2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2801:
匿名さん
[2022-12-17 21:31:45]
|
2802:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:31:59]
>>2797 マンション検討中さん
辰巳は都営の建て替えしているので、 空いた土地を何かしら再開発するのではないでしょうか? 辰巳の友人は、駅前は再開発するらしいと言っていましたよ。 塩浜の児童館が塩見の放置自転車置き場あたりに移転するらしいし、 教習所のところも含めて変わるんじゃないでしょうか? |
2803:
匿名さん
[2022-12-17 21:34:45]
|
2804:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:35:16]
|
2805:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:37:55]
|
2806:
匿名さん
[2022-12-17 21:43:34]
>>2805 評判気になるさん
で、あれば豊住線の駅舎の構造や出入り口、バリアフリー対応エレベーターの設置場所、車輌の編成の号車数、ダイヤの予測等ネタにして見よ。 さらに半蔵門線が豊住線と有楽町線に直通してくるのか? の可能性とか。 そう言えば有楽町線は、17000系でATOの運転に変わっていたな。 半蔵門線の18000系はどうなのよ? とか。 |
2807:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 21:47:46]
>>2806 匿名さん
臨海スレの更新 お留守になってます |
2808:
匿名さん
[2022-12-17 21:53:14]
実は枝川以上に期待できないのは千石。
現状で何もない上に新たに何か作るような土地もない。 結局、アップサイドがあるのは住吉東陽町豊洲だけだよ。 |
2809:
匿名さん
[2022-12-17 21:56:27]
>>2807 マンション掲示板さん
そういう意味ですかね? 嫌がらせ投稿を追い出して、本来の議論の流れになっているだけ。 鉄道新線を考えるに、この駅の周辺の不動産がどうのこうの、コストがどうのこうのと下らないネタは読みたくない。 |
2810:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:58:12]
>>2806 匿名さん
すみません。ちょっとよく分からないです。 私は地下鉄の専門家でもなんでもない、ただの素人の江東区民なので。。 豊住線によって江東区、深川の街が住民にとって良い方向に発展していけばいいなと思ってるだけです。 枝川三丁目と塩見は京葉線と有楽町線の両使いになるので、 将来的には若者に人気のある街になっていくかもしれませんね。 |
|
2811:
匿名さん
[2022-12-17 22:06:17]
>>2810 評判気になるさん
そういう話になると、不動産価値ではなく交通政策の話になってくる。 現在、都営バス東22系統が東陽町から錦糸町間を結んでいますな。 そのバスの利用者で高齢者だと東京都の無料パスもあることで存続していくものと思うけど。 それに対抗するには、バリアフリーのエレベーター設置とかが重要になってきます。 そういう議論をして始めて周辺環境の議論になるのでは無いですかね? |
2812:
評判気になるさん
[2022-12-17 22:13:49]
>>2811 匿名さん
私も都営バスは減便はするものの路線としては残ると思いますよ。 うちの祖父母もシルバーパスでバスに乗っています。 バスが減便になれば四つ目通りや大門通の交通渋滞が緩和されて良いんじゃないですかね? 豊住線に限らず、バリアフリーを考慮に入れるのは世の流れですよね。 私もエレベータの設置は賛成だし、 区民としても是非設置して欲しいと思います。 |
2813:
匿名さん
[2022-12-17 22:20:48]
>>2812 評判気になるさん
では、住吉で半蔵門線と合流する。 その半蔵門線が8号線の支線に18000系が乗り入れ実現出来る可能性は? ただ、ATOになっていないようだし、東急も東武の車輌も乗り入れており、形態が複雑になっている。 |
2814:
評判気になるさん
[2022-12-17 22:24:31]
だから私はそんなマニアックなこと分からないですって。
でも半蔵門線と乗り入れてくれると、 そのまま錦糸町や押上まで行けるので嬉しいですね。 |
2815:
匿名さん
[2022-12-17 22:34:34]
>>2814 評判気になるさん
じゃ捕捉します。 有楽町線は副都心線と同時にあるので、先行した副都心線に合わせた?様でATO運転、つまり運転士が発進・停止ボタンを押すだけの自動運転になっています。 これは乗り入れる西武も東武の車輌もそれに対応したらしい。 半蔵門線のATO運転化はまだらしいので(東急と東武の車輌も未対応)半蔵門線の車輌が豊洲支線と有楽町線に乗り入れてくることは現時点で無いですね。 ATO運転とは以下の乗り物ニュースにあります。 https://trafficnews.jp/post/57030 |
2816:
匿名さん
[2022-12-17 22:36:16]
|
2817:
匿名さん
[2022-12-17 22:39:27]
|
2818:
匿名さん
[2022-12-17 22:40:34]
鉄オタがパンピーに絡むなよ。痛々しいわ。
|
2819:
匿名さん
[2022-12-17 22:43:24]
枝川の土地が買いたいのでどなたか教えてください
|
2820:
匿名さん
[2022-12-17 22:43:57]
|
2821:
通りがかりさん
[2022-12-17 22:46:38]
|
2822:
評判気になるさん
[2022-12-17 22:55:32]
>>2815 匿名さん
そうなんですね。 ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。 私は住吉で乗り換えていければ十分ですし、 乗り入れそのものに拘りは無いんですが、 技術的なハードルを乗り越えて乗り入れ可になるといいなと思いますけどね。 |
2823:
匿名さん
[2022-12-17 22:58:15]
|
2824:
評判気になるさん
[2022-12-17 22:59:10]
>>2815 匿名さん
そうなんですね。 ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。 ATOって自動運転のことなんですね。 私は住吉で乗り換えていければ十分ですし、 乗り入れそのものに拘りは無いんですが、 技術的なハードルを乗り越えて乗り入れ可になるといいなと思いますけどね。 |
2825:
匿名さん
[2022-12-17 23:00:03]
|
2826:
評判気になるさん
[2022-12-17 23:09:56]
|
2827:
検討板ユーザーさん
[2022-12-18 07:21:43]
>>2809 匿名さん
>鉄道新線を考えるに、この駅の周辺の不動産がどうのこうの、コストがどうのこうのと下らないネタは読みたくない。 坊やか嬢ちゃん、それは我儘ってもんだぜ。 不特定多数が集まる場所で自分の論理だけは駄目だぜ。 |
2828:
匿名さん
[2022-12-18 10:58:37]
|
2829:
匿名さん
[2022-12-18 20:48:25]
臨海地下鉄の新スレできました!
