東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

2851: マンション検討中さん 
[2022-12-21 12:08:04]
>>2849 匿名さん
素案見ると多分枝川駅周辺は塩浜と潮見込みだと思いますよ。
2852: 匿名さん 
[2022-12-21 13:04:53]
江東区の中間駅整備費補助94億は枝川千石のためだった。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j...

江東区の取組み
地下鉄8号線延伸事業に対する補助の実施
 地下鉄8号線延伸(豊洲~住吉)については、総事業費として約2,690億円が見込まれており、令和3年7月の国の交通政策審議会答申において十分な公的支援が必要であると示されました。そのため、江東区では国及び東京都と協調し、事業主体である東京メトロに対して整備費の補助を行います。
 具体的には、地下鉄8号線整備の中でも中間新駅((仮称)枝川駅、(仮称)千石駅)の整備は、特に江東区に対する貢献が大きいことから、江東区は中間新駅整備費の20%(約94億円)を補助することとし、財源として地下鉄8号線建設等基金を活用します。
2853: 匿名さん 
[2022-12-21 13:33:04]
>>2851 マンション検討中さん

塩浜と潮見込みだと認識した上で枝川駅周辺と書いてました、伝わりづらくてすみません。

興味深かったのは、率で言うと東陽町、千石、住吉の方が高齢化が進んでるんだなと。
昼夜人口比からすると、豊洲と東陽町は地域外の人の回遊も考慮したまちづくり、枝川、千石、住吉は住みやすさ(今足りないものを補完する的な)に主軸を置いたまちづくりが良いかな。
塩浜と潮見込みだと認識した上で枝川駅周辺...
2854: マンション検討中さん 
[2022-12-21 13:41:17]
>>2852 匿名さん
補助なければ枝川駅と千石駅は無かった感じ?
2855: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-21 13:50:02]
今の老人が望んでなくても50年後の周辺住民に役に立っていればそれでいいよ
新駅はそういう投資
2856: 匿名さん 
[2022-12-21 14:10:29]
>>2854 マンション検討中さん

鉄道空白地帯解消のために必要な駅です。

2857: 匿名さん 
[2022-12-21 14:31:42]
>>2853 匿名さん

特に東陽町が今のままじゃヤバい気がしてきた。
今の乗降客数でも昼間人口密度がハンパないから
乗換駅になって人増えたらパンクする。
本格的な整備が必要なんじゃない。
特に東陽町が今のままじゃヤバい気がしてき...
2858: 匿名さん 
[2022-12-21 17:39:15]
>>2854
建設費の江東区の負担分については新駅構内を作る費用に充てますというだけだよ。
これで街づくりへの予算は今まで貯めていたものは使えなくなってしまったけど。
2859: 匿名さん 
[2022-12-21 17:52:17]
>>2858 さん

余った6億+今後の積立てをまちづくりに充てるのだと思います。そもそも駅の整備もまちづくりの一環ですしね。

>地下鉄8号線建設等基金の積立て
>地下鉄8号線の建設、沿線のまちづくり等に要する経費の財源に充てるため、基金の積立てを行っています。令和4年度は10億円を積立て、平成22年度からの累計積立額は100億円となります。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j...

2860: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-22 12:00:36]
>>2857 匿名さん
乗り換え客まで東陽町で降りたら、東西線の登りホーム死にそう
2861: 匿名さん 
[2022-12-22 13:15:04]
>>2860 口コミ知りたいさん

国の勉強会でもテーマになってましたしね。
https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210412/1618171064

> ・新たな昇降施設が必要だが、東西線ホームの拡幅が困難なため昇降施設配置は事業実施段階での周辺のまちづくりなども踏まえて更なる検討が必要
2862: 匿名さん 
[2022-12-23 21:50:01]
有楽町線からの地下鉄延伸を阻む壁 世界に四つしかない重要施設
https://mainichi.jp/articles/20221221/k00/00m/040/439000c
2863: 匿名さん 
[2022-12-27 02:48:25]
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)...
2864: 匿名さん 
[2022-12-27 02:52:22]
>>2863 匿名さん

