2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2783:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 19:51:11]
|
2784:
評判気になるさん
[2022-12-17 20:10:33]
|
2785:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 20:19:45]
>>2784 評判気になるさん
よくわからない立場からのアドバイスありがとうございました。 |
2786:
評判気になるさん
[2022-12-17 20:37:51]
|
2787:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 20:38:56]
>>2786 評判気になるさん
身元不明の方の指図は受けません |
2788:
マンコミュファンさん
[2022-12-17 20:47:29]
|
2789:
評判気になるさん
[2022-12-17 20:54:15]
>>2787 マンション掲示板さん
別に普通のホームページですよ。 知らない人から提示されたURLを開くのが怖いなら、 ご自身で「枝川ニ、三丁目町会」とググってみればいいと思いますよ。 でも、そんなこと言ったらあなたも身元不明なので、 町会や自治体にあなたの訴えがスルーされても、 文句言えないということてすよね? |
2790:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 20:57:13]
>>2789 評判気になるさん
ごめんごめん、もういい |
2791:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:00:44]
|
2792:
名無しさん
[2022-12-17 21:04:09]
>>2775 マンション検討中さん
倉庫と団地の混合エリアなのは辰巳や塩浜や潮見と同じ。 豊洲から一駅の辰巳が変わらなかった。 東京まで数駅の潮見も変わらなかった。 なのに枝川が変わるわけない。 団地街は団地街、 倉庫街は倉庫街として徹底すべき。 むしろ東雲や豊洲や有明にある倉庫や工場を引き取ってほしい。 中途半端にマンションや商業施設なんていらない。 |
|
2793:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 21:04:19]
>>2791 評判気になるさん
嫌がらせをありがとう |
2794:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:13:20]
>>2792 名無しさん
まあ、確かにそうかも知れませんね。 大規模開発は分断を生むというデメリットもあるので、 過度な開発は期待しないという考えも理解できます。 とはいえ、街もある程度は新陳代謝が必要だと思います。 豊洲のセメント工場は臨海エリアの開発に必要なので、 枝川や塩見、有明に良い場所が無い限り移転はしないでしょうね。 |
2795:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:16:10]
|
2796:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 21:20:56]
>>2795 評判気になるさん
臨海スレへお帰り |
2797:
マンション検討中さん
[2022-12-17 21:21:31]
枝川はどうにもならなさそうですね。有明みたいにゼロから作れるわけでもないし、月島みたいに都心に近いわけでもないし、門前仲町みたいに人気の下町でもないし。住宅と物流が混ざってるから巨大な再開発も難しそうですし、昔と違って建築費も上がってるからデベロッパーも手を出さないでしょう。半端な賃貸住宅や倉庫が建っちゃうだけなんじゃないですか? 潮見、塩浜、辰巳と同じく何やっても無理でしょう。
|
2798:
匿名さん
[2022-12-17 21:26:37]
|
2799:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:26:56]
|
2800:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 21:30:25]
|
2801:
匿名さん
[2022-12-17 21:31:45]
|
2802:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:31:59]
>>2797 マンション検討中さん
辰巳は都営の建て替えしているので、 空いた土地を何かしら再開発するのではないでしょうか? 辰巳の友人は、駅前は再開発するらしいと言っていましたよ。 塩浜の児童館が塩見の放置自転車置き場あたりに移転するらしいし、 教習所のところも含めて変わるんじゃないでしょうか? |
2803:
匿名さん
[2022-12-17 21:34:45]
|
2804:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:35:16]
|
2805:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:37:55]
|
2806:
匿名さん
[2022-12-17 21:43:34]
>>2805 評判気になるさん
で、あれば豊住線の駅舎の構造や出入り口、バリアフリー対応エレベーターの設置場所、車輌の編成の号車数、ダイヤの予測等ネタにして見よ。 さらに半蔵門線が豊住線と有楽町線に直通してくるのか? の可能性とか。 そう言えば有楽町線は、17000系でATOの運転に変わっていたな。 半蔵門線の18000系はどうなのよ? とか。 |
2807:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 21:47:46]
>>2806 匿名さん
臨海スレの更新 お留守になってます |
2808:
匿名さん
[2022-12-17 21:53:14]
実は枝川以上に期待できないのは千石。
現状で何もない上に新たに何か作るような土地もない。 結局、アップサイドがあるのは住吉東陽町豊洲だけだよ。 |
2809:
匿名さん
[2022-12-17 21:56:27]
>>2807 マンション掲示板さん
そういう意味ですかね? 嫌がらせ投稿を追い出して、本来の議論の流れになっているだけ。 鉄道新線を考えるに、この駅の周辺の不動産がどうのこうの、コストがどうのこうのと下らないネタは読みたくない。 |
