東京23区の新築分譲マンション掲示板「地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-05 23:35:22
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【一般スレ】地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)| 全画像 関連スレ RSS

2021年4月2日に第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会が行われました。
その中で通称豊住線(東京8号線とされる有楽町線の延伸)と品川地下鉄の収支について、費用便益比・収支採算性ともに概ね良好と判断されており、東京メトロとしても関連性のあるネットワークと考えられています。
本スレッドで両地下鉄実現に向けた情報交換を行いましょう。

第3回 東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等に関する小委員会 配付資料
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000295.html
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/content/001399455.pdf

本スレッドでは両地下鉄以外の投稿は禁止といたします。
特に臨海地下鉄を含んだ投稿はマンションの売り抜けや妄想の投稿が多いため、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

[スレ作成日時]2021-04-30 10:11:40

 
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地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

2621: 管理担当 
[2022-11-26 21:52:09]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
2622: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-26 21:54:08]
>>2620 マンション掲示板さん
新駅作らないとメリットないって、土建屋さんですか?
開発してマンションとかぶっ立てないと、土建屋の儲けにはならないもんね。

2623: 匿名さん 
[2022-11-26 22:53:17]
>>2620 マンション掲示板さん
品川の更なる発展、目的が一番明確じゃないか。
2624: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-27 02:25:24]
>>2621 マンション検討中さん
ここから次のステップが一番エネルギーが必要なところだからねぇ。
あのルートは技術的にもコスト的にも調査や調整が大変そう。
2625: 匿名さん 
[2022-11-27 08:33:45]
東京メトロ有楽町線「野田・茨城延伸」関係自治体など早期実現を国交相に要望
https://news.railway-pressnet.com/archives/46063
2626: 通りがかりさん 
[2022-11-27 09:07:33]
>>2623 匿名さん
高輪側は発展するだろうけど、問題は海側の嫌悪施設群なんだよな。
2627: 匿名さん 
[2022-11-27 10:08:17]
>>2623 匿名さん
別に品川駅なんて乗り換えできたらそれでよい。品川地下鉄でメリット大きいのは都心でしょう。
2628: 匿名さん 
[2022-11-27 12:20:55]
>>2621 マンション検討中さん

運営主体も決まってないのか笑
2629: 匿名さん 
[2022-11-27 15:12:17]
ここの皆さんがまともな感覚を持っていてくれて安心していますよ。
とあるスレでは偏向者が暴れまくっているので。
2630: マンション掲示板さん 
[2022-11-27 21:30:12]
>>2626 通りがかりさん
問題?
埋立地のコーナンなんかどうでもいいです。
南北線の延伸は山手線内の各地区と品川駅を結ぶことにありますから。
2631: 検討板ユーザーさん 
[2022-11-27 22:31:25]
>>2630 マンション掲示板さん

麻布、六本木にとって、将来はリニア始発になる品川と直結する意義は大きい。
2632: 匿名さん 
[2022-11-28 11:08:03]
思ったより南砂町駅の工事は進んでるのね
https://mirai-report.com/e/minamisunamachi-expand202208
2633: 匿名さん 
[2022-11-28 15:24:51]
#町中華で飲ろうぜ 明日、11月29日の放送は新作で、玉ちゃんが江東区東陽町へ。
2634: マンコミュファンさん 
[2022-11-28 18:31:16]
新銀座、『入船・湊、月島』、勝どき、晴海にならないかな…勝手な願望でした
2635: 匿名さん 
[2022-11-30 09:01:37]
枝川駅は木場駅から南に約1kmと近い場所に計画されており、現在木場駅で乗降している利用者の一部が新線へ転移することも予想されます。

枝川が再開発されたら木場利用者も増えるんじゃないかとも思うんだけどな。

https://mirai-report.com/e/kiba-construction-suspend2022
2636: マンション検討中さん 
[2022-11-30 12:30:29]
>>2635 匿名さん

