2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2743:
匿名さん
[2022-12-16 19:04:42]
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2744:
検討板ユーザーさん
[2022-12-16 20:13:30]
本当に今提言できる人には、
今だけでなく将来の人を思って提言してほしい。 |
2745:
匿名さん
[2022-12-16 21:49:36]
枝川はこのタイミングで変われなかったらもう変われるチャンスないでしょ
乗るしかないよこのビッグウェーブに |
2746:
匿名さん
[2022-12-16 22:04:35]
枝川も千石もいずれ変わっていくと思うよ。
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2747:
匿名さん
[2022-12-16 23:52:58]
枝川の土地が買いたいです、どうしたらいいですか?
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2748:
マンコミュファンさん
[2022-12-16 23:54:57]
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2749:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 00:01:31]
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2750:
匿名さん
[2022-12-17 00:54:28]
まずは枝川を代表して発言した人物への苦言ですね。
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2751:
マンコミュファンさん
[2022-12-17 02:38:00]
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2752:
名無しさん
[2022-12-17 06:39:52]
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2753:
口コミ知りたいさん
[2022-12-17 06:51:27]
半蔵門線延伸後に清澄白河がおしゃれカフェの街になったように豊住線開通後に大化けしそうなのは東陽町かな。
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2754:
評判気になるさん
[2022-12-17 08:41:32]
>>2753 口コミ知りたいさん
新しく乗換駅になるし、ビジホも枝川、千石、住吉にはないから、ポテンシャル高いです東陽町。 ただ、まちづくり構想にあった「映画・美術などの鑑賞・娯楽機能」は、近くだと木場、豊住線関連だと豊洲や錦糸町に映画館あるから、わざわざ東陽町には要らないかなと思いました。 |
2755:
評判気になるさん
[2022-12-17 09:31:13]
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2756:
評判気になるさん
[2022-12-17 09:31:14]
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2757:
マンション検討中さん
[2022-12-17 09:51:02]
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2758:
マンション検討中さん
[2022-12-17 10:21:32]
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2759:
マンション検討中さん
[2022-12-17 10:25:44]
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2760:
通りがかりさん
[2022-12-17 11:01:05]
>>2758 マンション検討中さん
行く人は新橋行きのバスで銀座行ってるだろうね。 業10は枝川止まりにするか、枝川から豊洲に行かずに そのまま三ツ目通り南下の辰巳や東雲方面にしないと 駅出来てもバスを使い続けかねない、高齢化した枝川民は。 町会長の言う通り日常的なスーパー出来たら 人流が無くなりもっと枝川内に滞留するだろうね。 |
2761:
匿名さん
[2022-12-17 11:11:02]
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2762:
通りがかりさん
[2022-12-17 11:15:17]
マツコも知ってる木場のポッポは宝。
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2763:
匿名さん
[2022-12-17 11:30:11]
枝川に限らず、
江東区は老若男女が住む下町だよ。 枝川も今は若い人多いぞ? 高齢者が少ないのはここ10年ちょっとでようやく人が住み始めた有明ぐらいじゃないか? |
2764:
匿名さん
[2022-12-17 11:48:39]
枝川バカにしてる小僧は、
年取って高齢者になったら枝川に引っ越せよ? お前だっていつまでも若くねーんだからよ。 何処に住んでんのかしらねーが、 その若い人が多い街にはいずれお前は邪魔な高齢者だぞ。 そういうことちゃんと理解して書き込みしてんだろ? 分かってなかったら先のこと読めないただのバカだな。 |
2765:
匿名さん
[2022-12-17 13:01:03]