新スレ名 「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ スレ趣旨 「2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。 どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。 なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。 臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。 」 |
2830:
マンション掲示板さん
[2022-12-19 09:11:45]
|
2831:
匿名さん
[2022-12-19 11:01:10]
目立つのは日中時間帯の運行本数が1時間に12便(5分に1本)から10便(6分に1本)に変更される点。
有楽町線は分岐線の話もあり、ダイヤ改正の利用状況を見て分岐線の運行本数を決めていくのかな。それにしても最大8%の減便は結構きつい。 #1486 東京メトロ有楽町線は最大8%近い減便か 2023年3月18日ダイヤ改正 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221218/1671289200 |
2832:
匿名さん
[2022-12-19 18:41:06]
|
2833:
口コミ知りたいさん
[2022-12-19 19:37:35]
>>2832 匿名さん
良さそうだな。今から城東エリアで買うならこれだな。 |
2834:
通りがかりさん
[2022-12-19 19:53:59]
|
2835:
マンション検討中さん
[2022-12-19 22:03:14]
>>2834 通りがかりさん
東陽町でそんなにするんですか?! |
2836:
名無しさん
[2022-12-19 22:52:05]
|
2837:
名無しさん
[2022-12-19 22:59:20]
住吉から11分の猿江恩賜公園レジデンスが坪単価360で完売
住吉・東陽町から15分のMJR深川住吉が坪単価320で完売 たしかに今の市況だと東陽町徒歩5分圏内なら坪400はいきそう |
2838:
マンション検討中さん
[2022-12-19 23:14:49]
ここも高いでしょうか。
葛西橋通り、東京イースト21向かいの物件なんですが。 |
2839:
通りがかりさん
[2022-12-20 10:31:06]
詳しい人教えてください。
地下鉄の出入口が1箇所の駅ってあります? それとも冗長化として最低2箇所ですか? 昨今のメトロのダイヤ改正から見ても 今後は最低限の設備投資になり 地下鉄の出入口も土地収用のしやすい場所 数も最低限になりそうで。 |
2840:
eマンションさん
[2022-12-20 12:21:26]
|
2841:
通りがかりさん
[2022-12-20 14:45:15]
>>2839 通りがかりさん
消防法では2箇所避難ができることを建物に求めており、地下鉄の駅も例外ではないです。 以下のURLで「乗降場から地上までの異なる2以上の避難通路」が要件に入ってますね https://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/shoubou/005/p054108_d/fil/tik... |
2842:
通りがかりさん
[2022-12-20 16:43:53]
|
2843:
匿名さん
[2022-12-20 19:41:08]
千石がいずれ最寄駅になるのかな。
東京都現代美術館、何気に凄いな。 有名人たくさん来てた。 クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ 2022年12月21日(水)- 2023年5月28日(日) https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/Christian_Dior/ |
2844:
マンコミュファンさん
[2022-12-21 09:33:08]
「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」(素案)パブリックコメント(意見募集)
募集締切 令和5年1月18日(水)必着 https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-pabukome.html >>2655 匿名さん 概要版じゃない素案が掲載されてます。 |
2845:
匿名さん
[2022-12-21 09:41:22]
アンケートは枝川、東陽町に次いで塩浜が多かったんだね、枝川よりも
|
2846:
匿名さん
[2022-12-21 09:42:08]
|
2847:
匿名さん
[2022-12-21 10:33:14]
|
2848:
通りがかりさん
[2022-12-21 11:10:29]
枝川は変化を求めない老人がひっそりと暮らす街みたいだからそれはね。
|
2849:
匿名さん
[2022-12-21 11:41:04]
|
2850:
検討板ユーザーさん
[2022-12-21 12:07:26]
>>2848 通りがかりさん
年寄りは長くその街に住んできたから、 大きな変化は望まないよ。 変に開発されてわけ分からない若者が大量に入ってこられても迷惑だからね。 豊洲だって、四丁目再開発は地元の権力持った老害ジジーが老人ホームや公園作れって要望出して、 地元区議がそれに乗っかり区議会で要望出してたみたいよ? 今はどうなってるか知らんけど。 20年後なんてどうせそれら老人はほとんど残ってないし、 業者が入ってきて変わると思うよ。 |
2851:
マンション検討中さん
[2022-12-21 12:08:04]
>>2849 匿名さん
素案見ると多分枝川駅周辺は塩浜と潮見込みだと思いますよ。 |
2852:
匿名さん
[2022-12-21 13:04:53]
江東区の中間駅整備費補助94億は枝川千石のためだった。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j... 江東区の取組み 地下鉄8号線延伸事業に対する補助の実施 地下鉄8号線延伸(豊洲~住吉)については、総事業費として約2,690億円が見込まれており、令和3年7月の国の交通政策審議会答申において十分な公的支援が必要であると示されました。そのため、江東区では国及び東京都と協調し、事業主体である東京メトロに対して整備費の補助を行います。 具体的には、地下鉄8号線整備の中でも中間新駅((仮称)枝川駅、(仮称)千石駅)の整備は、特に江東区に対する貢献が大きいことから、江東区は中間新駅整備費の20%(約94億円)を補助することとし、財源として地下鉄8号線建設等基金を活用します。 |