枝川再開発されたら、木場ではなく枝川使うのではないですかね??
コロナや新線という影響が今後ある中で木場の混雑率が元に戻るのかを見極めて工事再開の有無を考えるのは会社としては合理的に思えます
2637: 匿名さん 
[2022-11-30 14:01:03]
>>2636 マンション検討中さん
最寄駅枝川の住民も、日本橋や大手町に行くのであれば、木場駅を利用するかなと。
枝川から東陽町、東陽町から東西線だと少し遠回りな気がしまして。
2638: 通りがかりさん 
[2022-12-01 19:15:04]
>>2637 匿名さん
なるほど、そういう観点でしたか。
木場利用者が少しずつ回復して工事が再開すると良いですね
2639: 通りがかりさん 
[2022-12-01 21:49:06]
>>2636 マンション検討中さん
枝川住民はゴネそうだから用地買収ができずに再開発できないんじゃないかな。

2640: 匿名さん 
[2022-12-01 23:01:21]
>>2639 通りがかりさん

損して得取れが出来ないとなると、豊洲と東陽町に再開発案件が集中しますね!
2641: 匿名さん 
[2022-12-02 23:10:49]
各自治体は、沿線の住民や企業、商店主らと手を取り合い、豊かな街づくりのために不断の努力を続ける必要がある

延伸 進む「まちづくり」 東京メトロ有楽町線、多摩モノレールなど8路線整備
https://www.yomiuri.co.jp/local/tokyo23/news/20221201-OYTNT50232/
2642: 匿名さん 
[2022-12-05 13:55:27]
令和4年11月30日、地下鉄8号線延伸建設促進議員連盟勉強会が衆議院第一議員会館で開催されました。
当勉強会では、国土交通省より「事業化に際しての支援制度について」説明がなされ、野田市より「収支見通しに関する過去の試算について」説明を行いました。
https://www.city.noda.chiba.jp/shisei/shisei/1009106/1009350/1034859/1...
2643: マンコミュファンさん 
[2022-12-05 14:08:04]
>>2639 通りがかりさん

何でゴネそうなの?
知り合いいるの?
2644: 名無しさん 
[2022-12-06 17:07:34]
貧民だから少しでも高く売ろうとゴネるだろ。
めったにない大金が入るチャンスたからな。
2645: 匿名さん 
[2022-12-07 10:10:30]
住・商・業・遊・医を兼ね備えて、かつ開放的な風景を持つ場所は都内で他にありませんから、今後も豊洲の将来は明るいでしょう。

有楽町線の住吉延伸(地下鉄八号線)は湾岸エリアの資産価値にどう影響する?
https://wangantower.com/?p=20346
2646: 匿名さん 
[2022-12-07 10:24:10]
豊住線から半蔵門線へ直通列車が設定されるかについては具体化されていないものの、議論はなされている模様です。

https://ecnavi.jp/mainichi_news/article/c283983505f42ab54ba2813f851a22...
2647: 匿名さん 
[2022-12-07 20:21:30]
東京メトロ「豊住線」新駅計画地の様子 駅は一部“できてる”? 地域はどう変わるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/7bde2e9351f4ec8d2c6317c42b08fd8d257e...
2648: マンション検討中さん 
[2022-12-08 07:15:50]
(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想
(素案)【概要版】
https://www.city.koto.lg.jp/650102/documents/04120704.pdf
2649: eマンションさん 
[2022-12-08 10:25:12]
三田線に千石駅があるのに、千石駅って名前にするの?ややこしい。
2650: 名無しさん 
[2022-12-08 11:04:48]
>>2649 eマンションさん

じゃた三田線のほう変えればいいね
2651: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-08 12:36:42]
>>2648 マンション検討中さん

ワークショップ参加者に謝礼まで出してこの出来か、ってクオリティだったな
2652: 匿名さん 
[2022-12-08 13:23:25]
>>2649 eマンションさん
(仮称)千田駅にしておけばよかったのに。
2653: 匿名さん 
[2022-12-08 15:31:13]
(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」(素案)について

2 パブリックコメント
(1)実施期間 令和4年12月21日(水)~令和5年1月18日(水)

