2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。
第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf
本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40
地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
2651:
検討板ユーザーさん
[2022-12-08 12:36:42]
|
2652:
匿名さん
[2022-12-08 13:23:25]
>>2649 eマンションさん
(仮称)千田駅にしておけばよかったのに。 |
2653:
匿名さん
[2022-12-08 15:31:13]
(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」(素案)について
2 パブリックコメント (1)実施期間 令和4年12月21日(水)~令和5年1月18日(水) 3 説明会(オープンハウス型) (1)実施期間 令和4年12月21日(水)~令和4年12月23日(金) (2)開催場所 本庁舎2階区民ホール、豊洲シビックセンター(2か所同時開催) 4 説明会(従来型) (1)実施日、開催場所 令和5年1月10日(火) ティアラこうとう 1月11日(水) 小松橋区民館 1月12日(木) 豊洲文化センター 1月13日(金) 枝川区民館 1月14日(土) 江東区文化センター 5 今後のスケジュール(予定) 3月中旬 :令和5年第1回区議会定例会における 地下鉄8号線延伸・交通対策推進特別委員会 「構想」(案)の報告 3月末 :策定 |
2654:
匿名さん
[2022-12-08 15:57:28]
より具体的な方針を検討するまちづくり協議会の設立も視野に入れる。
枝川駅は水辺に囲まれた立地を生かす交流の場を整備していく。土地の利用転換も検討し、不足している商業機能を補う街づくりを目指す。区役所の最寄り駅である東陽町駅は、公共施設をさらに充実させ、区の中心拠点としての機能を充実させる。駅前に集積するホテルを有効活用するため、観光拠点としての強化も視野に入れる。 千石駅は美術館や公園などの観光資源の多さを生かす街づくりを推進。商店街など住機能が充実する住吉駅は、水害などの防災性を強化していく方針。水辺の散歩道や乗船場を活用したにぎわいづくりも進める。 東京・江東区/地下鉄8号線延伸で沿線街づくり推進、構想素案を公表 https://www.decn.co.jp/?p=148520 |
2655:
匿名さん
[2022-12-08 16:05:02]
|
2656:
マンコミュファンさん
[2022-12-08 16:37:34]
>>2654 匿名さん
実質的には各駅のまちづくり協議会に期待ってとこですかね。 |
2657:
eマンションさん
[2022-12-08 16:47:08]
|
2658:
匿名さん
[2022-12-08 16:59:09]
|
2659:
匿名さん
[2022-12-08 17:09:22]
おそらくこのコインパーキング跡地を活用して、地下鉄工事の作業拠点を構えるのではないかと予想。
もしくは、ここに大きな縦坑をつくり、トンネルを掘削するためのシールドマシンを地中に導入するための入口とするのかもしれません。 豊洲駅前のコインパーキングが閉鎖へ 有楽町線の延伸に向けた動きか https://toyosu.tokyo/news/toyosu-ekimae-coin-parking-close/ |
2660:
マンション掲示板さん
[2022-12-08 20:30:23]
|
|
2661:
マンション掲示板さん
[2022-12-09 01:22:46]
|
2662:
匿名さん
[2022-12-09 01:47:16]
>>2660 マンション掲示板さん
京急新子安と小田急相模原は先に出来たのに変えさせられた。 そもそも別地域なので頭に新とか東西南北を付けて区別するのは適当でないと思う。 かといって地下鉄成増や地下鉄赤塚みたいに地下鉄千石だと都営との区別がつきにくい。 個人的には三田線を都営千石にするのがベストだと思うが駅名変更経費を考えると豊住線を千田か江東千石か深川などの別名にするのが妥協策か。 |
2663:
口コミ知りたいさん
[2022-12-09 09:21:03]
>>2661 マンション掲示板さん
↓ですね。 豊洲5丁目に新たなお店が!キムタク撮影ロケ地跡に、3階建店舗「(仮称)江東区豊洲5丁目計画 新築工事」 https://toyosu.tokyo/news/toyosu5chome-plan-20231031/ 現在の豊洲の規模だと 駅前のマックは手狭ですもんね。 マックカフェ併設だといいな。 東陽町もそうですけど。 枝川や千石にも出店するのでしょうか。 |
2664:
匿名さん
[2022-12-09 09:55:59]
枝川が周辺の中心ということで、塩浜や潮見も入ってると思う。
個別の説明の中にも環境学習施設とあるので潮見のえこっくるや塩浜の児童館を周りも意識してんじゃないかな。 |
2665:
検討板ユーザーさん
[2022-12-09 11:22:59]
|
2666:
eマンションさん
[2022-12-09 11:31:11]
|
2667:
匿名さん
[2022-12-09 13:24:36]
>>2666 eマンションさん
まだ希望的な話の段階だけど、 豊洲に限らず東陽町は枝川以上にやるんじゃないかな。 それに環境学習施設をランドマークにするかどうかは今の段階では不明だし えこっくるが中心というのは多分ないと思うけど、今後のまちづくりとしては枝川に近い、10分圏内の潮見・塩浜も入れることも考えた報告だと見て取れるよ。実際、概要版の駅周辺の軸としてその2つも入っているし。 |
2668:
匿名さん
[2022-12-09 14:14:26]
|
2669:
eマンションさん
[2022-12-09 14:31:04]
>>2667 匿名さん
東陽町はいろんな機能揃ってますし、何より区役所あるので如何様にもしやすいですね。 千石は枝川以上にどうするのかと。 地元でしんだ商店街と揶揄されてる千田商店街を再生させるところからですかね。 |
2670:
匿名さん
[2022-12-09 14:37:21]
環境学習施設と聞くだけで終わってる感が半端ないね。
|
2671:
通りがかりさん
[2022-12-09 14:42:25]
|
2672:
マンション掲示板さん
[2022-12-09 14:51:28]
>>2670 匿名さん
確かにw (仮称)枝川駅周辺で目指す姿 『水辺に囲まれ、安らぎとにぎわいが 調和する環境推進拠点』 を見てぼやっとしてるなと思いましたけど 逆に如何様にも再開発できる道筋を残してると 認識することにしました。 |
2673:
通りがかりさん
[2022-12-09 15:12:49]
|
2674:
匿名さん
[2022-12-09 18:24:36]
|
2675:
匿名さん
[2022-12-10 00:12:33]
有楽町線の延伸計画で複線シールドが採用された
|
2676:
匿名さん
[2022-12-10 11:53:26]
枝川のあたりの土地を買いたいんですがどうしたらいいですか?