高齢者を意識したまちづくりは大切ですが
駅をきっかけにまちを活性化させる視点も 忘れないでほしいだけですね。 |
2766:
評判気になるさん
[2022-12-17 13:34:00]
>>2765 匿名さん
お前枝川には縁もゆかりも無いだろ? だったら他所者が口出すなよ。 外からギャーギャー言うだけか? まずは自分の住んでる街が子供も高齢者も住みやすくなるように努力しろよ。 そういうことしてたら、 よその街をコケにするような考えは起きないはずだ。 |
2767:
マンション検討中さん
[2022-12-17 13:51:20]
>>2766 評判気になるさん
枝川の関係者ですか? |
2768:
周辺住民さん
[2022-12-17 14:14:26]
変なの出てきたなー
自分と違う意見は他所者の口出しですか。 枝川のイメージを悪くするだけなのでまともに会話することができないなら消えてください。 |
2769:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 14:59:16]
>>2768 周辺住民さん
そんなの当たり前だろーが? 意見が違くても受け入れられる範疇ならいいが、 そうでないなら反対するのは当たり前だろーが。 俺は枝川住民ではないが、同じ江東区民だよ。 だから仲間も住んでんだよ。 他所者のお前らクソとは関わり方がちげーんだよ。 クソの地元には高齢者は少ねーのか? お前らクソは地域の高齢者は山に捨てにでも行くのか? 俺たちの街は子供から高齢者まで大事にしてんだよ。 それができねークソは江東区から消えろ! |
2770:
匿名さん
[2022-12-17 15:10:21]
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2771:
口コミ知りたいさん
[2022-12-17 15:45:16]
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2772:
周辺住民さん
[2022-12-17 16:21:30]
やっぱり会話できないレベルの人のようなので早く消えてくださいね。
皆さん待ってます。 |
2773:
匿名さん
[2022-12-17 16:37:47]
枝川は豊洲に近くて駅近になるわけだから、自然にデベロッパーによる開発が進みそうな気がするけどな。官による計画は、、、期待しないほうがいいみたいだね。
船着場作って実際に利用者いるの?想像できん。(笑) |
2774:
eマンションさん
[2022-12-17 16:45:59]
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2775:
マンション検討中さん
[2022-12-17 16:55:20]
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2776:
匿名さん
[2022-12-17 18:01:41]
江東区は駅周辺の動線整理をしてくれればいいかな。
歩行者/自転車の分離、地下通路、駅前広場とか。 そのへんがしっかりしていれば あとはそんなまちづくりに魅力を感じた民が 入り込んでくれるよ。 |
2777:
江東区民さん
[2022-12-17 18:11:04]
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2778:
評判気になるさん
[2022-12-17 18:18:06]
枝川にデニーズは残して!
駅前開発で枝川に残せないんだったら 深川ギャザリアの新築棟に移転して! |
2779:
評判気になるさん
[2022-12-17 18:32:56]
>>2777 江東区民さん
誰もNOなんて言ってないと思うよ? ただ、広大な土地が余ってる訳ではないし、 住宅や工場、倉庫はそれぞれの生活もあるので、 駅が出来たからって急激な変化は無いでしょ。 あなたが枝川の地元民なら、 町会や地元区議等と一緒に意見や要望を伝えていけばいいと思う。 |
2780:
マンション検討中さん
[2022-12-17 18:41:02]
>>2779 評判気になるさん
町会が正常に機能してると思えないんだが… |
2781:
評判気になるさん
[2022-12-17 19:18:10]
>>2780 マンション検討中さん
枝川一丁目もニ、三丁目も、 ちゃんと町会としては機能してると思いますよ。 どちらも青年部たくさんいるし、 活気あると思います。 あなたが町会が機能してないと思うなら、 それはあなたが関わってなくて知らないだけじゃないかな? 街の開発を訴えたいなら、 それは地元区議に言えばいいと思いますよ。 自民区議は目付き見てると分かると思いますが、 打算的な人達が多いので、 地元に影響力の無い人の話はあまり聞いてくれないでしょう。 公明党や共産党あたりに声かけてみたら良いと思います。 |
2782:
匿名さん
[2022-12-17 19:43:34]
>>2781 評判気になるさん
ヤバ |
2783:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 19:51:11]
>>2781 評判気になるさん
あなたが枝川町会の方でしたら、町会長に「過度な開発」は期待していないなどと公の場で言わないよう、よろしくお伝えください。 |
2784:
評判気になるさん
[2022-12-17 20:10:33]
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2785:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 20:19:45]
>>2784 評判気になるさん
よくわからない立場からのアドバイスありがとうございました。 |
2786:
