2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
281:
匿名さん
[2021-07-09 09:01:14]
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282:
匿名さん
[2021-07-09 09:06:40]
スレ主です。
有料記事なので全てコピーは控えますが「有楽町線は江東区を縦断する豊洲―住吉間の延伸を想定」、「品川駅に新駅を建設したうえで…整備の必要性…」とあるので、この2路線はメトロ株売却とセットで前向きに進められると考えてよいでしょう。 |
283:
匿名さん
[2021-07-09 12:22:59]
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284:
匿名さん
[2021-07-09 13:21:49]
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285:
匿名さん
[2021-07-09 17:38:26]
>>283 匿名さん
何と何の話が並列ではないのでしょうか? |
286:
匿名さん
[2021-07-09 18:12:02]
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287:
匿名さん
[2021-07-09 18:44:33]
>>286 匿名さん
東京メトロが主体となって地下鉄有楽町線延伸(豊住線)や品川駅周辺の整備を進めるのが適切だとする素案を示した。 こうあるので豊住線と品川地下鉄は並列と考えて良さそうです。 スタートのタイミングは豊住線が早いとしても、途中駅がなく距離も短い品川地下鉄は工期が短いと考えています。 豊住線は豊洲駅、住吉駅の工事は行いやすいと考えますが、途中駅及び東陽町駅の工事はそれなりに時間を要すると考えます。 品川地下鉄については港区の計画する品川駅の再開発や環状4号線の延長に含まれており、徐々にですがホテルやビルの解体が進められている状況です。 |
288:
周辺住民さん
[2021-07-09 21:04:12]
個人的に品川延伸がありがたいです。現在の開発と同時に地下鉄延伸関連の工事をやるのが効率的とか、なにかで見た記憶があり、期待しております。
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289:
匿名さん
[2021-07-10 08:30:23]
個人的(素人)な工程表予想。
今年度は詳細な調査費を予算計上。 2022年度に詳細調査。 2023年度に基本設計と環境アセスメント実施。 2024年度に環境アセスメント結果を基に住民説明会実施。 2025年度に実施設計。 2026年度から本工事着手。 でも、一定割合で反対勢力は存在するし、道理の全く通じないプロ市民もいるからね。 どうなることやら(笑)。 |
290:
匿名さん
[2021-07-10 23:55:08]
品川延伸、私もありがたいです、主に羽田空港へのアクセスという意味で。
南北線品川新駅は高輪側になる可能性が高いと前にどこかで見た気がするんですが、京急への乗換えを考えるとそうしてくれると更にありがたいですね。ラゲージひいて巨大な品川駅の反対側まで行くのは大変ですから。 |
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291:
匿名さん
[2021-07-11 09:24:05]
>>290 匿名さん
南北線三田線沿線の方ですか?素朴な疑問としてJRが羽田に伸びれば品川地下鉄経由の羽田に必要性を感じないので。リニアとか、メトロのネットワークが伸びてないエリアへの拡張ならわかるんですがね。 |
292:
匿名さん
[2021-07-11 10:19:26]
>>291 匿名さん
ごめんなさい、ちょっと何をおっしゃってるのかわからないんですが、私は四ツ谷に住んでてとにかく品川に行きにくいんですね。都97バスで50分くらいかけていくか、中央線と山手線を乗り継いで30分かけていくか…毎回旅行や出張のたびに考えて考えて絶望して結局自腹タクシーを使うという… ところが一転、南北線が品川に繋がってくれれば四ツ谷から品川までなんと12分(推定)、乗換して14分で羽田空港に行けることになるのです。四ツ谷-羽田空港間が30分!これが興奮してる理由です。 JRの羽田計画は不勉強で全く知らないのですが、乗客数的にはそちらの方がインパクトがあるのかもしれません。が、南北線の民にとっては品川延伸がはるかに重要と思われます。 |
293:
マンション検討中さん
[2021-07-11 10:23:35]
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294:
匿名さん
[2021-07-11 10:40:35]
>>293 マンション検討中さん
バカだと言わないでほしいんですけど、今初めて知りました。これはすごい計画ですね。四ツ谷から東京まで9分、東京から羽田空港まで18分…30分で行けそうです。 それでも他の南北線ユーザーには依然として品川延伸が待たれるはず。 |
296:
匿名さん
[2021-07-11 15:33:32]
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298:
匿名さん
[2021-07-11 21:05:28]
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300:
匿名さん
[2021-07-12 10:43:52]
[NO.295~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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国土交通省は8日の有識者会議で、東京の地下鉄網のあり方をめぐり、東京メトロが主体となって地下鉄有楽町線延伸(豊住線)や品川駅周辺の整備を進めるのが適切だとする素案を示した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA082EH0Y1A700C2000000/