2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2821:
通りがかりさん
[2022-12-17 22:46:38]
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2822:
評判気になるさん
[2022-12-17 22:55:32]
>>2815 匿名さん
そうなんですね。 ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。 私は住吉で乗り換えていければ十分ですし、 乗り入れそのものに拘りは無いんですが、 技術的なハードルを乗り越えて乗り入れ可になるといいなと思いますけどね。 |
2823:
匿名さん
[2022-12-17 22:58:15]
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2824:
評判気になるさん
[2022-12-17 22:59:10]
>>2815 匿名さん
そうなんですね。 ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。 ATOって自動運転のことなんですね。 私は住吉で乗り換えていければ十分ですし、 乗り入れそのものに拘りは無いんですが、 技術的なハードルを乗り越えて乗り入れ可になるといいなと思いますけどね。 |
2825:
匿名さん
[2022-12-17 23:00:03]
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2826:
評判気になるさん
[2022-12-17 23:09:56]
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2827:
検討板ユーザーさん
[2022-12-18 07:21:43]
>>2809 匿名さん
>鉄道新線を考えるに、この駅の周辺の不動産がどうのこうの、コストがどうのこうのと下らないネタは読みたくない。 坊やか嬢ちゃん、それは我儘ってもんだぜ。 不特定多数が集まる場所で自分の論理だけは駄目だぜ。 |
2828:
匿名さん
[2022-12-18 10:58:37]
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2829:
匿名さん
[2022-12-18 20:48:25]
臨海地下鉄の新スレできました!
新スレ名 「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ スレ趣旨 「2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。 どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。 なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。 臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。 」 |
2830:
マンション掲示板さん
[2022-12-19 09:11:45]
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2831:
匿名さん
[2022-12-19 11:01:10]
目立つのは日中時間帯の運行本数が1時間に12便(5分に1本)から10便(6分に1本)に変更される点。
有楽町線は分岐線の話もあり、ダイヤ改正の利用状況を見て分岐線の運行本数を決めていくのかな。それにしても最大8%の減便は結構きつい。 #1486 東京メトロ有楽町線は最大8%近い減便か 2023年3月18日ダイヤ改正 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221218/1671289200 |
2832:
匿名さん
[2022-12-19 18:41:06]
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2833:
口コミ知りたいさん
[2022-12-19 19:37:35]
>>2832 匿名さん
良さそうだな。今から城東エリアで買うならこれだな。 |
2834:
通りがかりさん
[2022-12-19 19:53:59]
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2835:
マンション検討中さん
[2022-12-19 22:03:14]
>>2834 通りがかりさん
東陽町でそんなにするんですか?! |
2836:
名無しさん
[2022-12-19 22:52:05]
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2837:
名無しさん
[2022-12-19 22:59:20]
住吉から11分の猿江恩賜公園レジデンスが坪単価360で完売
住吉・東陽町から15分のMJR深川住吉が坪単価320で完売 たしかに今の市況だと東陽町徒歩5分圏内なら坪400はいきそう |
2838:
マンション検討中さん
[2022-12-19 23:14:49]
ここも高いでしょうか。
葛西橋通り、東京イースト21向かいの物件なんですが。 |
2839:
通りがかりさん
[2022-12-20 10:31:06]
詳しい人教えてください。
地下鉄の出入口が1箇所の駅ってあります? それとも冗長化として最低2箇所ですか? 昨今のメトロのダイヤ改正から見ても 今後は最低限の設備投資になり 地下鉄の出入口も土地収用のしやすい場所 数も最低限になりそうで。 |
2840:
eマンションさん
[2022-12-20 12:21:26]
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2841:
通りがかりさん
[2022-12-20 14:45:15]
>>2839 通りがかりさん
消防法では2箇所避難ができることを建物に求めており、地下鉄の駅も例外ではないです。 以下のURLで「乗降場から地上までの異なる2以上の避難通路」が要件に入ってますね https://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/shoubou/005/p054108_d/fil/tik... |
2842:
通りがかりさん
[2022-12-20 16:43:53]
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2843:
匿名さん
[2022-12-20 19:41:08]
千石がいずれ最寄駅になるのかな。
東京都現代美術館、何気に凄いな。 有名人たくさん来てた。 クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ 2022年12月21日(水)- 2023年5月28日(日) https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/Christian_Dior/ |
2844:
マンコミュファンさん
[2022-12-21 09:33:08]
「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」(素案)パブリックコメント(意見募集)
募集締切 令和5年1月18日(水)必着 https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-pabukome.html >>2655 匿名さん 概要版じゃない素案が掲載されてます。 |