2853:
匿名さん
[2022-12-21 13:33:04]
>>2851 マンション検討中さん
塩浜と潮見込みだと認識した上で枝川駅周辺と書いてました、伝わりづらくてすみません。 興味深かったのは、率で言うと東陽町、千石、住吉の方が高齢化が進んでるんだなと。 昼夜人口比からすると、豊洲と東陽町は地域外の人の回遊も考慮したまちづくり、枝川、千石、住吉は住みやすさ(今足りないものを補完する的な)に主軸を置いたまちづくりが良いかな。 |
2854:
マンション検討中さん
[2022-12-21 13:41:17]
>>2852 匿名さん
補助なければ枝川駅と千石駅は無かった感じ? |
2855:
検討板ユーザーさん
[2022-12-21 13:50:02]
今の老人が望んでなくても50年後の周辺住民に役に立っていればそれでいいよ
新駅はそういう投資 |
2856:
匿名さん
[2022-12-21 14:10:29]
|
2857:
匿名さん
[2022-12-21 14:31:42]
|
2858:
匿名さん
[2022-12-21 17:39:15]
|
2859:
匿名さん
[2022-12-21 17:52:17]
>>2858 さん
余った6億+今後の積立てをまちづくりに充てるのだと思います。そもそも駅の整備もまちづくりの一環ですしね。 >地下鉄8号線建設等基金の積立て >地下鉄8号線の建設、沿線のまちづくり等に要する経費の財源に充てるため、基金の積立てを行っています。令和4年度は10億円を積立て、平成22年度からの累計積立額は100億円となります。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html?hl=j... |
2860:
口コミ知りたいさん
[2022-12-22 12:00:36]
>>2857 匿名さん
乗り換え客まで東陽町で降りたら、東西線の登りホーム死にそう |
2861:
匿名さん
[2022-12-22 13:15:04]
>>2860 口コミ知りたいさん
国の勉強会でもテーマになってましたしね。 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20210412/1618171064 > ・新たな昇降施設が必要だが、東西線ホームの拡幅が困難なため昇降施設配置は事業実施段階での周辺のまちづくりなども踏まえて更なる検討が必要 |
2862:
匿名さん
[2022-12-23 21:50:01]
有楽町線からの地下鉄延伸を阻む壁 世界に四つしかない重要施設
https://mainichi.jp/articles/20221221/k00/00m/040/439000c |
2863:
匿名さん
[2022-12-27 02:48:25]
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei... |
2864:
匿名さん
[2022-12-27 02:52:22]
|
2865:
匿名さん
[2022-12-27 03:03:14]
東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei... |
2866:
匿名さん
[2022-12-27 07:34:10]
|
2867:
名無しさん
[2022-12-27 10:25:36]
長かった検討・要請時代が終わり、
建設が始まろうとしている。 |
2868:
マンション検討中さん
[2022-12-27 10:52:03]
豊住線着工は3年後の25年ってどっかで見た気がする。環境調査で2年、説明会で1年。
ただ、区議の誰かが24年着工、34年開業とも言ってたな。 開業まで長いなー。 |
2869:
匿名さん
[2022-12-31 11:06:30]
|
2870:
匿名さん
[2023-01-03 14:57:39]
山﨑区長新春対談 東京メトロ代表取締役社長 山村明義さんを迎えて
https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r05/text/010102_03.h... |
2871:
匿名さん
[2023-01-03 18:44:14]
|
2872:
匿名さん
[2023-01-12 20:56:04]
(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想(素案)説明会スライド動画
https://youtu.be/p43gHa8l1Ts |
2873:
通りがかりさん
[2023-01-12 21:33:58]
|
2874:
匿名さん
[2023-01-14 09:01:53]
中身がカラッポだからだよ。
だから適当な表現でごまかしてる。 |
2875:
通りがかりさん
[2023-01-15 08:15:23]
新たに街づくりしようと始めたばかりなのだから
中身がまだないのは当たり前。 |
2876:
匿名さん
[2023-01-27 07:19:38]
>女性(75)は「自分は乗れるか分からないけど、家族がいるので、早く延伸してほしい」と取材に答えた。
中間駅の誕生、道路も整備!どんな街に生まれ変わる 地下鉄7号線の延伸案、住民いらいら毎日「早く」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f53e7b1b047d77b6a1a98ce1eab15ac49928... |
2877:
匿名さん
[2023-01-27 21:44:51]
東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉)に係る「地域公共交通計画」及び「地域公共交通利便増進実施計画」について | 東京都都市整備局
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei... |
2878:
匿名さん
[2023-01-27 21:51:45]
いまは別の街に住んでるけど若い時木場に縁があって5年ほどいたので、江東区の湾岸でない昔ながらのエリアが洗練されていくのが嬉しい。清澄白河のように豊住線沿線も垢抜けると思う。
|
2879:
匿名さん
[2023-01-29 21:20:00]
都心に直通する鉄道ができるだけで垢抜けるわけがない。
それであれば亀有や金町が垢抜けてない理屈が合わない。 |
2880:
評判気になるさん
[2023-01-30 06:33:18]
|
2881:
eマンションさん
[2023-01-30 09:45:05]
|
2882:
匿名さん
[2023-01-30 11:21:11]
20年以上?8号線は30年代半ば開業でしょ。どこから20年って出てきた?