2810:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:58:12]
>>2806 匿名さん
すみません。ちょっとよく分からないです。 私は地下鉄の専門家でもなんでもない、ただの素人の江東区民なので。。 豊住線によって江東区、深川の街が住民にとって良い方向に発展していけばいいなと思ってるだけです。 枝川三丁目と塩見は京葉線と有楽町線の両使いになるので、 将来的には若者に人気のある街になっていくかもしれませんね。 |
2811:
匿名さん
[2022-12-17 22:06:17]
>>2810 評判気になるさん
そういう話になると、不動産価値ではなく交通政策の話になってくる。 現在、都営バス東22系統が東陽町から錦糸町間を結んでいますな。 そのバスの利用者で高齢者だと東京都の無料パスもあることで存続していくものと思うけど。 それに対抗するには、バリアフリーのエレベーター設置とかが重要になってきます。 そういう議論をして始めて周辺環境の議論になるのでは無いですかね? |
2812:
評判気になるさん
[2022-12-17 22:13:49]
>>2811 匿名さん
私も都営バスは減便はするものの路線としては残ると思いますよ。 うちの祖父母もシルバーパスでバスに乗っています。 バスが減便になれば四つ目通りや大門通の交通渋滞が緩和されて良いんじゃないですかね? 豊住線に限らず、バリアフリーを考慮に入れるのは世の流れですよね。 私もエレベータの設置は賛成だし、 区民としても是非設置して欲しいと思います。 |
2813:
匿名さん
[2022-12-17 22:20:48]
>>2812 評判気になるさん
では、住吉で半蔵門線と合流する。 その半蔵門線が8号線の支線に18000系が乗り入れ実現出来る可能性は? ただ、ATOになっていないようだし、東急も東武の車輌も乗り入れており、形態が複雑になっている。 |
2814:
評判気になるさん
[2022-12-17 22:24:31]
だから私はそんなマニアックなこと分からないですって。
でも半蔵門線と乗り入れてくれると、 そのまま錦糸町や押上まで行けるので嬉しいですね。 |
2815:
匿名さん
[2022-12-17 22:34:34]
>>2814 評判気になるさん
じゃ捕捉します。 有楽町線は副都心線と同時にあるので、先行した副都心線に合わせた?様でATO運転、つまり運転士が発進・停止ボタンを押すだけの自動運転になっています。 これは乗り入れる西武も東武の車輌もそれに対応したらしい。 半蔵門線のATO運転化はまだらしいので(東急と東武の車輌も未対応)半蔵門線の車輌が豊洲支線と有楽町線に乗り入れてくることは現時点で無いですね。 ATO運転とは以下の乗り物ニュースにあります。 https://trafficnews.jp/post/57030 |
2816:
匿名さん
[2022-12-17 22:36:16]
|
2817:
匿名さん
[2022-12-17 22:39:27]
|
2818:
匿名さん
[2022-12-17 22:40:34]
鉄オタがパンピーに絡むなよ。痛々しいわ。
|
2819:
匿名さん
[2022-12-17 22:43:24]
枝川の土地が買いたいのでどなたか教えてください
|
2820:
匿名さん
[2022-12-17 22:43:57]
|
2821:
通りがかりさん
[2022-12-17 22:46:38]
|
2822:
評判気になるさん
[2022-12-17 22:55:32]
>>2815 匿名さん
そうなんですね。 ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。 私は住吉で乗り換えていければ十分ですし、 乗り入れそのものに拘りは無いんですが、 技術的なハードルを乗り越えて乗り入れ可になるといいなと思いますけどね。 |
2823:
匿名さん
[2022-12-17 22:58:15]
|
2824:
評判気になるさん
[2022-12-17 22:59:10]
>>2815 匿名さん
そうなんですね。 ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。 ATOって自動運転のことなんですね。 私は住吉で乗り換えていければ十分ですし、 乗り入れそのものに拘りは無いんですが、 技術的なハードルを乗り越えて乗り入れ可になるといいなと思いますけどね。 |
2825:
匿名さん
[2022-12-17 23:00:03]
|
2826:
評判気になるさん
[2022-12-17 23:09:56]
|
2827:
検討板ユーザーさん
[2022-12-18 07:21:43]
>>2809 匿名さん
>鉄道新線を考えるに、この駅の周辺の不動産がどうのこうの、コストがどうのこうのと下らないネタは読みたくない。 坊やか嬢ちゃん、それは我儘ってもんだぜ。 不特定多数が集まる場所で自分の論理だけは駄目だぜ。 |
2828:
匿名さん
[2022-12-18 10:58:37]
|
2829:
匿名さん
[2022-12-18 20:48:25]
臨海地下鉄の新スレできました!
新スレ名 「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ スレ趣旨 「2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。 どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。 なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。 臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。 」 |
2830:
マンション掲示板さん
[2022-12-19 09:11:45]
|
2831:
匿名さん
[2022-12-19 11:01:10]
目立つのは日中時間帯の運行本数が1時間に12便(5分に1本)から10便(6分に1本)に変更される点。
有楽町線は分岐線の話もあり、ダイヤ改正の利用状況を見て分岐線の運行本数を決めていくのかな。それにしても最大8%の減便は結構きつい。 #1486 東京メトロ有楽町線は最大8%近い減便か 2023年3月18日ダイヤ改正 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221218/1671289200 |
2832:
匿名さん
[2022-12-19 18:41:06]
|
あなたが枝川町会の方でしたら、町会長に「過度な開発」は期待していないなどと公の場で言わないよう、よろしくお伝えください。