2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2701:
匿名さん
[2022-12-14 13:11:21]
|
2702:
eマンションさん
[2022-12-14 13:24:49]
|
2703:
匿名さん
[2022-12-14 13:31:13]
|
2704:
匿名さん
[2022-12-14 14:21:28]
枝川や塩浜は、
豊洲や月島みたいなタワマン開発は必要ない。 普通の住宅地として発展していってくれればいいと思うよ。 近くに大型商業施設があるんだから、補完的な中型スーパーでもできればいい。 |
2705:
匿名さん
[2022-12-14 14:49:06]
イキイキ生鮮市場がくるとすごく喜びそう
|
2706:
マンコミュファンさん
[2022-12-14 15:01:03]
|
2707:
匿名さん
[2022-12-14 15:11:03]
|
2708:
匿名さん
[2022-12-14 15:21:06]
|
2709:
口コミ知りたいさん
[2022-12-14 15:30:18]
>>2705 匿名さん
確かにイキイキはいい! |
2710:
マンション検討中さん
[2022-12-14 17:25:07]
|
|
2711:
口コミ知りたいさん
[2022-12-14 20:31:37]
|
2712:
匿名さん
[2022-12-15 15:01:03]
どの駅も駅前広場あった方がいいよね
枝川はデニーズの駐車場のとこ 千石は二丁目公園を改良してさ |
2713:
匿名さん
[2022-12-15 21:11:07]
地下鉄8号線の延伸と今後の沿線まちづくりhttps://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kucho/kotokutext/r3/kotalk2022...
>豊洲駅で東陽町駅のように交差するような形で、将来こっちに市場の方に路線を伸ばせるような格好で接続していただければ、ますます市場を使っていただく方が増えると思うんですけど。今回は豊洲までとしても、将来新豊洲、市場までつなげられ、その線が有明通って、品川につなげるような線に夢があるのかなと思ってます。 >東陽町の駅、大変乗降客も多く、バスがいろんな方面に出ているけれどもバス停が散っていて、駅前広場というものがないので、駅がまたできることになりますのでバス乗り場とかタクシー乗り場とか、もういっそ、かなり大きな駅前広場をつくっていただいて、区役所の方までこうぐるっと全部駅前広場の中に含めるぐらいの大きい駅前広場ができたらいいんじゃないかなと考えております。 >先ほど申しました駅前広場というところの繋がりですけれども、自転車やバイクの置き場、あと自家用車の、ロータリーも駅前広場をつくるにあたってはつくっていただきたいと思います。また、ちょっと大きめの希望なんですけれども、地下鉄ということですので、ぜひ地下の通路をちょっと伸ばしていただいて、区役所に地下からつなげる、それとさらにもう少し伸ばしていただきますと、東陽町はイースト21というホテルと、ショッピングモールと、あと、ビジネスのビルが建っている地域がありますが、地下のネットワークを繋いでいただくと、東陽町が大変発展するのではないかと思います。 >【区長】 ありがとうございます。区役所もいずれは建て替えなきゃならないときがきます。そうした意味では駅と区役所を繋ぐというのは一つのアイデアですね。 >枝川も高齢化っていうのは、やはり避けて通れない。何もない枝川だけど、せめて日用品が自分で歩いて自分で用意ができるっていうようなところが欲しいというのが切実な意見になってきてます。ただ、反面、「過度な開発」は期待しておらず、今のその静かさは壊さずに、何とかこのにぎわいを作る。 |
2714:
マンコミュファンさん
[2022-12-15 21:49:36]
|
2715:
マンコミュファンさん
[2022-12-15 22:51:03]
|
2716:
匿名さん
[2022-12-16 12:01:08]
|
2717:
匿名さん
[2022-12-16 12:49:38]
枝川は静けさとか緑とかは町会の自主でやって
区への希望は駅前の開発、賑わい中心で進めた方がいいと思うがな。 あの要望がそのまま通ったら 駅ができても人が集まりません。高齢者だけいます。になりそう。 |
2718:
匿名さん
[2022-12-16 13:41:09]
既得権益、老害を絵に描いたような町なんだね、枝川って。
地下鉄が引かれる都会なのに住民の意識は田舎。 単線並列かもしれない千石のほうがよっぽど見込みある。 |
2719:
マンション検討中さん
[2022-12-16 13:58:06]
東陽町の駅徒歩5分、しかも区役所、複合商業施設イースト21近接の北側、三井の新築(多分)を待つ価値はあると思います 築浅、駅近は坪単価350万程度の相場
|
2720:
匿名さん
[2022-12-16 14:01:27]
老人が黄昏てゆく街、枝川。
いっそ駅いらないんじゃない? どうせ都民パス使ってのバス移動だろうし。 小規模スーパーより移動販売車のほうが似合いそう。 |
2721:
匿名さん
[2022-12-16 14:08:47]
枝川は地元民が開発する必要無いって言ってるのに、
関係無い奴らが何で文句言ってんだ? 余計なお世話ってヤツだよ。 |
2722:
匿名さん
[2022-12-16 14:20:53]
|
2723:
評判気になるさん
[2022-12-16 14:29:34]
地下のネットワークってつまるところ地下通路だよね?