|
2883:
マンション検討中さん
[2023-02-11 14:56:36]
地下鉄を掘る途中に文化財とか見つかって大幅に工事が遅れそう。
住居とかと違って掘る深度も面積も広いし、何かしら出てくると予想する。 |
2884:
匿名さん
[2023-02-11 16:40:55]
続きを期待する人々
https://twitter.com/asaiakira_/status/1623194154435235841 https://twitter.com/2FfTbs2Shpu9xM1/status/1623199688144068609 https://twitter.com/Matsutada316/status/1623214287459323905 https://twitter.com/udagawa_yukio/status/1623219046232752129 https://twitter.com/s_hashidume/status/1623323000778158082 https://twitter.com/oEQqJHHmaxxtVKJ/status/1623659397640773632 https://twitter.com/es1CbRtFeD9TZ2L/status/1624196851661684749 |
2885:
匿名さん
[2023-02-13 12:31:44]
延伸してほしいけど、困難をきわめるだろうな。(笑)
|
2886:
通りがかりさん
[2023-02-13 21:36:54]
せんろはつづくよ どこまでも
のをこえやまこえ たにこえて はるかなまちまで ぼくたちの たのしいたびのゆめ つないでる |
2887:
匿名さん
[2023-02-19 17:19:51]
東京直結「夢の鉄道」を 地下鉄8号線、誘致促進大会 /茨城
https://mainichi.jp/articles/20230219/ddl/k08/040/020000c |
2888:
通りがかりさん
[2023-02-23 17:08:27]
東京メトロ・有楽町線の延伸に向けた試掘調査がはじまる!豊洲など4地域で
https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-exploratory-drilling-202303/ |
2889:
匿名さん
[2023-02-25 19:09:50]
|
2890:
匿名さん
[2023-02-27 12:54:08]
スレの廃線からネタの引き継ぎだが、豊洲駅の混雑状況は京葉線新木場までの暫定開業の乗り換えの1988年12月の時も見ていた。
有楽町線新木場開業半年だったから、有楽町駅までほぼガラガラではあった。 現在は超高層集合住宅が立ち並んでいるので現在は違うとは思う。 それにしても朝ラッシュ時の京葉線新木場駅降車乗客の多いこと。 TWRと有楽町線乗り換えであろうけど乗客の半分近くが降りている。 |
2891:
匿名さん
[2023-03-16 10:37:37]
東京メトロ「豊住線」整備に向け動き本格化 江東区と東京メトロが初の「定例会」
https://trafficnews.jp/post/124874 |
2892:
通りがかりさん
[2023-03-17 22:57:19]
>>2891 匿名さん
「2023年度は沿線の関係者などで構成する「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」を設立し、運営支援も行う予定。今後、2024年7月に協議会から区に「地区まちづくり提案書」を提出し、2025年3月に地区まちづくり方針が策定される見込みです」 老人が静かに暮らせる街とか言ってる町内会長が変わらない限り期待できないね。 |
2893:
匿名さん
[2023-03-22 01:45:30]
有楽町線の延伸構想で注目「地磁気観測所」問題 交流電化が基本だが直流の実例も
https://news.railway-pressnet.com/archives/49803 |
2894:
匿名さん
[2023-03-26 17:45:27]
>>2893 匿名さん
記事には触れていない交流電化のメリットがまだある。 新幹線も含め世界の高速鉄道で高速新線として整備された区間は1,435mmの軌間にAC 25KVが標準になっている。ちなみに日本の新幹線がAC25KVを採用したのは、欧州のかなり昔からの在来線の電気鉄道が先輩格から学んでいる。 これはDC1.5KVでの地磁気観測所への影響では無く、特高商用電源がAC25KVから来ている。このことは変電所に対するコストが抑えられるって事もある。 日本の1,067mmの在来線は、主に東北地方と北海道でAC20KVが採用されているが、これも変電所のコストを抑える流れがあったからだろう。 |
2895:
匿名さん
[2023-03-26 20:34:59]
野田市から八潮まで先行整備?「地下鉄8号線延伸(東京直結鉄道)」整備計画
https://kashiwanoha-cycle-life.blog.jp/archives/51853117.html |
2896:
匿名さん
[2023-03-27 19:23:56]
それにしても、豊住線即ち有楽町線の東京メトロの狭小トンネル(旧国鉄orJR準拠の車両限界より小さい)で屋根上に特高機器が並ぶ車輌なんて考えにもよらない。
|
2897:
eマンションさん
[2023-03-28 08:56:54]
|
2898:
匿名さん
[2023-04-02 04:29:58]
「(仮称)枝川駅周辺地区まちづくり協議会」会員募集
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-edagawakyougikai.html |
2899:
匿名さん
[2023-04-02 17:40:12]
募集条件が18歳以上
となっているけど 15歳以上70歳未満としてほしい |
2900:
匿名さん
[2023-04-03 17:19:42]
|
2901:
検討板ユーザーさん
[2023-04-03 18:12:15]
|
2902:
匿名さん
[2023-04-03 23:00:41]
|
2903:
匿名さん
[2023-04-03 23:04:25]
それに未来の話だからね。
若者と現役世代が中心になるべき |
2904:
匿名さん
[2023-04-04 12:47:39]
>令和5年6月から令和6年6月頃までに8回程度(平日の夜間及び土日の日中で調整中)集まり、会議やグループワークの中で(仮称)枝川駅周辺の目指す姿等を検討し、区へ提出するまちづくり提案書としてとりまとめていただきます。