3 説明会(オープンハウス型)
(1)実施期間 令和4年12月21日(水)~令和4年12月23日(金)
(2)開催場所 本庁舎2階区民ホール、豊洲シビックセンター(2か所同時開催)

4 説明会(従来型)
(1)実施日、開催場所 令和5年1月10日(火) ティアラこうとう 1月11日(水) 小松橋区民館 1月12日(木) 豊洲文化センター 1月13日(金) 枝川区民館 1月14日(土) 江東区文化センター

5 今後のスケジュール(予定)
3月中旬 :令和5年第1回区議会定例会における 地下鉄8号線延伸・交通対策推進特別委員会 「構想」(案)の報告
3月末 :策定
2654: 匿名さん 
[2022-12-08 15:57:28]
より具体的な方針を検討するまちづくり協議会の設立も視野に入れる。

枝川駅は水辺に囲まれた立地を生かす交流の場を整備していく。土地の利用転換も検討し、不足している商業機能を補う街づくりを目指す。区役所の最寄り駅である東陽町駅は、公共施設をさらに充実させ、区の中心拠点としての機能を充実させる。駅前に集積するホテルを有効活用するため、観光拠点としての強化も視野に入れる。

千石駅は美術館や公園などの観光資源の多さを生かす街づくりを推進。商店街など住機能が充実する住吉駅は、水害などの防災性を強化していく方針。水辺の散歩道や乗船場を活用したにぎわいづくりも進める。

東京・江東区/地下鉄8号線延伸で沿線街づくり推進、構想素案を公表
https://www.decn.co.jp/?p=148520
2655: 匿名さん 
[2022-12-08 16:05:02]
>>2651 検討板ユーザーさん

概要版ではなく全体版が↓に
説明会でも閲覧できるのではないか

(3)「素案」の閲覧場所 地下鉄8号線事業推進課窓口、こうとう情報ステーション、 区ホームページ
概要版ではなく全体版が↓に説明会でも閲覧...
2656: マンコミュファンさん 
[2022-12-08 16:37:34]
>>2654 匿名さん
実質的には各駅のまちづくり協議会に期待ってとこですかね。
2657: eマンションさん 
[2022-12-08 16:47:08]
>>2654 匿名さん

枝川は水辺に囲まれた、と強調されてましたが
塩浜も仲間に入れてあげようよって思いました。
2658: 匿名さん 
[2022-12-08 16:59:09]
>>2657 eマンションさん

第二の新大久保目指してジュセヨ
2659: 匿名さん 
[2022-12-08 17:09:22]
おそらくこのコインパーキング跡地を活用して、地下鉄工事の作業拠点を構えるのではないかと予想。
もしくは、ここに大きな縦坑をつくり、トンネルを掘削するためのシールドマシンを地中に導入するための入口とするのかもしれません。

豊洲駅前のコインパーキングが閉鎖へ 有楽町線の延伸に向けた動きか
https://toyosu.tokyo/news/toyosu-ekimae-coin-parking-close/
おそらくこのコインパーキング跡地を活用し...
2660: マンション掲示板さん 
[2022-12-08 20:30:23]
>>2649 eマンションさん
そういうときは、新しいほうが違う名前にするんだよ。
新千石とか東千石とか江東千石とかね。

2661: マンション掲示板さん 
[2022-12-09 01:22:46]
>>2659 匿名さん

交差点の5丁目駐車場は、
4丁目のマックが移転するって噂。
2662: 匿名さん 
[2022-12-09 01:47:16]
>>2660 マンション掲示板さん

京急新子安と小田急相模原は先に出来たのに変えさせられた。

そもそも別地域なので頭に新とか東西南北を付けて区別するのは適当でないと思う。

かといって地下鉄成増や地下鉄赤塚みたいに地下鉄千石だと都営との区別がつきにくい。

個人的には三田線を都営千石にするのがベストだと思うが駅名変更経費を考えると豊住線を千田か江東千石か深川などの別名にするのが妥協策か。
2663: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-09 09:21:03]
>>2661 マンション掲示板さん

