東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

2651: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-08 12:36:42]
>>2648 マンション検討中さん

ワークショップ参加者に謝礼まで出してこの出来か、ってクオリティだったな
2652: 匿名さん 
[2022-12-08 13:23:25]
>>2649 eマンションさん
(仮称)千田駅にしておけばよかったのに。
2653: 匿名さん 
[2022-12-08 15:31:13]
(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」(素案)について

2 パブリックコメント
(1)実施期間 令和4年12月21日(水)~令和5年1月18日(水)

3 説明会(オープンハウス型)
(1)実施期間 令和4年12月21日(水)~令和4年12月23日(金)
(2)開催場所 本庁舎2階区民ホール、豊洲シビックセンター(2か所同時開催)

4 説明会(従来型)
(1)実施日、開催場所 令和5年1月10日(火) ティアラこうとう 1月11日(水) 小松橋区民館 1月12日(木) 豊洲文化センター 1月13日(金) 枝川区民館 1月14日(土) 江東区文化センター

5 今後のスケジュール(予定)
3月中旬 :令和5年第1回区議会定例会における 地下鉄8号線延伸・交通対策推進特別委員会 「構想」(案)の報告
3月末 :策定
2654: 匿名さん 
[2022-12-08 15:57:28]
より具体的な方針を検討するまちづくり協議会の設立も視野に入れる。

枝川駅は水辺に囲まれた立地を生かす交流の場を整備していく。土地の利用転換も検討し、不足している商業機能を補う街づくりを目指す。区役所の最寄り駅である東陽町駅は、公共施設をさらに充実させ、区の中心拠点としての機能を充実させる。駅前に集積するホテルを有効活用するため、観光拠点としての強化も視野に入れる。

千石駅は美術館や公園などの観光資源の多さを生かす街づくりを推進。商店街など住機能が充実する住吉駅は、水害などの防災性を強化していく方針。水辺の散歩道や乗船場を活用したにぎわいづくりも進める。

東京・江東区/地下鉄8号線延伸で沿線街づくり推進、構想素案を公表
https://www.decn.co.jp/?p=148520
2655: 匿名さん 
[2022-12-08 16:05:02]
>>2651 検討板ユーザーさん

概要版ではなく全体版が↓に
説明会でも閲覧できるのではないか

(3)「素案」の閲覧場所 地下鉄8号線事業推進課窓口、こうとう情報ステーション、 区ホームページ
概要版ではなく全体版が↓に説明会でも閲覧...
2656: マンコミュファンさん 
[2022-12-08 16:37:34]
>>2654 匿名さん
実質的には各駅のまちづくり協議会に期待ってとこですかね。
2657: eマンションさん 
[2022-12-08 16:47:08]
>>2654 匿名さん

枝川は水辺に囲まれた、と強調されてましたが
塩浜も仲間に入れてあげようよって思いました。
2658: 匿名さん 
[2022-12-08 16:59:09]
>>2657 eマンションさん

第二の新大久保目指してジュセヨ
2659: 匿名さん 
[2022-12-08 17:09:22]
おそらくこのコインパーキング跡地を活用して、地下鉄工事の作業拠点を構えるのではないかと予想。
もしくは、ここに大きな縦坑をつくり、トンネルを掘削するためのシールドマシンを地中に導入するための入口とするのかもしれません。

豊洲駅前のコインパーキングが閉鎖へ 有楽町線の延伸に向けた動きか
https://toyosu.tokyo/news/toyosu-ekimae-coin-parking-close/
おそらくこのコインパーキング跡地を活用し...
2660: マンション掲示板さん 
[2022-12-08 20:30:23]
>>2649 eマンションさん
そういうときは、新しいほうが違う名前にするんだよ。
新千石とか東千石とか江東千石とかね。

2661: マンション掲示板さん 
[2022-12-09 01:22:46]
>>2659 匿名さん

交差点の5丁目駐車場は、
4丁目のマックが移転するって噂。
2662: 匿名さん 
[2022-12-09 01:47:16]
>>2660 マンション掲示板さん

京急新子安と小田急相模原は先に出来たのに変えさせられた。

そもそも別地域なので頭に新とか東西南北を付けて区別するのは適当でないと思う。

かといって地下鉄成増や地下鉄赤塚みたいに地下鉄千石だと都営との区別がつきにくい。

個人的には三田線を都営千石にするのがベストだと思うが駅名変更経費を考えると豊住線を千田か江東千石か深川などの別名にするのが妥協策か。
2663: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-09 09:21:03]
>>2661 マンション掲示板さん

↓ですね。

豊洲5丁目に新たなお店が!キムタク撮影ロケ地跡に、3階建店舗「(仮称)江東区豊洲5丁目計画 新築工事」
https://toyosu.tokyo/news/toyosu5chome-plan-20231031/