>なお、協議会会場までの交通費や協議会活動参加に伴う謝礼金等の支給はございません。 暇な年寄りしか参加しない。会員が若者の意見を吸い上げるしかない。 |
2905:
匿名さん
[2023-04-22 09:31:51]
>>220 匿名さん
忘れた頃に来てた。勉強会終了。 東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会(第8回) 日時 令和5年3月27日(月) 場所 書面開催 議事概要 〇 本勉強会第1回~第7回の中で検討した内容を踏まえ、東京メトロは令和4年1月に有楽町延伸(豊洲・住吉間)の鉄道事業法に基づく鉄道事業許可を申請し、同年3月に国土交通大臣より許可を受けた。 〇 許可取得後、東京メトロによる設計が深度化されたことから、今回、本勉強会での検討内容をとりまとめる。 〇 なお、本勉強会での検討内容を踏まえ、東京メトロは令和5年3月に鉄道事業法に基づく工事施行認可を申請することから、本勉強会の目的は達成されたものとして、勉強会を終了する。 https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000027.html |
2906:
匿名さん
[2023-04-22 16:17:06]
ここに載ってた。2023年3月末に工事施行認可申請予定。
中期経営計画「東京メトロプラン2024」の変更について https://www.tokyometro.jp/corporate/profile/plan/index.html?link=topic... |
2907:
匿名さん
[2023-04-25 13:55:47]
「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」(素案)に関する意見等公表(パブリックコメント)
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-pabukome2.html |
2908:
匿名さん
[2023-05-17 11:40:42]
豊住線の話あるかな
https://youtu.be/ZNfjWidOGUY |
2909:
名無しさん
[2023-05-18 14:10:35]
|
2910:
匿名さん
[2023-05-23 03:44:24]
|
2911:
匿名さん
[2023-05-29 17:43:13]
区役所で電車を運転できる!地下鉄運転シミュレーターを設置
実際に使用されていた運転台を用いた地下鉄運転シミュレーターを区役所に設置しました。 東京メトロ東西線南砂町駅~西葛西駅間の模擬運転体験を楽しむことができるほか、地下鉄8号線延伸及び沿線まちづくりに関するパネル展示をしていますので、ぜひお越しください。 https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-simulator.html |
2912:
口コミ知りたいさん
[2023-05-30 08:36:24]
|
2913:
マンション掲示板さん
[2023-05-30 12:57:02]
|
2914:
匿名さん
[2023-06-01 19:25:26]
都市高速鉄道第8号線豊洲~住吉間建設事業の環境影響評価書案を提出しました
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/06/01/11.htm... |
2915:
匿名さん
[2023-06-01 19:29:34]
|
2916:
匿名さん
[2023-06-02 20:16:22]
都市高速鉄道第7号線品川~白金高輪間建設事業の環境影響評価書案を提出しました
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2023/06/01/10.htm... |
2917:
マンコミュファンさん
[2023-06-03 08:31:47]
簿価265億とのことだから、300億程度で買えたとしても、それなりの戸数になりそう。
800戸程度のタワマン(2棟)との噂だけど、下にスーパー等の商業施設を付けて、億ションベースで売り出すんだろうな。 |
2918:
マンション検討中さん
[2023-06-03 13:34:38]
環境影響評価も順調に進んでいるし来年度の着工は大丈夫そうかな。
問題は着工後。工事の遅延はあるとして、どれだけ遅れるかだな。 |
2919:
口コミ知りたいさん
[2023-06-04 00:42:11]
|
2920:
匿名さん
[2023-06-06 09:49:09]
>>2914 匿名さん
東京メトロ「豊住線」東京都が環境影響評価書案を提出 「10両編成対応」で建設へ https://news.yahoo.co.jp/articles/143b14744d4655b77c88c2ea915930b26953... |
2921:
匿名さん
[2023-06-11 14:53:33]
>>2915 匿名さん
着々と 地下鉄8号線(有楽町線)に関する都市計画案説明会及び縦覧等について https://www.city.koto.lg.jp/390111/oshirase/8goutoshikeikaku.html?fbcl... |
2922:
匿名さん
[2023-06-23 08:55:06]
東京都/有楽町線・南北線延伸で都計案公表、24年5月の都計決定めざす
https://www.decn.co.jp/?p=154103 |
2923:
匿名さん
[2023-06-23 10:29:32]
都市計画案及び環境影響評価書案の説明会のお知らせ(東京都市計画 都市高速鉄道第8号線 東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び本線(豊洲駅改良等)計画について)
都市計画案及び環境影響評価書案の説明会のお知らせ(東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画)について) 都市計画案及び環境影響評価書案の説明会の資料を掲載しました(東京都市計画 都市高速鉄道第7号線 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)計画) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/ |
2924:
匿名さん
[2023-06-23 10:50:35]
|
2925:
匿名さん
[2023-07-05 18:59:45]
豊住線効果で枝川が大注目!