↓ですね。

豊洲5丁目に新たなお店が!キムタク撮影ロケ地跡に、3階建店舗「(仮称)江東区豊洲5丁目計画 新築工事」
https://toyosu.tokyo/news/toyosu5chome-plan-20231031/

現在の豊洲の規模だと
駅前のマックは手狭ですもんね。
マックカフェ併設だといいな。
東陽町もそうですけど。
枝川や千石にも出店するのでしょうか。
2664: 匿名さん 
[2022-12-09 09:55:59]
枝川が周辺の中心ということで、塩浜や潮見も入ってると思う。
個別の説明の中にも環境学習施設とあるので潮見のえこっくるや塩浜の児童館を周りも意識してんじゃないかな。
2665: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-09 11:22:59]
>>2663 口コミ知りたいさん

かつやとともに行列が出来てクレームがすごいらしいです。
子供が並んでるので、自転車が通ると危ないんですよね。
なので移転は歓迎です。
2666: eマンションさん 
[2022-12-09 11:31:11]
>>2664 匿名さん

えこっくるを中心に据えたまちづくりみたいですけど
あれってランドマークにできる代物なんでしょうか。。
豊洲の周辺拠点って割り切ったほうがいい気も
個人的にはしますけど。。
2667: 匿名さん 
[2022-12-09 13:24:36]
>>2666 eマンションさん
まだ希望的な話の段階だけど、
豊洲に限らず東陽町は枝川以上にやるんじゃないかな。

それに環境学習施設をランドマークにするかどうかは今の段階では不明だし
えこっくるが中心というのは多分ないと思うけど、今後のまちづくりとしては枝川に近い、10分圏内の潮見・塩浜も入れることも考えた報告だと見て取れるよ。実際、概要版の駅周辺の軸としてその2つも入っているし。

2668: 匿名さん 
[2022-12-09 14:14:26]
>>2663 口コミ知りたいさん

マックが移転する噂ってCM撮影地だったから?
2669: eマンションさん 
[2022-12-09 14:31:04]
>>2667 匿名さん
東陽町はいろんな機能揃ってますし、何より区役所あるので如何様にもしやすいですね。

千石は枝川以上にどうするのかと。
地元でしんだ商店街と揶揄されてる千田商店街を再生させるところからですかね。
2670: 匿名さん 
[2022-12-09 14:37:21]
環境学習施設と聞くだけで終わってる感が半端ないね。
2671: 通りがかりさん 
[2022-12-09 14:42:25]
>>2668 匿名さん

それは全く関係無いですね。
2672: マンション掲示板さん 
[2022-12-09 14:51:28]
>>2670 匿名さん
確かにw
(仮称)枝川駅周辺で目指す姿
『水辺に囲まれ、安らぎとにぎわいが
調和する環境推進拠点』
を見てぼやっとしてるなと思いましたけど
逆に如何様にも再開発できる道筋を残してると
認識することにしました。
2673: 通りがかりさん 
[2022-12-09 15:12:49]
>>2665 検討板ユーザーさん

あの通りの飲食店、どこも並んでますよね。
太陽のトマト麺とかも。
移転するなら早々にしてもらいたいですね。
2674: 匿名さん 
[2022-12-09 18:24:36]
>>2660 マンション掲示板さん
江東千石駅がメトロっぽい
それか豊住橋駅
2675: 匿名さん 
[2022-12-10 00:12:33]
有楽町線の延伸計画で複線シールドが採用された
有楽町線の延伸計画で複線シールドが採用さ...
2676: 匿名さん 
[2022-12-10 11:53:26]
枝川のあたりの土地を買いたいんですがどうしたらいいですか?
2677: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-10 14:07:41]
>>2673 通りがかりさん