2845:
匿名さん
[2022-12-21 09:41:22]
アンケートは枝川、東陽町に次いで塩浜が多かったんだね、枝川よりも
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2846:
匿名さん
[2022-12-21 09:42:08]
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2847:
匿名さん
[2022-12-21 10:33:14]
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2848:
通りがかりさん
[2022-12-21 11:10:29]
枝川は変化を求めない老人がひっそりと暮らす街みたいだからそれはね。
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2849:
匿名さん
[2022-12-21 11:41:04]
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2850:
検討板ユーザーさん
[2022-12-21 12:07:26]
>>2848 通りがかりさん
年寄りは長くその街に住んできたから、 大きな変化は望まないよ。 変に開発されてわけ分からない若者が大量に入ってこられても迷惑だからね。 豊洲だって、四丁目再開発は地元の権力持った老害ジジーが老人ホームや公園作れって要望出して、 地元区議がそれに乗っかり区議会で要望出してたみたいよ? 今はどうなってるか知らんけど。 20年後なんてどうせそれら老人はほとんど残ってないし、 業者が入ってきて変わると思うよ。 |
2851:
マンション検討中さん
[2022-12-21 12:08:04]
>>2849 匿名さん
素案見ると多分枝川駅周辺は塩浜と潮見込みだと思いますよ。 |
2852:
匿名さん
[2022-12-21 13:04:53]
江東区の中間駅整備費補助94億は枝川千石のためだった。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j... 江東区の取組み 地下鉄8号線延伸事業に対する補助の実施 地下鉄8号線延伸(豊洲~住吉)については、総事業費として約2,690億円が見込まれており、令和3年7月の国の交通政策審議会答申において十分な公的支援が必要であると示されました。そのため、江東区では国及び東京都と協調し、事業主体である東京メトロに対して整備費の補助を行います。 具体的には、地下鉄8号線整備の中でも中間新駅((仮称)枝川駅、(仮称)千石駅)の整備は、特に江東区に対する貢献が大きいことから、江東区は中間新駅整備費の20%(約94億円)を補助することとし、財源として地下鉄8号線建設等基金を活用します。 |
2853:
匿名さん
[2022-12-21 13:33:04]
>>2851 マンション検討中さん
塩浜と潮見込みだと認識した上で枝川駅周辺と書いてました、伝わりづらくてすみません。 興味深かったのは、率で言うと東陽町、千石、住吉の方が高齢化が進んでるんだなと。 昼夜人口比からすると、豊洲と東陽町は地域外の人の回遊も考慮したまちづくり、枝川、千石、住吉は住みやすさ(今足りないものを補完する的な)に主軸を置いたまちづくりが良いかな。 |
2854:
マンション検討中さん
[2022-12-21 13:41:17]
>>2852 匿名さん
補助なければ枝川駅と千石駅は無かった感じ? |
2855:
検討板ユーザーさん
[2022-12-21 13:50:02]
今の老人が望んでなくても50年後の周辺住民に役に立っていればそれでいいよ
新駅はそういう投資 |
2856:
匿名さん
[2022-12-21 14:10:29]
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2857:
匿名さん
[2022-12-21 14:31:42]
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2858:
匿名さん
[2022-12-21 17:39:15]
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2859:
匿名さん
[2022-12-21 17:52:17]
>>2858 さん
余った6億+今後の積立てをまちづくりに充てるのだと思います。そもそも駅の整備もまちづくりの一環ですしね。 >地下鉄8号線建設等基金の積立て >地下鉄8号線の建設、沿線のまちづくり等に要する経費の財源に充てるため、基金の積立てを行っています。令和4年度は10億円を積立て、平成22年度からの累計積立額は100億円となります。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j... |
2860:
口コミ知りたいさん
[2022-12-22 12:00:36]
>>2857 匿名さん
乗り換え客まで東陽町で降りたら、東西線の登りホーム死にそう |
2861:
匿名さん
[2022-12-22 13:15:04]
>>2860 口コミ知りたいさん
国の勉強会でもテーマになってましたしね。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210412/1618171064 > ・新たな昇降施設が必要だが、東西線ホームの拡幅が困難なため昇降施設配置は事業実施段階での周辺のまちづくりなども踏まえて更なる検討が必要 |
2862:
匿名さん
[2022-12-23 21:50:01]
有楽町線からの地下鉄延伸を阻む壁 世界に四つしかない重要施設
https://mainichi.jp/articles/20221221/k00/00m/040/439000c |
2863:
匿名さん
[2022-12-27 02:48:25]
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei... |
2864:
匿名さん
[2022-12-27 02:52:22]
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2865:
匿名さん
[2022-12-27 03:03:14]
東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei... |
2866:
匿名さん
[2022-12-27 07:34:10]
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2867:
名無しさん
[2022-12-27 10:25:36]
長かった検討・要請時代が終わり、
建設が始まろうとしている。 |
2868:
マンション検討中さん
[2022-12-27 10:52:03]
豊住線着工は3年後の25年ってどっかで見た気がする。環境調査で2年、説明会で1年。
ただ、区議の誰かが24年着工、34年開業とも言ってたな。 開業まで長いなー。 |
2869:
匿名さん
[2022-12-31 11:06:30]
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2870:
匿名さん
[2023-01-03 14:57:39]
山﨑区長新春対談 東京メトロ代表取締役社長 山村明義さんを迎えて
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r05/text/010102_03.h... |
>>2819
>>2820
確信犯