豊洲、辰巳、東雲、枝川、塩浜で一体感のある開発して欲しいね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/24ca8d79f0c74fa40d65f3541f61391e8d1c... |
2926:
匿名さん
[2023-07-06 11:39:30]
>地下鉄8号線延伸を契機としたまちづくりでは、10年、20年先の未来の都市像を描きながら、産学官民で連携し、自由度のある開かれたまちづくりを進めていくことこそが、本区の目指すべきまちづくりであると考えています。
>そのため、開業目標である2030年代半ばを見据え、地域住民や地元企業が主体となって、膝をつき合わせながらまちの将来像を共有し、沿線各駅周辺のまちづくりを進めていくとともに、地下鉄8号線の整備効果を本区の発展に最大限に活かし、区内全域に波及させてまいります。 木村区長所信表明 https://www.city.koto.lg.jp/010151/syosinhyoumei/r0506.html https://www.city.koto.lg.jp/011501/kuse/koho/kuho/r05/text/070102.html... |
2927:
匿名さん
[2023-07-29 09:39:00]
東京メトロの2つの新線プロジェクト 有楽町線と南北線の延伸計画が一歩前進
https://tetsudo-ch.com/12899399.html |
2928:
匿名さん
[2023-09-14 02:39:55]
|
2929:
匿名さん
[2023-09-15 08:20:24]
>東京メトロが有楽町線延伸部(豊洲~住吉)の途中に設置する新駅工事に着手する。新駅は東京都江東区に位置する枝川、東陽町、千石の3カ所を想定する。同社は新駅設置の施工者を決める一般競争入札を14日公告した。新駅設置のための工事発注は初めて。延伸部の延長は約4・8キロ、総事業費は2690億円を見込む。2030年代半ばの開業を目指す。
東京メトロ/有楽町線延伸で新駅工事着手へ、30年代半ば開業目指す https://www.decn.co.jp/?p=156473 |
2930:
匿名さん
[2023-09-17 17:15:03]
枝川 入札・開札1/30 工期7年
https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/285432/20230... 東陽町 入札・開札2/2 工期7年9ヶ月 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/285415/20230... 千石 入札・開札2/5 工期6年8ヶ月 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/285433/20230... |
2931:
匿名さん
[2023-09-17 20:44:24]
>>2930 匿名さん
思ったより工期短いですね。出入口の場所は決まったのかな |
2932:
匿名さん
[2023-09-19 19:33:10]
「有楽町線延伸」いよいよ東京メトロが新駅工事に着手へ 豊洲~住吉間の3駅
https://trafficnews.jp/post/128202 |
2933:
匿名さん
[2023-09-21 13:31:36]
白金 入札・開札12/28 工期11年
https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/282620/20230... 豊洲 入札・開札12/27 工期7年1ヶ月 https://www.jetro.go.jp/gov_procurement/national/articles/282621/20230... |
2934:
匿名さん
[2023-09-21 15:11:11]
>>2933 匿名さん
21847 名無しさん 2022/01/28 22:06:26 豊洲駅ホームは増やすなり拡げるなり 早々に検討しないとな。木場や南砂町ですら時間かかってるんだからさっさとしないと、開業に間に合わなくなる。 21851 名無しさん 2022/01/28 22:33:03 そうだな。豊洲駅は大胆に改良したほうがいい。 21852 匿名さん 2022/01/28 22:33:30 ホームも増えないし拡張もないよ。そんな事したら東京メトロの負債が増えるだけだから。 21853 名無しさん 2022/01/28 22:36:18 するだろ。今ですら豊住線ホーム塞いでやっとだぜ。 21858 匿名さん 2022/01/28 23:43:20 しないよ。そもそも赤字路線なのに、どれだけコスト費やすんだよ。 21859 名無しさん 2022/01/28 23:47:45 往生際悪いな。拡張しないと危険だって言ってんだ。