評判気になるさん
[2022-12-17 20:37:51]
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2787:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 20:38:56]
>>2786 評判気になるさん
身元不明の方の指図は受けません |
2788:
マンコミュファンさん
[2022-12-17 20:47:29]
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2789:
評判気になるさん
[2022-12-17 20:54:15]
>>2787 マンション掲示板さん
別に普通のホームページですよ。 知らない人から提示されたURLを開くのが怖いなら、 ご自身で「枝川ニ、三丁目町会」とググってみればいいと思いますよ。 でも、そんなこと言ったらあなたも身元不明なので、 町会や自治体にあなたの訴えがスルーされても、 文句言えないということてすよね? |
2790:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 20:57:13]
>>2789 評判気になるさん
ごめんごめん、もういい |
2791:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:00:44]
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2792:
名無しさん
[2022-12-17 21:04:09]
>>2775 マンション検討中さん
倉庫と団地の混合エリアなのは辰巳や塩浜や潮見と同じ。 豊洲から一駅の辰巳が変わらなかった。 東京まで数駅の潮見も変わらなかった。 なのに枝川が変わるわけない。 団地街は団地街、 倉庫街は倉庫街として徹底すべき。 むしろ東雲や豊洲や有明にある倉庫や工場を引き取ってほしい。 中途半端にマンションや商業施設なんていらない。 |
2793:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 21:04:19]
>>2791 評判気になるさん
嫌がらせをありがとう |
2794:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:13:20]
>>2792 名無しさん
まあ、確かにそうかも知れませんね。 大規模開発は分断を生むというデメリットもあるので、 過度な開発は期待しないという考えも理解できます。 とはいえ、街もある程度は新陳代謝が必要だと思います。 豊洲のセメント工場は臨海エリアの開発に必要なので、 枝川や塩見、有明に良い場所が無い限り移転はしないでしょうね。 |
2795:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:16:10]
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2796:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 21:20:56]
>>2795 評判気になるさん
臨海スレへお帰り |
2797:
マンション検討中さん
[2022-12-17 21:21:31]
枝川はどうにもならなさそうですね。有明みたいにゼロから作れるわけでもないし、月島みたいに都心に近いわけでもないし、門前仲町みたいに人気の下町でもないし。住宅と物流が混ざってるから巨大な再開発も難しそうですし、昔と違って建築費も上がってるからデベロッパーも手を出さないでしょう。半端な賃貸住宅や倉庫が建っちゃうだけなんじゃないですか? 潮見、塩浜、辰巳と同じく何やっても無理でしょう。
|
2798:
匿名さん
[2022-12-17 21:26:37]
|
2799:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:26:56]
|
2800:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 21:30:25]
|
2801:
匿名さん
[2022-12-17 21:31:45]
|
2802:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:31:59]
>>2797 マンション検討中さん
辰巳は都営の建て替えしているので、 空いた土地を何かしら再開発するのではないでしょうか? 辰巳の友人は、駅前は再開発するらしいと言っていましたよ。 塩浜の児童館が塩見の放置自転車置き場あたりに移転するらしいし、 教習所のところも含めて変わるんじゃないでしょうか? |
2803:
匿名さん
[2022-12-17 21:34:45]
|
2804:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:35:16]
|
2805:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:37:55]
|
2806:
匿名さん
[2022-12-17 21:43:34]
>>2805 評判気になるさん
で、あれば豊住線の駅舎の構造や出入り口、バリアフリー対応エレベーターの設置場所、車輌の編成の号車数、ダイヤの予測等ネタにして見よ。 さらに半蔵門線が豊住線と有楽町線に直通してくるのか? の可能性とか。 そう言えば有楽町線は、17000系でATOの運転に変わっていたな。 半蔵門線の18000系はどうなのよ? とか。 |
2807:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 21:47:46]