|
2677:
口コミ知りたいさん
[2022-12-10 14:07:41]
|
2678:
匿名さん
[2022-12-10 22:44:36]
区長と話そう!こうと~く ~地下鉄8号線の延伸と今後の沿線まちづくり~(2022年11月27日)
https://m.youtube.com/watch?v=9RMTL19HcaQ&feature=youtu.be |
2679:
匿名さん
[2022-12-11 10:15:15]
「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」策定ワークショップ実施報告
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gousen-ws.html |
2680:
匿名さん
[2022-12-11 10:45:25]
(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想(素案)に係る説明会(オープンハウス型)
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-oh.html?hl=ja |
2681:
名無しさん
[2022-12-11 18:32:08]
|
2682:
eマンションさん
[2022-12-12 11:41:43]
|
2683:
評判気になるさん
[2022-12-12 11:55:06]
|
2684:
匿名さん
[2022-12-12 12:11:11]
江東区は昔から住んでる人が多いから、
そういう人達の意見が優先されるよ。 最近入ってきた若い人達の意見はあまり聞いてくれないよ。 |
2685:
匿名さん
[2022-12-12 12:51:47]
否定はしないが昔から住んでる人達は
現状維持か延長線上の進化を望みがち。 自分も昔から住んでるほうだが 2690億かけて地下鉄が作られるのだから 変革を求めてもいいと思ってるよ。 |
2686:
匿名さん
[2022-12-12 13:47:36]
>>2679 匿名さん
付箋を見たイメージ 豊洲:意識たけぇな 新駅位置:木場の延長のような感じ&水辺生かしたい 東陽町:とにかく野望が感じられる 新駅②:清澄白河は越えたい 住吉:ワンランク上げたいよね感 |
2687:
匿名さん
[2022-12-12 13:48:39]
新駅位置
↓ 新駅① 間違えちゃった |
2688:
通りがかりさん
[2022-12-12 17:50:23]
|
2689:
通りがかりさん
[2022-12-12 19:30:09]
|
2690:
マンション検討中さん
[2022-12-13 23:41:07]
|
2691:
匿名さん
[2022-12-14 00:31:31]
まあ、臨海地下鉄がこの先、順調に進むとは思えんけど
あえて豊洲にとってのメリットを考えると 臨海地下鉄のルートに入る豊洲市場のエリアがどうこうというより 新銀座駅により豊洲と近い関係の有楽町(銀座1丁目)の街の魅力が 格段に高まる事じゃないかな。 まあ、新銀座駅の位置も中央区が異論を唱えてまだまだ揉めそうだけど。 |
2692:
匿名さん
[2022-12-14 08:41:08]
新銀座駅が銀座一丁目とすると、有楽町線で既に繋がってる豊洲は恩恵受けてるんじゃないかな
|
2693:
匿名さん
[2022-12-14 09:01:30]
臨海地下鉄ができれば豊洲も恩恵あるよ。
臨海エリアへ通勤する人が分散されるし、 住民もサブとして迂回路になる。 誰だって混んでる電車は嫌でしょ? |
2694:
名無しさん
[2022-12-14 09:21:51]
|
2695:
匿名さん
[2022-12-14 09:31:02]
|
2696:
匿名さん
[2022-12-14 11:10:21]
豊洲6丁目住民は臨海地下鉄使う人もいるだろうし、
有明住民はゆりかもめ使わなくなる。 でも豊住線で豊洲駅を経由する人が増えるので、 トントンって感じか? 2路線のおかげで人の流れが大きく変わり、 街の発展に繋がるね。 |
2697:
名無しさん
[2022-12-14 11:32:52]
枝川駅と潮見駅みたいに
駅間の道が平坦だといいのにね。 豊洲駅と豊洲市場駅の間は 消防署前の勾配が回遊性を邪魔してる 気がする。 |
2698:
匿名さん
[2022-12-14 11:51:10]
枝川は日用品が揃う商業施設が欲しいらしいけど、出来てライフかオーケーレベルと予想。
塩浜の教習所跡地のマンション下にスーパーできるらしいし、大規模なのなら木場のヨーカドーへどうぞだもんな。 |
2699:
匿名さん
[2022-12-14 12:33:58]
枝川はオーケーやライフくらいでも住民満足するとくらい現状何もないけど、まぁ近い塩浜に大規模スーパーできるし誘致大変だろうな
|
2700:
通りがかりさん
[2022-12-14 12:56:35]
|
ワークショップ参加者に謝礼まで出してこの出来か、ってクオリティだったな