東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

2681: 名無しさん 
[2022-12-11 18:32:08]
>>2680 匿名さん

若い人から意見聞く気ないんかと思わさせる時間設定っすねー。
2682: eマンションさん 
[2022-12-12 11:41:43]
>>2679 匿名さん
枝川は過度な開発は期待してないのか、現住民は
東陽町は駅前広場、区役所への地下通路直結ね
イースト21までの地下通路直結も要望か
2683: 評判気になるさん 
[2022-12-12 11:55:06]
>>2681 名無しさん
若年層の意見要望はネットで募集なのでしょう。
だとすると、全体版の資料も見たいですが。
分割して掲載はできないのでしょうか。
2684: 匿名さん 
[2022-12-12 12:11:11]
江東区は昔から住んでる人が多いから、
そういう人達の意見が優先されるよ。
最近入ってきた若い人達の意見はあまり聞いてくれないよ。
2685: 匿名さん 
[2022-12-12 12:51:47]
否定はしないが昔から住んでる人達は
現状維持か延長線上の進化を望みがち。
自分も昔から住んでるほうだが
2690億かけて地下鉄が作られるのだから
変革を求めてもいいと思ってるよ。
2686: 匿名さん 
[2022-12-12 13:47:36]
>>2679 匿名さん

付箋を見たイメージ

豊洲:意識たけぇな
新駅位置:木場の延長のような感じ&水辺生かしたい
東陽町:とにかく野望が感じられる
新駅②:清澄白河は越えたい
住吉:ワンランク上げたいよね感
2687: 匿名さん 
[2022-12-12 13:48:39]
新駅位置

新駅①

間違えちゃった
2688: 通りがかりさん 
[2022-12-12 17:50:23]
>>2686 匿名さん

なかなか面白いイメージですね。
自分も見てみます。
2689: 通りがかりさん 
[2022-12-12 19:30:09]
>>2688 通りがかりさん

新駅②で毎回うなぎを推してる意見があって
うなぎ屋の関係者だと思うのだけど
そういう個人的なことしか言わない人を
ワークショップで選んでいいのかなと思いましたw
2690: マンション検討中さん 
[2022-12-13 23:41:07]
>>2686 匿名さん
豊洲は臨海地下鉄を踏まえたまちづくりにしなくていいのかな?
豊住線できる頃には臨海地下鉄にも動きあるだろうし
2691: 匿名さん 
[2022-12-14 00:31:31]
まあ、臨海地下鉄がこの先、順調に進むとは思えんけど
あえて豊洲にとってのメリットを考えると
臨海地下鉄のルートに入る豊洲市場のエリアがどうこうというより
新銀座駅により豊洲と近い関係の有楽町(銀座1丁目)の街の魅力が
格段に高まる事じゃないかな。
まあ、新銀座駅の位置も中央区が異論を唱えてまだまだ揉めそうだけど。
2692: 匿名さん 
[2022-12-14 08:41:08]
新銀座駅が銀座一丁目とすると、有楽町線で既に繋がってる豊洲は恩恵受けてるんじゃないかな
2693: 匿名さん 
[2022-12-14 09:01:30]
臨海地下鉄ができれば豊洲も恩恵あるよ。
臨海エリアへ通勤する人が分散されるし、
住民もサブとして迂回路になる。
誰だって混んでる電車は嫌でしょ?
2694: 名無しさん 
[2022-12-14 09:21:51]
>>2690 マンション検討中さん
決まってもいないもんをあてにしなくても豊洲は大丈夫だからね。
新線を当てにして開発して、新線はできずに大失敗なんてど田舎にはよくあるね。
2695: 匿名さん 
[2022-12-14 09:31:02]
>>2693 匿名さん
豊洲の範囲の定義にもよるけど、乗客の分散も迂回路も豊住線で叶うわけで
臨海地下鉄はあってもいいかな程度だよね
2696: 匿名さん 
[2022-12-14 11:10:21]
豊洲6丁目住民は臨海地下鉄使う人もいるだろうし、
有明住民はゆりかもめ使わなくなる。
でも豊住線で豊洲駅を経由する人が増えるので、
トントンって感じか?
2路線のおかげで人の流れが大きく変わり、
街の発展に繋がるね。
2697: 名無しさん 
[2022-12-14 11:32:52]
枝川駅と潮見駅みたいに
駅間の道が平坦だといいのにね。
豊洲駅と豊洲市場駅の間は
消防署前の勾配が回遊性を邪魔してる
気がする。
2698: 匿名さん 
[2022-12-14 11:51:10]
枝川は日用品が揃う商業施設が欲しいらしいけど、出来てライフかオーケーレベルと予想。
塩浜の教習所跡地のマンション下にスーパーできるらしいし、大規模なのなら木場のヨーカドーへどうぞだもんな。
2699: 匿名さん 
[2022-12-14 12:33:58]
枝川はオーケーやライフくらいでも住民満足するとくらい現状何もないけど、まぁ近い塩浜に大規模スーパーできるし誘致大変だろうな
2700: 通りがかりさん 
[2022-12-14 12:56:35]
>>2698 匿名さん

