうがいい。 21852 匿名さん 2022/01/28 22:33:30 ホームも増えないし拡張もないよ。そんな事したら東京メトロの負債が増えるだけだから。 21853 名無しさん 2022/01/28 22:36:18 するだろ。今ですら豊住線ホーム塞いでやっとだぜ。 21858 匿名さん 2022/01/28 23:43:20 しないよ。そもそも赤字路線なのに、どれだけコスト費やすんだよ。 21859 名無しさん 2022/01/28 23:47:45 往生際悪いな。拡張しないと危険だって言ってんだ。人命に関わるから。 21861 匿名さん 2022/01/28 23:56:13 地下鉄8号線延伸により豊洲駅の利用者が大きく増加することは、本区が行った過年度調査においても明らかになっており、平成30年度の国の調査においては、乗換混雑等の懸念が課題として指摘されました。このため、豊洲駅の利用者増加に対しては、国、東京都、東京メトロが行っている「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」においても、8号線の接続に伴って豊洲駅の更なる改良等の精査が必要であるとされております。具体的な対策は、8号線延伸事業の進展に合わせて進められていくことになります 21862 匿名さん 2022/01/29 00:08:21 改良とは駅のホームの長さを拡張や出口、導線を増やす事だね。板は取り除くよ。ホームが増えたり幅が広がる事はないね。 21863 匿名さん 2022/01/29 00:10:15 今までの他の駅を見たらわかるよ。やるなら東西線の駅はをもっとやってるよ。お天気な人達だね。笑える。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/21847-21863/ |
2935:
eマンションさん
[2023-09-21 19:54:40]
>>2934 匿名さん
豊洲民の心が汚い |
2936:
eマンションさん
[2023-09-27 21:31:17]
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2937:
匿名さん
[2023-09-30 20:57:52]
令和5年6月25日(日)、26日(月)、28日(水)、29日(木)に「東京都市計画都市高速鉄道第8号線東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び本線(豊洲 駅改良等)計画」の都市計画案および環境影響評価書案のあらましについての説明会を開催しました。ご質問の主な要旨とそれに対する回答について、以下に記載いたします。
Q16 工事説明会の開催時期や開業はいつ頃を予定しているのか。 A16 過去の事例を踏まえると、都市計画案説明会から「都市計画決定」まで、約1年程度を要することが想定されます。「都市計画決定」から「工事着手」までについては、東京メトロは約1年以内に取り組むことを目指しており、工事着手前に工事説明会を開催する予定です。 開業については、東京メトロが2030年代半ばと予定しております。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/ |
2938:
匿名さん
[2023-10-01 10:02:56]
住吉駅のエスカレーター増設の話はどこいった?
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2939:
匿名さん
[2023-10-01 12:46:50]
Q9 東陽町駅や住吉駅では、どのような改良を実施する予定か。
A9 東西線東陽町駅については、有楽町線との乗り換え等を考慮した改良を、東京メトロが検討しております。半蔵門線住吉駅については、有楽町線との乗り換え利用者が増加することを想定し、ホームの昇降設備の増設を、東京メトロが検討しております。 |
2940:
マンション掲示板さん
[2023-10-02 14:02:06]
有楽町線延伸は2025年に工事着手で、最速で2033年開通って感じ?
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2941:
名無しさん
[2023-10-02 21:09:30]
>>2928 匿名さん
品川から三田線に行く意味あまりないからね、遠回りになるだけでほぼ山手線だし。三田線が仮に品川乗り入れしたとして、品川駅出たら次が白金高輪で、そのあとは、三田=田町駅、大門=浜松町、内幸町=新橋、日比谷=有楽町、大手町=東京駅。品川駅から三田線にわざわざ乗り換える理由が見当たらない。 |
2942:
匿名さん
[2023-10-04 06:35:34]
三田線はすべて目黒線に直通、南北線は品川行のみにする、でいいよ。
白金高輪から目黒はメトロの線路だが、三田線専用にして、使用料をメトロに払えばいい。 |
2943:
匿名さん
[2023-10-04 09:23:17]
南北線が品川行きのみはないだろうな。南北線は目黒が起点。
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2944:
名無しさん
[2023-10-10 15:40:59]
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2945:
マンション検討中さん
[2023-10-15 23:37:40]
枝川駅のメインはデニーズでは無く、意外と枝川橋の方になるんでしょうか?
豊洲や東雲はマンションばっかりですが、枝川は個人の家などが多いので、ゆくゆく化けて個人経営のカフェとか立ち並ぶ場所にならないですかね~ 豊洲からもお散歩するにはちょうど良い距離感ですし。 コリアンカフェでもいいし、なんでもいいからあの辺りそんな感じになってほしい!(笑) |
2946:
マンション検討中さん
[2023-10-15 23:39:03]
あと朝鮮学校も生徒数が40人?程度なので、10年後には廃校になっている気がします。そうなれば...なにか商業施設、スーパーなんかこないかな?
あと朝鮮学校の大通り挟んだ向かい側に大きな都有地がありますが、あそこも何かになりませんかね。 希望はイオンタウンです(笑) |
2947:
評判気になるさん
[2023-10-16 12:26:06]
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2948:
匿名さん
[2023-10-16 12:26:48]
豊住線工事のついでに橋も建設してくれればいいのに。
人の流れが変わればスーパーは有り得るかも。 昔、橋の建設の話はあったけど、 豊洲の商店街の人達が反対したらしい。 |
2949:
匿名さん
[2023-10-17 07:59:46]
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2950:
評判気になるさん
[2023-10-17 08:35:01]
>>2945 マンション検討中さん
やはりデニーズ側を中心にじゃないでしょうか。 バス停もあり交通の結節点になりますので。 地下鉄が通るなんて千載一遇のチャンスですので 夢は大きくがいいと思う枝川外民です。 (今のままでいいは勿体無い) |
素案見ると多分枝川駅周辺は塩浜と潮見込みだと思いますよ。