人命に関わるから。 21861 匿名さん 2022/01/28 23:56:13 地下鉄8号線延伸により豊洲駅の利用者が大きく増加することは、本区が行った過年度調査においても明らかになっており、平成30年度の国の調査においては、乗換混雑等の懸念が課題として指摘されました。このため、豊洲駅の利用者増加に対しては、国、東京都、東京メトロが行っている「東京8号線延伸の技術的検討に関する勉強会」においても、8号線の接続に伴って豊洲駅の更なる改良等の精査が必要であるとされております。具体的な対策は、8号線延伸事業の進展に合わせて進められていくことになります 21862 匿名さん 2022/01/29 00:08:21 改良とは駅のホームの長さを拡張や出口、導線を増やす事だね。板は取り除くよ。ホームが増えたり幅が広がる事はないね。 21863 匿名さん 2022/01/29 00:10:15 今までの他の駅を見たらわかるよ。やるなら東西線の駅はをもっとやってるよ。お天気な人達だね。笑える。 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/21847-21863/ |
2935:
eマンションさん
[2023-09-21 19:54:40]
>>2934 匿名さん
豊洲民の心が汚い |
2936:
eマンションさん
[2023-09-27 21:31:17]
|
2937:
匿名さん
[2023-09-30 20:57:52]
令和5年6月25日(日)、26日(月)、28日(水)、29日(木)に「東京都市計画都市高速鉄道第8号線東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び本線(豊洲 駅改良等)計画」の都市計画案および環境影響評価書案のあらましについての説明会を開催しました。ご質問の主な要旨とそれに対する回答について、以下に記載いたします。
Q16 工事説明会の開催時期や開業はいつ頃を予定しているのか。 A16 過去の事例を踏まえると、都市計画案説明会から「都市計画決定」まで、約1年程度を要することが想定されます。「都市計画決定」から「工事着手」までについては、東京メトロは約1年以内に取り組むことを目指しており、工事着手前に工事説明会を開催する予定です。 開業については、東京メトロが2030年代半ばと予定しております。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/ |
2938:
匿名さん
[2023-10-01 10:02:56]
住吉駅のエスカレーター増設の話はどこいった?
|
2939:
匿名さん
[2023-10-01 12:46:50]
Q9 東陽町駅や住吉駅では、どのような改良を実施する予定か。
A9 東西線東陽町駅については、有楽町線との乗り換え等を考慮した改良を、東京メトロが検討しております。半蔵門線住吉駅については、有楽町線との乗り換え利用者が増加することを想定し、ホームの昇降設備の増設を、東京メトロが検討しております。 |
2940:
マンション掲示板さん
[2023-10-02 14:02:06]
有楽町線延伸は2025年に工事着手で、最速で2033年開通って感じ?
|
2941:
名無しさん
[2023-10-02 21:09:30]
>>2928 匿名さん
品川から三田線に行く意味あまりないからね、遠回りになるだけでほぼ山手線だし。三田線が仮に品川乗り入れしたとして、品川駅出たら次が白金高輪で、そのあとは、三田=田町駅、大門=浜松町、内幸町=新橋、日比谷=有楽町、大手町=東京駅。品川駅から三田線にわざわざ乗り換える理由が見当たらない。 |
2942:
匿名さん
[2023-10-04 06:35:34]
三田線はすべて目黒線に直通、南北線は品川行のみにする、でいいよ。
白金高輪から目黒はメトロの線路だが、三田線専用にして、使用料をメトロに払えばいい。 |
2943:
匿名さん
[2023-10-04 09:23:17]
南北線が品川行きのみはないだろうな。南北線は目黒が起点。
|
2944:
名無しさん
[2023-10-10 15:40:59]
|
2945:
マンション検討中さん
[2023-10-15 23:37:40]
枝川駅のメインはデニーズでは無く、意外と枝川橋の方になるんでしょうか?
豊洲や東雲はマンションばっかりですが、枝川は個人の家などが多いので、ゆくゆく化けて個人経営のカフェとか立ち並ぶ場所にならないですかね~ 豊洲からもお散歩するにはちょうど良い距離感ですし。 コリアンカフェでもいいし、なんでもいいからあの辺りそんな感じになってほしい!(笑) |
2946:
マンション検討中さん
[2023-10-15 23:39:03]
あと朝鮮学校も生徒数が40人?程度なので、10年後には廃校になっている気がします。そうなれば...なにか商業施設、スーパーなんかこないかな?