>>2806 匿名さん
臨海スレの更新 お留守になってます |
2808:
匿名さん
[2022-12-17 21:53:14]
実は枝川以上に期待できないのは千石。
現状で何もない上に新たに何か作るような土地もない。 結局、アップサイドがあるのは住吉東陽町豊洲だけだよ。 |
2809:
匿名さん
[2022-12-17 21:56:27]
>>2807 マンション掲示板さん
そういう意味ですかね? 嫌がらせ投稿を追い出して、本来の議論の流れになっているだけ。 鉄道新線を考えるに、この駅の周辺の不動産がどうのこうの、コストがどうのこうのと下らないネタは読みたくない。 |
2810:
評判気になるさん
[2022-12-17 21:58:12]
>>2806 匿名さん
すみません。ちょっとよく分からないです。 私は地下鉄の専門家でもなんでもない、ただの素人の江東区民なので。。 豊住線によって江東区、深川の街が住民にとって良い方向に発展していけばいいなと思ってるだけです。 枝川三丁目と塩見は京葉線と有楽町線の両使いになるので、 将来的には若者に人気のある街になっていくかもしれませんね。 |
2811:
匿名さん
[2022-12-17 22:06:17]
>>2810 評判気になるさん
そういう話になると、不動産価値ではなく交通政策の話になってくる。 現在、都営バス東22系統が東陽町から錦糸町間を結んでいますな。 そのバスの利用者で高齢者だと東京都の無料パスもあることで存続していくものと思うけど。 それに対抗するには、バリアフリーのエレベーター設置とかが重要になってきます。 そういう議論をして始めて周辺環境の議論になるのでは無いですかね? |
2812:
評判気になるさん
[2022-12-17 22:13:49]
>>2811 匿名さん
私も都営バスは減便はするものの路線としては残ると思いますよ。 うちの祖父母もシルバーパスでバスに乗っています。 バスが減便になれば四つ目通りや大門通の交通渋滞が緩和されて良いんじゃないですかね? 豊住線に限らず、バリアフリーを考慮に入れるのは世の流れですよね。 私もエレベータの設置は賛成だし、 区民としても是非設置して欲しいと思います。 |
2813:
匿名さん
[2022-12-17 22:20:48]
>>2812 評判気になるさん
では、住吉で半蔵門線と合流する。 その半蔵門線が8号線の支線に18000系が乗り入れ実現出来る可能性は? ただ、ATOになっていないようだし、東急も東武の車輌も乗り入れており、形態が複雑になっている。 |
2814:
評判気になるさん
[2022-12-17 22:24:31]
だから私はそんなマニアックなこと分からないですって。
でも半蔵門線と乗り入れてくれると、 そのまま錦糸町や押上まで行けるので嬉しいですね。 |
2815:
匿名さん
[2022-12-17 22:34:34]
>>2814 評判気になるさん
じゃ捕捉します。 有楽町線は副都心線と同時にあるので、先行した副都心線に合わせた?様でATO運転、つまり運転士が発進・停止ボタンを押すだけの自動運転になっています。 これは乗り入れる西武も東武の車輌もそれに対応したらしい。 半蔵門線のATO運転化はまだらしいので(東急と東武の車輌も未対応)半蔵門線の車輌が豊洲支線と有楽町線に乗り入れてくることは現時点で無いですね。 ATO運転とは以下の乗り物ニュースにあります。 https://trafficnews.jp/post/57030 |
2816:
匿名さん
[2022-12-17 22:36:16]
|
2817:
匿名さん
[2022-12-17 22:39:27]
|
2818:
匿名さん
[2022-12-17 22:40:34]
鉄オタがパンピーに絡むなよ。痛々しいわ。
|
2819:
匿名さん
[2022-12-17 22:43:24]
枝川の土地が買いたいのでどなたか教えてください
|
2820:
匿名さん
[2022-12-17 22:43:57]
|
2821:
通りがかりさん
[2022-12-17 22:46:38]
|
2822:
評判気になるさん
[2022-12-17 22:55:32]
>>2815 匿名さん
そうなんですね。 ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。 私は住吉で乗り換えていければ十分ですし、 乗り入れそのものに拘りは無いんですが、 技術的なハードルを乗り越えて乗り入れ可になるといいなと思いますけどね。 |
2823:
匿名さん
[2022-12-17 22:58:15]
|
2824:
評判気になるさん
[2022-12-17 22:59:10]
>>2815 匿名さん
そうなんですね。 ご丁寧にご教示頂きありがとうございます。 ATOって自動運転のことなんですね。 私は住吉で乗り換えていければ十分ですし、 乗り入れそのものに拘りは無いんですが、 技術的なハードルを乗り越えて乗り入れ可になるといいなと思いますけどね。 |
2825:
匿名さん
[2022-12-17 23:00:03]
|
2826:
評判気になるさん
[2022-12-17 23:09:56]
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2827:
検討板ユーザーさん
[2022-12-18 07:21:43]
>>2809 匿名さん
>鉄道新線を考えるに、この駅の周辺の不動産がどうのこうの、コストがどうのこうのと下らないネタは読みたくない。 坊やか嬢ちゃん、それは我儘ってもんだぜ。 不特定多数が集まる場所で自分の論理だけは駄目だぜ。 |
2828:
匿名さん
[2022-12-18 10:58:37]
|
2829:
匿名さん
[2022-12-18 20:48:25]
臨海地下鉄の新スレできました!