豊洲駅改良事業費296億は延伸事業費2690億とは別なのね
豊洲駅改良事業費296億は延伸事業費26...
2865: 匿名さん 
[2022-12-27 03:03:14]
東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪...
2866: 匿名さん 
[2022-12-27 07:34:10]
>>2854 マンション検討中さん
>>2856 匿名さん
>>2863 匿名さん
>>2863 匿名さん
2867: 名無しさん 
[2022-12-27 10:25:36]
長かった検討・要請時代が終わり、
建設が始まろうとしている。
2868: マンション検討中さん 
[2022-12-27 10:52:03]
豊住線着工は3年後の25年ってどっかで見た気がする。環境調査で2年、説明会で1年。
ただ、区議の誰かが24年着工、34年開業とも言ってたな。
開業まで長いなー。
2869: 匿名さん 
[2022-12-31 11:06:30]
>>2865 匿名さん

品川~六本木「10分短縮」へ 東京メトロ南北線「品川延伸」開通で試算 待望の「直結ルート」
https://trafficnews.jp/post/123586
2870: 匿名さん 
[2023-01-03 14:57:39]
山﨑区長新春対談 東京メトロ代表取締役社長 山村明義さんを迎えて
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r05/text/010102_03.h...
山﨑区長新春対談 東京メトロ代表取締役社...
2871: 匿名さん 
[2023-01-03 18:44:14]
2872: 匿名さん 
[2023-01-12 20:56:04]
(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想(素案)説明会スライド動画
https://youtu.be/p43gHa8l1Ts
2873: 通りがかりさん 
[2023-01-12 21:33:58]
>>2872 匿名さん
動画紹介ありがとうございます。
でも、雲を掴むような内容ですね。(笑)

2874: 匿名さん 
[2023-01-14 09:01:53]
中身がカラッポだからだよ。
だから適当な表現でごまかしてる。
2875: 通りがかりさん 
[2023-01-15 08:15:23]
新たに街づくりしようと始めたばかりなのだから
中身がまだないのは当たり前。
2876: 匿名さん 
[2023-01-27 07:19:38]
>女性(75)は「自分は乗れるか分からないけど、家族がいるので、早く延伸してほしい」と取材に答えた。

中間駅の誕生、道路も整備!どんな街に生まれ変わる 地下鉄7号線の延伸案、住民いらいら毎日「早く」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f53e7b1b047d77b6a1a98ce1eab15ac49928...
2877: 匿名さん 
[2023-01-27 21:44:51]
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について | 東京都都市整備局
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...
2878: 匿名さん 
[2023-01-27 21:51:45]
いまは別の街に住んでるけど若い時木場に縁があって5年ほどいたので、江東区の湾岸でない昔ながらのエリアが洗練されていくのが嬉しい。清澄白河のように豊住線沿線も垢抜けると思う。
2879: 匿名さん 
[2023-01-29 21:20:00]
都心に直通する鉄道ができるだけで垢抜けるわけがない。
それであれば亀有や金町が垢抜けてない理屈が合わない。
2880: 評判気になるさん 
[2023-01-30 06:33:18]
>>2868 マンション検討中さん
そんなもんだよ。
地下鉄なんか建設決定から7年あれば開業できるなんて、何もわからないバカが言ってるスレも他にあったがな。

2881: eマンションさん 
[2023-01-30 09:45:05]
>>2880 評判気になるさん

あの人、どっか行ったなー。
あー常駐してるけど、もう20年以上かかることが確定したから発言できなくなったのか。
2882: 匿名さん 
[2023-01-30 11:21:11]
20年以上?8号線は30年代半ば開業でしょ。どこから20年って出てきた?
2883: マンション検討中さん 
[2023-02-11 14:56:36]
地下鉄を掘る途中に文化財とか見つかって大幅に工事が遅れそう。
住居とかと違って掘る深度も面積も広いし、何かしら出てくると予想する。
2884: 匿名さん 
[2023-02-11 16:40:55]
2885: 匿名さん 
[2023-02-13 12:31:44]
延伸してほしいけど、困難をきわめるだろうな。(笑)
2886: 通りがかりさん 
[2023-02-13 21:36:54]
せんろはつづくよ どこまでも
のをこえやまこえ たにこえて
はるかなまちまで ぼくたちの
たのしいたびのゆめ つないでる
2887: 匿名さん 
[2023-02-19 17:19:51]
東京直結「夢の鉄道」を 地下鉄8号線、誘致促進大会 /茨城
https://mainichi.jp/articles/20230219/ddl/k08/040/020000c
2888: 通りがかりさん 
[2023-02-23 17:08:27]
東京メトロ・有楽町線の延伸に向けた試掘調査がはじまる!豊洲など4地域で