あと朝鮮学校の大通り挟んだ向かい側に大きな都有地がありますが、あそこも何かになりませんかね。 希望はイオンタウンです(笑) |
2947:
評判気になるさん
[2023-10-16 12:26:06]
|
2948:
匿名さん
[2023-10-16 12:26:48]
豊住線工事のついでに橋も建設してくれればいいのに。
人の流れが変わればスーパーは有り得るかも。 昔、橋の建設の話はあったけど、 豊洲の商店街の人達が反対したらしい。 |
2949:
匿名さん
[2023-10-17 07:59:46]
|
2950:
評判気になるさん
[2023-10-17 08:35:01]
>>2945 マンション検討中さん
やはりデニーズ側を中心にじゃないでしょうか。 バス停もあり交通の結節点になりますので。 地下鉄が通るなんて千載一遇のチャンスですので 夢は大きくがいいと思う枝川外民です。 (今のままでいいは勿体無い) |
2951:
匿名さん
[2023-10-17 08:37:00]
この前の区民まつりで8号線アンケートやってたよ
|
2952:
評判気になるさん
[2023-10-17 08:38:59]
|
2953:
口コミ知りたいさん
[2023-10-17 10:26:07]
|
2954:
マンション検討中さん
[2023-10-18 17:48:55]
枝川は化けると大いに期待しています。
なにより人気の豊洲エリアに近いのに、工場+戸建てが多く立ち並んでいるというメリットを生かして、清澄白河みたいなカフェの街にならないかな~なんて妄想が膨らみます。 豊洲、東雲、有明民がお散歩やランニングで訪れるのにちょうど良い距離感ですし。 |
2955:
マンション検討中さん
[2023-10-18 18:07:56]
|
2959:
評判気になるさん
[2023-10-18 18:17:07]
|
2961:
匿名さん
[2023-10-18 18:22:39]
清澄白河は乗換駅ですので
大化けが期待されるのは 乗換駅化する東陽町でしょうか。 |
2963:
検討板ユーザーさん
[2023-10-18 18:27:05]
|
2965:
匿名さん
[2023-10-18 18:31:04]
|
2967:
匿名さん
[2023-10-18 18:39:52]
枝川駅近くの戸建てはぜんぶ再開発で施設建築物になりますよ。当たり前です。駅近で地価がかなり上がるのに二階建てのままでは経済合理性に欠き社会的な損失です。新駅開業で都市計画変更、再開発組合認可、複合建築物の建設です。
|
2968:
匿名さん
[2023-10-18 18:49:46]
>>2957 マンション検討中さん
ほんと井の中の蛙。豊洲が人気とか、どうせ雑誌の記事なんかに踊らされているんだろ。 基本的に不動産は立地がすべて、港区且つ山手線駅徒歩と豊洲なら全員が前者を選ぶ。 普通はそういうもの。 |
2975:
管理担当
[2023-10-18 22:51:22]
[NO.2958~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
2976:
名無しさん
[2023-10-18 23:00:21]
|
2977:
マンション検討中さん
[2023-10-19 01:27:01]
|
2978:
マンション検討中さん
[2023-10-19 01:27:58]
朝鮮学校の向かいの広い都有地は、なぜずっとあのままなのか、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
|
2979:
評判気になるさん
[2023-10-19 09:10:08]
|
2980:
マンション掲示板さん
[2023-10-19 12:14:40]
|
2981:
匿名さん
[2023-10-19 12:20:31]
>>2968 匿名さん
港南は嫌悪施設が多いし住環境も良くない。豊洲の方が発展してますよ。 |
2982:
匿名さん
[2023-10-19 12:23:25]
|
2983:
マンコミュファンさん
[2023-10-19 12:25:44]
>>2982 匿名さん
港南の方が遥かに民度低くない? |
2984:
管理担当
[2023-10-19 13:19:15]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
2985:
評判気になるさん
[2023-10-19 13:51:13]
|
2986:
マンコミュファンさん
[2023-10-20 20:32:19]
|
2987:
通りがかりさん
[2023-10-22 13:32:12]
新駅予定地の千石ってマジで何もないな。
戸建と町工場ばかりで空き地もないし再開発の余地もなさそう。 あんなところに駅いらなくね? |
2988:
マンコミュファンさん
[2023-10-22 17:39:03]
>>2987 通りがかりさん
枝川は知らんけど、千石、東陽町は 20年前に一通りの再開発が済んでしまいました。 住吉は半蔵門線開業と同時に それなりの再開発が済んでいます。 つまり豊住線開業しても どの程度再開発されるかは不明です。 |
2989:
口コミ知りたいさん
[2023-10-22 19:35:14]
|
2990:
マンコミュファンさん
[2023-10-22 22:05:02]
|
2991:
マンション掲示板さん
[2023-10-23 04:34:10]
|
2992:
検討板ユーザーさん
[2023-10-23 05:20:58]
|
2993:
名無しさん
[2023-10-23 05:27:04]
|
2994:
名無しさん
[2023-10-23 07:27:19]
|
2995:
eマンションさん
[2023-10-23 11:39:22]
>>2988 マンコミュファンさん
https://news.yahoo.co.jp/articles/918a1393c0e6db65ed3e85da489531450664... ●東陽町 「東陽町駅」は、東京都江東区に位置しています。日本橋駅や大手町駅に近く、通勤に便利。駅周辺には、区役所や図書館などの公共施設が立地しているのもポイントです。オフィス街でもあるため、接待や会食に使える飲食店も多くみられます。スーパーやマンションの数も多く、暮らしやすい環境です。 |
2997:
匿名さん
[2023-10-23 13:07:30]
>>2986 マンコミュファンさん
ギリギリの人生だと用がないかもしれないけど、経済的な余裕があって豊かな人生を送ろうときた時に、銀座有楽町のモノやサービスの網羅っぷりに驚くよ 銀座は休日駐車場が満杯で車だとちょっと厳しいし |
2998:
口コミ知りたいさん
[2023-10-23 22:03:18]
|
2999:
評判気になるさん
[2023-10-23 23:31:13]
>>2998 口コミ知りたいさん
港区はアドレスによってピンキリなんですよね。港南とかは汚物処理施設が集まっていて悪臭や騒音もあるし、住環境良くないですよ。 |
街ごとのテリトリー争いをしているのは、山手線の駅力を語るスレ と殆ど同じ。
煽りや嫌がらせになるだけ。