来年10月の完了予定です。
来年10月の完了予定です。
2678: 匿名さん 
[2022-12-10 22:44:36]
区長と話そう!こうと~く ~地下鉄8号線の延伸と今後の沿線まちづくり~(2022年11月27日)
https://m.youtube.com/watch?v=9RMTL19HcaQ&feature=youtu.be
2679: 匿名さん 
[2022-12-11 10:15:15]
「(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想」策定ワークショップ実施報告
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gousen-ws.html
2680: 匿名さん 
[2022-12-11 10:45:25]
(仮称)地下鉄8号線沿線まちづくり構想(素案)に係る説明会(オープンハウス型)
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gou-oh.html?hl=ja
2681: 名無しさん 
[2022-12-11 18:32:08]
>>2680 匿名さん

若い人から意見聞く気ないんかと思わさせる時間設定っすねー。
2682: eマンションさん 
[2022-12-12 11:41:43]
>>2679 匿名さん
枝川は過度な開発は期待してないのか、現住民は
東陽町は駅前広場、区役所への地下通路直結ね
イースト21までの地下通路直結も要望か
2683: 評判気になるさん 
[2022-12-12 11:55:06]
>>2681 名無しさん
若年層の意見要望はネットで募集なのでしょう。
だとすると、全体版の資料も見たいですが。
分割して掲載はできないのでしょうか。
2684: 匿名さん 
[2022-12-12 12:11:11]
江東区は昔から住んでる人が多いから、
そういう人達の意見が優先されるよ。
最近入ってきた若い人達の意見はあまり聞いてくれないよ。
2685: 匿名さん 
[2022-12-12 12:51:47]
否定はしないが昔から住んでる人達は
現状維持か延長線上の進化を望みがち。
自分も昔から住んでるほうだが
2690億かけて地下鉄が作られるのだから
変革を求めてもいいと思ってるよ。
2686: 匿名さん 
[2022-12-12 13:47:36]
>>2679 匿名さん

付箋を見たイメージ

豊洲:意識たけぇな
新駅位置:木場の延長のような感じ&水辺生かしたい
東陽町:とにかく野望が感じられる
新駅②:清澄白河は越えたい
住吉:ワンランク上げたいよね感
2687: 匿名さん 
[2022-12-12 13:48:39]
新駅位置

新駅①

間違えちゃった
2688: 通りがかりさん 
[2022-12-12 17:50:23]
>>2686 匿名さん

なかなか面白いイメージですね。
自分も見てみます。
2689: 通りがかりさん 
[2022-12-12 19:30:09]
>>2688 通りがかりさん

新駅②で毎回うなぎを推してる意見があって
うなぎ屋の関係者だと思うのだけど
そういう個人的なことしか言わない人を
ワークショップで選んでいいのかなと思いましたw
2690: マンション検討中さん 
[2022-12-13 23:41:07]
>>2686 匿名さん
豊洲は臨海地下鉄を踏まえたまちづくりにしなくていいのかな?
豊住線できる頃には臨海地下鉄にも動きあるだろうし
2691: 匿名さん 
[2022-12-14 00:31:31]
まあ、臨海地下鉄がこの先、順調に進むとは思えんけど
あえて豊洲にとってのメリットを考えると
臨海地下鉄のルートに入る豊洲市場のエリアがどうこうというより
新銀座駅により豊洲と近い関係の有楽町(銀座1丁目)の街の魅力が
格段に高まる事じゃないかな。
まあ、新銀座駅の位置も中央区が異論を唱えてまだまだ揉めそうだけど。
2692: 匿名さん 
[2022-12-14 08:41:08]
新銀座駅が銀座一丁目とすると、有楽町線で既に繋がってる豊洲は恩恵受けてるんじゃないかな
2693: 匿名さん 
[2022-12-14 09:01:30]
臨海地下鉄ができれば豊洲も恩恵あるよ。
臨海エリアへ通勤する人が分散されるし、
住民もサブとして迂回路になる。
誰だって混んでる電車は嫌でしょ?
2694: 名無しさん 
[2022-12-14 09:21:51]
>>2690 マンション検討中さん
決まってもいないもんをあてにしなくても豊洲は大丈夫だからね。
新線を当てにして開発して、新線はできずに大失敗なんてど田舎にはよくあるね。
2695: 匿名さん 
[2022-12-14 09:31:02]
>>2693 匿名さん
豊洲の範囲の定義にもよるけど、乗客の分散も迂回路も豊住線で叶うわけで
臨海地下鉄はあってもいいかな程度だよね
2696: 匿名さん 
[2022-12-14 11:10:21]
豊洲6丁目住民は臨海地下鉄使う人もいるだろうし、
有明住民はゆりかもめ使わなくなる。
でも豊住線で豊洲駅を経由する人が増えるので、
トントンって感じか?
2路線のおかげで人の流れが大きく変わり、
街の発展に繋がるね。
2697: 名無しさん 
[2022-12-14 11:32:52]
枝川駅と潮見駅みたいに
駅間の道が平坦だといいのにね。
豊洲駅と豊洲市場駅の間は
消防署前の勾配が回遊性を邪魔してる
気がする。
2698: 匿名さん 
[2022-12-14 11:51:10]
枝川は日用品が揃う商業施設が欲しいらしいけど、出来てライフかオーケーレベルと予想。
塩浜の教習所跡地のマンション下にスーパーできるらしいし、大規模なのなら木場のヨーカドーへどうぞだもんな。
2699: 匿名さん 
[2022-12-14 12:33:58]
枝川はオーケーやライフくらいでも住民満足するとくらい現状何もないけど、まぁ近い塩浜に大規模スーパーできるし誘致大変だろうな
2700: 通りがかりさん 
[2022-12-14 12:56:35]
>>2698 匿名さん