区役所どころかイースト21までそれを通したいという東陽町の要望にも注目してやってください。 |
2724:
匿名さん
[2022-12-16 14:41:13]
>>2721 匿名さん
豊洲と東陽町が様変わりしたら 狭間の枝川も流石に焦ると思うけど。 ということで初期の開発リソースは 枝川と東陽町に向ければいいんじゃないの。 折角都の戦略対象地域に挙げてもらってるのに 勿体無いよ、枝川。 |
2725:
検討板ユーザーさん
[2022-12-16 14:51:18]
>>2723 評判気になるさん
区役所までの地下通路は、区民サービスとして区が必要と思うならやればいいし イースト21は鹿島建設が金出してでもやりたいならやればいいのでは。 過去、半蔵門線錦糸町の出口を金出して整備した東京建物のように。 |
2726:
匿名さん
[2022-12-16 15:03:47]
地元要望を見る限り、枝川は新駅いらないんじゃないの?
駅が出来てどこかに行きやすくなるのも、外から人が来るのも全く望んでないじゃん。 駅作るのもタダじゃないしさぁ |
2727:
匿名さん
[2022-12-16 15:11:04]
|
2728:
名無しさん
[2022-12-16 15:21:47]
|
2729:
匿名さん
[2022-12-16 15:24:01]
枝川も駅は要るでしょ。
あったらめちゃくちゃ便利。 銀座有楽町方面や錦糸町方面に行くのが楽になる。 |
2730:
匿名さん
[2022-12-16 15:27:15]
(枝川の高齢者)
競馬しに錦糸町へ錦13バスで行けるしなぁ… |
2731:
匿名さん
[2022-12-16 15:31:17]
(枝川の高齢者2)
銀座有楽町なんてハイカラな街気後れするわぁ… |
2732:
匿名さん
[2022-12-16 15:36:22]
なんだ?
皆は枝川に嫉妬しているのか? 枝川に駅を作るくらいなら、 俺らの町に作ってくれ!って感じ? |
2733:
匿名さん
[2022-12-16 15:44:08]
|
2734:
eマンションさん
[2022-12-16 15:51:53]
|
2735:
評判気になるさん
[2022-12-16 15:57:39]
|
2736:
匿名さん
[2022-12-16 16:01:21]
>>2734 eマンションさん
それは言えてる。 老若男女が循環していく町になるように知恵を出していって欲しいね。 若い人達がもっと町に関心をもって意見を言えるようにしていくことが大切だね。 あと、変な団体に寄せるのもダメ。 一般の人では分からない錬金術を使って、 自治体からの助成金をちょろまかしたりするから。 |
2737:
匿名さん
[2022-12-16 16:27:52]
今町会長やってるような世代が亡くなった後の次の世代に必要だから駅はあった方がいい
|
2738:
販売関係者さん
[2022-12-16 17:56:01]
ほんとそう。あと10年以上先の話なんだからその時もういない可能性がある人たちの声ばかり聴くのは勘弁してほしい。
枝川には年よりじみた静けさなんて求めてないんで活気の生まれるような再開発を希望します。 |
2739:
周辺住民さん
[2022-12-16 18:07:25]
名前が販売関係者になってる笑
地元住民です。 |
2740:
マンション掲示板さん
[2022-12-16 18:11:13]
>>2733 匿名さん
豊洲は都営団地から住んでる組と、ららぽーと開業したあたりから住み始めた組で2極化してますもんね。 で、利権を握ってる重鎮が前者なのよね、意外と厄介。 割とスムーズに事が運ぶのは東陽町だったりして。 |
2741:
匿名さん
[2022-12-16 18:21:10]
半蔵門線延伸時に駅を誘致し損ねた扇橋の退廃ぶりを見れば、駅があったほうがいいことぐらい歴然なんだよな。
|
2742:
検討板ユーザーさん
[2022-12-16 18:31:04]
>>2738 販売関係者さん
区長だと先を見越したビジョンとか口に出せるけど、 町会長だと在職中のことしか思いが及ばないのかな。 地下鉄通って駅ができるなんて大きな話だから、 大風呂敷広げたっていいじゃない。 |
2743:
匿名さん
[2022-12-16 19:04:42]
>>2740 マンション掲示板さん
そうみたい。 そこに某団体がかかわっていて、 ボランティア組織を作って無償の労力を使い、 代表の本人達は補助金をちょろまかしているとか。 人づてに聞いた話なので本当かどうかは不明。 豊住線が開通するころはその重鎮達はいない可能性高いし、 もっと若い人たちの意見を聞いて取り入れてほしいな。 |
2744:
検討板ユーザーさん
[2022-12-16 20:13:30]
本当に今提言できる人には、
今だけでなく将来の人を思って提言してほしい。 |
2745:
匿名さん
[2022-12-16 21:49:36]
枝川はこのタイミングで変われなかったらもう変われるチャンスないでしょ
乗るしかないよこのビッグウェーブに |
2746:
匿名さん
[2022-12-16 22:04:35]
枝川も千石もいずれ変わっていくと思うよ。
|
2747:
匿名さん
[2022-12-16 23:52:58]
枝川の土地が買いたいです、どうしたらいいですか?
|
2748:
マンコミュファンさん
[2022-12-16 23:54:57]
|
2749:
マンション掲示板さん
[2022-12-17 00:01:31]
|
2750:
匿名さん
[2022-12-17 00:54:28]
まずは枝川を代表して発言した人物への苦言ですね。
|
枝川は昔から住んでる住民の抵抗にあって、まいばすで落ち着く未来もありそう。
マンションや商業施設がまちづくりの全てではないが、千載一遇のチャンスを掴み損ねると、待っているのは衰退だけ。