それで十分便利になると思うよ。
ヨーカドーやビバホーム、ららぽーとも元々使えるし、
自転車で門前仲町もすぐだよ。
2701: 匿名さん 
[2022-12-14 13:11:21]
塩浜はロピア・西友あたりが出来たら面白い。
枝川は昔から住んでる住民の抵抗にあって、まいばすで落ち着く未来もありそう。
マンションや商業施設がまちづくりの全てではないが、千載一遇のチャンスを掴み損ねると、待っているのは衰退だけ。
2702: eマンションさん 
[2022-12-14 13:24:49]
>>2701 匿名さん

西友ねぇ
東陽町を建て替えるか撤退してからにして
2703: 匿名さん 
[2022-12-14 13:31:13]
>>2700 通りがかりさん
枝川の高齢者にとって潮見のマルエツがイメージなんかな。
平屋のそこそこ広い感じ。
枝川から移動すんのも億劫なんだと思う。
多分地下鉄乗らない、ってかできる時期には・・・
2704: 匿名さん 
[2022-12-14 14:21:28]
枝川や塩浜は、
豊洲や月島みたいなタワマン開発は必要ない。
普通の住宅地として発展していってくれればいいと思うよ。
近くに大型商業施設があるんだから、補完的な中型スーパーでもできればいい。
2705: 匿名さん 
[2022-12-14 14:49:06]
イキイキ生鮮市場がくるとすごく喜びそう
2706: マンコミュファンさん 
[2022-12-14 15:01:03]
>>2704 さん

そうですよね。
全力でどの駅も開発!的なまちづくり構想のテンションが気になってます。
「足りない機能を補う」ぐらいでいいと思います、枝川と千石は最小限で。
2707: 匿名さん 
[2022-12-14 15:11:03]
>>2706 マンコミュファンさん
再開発の本命は豊洲、東陽町。
鉄道空白地帯の解消が千石、枝川。
住吉は押上直通可否により情勢も変わると見ている。
2708: 匿名さん 
[2022-12-14 15:21:06]
>>2707 匿名さん

「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」には
枝川(中間新駅拠点)も対象に含まれてる
住吉や千石は都にとって眼中にない?
「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」...
2709: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-14 15:30:18]
>>2705 匿名さん
確かにイキイキはいい!
2710: マンション検討中さん 
[2022-12-14 17:25:07]
>>2705 匿名さん

東陽町にあるじゃん
2711: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-14 20:31:37]
>>2710 マンション検討中さん

別にあってもいいじゃない

2712: 匿名さん 
[2022-12-15 15:01:03]
どの駅も駅前広場あった方がいいよね
枝川はデニーズの駐車場のとこ
千石は二丁目公園を改良してさ
2713: 匿名さん 
[2022-12-15 21:11:07]
地下鉄8号線の延伸と今後の沿線まちづくりhttps://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kucho/kotokutext/r3/kotalk2022...

>豊洲駅で東陽町駅のように交差するような形で、将来こっちに市場の方に路線を伸ばせるような格好で接続していただければ、ますます市場を使っていただく方が増えると思うんですけど。今回は豊洲までとしても、将来新豊洲、市場までつなげられ、その線が有明通って、品川につなげるような線に夢があるのかなと思ってます。

>東陽町の駅、大変乗降客も多く、バスがいろんな方面に出ているけれどもバス停が散っていて、駅前広場というものがないので、駅がまたできることになりますのでバス乗り場とかタクシー乗り場とか、もういっそ、かなり大きな駅前広場をつくっていただいて、区役所の方までこうぐるっと全部駅前広場の中に含めるぐらいの大きい駅前広場ができたらいいんじゃないかなと考えております。

>先ほど申しました駅前広場というところの繋がりですけれども、自転車やバイクの置き場、あと自家用車の、ロータリーも駅前広場をつくるにあたってはつくっていただきたいと思います。また、ちょっと大きめの希望なんですけれども、地下鉄ということですので、ぜひ地下の通路をちょっと伸ばしていただいて、区役所に地下からつなげる、それとさらにもう少し伸ばしていただきますと、東陽町はイースト21というホテルと、ショッピングモールと、あと、ビジネスのビルが建っている地域がありますが、地下のネットワークを繋いでいただくと、東陽町が大変発展するのではないかと思います。