新スレ名 「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」 //www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/ スレ趣旨 「2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。 どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。 なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。 臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。 」 |
2830:
マンション掲示板さん
[2022-12-19 09:11:45]
|
2831:
匿名さん
[2022-12-19 11:01:10]
目立つのは日中時間帯の運行本数が1時間に12便(5分に1本)から10便(6分に1本)に変更される点。
有楽町線は分岐線の話もあり、ダイヤ改正の利用状況を見て分岐線の運行本数を決めていくのかな。それにしても最大8%の減便は結構きつい。 #1486 東京メトロ有楽町線は最大8%近い減便か 2023年3月18日ダイヤ改正 https://dorattara.hatenablog.com/entry/20221218/1671289200 |
2832:
匿名さん
[2022-12-19 18:41:06]
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2833:
口コミ知りたいさん
[2022-12-19 19:37:35]
>>2832 匿名さん
良さそうだな。今から城東エリアで買うならこれだな。 |
2834:
通りがかりさん
[2022-12-19 19:53:59]
|
2835:
マンション検討中さん
[2022-12-19 22:03:14]
>>2834 通りがかりさん
東陽町でそんなにするんですか?! |
2836:
名無しさん
[2022-12-19 22:52:05]
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2837:
名無しさん
[2022-12-19 22:59:20]
住吉から11分の猿江恩賜公園レジデンスが坪単価360で完売
住吉・東陽町から15分のMJR深川住吉が坪単価320で完売 たしかに今の市況だと東陽町徒歩5分圏内なら坪400はいきそう |
2838:
マンション検討中さん
[2022-12-19 23:14:49]
ここも高いでしょうか。
葛西橋通り、東京イースト21向かいの物件なんですが。 |
2839:
通りがかりさん
[2022-12-20 10:31:06]
詳しい人教えてください。
地下鉄の出入口が1箇所の駅ってあります? それとも冗長化として最低2箇所ですか? 昨今のメトロのダイヤ改正から見ても 今後は最低限の設備投資になり 地下鉄の出入口も土地収用のしやすい場所 数も最低限になりそうで。 |
2840:
eマンションさん
[2022-12-20 12:21:26]
|
2841:
通りがかりさん
[2022-12-20 14:45:15]
>>2839 通りがかりさん
消防法では2箇所避難ができることを建物に求めており、地下鉄の駅も例外ではないです。 以下のURLで「乗降場から地上までの異なる2以上の避難通路」が要件に入ってますね https://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/shoubou/005/p054108_d/fil/tik... |
2842:
通りがかりさん
[2022-12-20 16:43:53]
|
そうみたい。
そこに某団体がかかわっていて、
ボランティア組織を作って無償の労力を使い、
代表の本人達は補助金をちょろまかしているとか。
人づてに聞いた話なので本当かどうかは不明。
豊住線が開通するころはその重鎮達はいない可能性高いし、
もっと若い人たちの意見を聞いて取り入れてほしいな。