それで十分便利になると思うよ。
ヨーカドーやビバホーム、ららぽーとも元々使えるし、
自転車で門前仲町もすぐだよ。
2701: 匿名さん 
[2022-12-14 13:11:21]
塩浜はロピア・西友あたりが出来たら面白い。
枝川は昔から住んでる住民の抵抗にあって、まいばすで落ち着く未来もありそう。
マンションや商業施設がまちづくりの全てではないが、千載一遇のチャンスを掴み損ねると、待っているのは衰退だけ。
2702: eマンションさん 
[2022-12-14 13:24:49]
>>2701 匿名さん

西友ねぇ
東陽町を建て替えるか撤退してからにして
2703: 匿名さん 
[2022-12-14 13:31:13]
>>2700 通りがかりさん
枝川の高齢者にとって潮見のマルエツがイメージなんかな。
平屋のそこそこ広い感じ。
枝川から移動すんのも億劫なんだと思う。
多分地下鉄乗らない、ってかできる時期には・・・
2704: 匿名さん 
[2022-12-14 14:21:28]
枝川や塩浜は、
豊洲や月島みたいなタワマン開発は必要ない。
普通の住宅地として発展していってくれればいいと思うよ。
近くに大型商業施設があるんだから、補完的な中型スーパーでもできればいい。
2705: 匿名さん 
[2022-12-14 14:49:06]
イキイキ生鮮市場がくるとすごく喜びそう
2706: マンコミュファンさん 
[2022-12-14 15:01:03]
>>2704 さん

そうですよね。
全力でどの駅も開発!的なまちづくり構想のテンションが気になってます。
「足りない機能を補う」ぐらいでいいと思います、枝川と千石は最小限で。
2707: 匿名さん 
[2022-12-14 15:11:03]
>>2706 マンコミュファンさん
再開発の本命は豊洲、東陽町。
鉄道空白地帯の解消が千石、枝川。
住吉は押上直通可否により情勢も変わると見ている。
2708: 匿名さん 
[2022-12-14 15:21:06]
>>2707 匿名さん

「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」には
枝川(中間新駅拠点)も対象に含まれてる
住吉や千石は都にとって眼中にない?
「東京ベイeSGまちづくり戦略2022」...
2709: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-14 15:30:18]
>>2705 匿名さん
確かにイキイキはいい!
2710: マンション検討中さん 
[2022-12-14 17:25:07]
>>2705 匿名さん

東陽町にあるじゃん
2711: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-14 20:31:37]
>>2710 マンション検討中さん

別にあってもいいじゃない

2712: 匿名さん 
[2022-12-15 15:01:03]
どの駅も駅前広場あった方がいいよね
枝川はデニーズの駐車場のとこ
千石は二丁目公園を改良してさ
2713: 匿名さん 
[2022-12-15 21:11:07]
地下鉄8号線の延伸と今後の沿線まちづくりhttps://www.city.koto.lg.jp/011505/kuse/kucho/kotokutext/r3/kotalk2022...