現在の豊洲の規模だと
駅前のマックは手狭ですもんね。
マックカフェ併設だといいな。
東陽町もそうですけど。
枝川や千石にも出店するのでしょうか。
2664: 匿名さん 
[2022-12-09 09:55:59]
枝川が周辺の中心ということで、塩浜や潮見も入ってると思う。
個別の説明の中にも環境学習施設とあるので潮見のえこっくるや塩浜の児童館を周りも意識してんじゃないかな。
2665: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-09 11:22:59]
>>2663 口コミ知りたいさん

かつやとともに行列が出来てクレームがすごいらしいです。
子供が並んでるので、自転車が通ると危ないんですよね。
なので移転は歓迎です。
2666: eマンションさん 
[2022-12-09 11:31:11]
>>2664 匿名さん

えこっくるを中心に据えたまちづくりみたいですけど
あれってランドマークにできる代物なんでしょうか。。
豊洲の周辺拠点って割り切ったほうがいい気も
個人的にはしますけど。。
2667: 匿名さん 
[2022-12-09 13:24:36]
>>2666 eマンションさん
まだ希望的な話の段階だけど、
豊洲に限らず東陽町は枝川以上にやるんじゃないかな。

それに環境学習施設をランドマークにするかどうかは今の段階では不明だし
えこっくるが中心というのは多分ないと思うけど、今後のまちづくりとしては枝川に近い、10分圏内の潮見・塩浜も入れることも考えた報告だと見て取れるよ。実際、概要版の駅周辺の軸としてその2つも入っているし。

2668: 匿名さん 
[2022-12-09 14:14:26]
>>2663 口コミ知りたいさん

マックが移転する噂ってCM撮影地だったから?
2669: eマンションさん 
[2022-12-09 14:31:04]
>>2667 匿名さん
東陽町はいろんな機能揃ってますし、何より区役所あるので如何様にもしやすいですね。

千石は枝川以上にどうするのかと。
地元でしんだ商店街と揶揄されてる千田商店街を再生させるところからですかね。
2670: 匿名さん 
[2022-12-09 14:37:21]
環境学習施設と聞くだけで終わってる感が半端ないね。
2671: 通りがかりさん 
[2022-12-09 14:42:25]
>>2668 匿名さん

それは全く関係無いですね。
2672: マンション掲示板さん 
[2022-12-09 14:51:28]
>>2670 匿名さん
確かにw
(仮称)枝川駅周辺で目指す姿
『水辺に囲まれ、安らぎとにぎわいが
調和する環境推進拠点』
を見てぼやっとしてるなと思いましたけど
逆に如何様にも再開発できる道筋を残してると
認識することにしました。
2673: 通りがかりさん 
[2022-12-09 15:12:49]
>>2665 検討板ユーザーさん

あの通りの飲食店、どこも並んでますよね。
太陽のトマト麺とかも。
移転するなら早々にしてもらいたいですね。
2674: 匿名さん 
[2022-12-09 18:24:36]
>>2660 マンション掲示板さん
江東千石駅がメトロっぽい
それか豊住橋駅
2675: 匿名さん 
[2022-12-10 00:12:33]
有楽町線の延伸計画で複線シールドが採用された
有楽町線の延伸計画で複線シールドが採用さ...
2676: 匿名さん 
[2022-12-10 11:53:26]
枝川のあたりの土地を買いたいんですがどうしたらいいですか?
2677: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-10 14:07:41]
>>2673 通りがかりさん

来年10月の完了予定です。
来年10月の完了予定です。
2678: 匿名さん 
[2022-12-10 22:44:36]
区長と話そう!こうと~く ~地下鉄8号線の延伸と今後の沿線まちづくり~(2022年11月27日)
https://m.youtube.com/watch?v=9RMTL19HcaQ&feature=youtu.be
2679: 匿名さん 
[2022-12-11 10:15:15]
「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」策定ワークショップ実施報告
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gousen-ws.html
2680: 匿名さん 
[2022-12-11 10:45:25]
(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想(素案)に係る説明会(オープンハウス型)
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-oh.html?hl=ja
2681: 名無しさん 
[2022-12-11 18:32:08]
>>2680 匿名さん