https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-exploratory-drilling-202303/
2889: 匿名さん 
[2023-02-25 19:09:50]
>>2888 通りがかりさん

豊洲駅の画像にトロリー線(鋼体架線)を設置したような黒い筋がある。
回送引き上げ線として使ったらしい記憶があるが、何でトロリー線を撤去したのだろうか? と思った。
2890: 匿名さん 
[2023-02-27 12:54:08]
スレの廃線からネタの引き継ぎだが、豊洲駅の混雑状況は京葉線新木場までの暫定開業の乗り換えの1988年12月の時も見ていた。

有楽町線新木場開業半年だったから、有楽町駅までほぼガラガラではあった。

現在は超高層集合住宅が立ち並んでいるので現在は違うとは思う。
それにしても朝ラッシュ時の京葉線新木場駅降車乗客の多いこと。
TWRと有楽町線乗り換えであろうけど乗客の半分近くが降りている。
2891: 匿名さん 
[2023-03-16 10:37:37]
東京メトロ「豊住線」整備に向け動き本格化 江東区と東京メトロが初の「定例会」
https://trafficnews.jp/post/124874
2892: 通りがかりさん 
[2023-03-17 22:57:19]
>>2891 匿名さん
「2023年度は沿線の関係者などで構成する「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」を設立し、運営支援も行う予定。今後、2024年7月に協議会から区に「地区まちづくり提案書」を提出し、2025年3月に地区まちづくり方針が策定される見込みです」
老人が静かに暮らせる街とか言ってる町内会長が変わらない限り期待できないね。

2893: 匿名さん 
[2023-03-22 01:45:30]
有楽町線の延伸構想で注目「地磁気観測所」問題 交流電化が基本だが直流の実例も
https://news.railway-pressnet.com/archives/49803
2894: 匿名さん 
[2023-03-26 17:45:27]
>>2893 匿名さん

記事には触れていない交流電化のメリットがまだある。

新幹線も含め世界の高速鉄道で高速新線として整備された区間は1,435mmの軌間にAC 25KVが標準になっている。ちなみに日本の新幹線がAC25KVを採用したのは、欧州のかなり昔からの在来線の電気鉄道が先輩格から学んでいる。
これはDC1.5KVでの地磁気観測所への影響では無く、特高商用電源がAC25KVから来ている。このことは変電所に対するコストが抑えられるって事もある。
日本の1,067mmの在来線は、主に東北地方と北海道でAC20KVが採用されているが、これも変電所のコストを抑える流れがあったからだろう。
2895: 匿名さん 
[2023-03-26 20:34:59]
野田市から八潮まで先行整備?「地下鉄8号線延伸(東京直結鉄道)」整備計画
https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51853117.html
2896: 匿名さん 
[2023-03-27 19:23:56]
それにしても、豊住線即ち有楽町線の東京メトロの狭小トンネル(旧国鉄orJR準拠の車両限界より小さい)で屋根上に特高機器が並ぶ車輌なんて考えにもよらない。
2897: eマンションさん 
[2023-03-28 08:56:54]
>>2892 通りがかりさん

区長も突然の引退発表だし、
老害の爺さん達はさっさと引退してもらいましょ。
若い人達が町を造っていく時代ですよ。
2898: 匿名さん 
[2023-04-02 04:29:58]
「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」会員募集
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-edagawakyougikai.html
2899: 匿名さん 
[2023-04-02 17:40:12]
募集条件が18歳以上
となっているけど
15歳以上70歳未満としてほしい
2900: 匿名さん 
[2023-04-03 17:19:42]
>>2899 匿名さん

15歳~17歳で会員になろうって人居るかね

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