>豊洲駅で東陽町駅のように交差するような形で、将来こっちに市場の方に路線を伸ばせるような格好で接続していただければ、ますます市場を使っていただく方が増えると思うんですけど。今回は豊洲までとしても、将来新豊洲、市場までつなげられ、その線が有明通って、品川につなげるような線に夢があるのかなと思ってます。

>東陽町の駅、大変乗降客も多く、バスがいろんな方面に出ているけれどもバス停が散っていて、駅前広場というものがないので、駅がまたできることになりますのでバス乗り場とかタクシー乗り場とか、もういっそ、かなり大きな駅前広場をつくっていただいて、区役所の方までこうぐるっと全部駅前広場の中に含めるぐらいの大きい駅前広場ができたらいいんじゃないかなと考えております。

>先ほど申しました駅前広場というところの繋がりですけれども、自転車やバイクの置き場、あと自家用車の、ロータリーも駅前広場をつくるにあたってはつくっていただきたいと思います。また、ちょっと大きめの希望なんですけれども、地下鉄ということですので、ぜひ地下の通路をちょっと伸ばしていただいて、区役所に地下からつなげる、それとさらにもう少し伸ばしていただきますと、東陽町はイースト21というホテルと、ショッピングモールと、あと、ビジネスのビルが建っている地域がありますが、地下のネットワークを繋いでいただくと、東陽町が大変発展するのではないかと思います。

>【区長】
ありがとうございます。区役所もいずれは建て替えなきゃならないときがきます。そうした意味では駅と区役所を繋ぐというのは一つのアイデアですね。

>枝川も高齢化っていうのは、やはり避けて通れない。何もない枝川だけど、せめて日用品が自分で歩いて自分で用意ができるっていうようなところが欲しいというのが切実な意見になってきてます。ただ、反面、「過度な開発」は期待しておらず、今のその静かさは壊さずに、何とかこのにぎわいを作る。
2714: マンコミュファンさん 
[2022-12-15 21:49:36]
>>2713 匿名さん
ダイナミズムを感じられない内容ですね。でも官主導だとこんなものかな。

2715: マンコミュファンさん 
[2022-12-15 22:51:03]
>>2714 さん

動画版観ました?
各駅のドンみたいな顔ぶれで
尖ったアイデアが飛び交う雰囲気を
微塵も感じませんでしたよ。
2716: 匿名さん 
[2022-12-16 12:01:08]
>>2713 匿名さん

枝川は開発しようものなら反対運動が起きそうですね笑
高齢化しちゃうとこんな反応になっちゃうのかな?
2717: 匿名さん 
[2022-12-16 12:49:38]
枝川は静けさとか緑とかは町会の自主でやって
区への希望は駅前の開発、賑わい中心で進めた方がいいと思うがな。

あの要望がそのまま通ったら
駅ができても人が集まりません。高齢者だけいます。になりそう。
2718: 匿名さん 
[2022-12-16 13:41:09]
既得権益、老害を絵に描いたような町なんだね、枝川って。
地下鉄が引かれる都会なのに住民の意識は田舎。

単線並列かもしれない千石のほうがよっぽど見込みある。
2719: マンション検討中さん 
[2022-12-16 13:58:06]
東陽町の駅徒歩5分、しかも区役所、複合商業施設イースト21近接の北側、三井の新築(多分)を待つ価値はあると思います 築浅、駅近は坪単価350万程度の相場
2720: 匿名さん 
[2022-12-16 14:01:27]
老人が黄昏てゆく街、枝川。
いっそ駅いらないんじゃない?
どうせ都民パス使ってのバス移動だろうし。
小規模スーパーより移動販売車のほうが似合いそう。

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