若い人から意見聞く気ないんかと思わさせる時間設定っすねー。
2682: eマンションさん 
[2022-12-12 11:41:43]
>>2679 匿名さん
枝川は過度な開発は期待してないのか、現住民は
東陽町は駅前広場、区役所への地下通路直結ね
イースト21までの地下通路直結も要望か
2683: 評判気になるさん 
[2022-12-12 11:55:06]
>>2681 名無しさん
若年層の意見要望はネットで募集なのでしょう。
だとすると、全体版の資料も見たいですが。
分割して掲載はできないのでしょうか。
2684: 匿名さん 
[2022-12-12 12:11:11]
江東区は昔から住んでる人が多いから、
そういう人達の意見が優先されるよ。
最近入ってきた若い人達の意見はあまり聞いてくれないよ。
2685: 匿名さん 
[2022-12-12 12:51:47]
否定はしないが昔から住んでる人達は
現状維持か延長線上の進化を望みがち。
自分も昔から住んでるほうだが
2690億かけて地下鉄が作られるのだから
変革を求めてもいいと思ってるよ。
2686: 匿名さん 
[2022-12-12 13:47:36]
>>2679 匿名さん

付箋を見たイメージ

豊洲:意識たけぇな
新駅位置:木場の延長のような感じ&水辺生かしたい
東陽町:とにかく野望が感じられる
新駅②:清澄白河は越えたい
住吉:ワンランク上げたいよね感
2687: 匿名さん 
[2022-12-12 13:48:39]
新駅位置

新駅①

間違えちゃった
2688: 通りがかりさん 
[2022-12-12 17:50:23]
>>2686 匿名さん

なかなか面白いイメージですね。
自分も見てみます。
2689: 通りがかりさん 
[2022-12-12 19:30:09]
>>2688 通りがかりさん

新駅②で毎回うなぎを推してる意見があって
うなぎ屋の関係者だと思うのだけど
そういう個人的なことしか言わない人を
ワークショップで選んでいいのかなと思いましたw
2690: マンション検討中さん 
[2022-12-13 23:41:07]
>>2686 匿名さん
豊洲は臨海地下鉄を踏まえたまちづくりにしなくていいのかな?
豊住線できる頃には臨海地下鉄にも動きあるだろうし
2691: 匿名さん 
[2022-12-14 00:31:31]
まあ、臨海地下鉄がこの先、順調に進むとは思えんけど
あえて豊洲にとってのメリットを考えると
臨海地下鉄のルートに入る豊洲市場のエリアがどうこうというより
新銀座駅により豊洲と近い関係の有楽町(銀座1丁目)の街の魅力が
格段に高まる事じゃないかな。
まあ、新銀座駅の位置も中央区が異論を唱えてまだまだ揉めそうだけど。
2692: 匿名さん 
[2022-12-14 08:41:08]
新銀座駅が銀座一丁目とすると、有楽町線で既に繋がってる豊洲は恩恵受けてるんじゃないかな
2693: 匿名さん 
[2022-12-14 09:01:30]
臨海地下鉄ができれば豊洲も恩恵あるよ。
臨海エリアへ通勤する人が分散されるし、
住民もサブとして迂回路になる。
誰だって混んでる電車は嫌でしょ?
2694: 名無しさん 
[2022-12-14 09:21:51]
>>2690 マンション検討中さん
決まってもいないもんをあてにしなくても豊洲は大丈夫だからね。
新線を当てにして開発して、新線はできずに大失敗なんてど田舎にはよくあるね。
2695: 匿名さん 
[2022-12-14 09:31:02]
>>2693 匿名さん
豊洲の範囲の定義にもよるけど、乗客の分散も迂回路も豊住線で叶うわけで
臨海地下鉄はあってもいいかな程度だよね
2696: 匿名さん 
[2022-12-14 11:10:21]
豊洲6丁目住民は臨海地下鉄使う人もいるだろうし、
有明住民はゆりかもめ使わなくなる。
でも豊住線で豊洲駅を経由する人が増えるので、
トントンって感じか?
2路線のおかげで人の流れが大きく変わり、
街の発展に繋がるね。
2697: 名無しさん 
[2022-12-14 11:32:52]
枝川駅と潮見駅みたいに
駅間の道が平坦だといいのにね。
豊洲駅と豊洲市場駅の間は
消防署前の勾配が回遊性を邪魔してる
気がする。
2698: 匿名さん 
[2022-12-14 11:51:10]
枝川は日用品が揃う商業施設が欲しいらしいけど、出来てライフかオーケーレベルと予想。
塩浜の教習所跡地のマンション下にスーパーできるらしいし、大規模なのなら木場のヨーカドーへどうぞだもんな。
2699: 匿名さん 
[2022-12-14 12:33:58]
枝川はオーケーやライフくらいでも住民満足するとくらい現状何もないけど、まぁ近い塩浜に大規模スーパーできるし誘致大変だろうな
2700: 通りがかりさん 
[2022-12-14 12:56:35]
>>2698 匿名さん

それで十分便利になると思うよ。
ヨーカドーやビバホーム、ららぽーとも元々使えるし、
自転車で門前仲町もすぐだよ。

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