>【区長】
ありがとうございます。区役所もいずれは建て替えなきゃならないときがきます。そうした意味では駅と区役所を繋ぐというのは一つのアイデアですね。

>枝川も高齢化っていうのは、やはり避けて通れない。何もない枝川だけど、せめて日用品が自分で歩いて自分で用意ができるっていうようなところが欲しいというのが切実な意見になってきてます。ただ、反面、「過度な開発」は期待しておらず、今のその静かさは壊さずに、何とかこのにぎわいを作る。
2714: マンコミュファンさん 
[2022-12-15 21:49:36]
>>2713 匿名さん
ダイナミズムを感じられない内容ですね。でも官主導だとこんなものかな。

2715: マンコミュファンさん 
[2022-12-15 22:51:03]
>>2714 さん

動画版観ました?
各駅のドンみたいな顔ぶれで
尖ったアイデアが飛び交う雰囲気を
微塵も感じませんでしたよ。
2716: 匿名さん 
[2022-12-16 12:01:08]
>>2713 匿名さん

枝川は開発しようものなら反対運動が起きそうですね笑
高齢化しちゃうとこんな反応になっちゃうのかな?
2717: 匿名さん 
[2022-12-16 12:49:38]
枝川は静けさとか緑とかは町会の自主でやって
区への希望は駅前の開発、賑わい中心で進めた方がいいと思うがな。

あの要望がそのまま通ったら
駅ができても人が集まりません。高齢者だけいます。になりそう。
2718: 匿名さん 
[2022-12-16 13:41:09]
既得権益、老害を絵に描いたような町なんだね、枝川って。
地下鉄が引かれる都会なのに住民の意識は田舎。

単線並列かもしれない千石のほうがよっぽど見込みある。
2719: マンション検討中さん 
[2022-12-16 13:58:06]
東陽町の駅徒歩5分、しかも区役所、複合商業施設イースト21近接の北側、三井の新築(多分)を待つ価値はあると思います 築浅、駅近は坪単価350万程度の相場
2720: 匿名さん 
[2022-12-16 14:01:27]
老人が黄昏てゆく街、枝川。
いっそ駅いらないんじゃない?
どうせ都民パス使ってのバス移動だろうし。
小規模スーパーより移動販売車のほうが似合いそう。
2721: 匿名さん 
[2022-12-16 14:08:47]
枝川は地元民が開発する必要無いって言ってるのに、
関係無い奴らが何で文句言ってんだ?
余計なお世話ってヤツだよ。
2722: 匿名さん 
[2022-12-16 14:20:53]
>>2721 匿名さん

>枝川は地元民が開発する必要無いって言ってるのに、

そこまで言ってねえ。
2723: 評判気になるさん 
[2022-12-16 14:29:34]
地下のネットワークってつまるところ地下通路だよね?
区役所どころかイースト21までそれを通したいという東陽町の要望にも注目してやってください。
2724: 匿名さん 
[2022-12-16 14:41:13]
>>2721 匿名さん

豊洲と東陽町が様変わりしたら
狭間の枝川も流石に焦ると思うけど。
ということで初期の開発リソースは
枝川と東陽町に向ければいいんじゃないの。

折角都の戦略対象地域に挙げてもらってるのに
勿体無いよ、枝川。
2725: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-16 14:51:18]
>>2723 評判気になるさん
区役所までの地下通路は、区民サービスとして区が必要と思うならやればいいし
イースト21は鹿島建設が金出してでもやりたいならやればいいのでは。

過去、半蔵門線錦糸町の出口を金出して整備した東京建物のように。
2726: 匿名さん 
[2022-12-16 15:03:47]
地元要望を見る限り、枝川は新駅いらないんじゃないの?
駅が出来てどこかに行きやすくなるのも、外から人が来るのも全く望んでないじゃん。
駅作るのもタダじゃないしさぁ
2727: 匿名さん 
[2022-12-16 15:11:04]
>>2725 検討板ユーザーさん

実は千石駅かも、イースト21の最寄駅。
千石二丁目公園に出入口が出来るとすると。
2728: 名無しさん 
[2022-12-16 15:21:47]
>>2726 匿名さん

駅は無いよりあった方がいいぐらいの認識だけど
バスが減便されたりしたら怒り狂いそう
シルバーパスで程なくヨーカ堂行けるのに
枝川の高齢者ってワガママだね
2729: 匿名さん 
[2022-12-16 15:24:01]
枝川も駅は要るでしょ。
あったらめちゃくちゃ便利。
銀座有楽町方面や錦糸町方面に行くのが楽になる。
2730: 匿名さん 
[2022-12-16 15:27:15]
(枝川の高齢者)
競馬しに錦糸町へ錦13バスで行けるしなぁ…

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